• ベストアンサー

断食と耐糖能について

健康のためにと思って、断食をします。 でも、断食すると耐糖能低下するって聞きました。 いいと思って、膵臓などを休ませてるつもり なのに、逆によくないって事ですかね? 断食以外だったら、どんな食事方法がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

断食をすると炭水化物、糖質の摂取が無くなり体に 大きく影響を及ぼします。 炭水化物を摂取しないで運動をしても脂肪は燃焼もしません。 断食をすると脳にも栄養が行かなくなり思考能力が落ち ひどいと意識障害に陥ります。 特に女性は脂質を摂取しないと肌荒れにもなります。 断食は一時期は体重が落ちますがその後のリバウンドが 大きくお勧めはしません。 やるのであれば食事療法、適度の運動がいいと思います。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/adiposis/index.html
noname#57954
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 回答ありがとうございます。参考URLもありがとうございます。