• 締切済み

体重の増減のこと

私は、受験生で、ここ1週間ぐらい、朝から晩まで、ずっと勉強していて、2日で、3kgも太ったのです、歩く時間もないので、太るのは、当たり前なのですが、次の日になると、1kg減、その次の日には、0.5kg減と増減が激しいのです。食べる量(いつもと一緒で、朝、昼、夜しっかり食べてます。)も、変わってないし、特に何もしてません。 何でなんでしょうか?身体の調子が悪いのでしょうか? 心配なので、教えて下さい。

みんなの回答

• puruton
回答No.1

体重を量っている時間、何を食べたかによって、1-2kgぐらいの誤差はすぐにでます。ご飯を食べた後では、たくさん飲み物をとれば1kgぐらいはすぐにいきますし。  あまり日々の増減に関しては気にしなくてもいいかも。1日2000kcalちょっとぐらいを平均的にとっていれば、勉強だけしていても基礎代謝で燃焼するので、そんなに増え続けることはないと思います。(ただし夏場はのどが乾くので、ジュースを飲み続けたらてきめんに太ります。カロリーのないお茶などにしましょう。)