• ベストアンサー

断食と耐糖能について

健康のためにと思って、断食をします。 でも、断食すると耐糖能低下するって聞きました。 いいと思って、膵臓などを休ませてるつもり なのに、逆によくないって事ですかね? 断食以外だったら、どんな食事方法がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 断食をすると炭水化物、糖質の摂取が無くなり体に 大きく影響を及ぼします。 炭水化物を摂取しないで運動をしても脂肪は燃焼もしません。 断食をすると脳にも栄養が行かなくなり思考能力が落ち ひどいと意識障害に陥ります。 特に女性は脂質を摂取しないと肌荒れにもなります。 断食は一時期は体重が落ちますがその後のリバウンドが 大きくお勧めはしません。 やるのであれば食事療法、適度の運動がいいと思います。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/content/patients/diet/adiposis/index.html
noname#57954
質問者

お礼

お礼が遅くなりました! 回答ありがとうございます。参考URLもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耐糖能低下とは?詳しい人だけ回答ください。

    血糖値や糖尿病の話なのですが、耐糖能が低下すると、 要はインスリンの分泌が鈍って血糖値が下がりにくくなるってことですか? ということは、耐糖能低下すれば、お腹が減りにくくなるってこと? いつまでもお腹が張るような感じになります? 詳しい方教えてください。

  • 断食

    痩せたいので一週間程断食したいです。 太ってる自分が許せないので、一週間、最低は三日程を何回も断食したいです。 でも私はまだ学生なので、親元でそれが難しいです。 ご飯だけしかと?して普通に暮らすのは気まずい?ですしなんか言われそうなので難しいと思います。 部屋に引きこもるのも考えましたが、お風呂には入りたいですし水分補給は必要です。 しかも一週間も引きこもってたら何かしら言われるでしょう。 以前ダイエットで日によっては一日数時間も、半年間結果を出せずに頑張ったんです。 普段は三日坊主どころか一日も続けられない私にとっては結果も出ずに頑張った方でした。 ダイエット中は凄く頑張ったし苦しかったのですが、それを半年も続けて結果が出なかった、当然もうやる気も出ませんし最近少し再開し始めても結局結果は出ないんだろうな、と考えて本気では出来ません。 もういっその事苦しいとは思いますが拒食症になりたいです。 でもそれになるにはやはり食事を変えたりしなければならないとの事で、無理そうでした。 親もダイエットには協力的ではないですし、断食なんか絶対に駄目だと思います。 あと恥ずかしいです。 リバウンドしやすいらしいですが私的には食事はそこまで好きな訳ではないし空腹感もダイエットの為と思えば逆に嬉しいです。 やる気を起こすのが難しい私にとって、逆にしない、と言う方向の断食は向いてると思います。 リバウンドしたらまた断食すれば良いしそもそもリバウンドしないようにすれば良いです。 痩せてるなら健康でなくても良いし、長生きもするつもりはありません。 どうすれば良いでしょう。 良い解決策はありますか。

  • 断食って・・・

    スポーツ選手もするという断食、短期間なら運動能力は低下しないのでしょうか?体重制限のある競技をしていて、断食をしてみようと思うのですが、筋力の低下が心配です。 食事等も気を使っているのですが、これ以上(180cm62kg)なかなか落ちません。 よい断食法、減量法あれば教えてください。あと2kgほど落としておきたいです。

  • 断食と栄養

    断食と栄養について 私は健康にとても興味をもっています。自分が仕事柄、食事が不規則になりやすいので特に健康管理には気を使っています。そこで、以前から気になっていた断食ですが・・・断食って本当に体質改善や健康管理につながりますか?瀬戸内寂聴さんも断食して体質改善されたり、石原都知事も断食を賞賛されています。そこで、断食に関する体験談とか反対意見をお聞かせください。

  • 日中断食の正しい食事法

    日中断食(水分もいっさい無し)の、日没後の正しい食事法を教えて下さい。長期間の日中断食なので、健康的に良い食事のとり方があれば知りたいです。半日・一日・本断食などの記事は沢山ありますが、日中断食(水分もいっさい無し)に関する記事がなかなか無いので気になっています。

  • 断食体験を教えてください!!!

    体のリセットをしたいと思い断食を考えています。 ついでに少し減量も出来たらいいかな~とも思いますが、ダイエットが目的ではありません。 最低3日はしないとリセットされないとも言いますし、1週間しないと意味がないと言う方もいらっしゃいます。逆に1週間は危険だと言う方も。 ちなみに、私は初めてなので断食道場に行って行うつもりうです。 断食するには準備期間と回復期間も必要になってくるので、断食期間が長いとそれらの期間も当然長くなるし、かと言って短期で効果が出ないのは意味ないですし・・・・・。 断食を経験されたかたは、何日(本断食期間)されましたか?是非教えてください!!

  • 断食について

    明日から断食をしようと思います。 学校が始まるまでの一週間くらいを予定しています。お腹や体が重いというか、気持ち悪く、なんだか調子が優れないためです。 完全に絶食はしないつもりでいます。特に、バイトがあるので、バイトの前や朝は少し食べようと思っています。 断食をすると筋肉が落ちるというのは承知の上で、なんとか筋肉の落ちるのを最低限に抑えたいです。 朝やバイト前の食事で、お粥、果物、野菜ジュース、肉や魚のようなタンパク質のもの(何を食べるか決まっていません)を摂ろうと思っていますが、他に何か食べた方がいいものってありますか?

  • 断食ダイエット

    断食14日間、断食施設にいく予定です。 156.7センチ、55キロ、32歳女ですが14日間だと何キロ位痩せることできますか? 歩いたり、エアロバイクもあるとのことで、するつもりです。 食事は朝、グリーンスムージー、昼もグリーンスムージー、夜、フルーツ盛り合わせとグリーンスムージーらしいです。

  • 断食ダイエットしたら逆にふとるんですか?

    今断食ダイエットをしています。 4日間お茶だけで過ごして明日から食事を少しずつとっていきたいです。 しかし、友人から「断食すると太るんだってよ。リバウンドするってさ」と言ってきました。 確かによく聞く情報です。 ですが、400kcal分食べたとしても400kcal分しか摂取してないわけで逆に太るという現象には至らないと思うんですが... それを友人に言うと「また次に栄養がとれなくなったときのためにため込んじゃうんじゃない?」 と言っています。 確かにそれもありそうだなと感じました。 実際のところどうなんでしょうか?? 教えてください!

  • 学生の断食

    中学2年生で,身長160cm,体重51kgなのですが 断食を考えています。 断食以外のダイエット方法があったら教えてほしいのですが、 お金もかからなく、いいダイエットなのでしたいと思っています。 ここで質問なのですが、学生でも断食をしていいのでしょうか? また、断食するとしたら何日ほど過ごすのか、栄養剤などは要るのか 教えてほしいです。 あと、体脂肪のことなんですが 体脂肪率が23%になったり30%に なったりします。 これは正常ですか? 体脂肪率測定器は他の人がつかっても 正常なので、機械は壊れてないです。 どなたかわかる方いたら、教えてください よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう