妊娠34週目の私が断食すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 初産の妊婦で、妊娠34週目の私は過食嘔吐に悩んでいます。
  • 妊娠中に体重が減り、現在の体重は60kgです。
  • 医師からの助言で断食を考えていますが、不安とストレスに悩まされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠34週目 断食しなよとの院長の言葉に

初産、妊娠34週目 30前半のものです。 もともと過食嘔吐で悩んでいましたが、 結局この時期まで吐きながら来てしまいました。全吐きはできないため、もともと太っていて、 163 63 からつわりで56まで減り、 現在60です。 カウンセリングに通いながら、体重増加に怯えつつ34週目まで来ました。 34週目の検診前に少し気持ちが楽になり、「今まで吐いたりしたのは赤ちゃんに悪いけど、体重増加も4キロくらいだし、あとは生むまで健康な食生活で吐かないよう頑張ろう」と思っていたところ、検診で院長に 「赤ちゃんが二週間くらい大きいね。体重も減らす勢いで断食しなよ。食べなさいって僕が言うのは拒食症の人くらいだからね 体重へらしな」 と言われました 私はカウンセリングに通っているのは婦人科には伝えていなかったのですが、その言葉で不安定になってしまい、また嘔吐をひどくしてしまうようになり、体も気持ちもガタガタです。 私なりに頑張ってきたつもりなのに、これから赤ちゃんのために健康な食事をとろうとしていたのに、断食しろと…?私はデブ?いやそうだけど、妊娠中なのに? その場ではニコニコ、そうですよねーもともと脂肪があるから食べなくても赤ちゃん育つのは分かってるんですけどねぇーと笑っていたのですが、辛いです 赤ちゃんが可哀想なのも、私が我慢すればいいのも、全部わかっています。 誰にも相談できず、理解してくれないのがストレスになって過食嘔吐を引き起こしてしまうのもわかっています。極端な性格、真面目な性格だからダメなのもわかっています。 旦那も協力してくれて、話を聞いてくれるようにはなったのですが、嘔吐するたび心配されすぎて逆に負担になり、旦那も結構なストレスになっていると思い、それもまたストレスです。 やはり断食すべきでしょうか? なんだかもう疲れました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなことないですよ。 ご飯を食べないと母体は自分を優先するんですよ。 赤ちゃんに栄養はいくと思っていましたけどそうでもないそうです。 日本では体重管理が厳しくなってから未熟児が増えているんです。 その医者は言い方といい妊婦さんの気持ちがわからない人です、本当のプロではないと思います。 今はあまり妊婦さんが食べないのはよくないとわかってきた報告もあるのになかなか浸透しないみたいですね。一時期、未熟児が増えて問題になっていた記事が新聞にも載っていました。 心無い言葉に振り回されないほうがいいです。 主さんは頑張ってきましたよ。 断食するというのは多分冗談ですよ。医者で頭が良すぎて世間ずれしているんですよ。 そういう人は多いですよ。 私が妊婦の時入院した妊婦さんがいましたよ。 体重増加を注意されて必至で気をつけたら脱水と栄養失調だったんです。 心落ちつけてくださいね。ちゃんと食べていいんですよ。 生んだ後に体力もなくなってしまいますよ。

mitulutu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心細く、落ち込んでいたので正直に言うと泣いてしまった次第です。 小さなことでくよくよしすぎで、ほんとに自分に腹が立ちます。 赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • t4-net
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.4

巨大児を産んだ者です。 里帰り前の産院では食生活について特に指導はなかったのですが 33週で里帰りの転院先で厳しく言われてしまいました。 164cmで60kgから67kg、7kgの増加でした。 赤ちゃん大きめということで少しやせたほうが良いこと。 37週過ぎたら、とにかく早く産んでしまったほうが良いので 適度な運動をすること。 血圧が高いので食事は塩分抜き、 脂肪はホントに良くないので油抜きの和食中心でといわれました。 具体的には、味噌汁は減塩味噌で汁は飲まない。 魚の塩焼きは減塩の塩でレモンを振っていただいたり サラダはドレッシングもマヨネーズもダメだからレモン汁で。 パンは、油も塩も多いのでダメ。 しょうゆは減塩しょうゆで1滴ずつ垂らして使うなど。 この食事の仕方も、突き詰めると「食べる必要はない」ということのようです。 つまり、絶食、断食ですね。 赤ちゃんが大きすぎるということで あのときの私も、質問者さんも、求められているのは 普通の健康的な食事ではなく もっと配慮が必要な食事なのだと感じています。 あと、やはり産院にはカウンセリングを受けたりしている状況を きちんと伝えるべきだと思います。 味気ない食事は2週間で慣れます。 おかげで産後に薄味で低脂肪の健康的な食生活が送れました。 やせるために、スクワットやら散歩やら、頑張りました。 出産直前に1kgやせました。 赤ちゃんが大きいと、なかなか降りてこないので 陣痛が長くて大変でしたが、運動したおかげで体力は大丈夫でした。 赤ちゃんは4300gありました。 普通分娩でしたが、骨盤通るかギリギリだったと思います。 巨大児と診断がついて、一応、小児科医が経過観察というふうに カルテに書かれてしまいました。 結果、健康に問題はなかったですが やはり、大きすぎると色々と問題が出てしまいます。 今からでも打てる手は、打っておいたほうが良いと思います。 どうか、投げ出さないで、頑張って欲しいと思います。 私の無責任な励ましが、プレッシャーになったりしたら申し訳ないですが ちょっとでも参考になればと思いましたので、書かせていただきました。

mitulutu
質問者

お礼

なるほどですね。経験談をふまえて話してくださって勉強になりました。ありがとうございます。 確かにカウンセリング受けてることも話すべきかなとは思っていたのですが、なんとなく言えなくて。 確かに家系的に4000越えてしまいそうな感じではあるので、気をつけます。 悩んでる中、拒食症の人には~ って単語が出て、イラついてしまったのだと思います… 私の受け止め方にも問題があるのだと思っています。 32週で2週くらい大きく、実際34週の検診では1週大きめだったので、断食というか野菜とタンパク質メインでいくように心がけます。

  • suuu16
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

妊婦が断食なんて聞いたことありません。 もうすぐ2歳になる息子がいますが、私は彼を妊娠した時47kgから59kgまで体重が増加しました。 ちょっと太り過ぎかなと思い担当医に相談しましたが、「体重増加に関して気にはして欲しいがあまり神経質にならないように」と言われました。 妊娠中は出来るだけバランスの良い食事を心がけていましたが、イライラした時なんかはお菓子やジャンクフードも食べていました。 それでも息子はお腹にいた時も今現在も元気です。 質問者様は4kg増加とのこと、素晴らしいですね。 私の3分の1です。 赤ちゃんかわいそうじゃないですよ。 2週間くらい大きいということはしっかり育ってる証拠ではないでしょうか。 食事や体重のことにとらわれすぎず、残り少ない妊婦生活を楽しんで欲しいなと思います。 過食嘔吐については詳しくないので無責任なことは言えませんが、無理しない程度に食べて、お産と育児に備えて下さいね。

mitulutu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 もともと痩せていらっしゃったのですね。素晴らしくなんかないです。もともと私には蓄えがたくさんあるので… あまり神経質にならないようにね という言葉を私は欲していたのかもしれません。ホルモンバランスのせいもあるかもしれませんが、不安定になっていたのでとても救われました。 ありがとうございます。頑張ります。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

そのお医者さん酷い。 赤ちゃんに親が食べなくても栄養いくのは初期の時だけですよ… 全然問題ない体重じゃないですか あと二キロぐらい太っていいんじゃないかな…

mitulutu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 みなさん細い妊婦さんばかりで、不安になってしまうんですよね。体重について詳しく何kg~とかなかなか話さないし… 極端な性格なので、断食しろと言われたらほんとに産むまでしてしまいそうなので、野菜とタンパク質を摂取しつつ頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • 妊娠中だが体重コンプレックスが消えない

    妊娠13週目です。 小さな頃から実姉にいじめを受け、 小学生の頃、覚えたてのお料理でそれを発散するようになり(今思えば過食症)当時160センチで80キロほどありました。 その頃、学校の身体測定がある度、男子にからかわれ「体重何キロあるの?ねえ何キロ?」としつこく言われ、身体測定前に1ヶ月断食し62キロまで減らしたり、体重についてひどくコンプレックスがあります。コンプレックスというか、トラウマでしょうか。 家を出て社会人になると自然に体重が落ち、ぽっちゃり程度に落ち着き、しかし20代後半からストレスから過食、それがいつしか過食嘔吐になり、163の58くらいをキープしています(太ってますが、健康的だねと言われる感じです) しかし、妊娠してからも駄目とはわかりつつも過食嘔吐が続いており、いまのところ妊娠初期のつわりで2キロほど減っていますが、ただいま13週目に入ったばかりで、これから体重が増えるのが不安です。また痩せている義母に痩せた?太った?太り過ぎはダメだよ!など毎度毎度聞かれたりいわれるのがすごくストレスです。 絶対痩せて産んでやるからなと心では思っていますが、エゴが剥き出しすぎて赤ちゃんにも申し訳ないです。 体重コンプレックスはどうやったらなくせるでしょうか? 正直、体重の重さで人を区別するのが腹が立ちます。ほっといてほしい。自分のことは自分で気を付けるから、頼むから私を見るな、できるなら猫のようにひっそり1人で子供を産みたいと思うほどです。 私は異常でしょうか? そこまでガリガリになりたい、という気持ちはなく、今くらいで普通に産みたいのですが、「太ったね!」とか「何キロ太った?」とか本当に言われたくないんです。 わがままでしょうか? イライラするたびものを口にいれて吐いてしまいます。 私みたいな方、いらっしゃいましたか?

  • 妊娠中の食事、体重、母乳

    妊娠中の食事メニューや体重、母乳について。 いま妊娠中で、あと4日で8ヶ月になります。 過去の質問で、過食嘔吐や拒食症の事など質問させてもらっていたのですが、いまとりあえず過食嘔吐だけはなんとかこらえている状態です。(たまに不安定になってする事もありますが) 先日、7ヶ月後半の検診で、看護婦さんから「体重増えなさすぎだね~」って言われました。 わたしが拒食症だったり過食嘔吐してるのも知っておられて、いつもお話する看護婦さんなんですが 妊娠前 157センチ 46キロ 妊娠7ヶ月後半 49キロ これは少ないのでしょうか? ネットなど見ていると、3キロしか増えなかったとか、ほとんど体重変わらなかったとかゆう人がたくさんいます。 お腹が大きくなって、苦しくて食べれないのもありますが、体重増加が怖くて、ちゃんとした食事は朝昼一緒に食べる時だけです。 夕食は、サラダやグラノーラのみ。 赤ちゃんは順調に育っていて トラブルも特にありません。 これから赤ちゃんは2キロくらい大きくなるので、自分の体重を増やすわけにはいかない!と思ってしまいます。 それに、ある程度の体重増加がないと、母乳がでなかったりしますか? 母乳で育てたいと思っていて、出産したら母乳のためにある程度の食事はとるつもりです。ですが、妊娠中にあまり食べないと出産してすぐ母乳がでなかったりするのでしょうか… たくさん質問して申し訳ありません。 教えていただけると助かります(´-ι_-`)

  • 妊娠20週、赤ちゃん小さめですか?

    20週0日で検診を受けました。 272gで、順調ですよと言われたのですが、 いろんなサイトなどで見ると、20週だと300gを超えていることが多いようだったので、ひょっとして小さめなのかな?と思いました。 私の家系も、旦那の家系も小柄なので、それも関係あるのでしょうか? 私自身の体重は1ヶ月前の検診より1キロ増くらいで、つわりもほとんどなかったので妊娠前から食事量は変わっていません。 赤ちゃんのためにもっと食べるべきなのでしょうか?

  • 妊娠・・・体重増加と摂食障害

    現在妊娠7ヶ月、24週目の初妊婦です。 妊娠前から摂食障害を患っており、過食嘔吐に悩んできました。 5ヶ月の終わりまで仕事も続け、つわりもありましたが、全く体重は減りませんでした。 旦那が妊娠発覚後に精神病になるなどして、初妊娠への不安と生活の重圧感、また、以前からの痩せていなければ・・・という気持ちが抜けずにストレスがたまり、つわりが終わってからは好き放題食べてしまい、嘔吐することもありました。 それでも5ヶ月の検診までは約2キロ増。 そしてそれから嘔吐が嘘のように治まり、自分の誕生日があったり、退職して実家に帰り、クリスマスやお正月を過ごし、6ヶ月検診ではなんと7キロ増。 元々167センチ、53~54キロの体重が60キロ越えになってしまい、看護師さんに注意されました。 なるべく毎日、家族が犬の散歩に行くのに着いて行き、雪道の中を約1キロ程度歩いています。 ただ、食事がどうしても制限できません。 甘いものが激しく欲しくなったり、食欲がおさまらずに食べては気持ち悪くなって嘔吐してしまったり・・・ 旦那が精神病になり、それ以前からの旦那のモラハラ的行動のこともあって離婚がほぼ決まっているのですが、他の家族や友人が幸せにしている姿を見ると、なんとも言えない気持ちになってしまい、食べることと吐くことでストレスを解消してしまいます。 お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思うのと同時に、このままでは中毒症になってしまうのではという恐怖感が襲ってきます。 このままでは出産後に体重が戻らず、焦ってしまい、また過食嘔吐を繰り返してしまうのではないかと思い、怖くてたまりません。 かなり特殊な、複雑な状況での出産ですので多少のストレスは仕方ないのかもしれませんが、何かこの状況を打破する方法があれば。。。と思い、こちらに質問させていただきました。 アドバイス等いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠17週目ですでに4.5kg増・・・・

    妊娠17週目にしてすでに体重が4.5kgも太ってしまいました。 (妊娠前は158cm43kg程度でした) 体脂肪は17%程度だったものが25%ほどになり、尿蛋白が微量出ました。 妊娠初期に一気に3kg太ってしまい、それから気をつけていたのですが 最近は普通に夕飯を食べただけで次の日には1kgくらい余裕で増えています。 毎日散歩をして、週1回ヨガに通っていますがちっとも痩せません。 病院の方針で6kgまでしか太らないようにと言われているのですが、このままでは体重オーバー確実です。 最近は体重管理が出来ない事にストレスを感じて苛々してしまいます。 そしてたまに過食嘔吐してしまいます。吐いても痩せはしないのですが(それがまたストレスに・・・)こんな事して赤ちゃんに絶対良くないと思うのにコントロールできません。そしてこんな事夫にも先生にも怖くていえません。 食べたい欲求が抑えられなくなってきてどうしたらいいのか分かりません。体重管理のコツやアドバイスお願いします。

  • 妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。

    妊娠6ヶ月(21週)ですが、体重が増えません。 こんにちわ。 只今、21週目の妊婦です。 ツワリが酷く体重が3kg減りましたが、4ヶ月半ばに入る頃には、元の体重に戻り安心していました。 6ヶ月検診(20週)の時に体重を測定すると、元の体重より100g増えただけですが…お腹は、妊婦だと分かるほど前に突き出てます。 体重は、増えていないけどお腹が突き出てきてるので、大丈夫かな?と、思っていたのですが… お腹回りを計ってくれた看護師さんに 『うわぁ~すごい細いわね~』と、言われて不安になりました。 妊娠前は、ウエストが56cm 妊娠6ヶ月で74cmになり自分では、大きくなったと感じたのに…妊娠6ヶ月では、細いのでしょうか? 妊娠初期の頃、体重の増加は、+9~10kgが目安だと言われたので、100gしか増えていないし細いと言われたし…すごく焦っています。 胎児の大きさが15cm程しかなく本で見ると4ヶ月の胎児の大きさでした。 赤ちゃんの成長も1ヶ月1cmのペースで…大丈夫なのか不安です。 私と同じように体重の増加、赤ちゃんの成長に変化があまり見られなくても無事に出産された方のご意見を聞かせて欲しいです。 初めての妊娠で、些細な事でも不安になってしまって… 宜しくお願い致します。 質問、読んで頂いてありがとうございました。

  • 妊娠中の摂食障害について

    36週に入ったばかりの初妊婦ですが、9ヶ月の途中から夕飯後に嘔吐をするようになりました。 別に過食(たまに過食して胃がもたれることもありますが)してるわけではないのですが、 どうしても体重増加が気になってしまいます。 現在妊娠前から比べてプラス4,5キロくらいで、そんなに気にするほどではないことはわかっています。 でも9ヶ月の途中から1日で1キロ増えたりする日があったりして、 ご飯を食べることにとても抵抗を感じてしまうのです。 でもやっぱりお腹はすくしで、ご飯を食べるととても罪悪感でいっぱいになってしまい 結局 毎日指をのどにつっこんで嘔吐してしまうのです。 それで体重が0.5~0.8くらい減るとホッとしてしまいます。 病院では赤ちゃんは小さいと毎回言われており、 頭は35週でふさわしい大きさだけど、お腹は31週の大きさだと言われました。 先生には「食べることが解決方法ではなく、あまり動かないように安静に」と言われました。 嘔吐した後、いつも赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 赤ちゃんのことを一番に考えなくてはならない時期に、自分の体型のことばかり気にしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠中 体重管理 ストレス

    妊娠6ヶ月(23週)です。 妊娠前157センチ 46キロ 体重管理ついて悩んでいて、いま6ヶ月検診からプラス2キロです(妊娠まからプラス3キロ)。 このまま増え続けるのはまずいとおもい、食事メニューを考えたりしているのですが、 *朝 コーヒーかたまにフルーツかヨーグルト *昼 フルーツにヨーグルト *夕食 豆腐、野菜中心 食べたいストレスもあり、休日に過食嘔吐をしてしまいます。 妊娠前も過食嘔吐でした。 外食や間食など一切なし、と決めているからか、ストレスがすごくすぐ情緒不安定になり、自分をすごくしばりつけてしまいます。 旦那は、たまに外食もいいんじゃない?とは言うのですが… もし行くとしても和食だけとか、揚げ物はだめ、昼外食したら夜は抜かないとなどいろいろ考えてしまい、結局楽しめず食べたことを後悔しています。 みなさん、妊娠中どうやって体重管理されていましたか? たまに外食や揚げ物は大丈夫でしょうか? 次の日体重増えてそうで怖いです。 次の検診の一週間前は外食ひかえたほうがいいですか? 教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう