• 締切済み

今の新型コロナウイルスは、「武漢ウイルス」と命名

新型ウイルスの命名ですが、これまで、ソ連風邪、スペイン風邪、日本脳炎、香港風邪、エボラ出血熱とか、その地名をとって命名してきました。 これは、その地名を付することにより、歴史疫学的にそうした事実を忘れないよう、また、その被害程度を察して今後の医療に資すると言うことで、意義あることであります。 そこで今回のウイルスを考えた場合、武漢が発生地であり根源でもあるので、武漢ウイルスと命名が良いと思いますが、いかがでしょうか。 また中国は、イタリアなどに援助とかして意気揚々としてますが、そもそも、その原因が中国の武漢で発生し、その隠避により世界をパンデミックに陥れたわけですから、その罪悪感を反省するとともに謙虚であるべきでしょうね。

みんなの回答

回答No.8

スマトラ、東日本、熊本、四川、メキシコなど地震の発生地はそのまま残すのに、やはり中国共産党が、WHOなどに大金で隠蔽を盛んに指示しているんでしょうね。

• eroero4649
回答No.7

>武漢という地名を付けることは、疫病の歴史を後世に残す場合、その発生源を確かにし、最初の措置はどうだったか、また、何故パンデミックになったかを検証し、疫病に対する正しい理解と知識を世界の人類が共有し疫病の惨禍を忘れずに公衆衛生を推進していこうという重大な意義があるのです。 質問者さん的にはそのようなことかもしれませんが、WHOは「特定の国もしくは集団に汚名を着せない」という基準を持っています。 https://www.bbc.com/japanese/51470319 >「COVID19」と呼ぶということですが、これは一体、何のことでしょうか。「COVID19」は、「小人(COVID=コビト)が19人いた」ということですか?笑ってしまうし、意味がない命名ですね。 「COronaVIrus Disease 2019」の大文字部分でCOVID19です。日本語以外には疎いご様子ですが、英語から引用されました。「Coronavirus」はコロナウイルスを意味して「Disease」とは病気(症状)という意味です。新型コロナウイルスが発見されたのは2019年11月なので、広まったのは2020年ですが2019とされました。 ウイルスそのものの正式名称は「SARS-CoV-2」です。「国際ウイルス分類委員会」という機関がありましてね。そこが命名しました。 命名に関する文句をつけたいなら、WHOに抗議文でも送ってみたらどうでしょうか。先方が日本語が読めるかどうかは分かりませんけれども。 なお、最近の研究では発生場所は武漢ではなく、ちょっと離れた場所から武漢に持ち込まれたのではないか、といわれるようになっています。当初は武漢の海鮮市場が発生場所といわれましたが、最初の患者は海鮮市場からも離れていて関係もない人だというのが有力になっています。 なのでどうも「湖北省のどこか」ですね。なおどうしても地名で呼ぶなら、ブカンもコホクも日本語読みなので国際読みになるフーベイ(Hubei)になるかなと思います。 それにしても「COVIDとは小人が19人いたことか?」とは、かなり無理やりですね。最後Dだから「コヴィッド」なので「コビト」じゃないし。もちょっとなんとかならなかったのでしょうか。

• eroero4649
回答No.6

>武漢ウイルスと命名が良いと思いますが、いかがでしょうか。 中国嫌いの人たちは盛んに「武漢ウイルス」「中国ウイルス」と呼んでいますね。トランプ大統領は「中国ウイルス」と呼び、麻生大臣は「武漢ウイルス」と呼んでいます。 でも国際的にはそういう地名をつけるのはやめようという決まりになりましたので、良識ある人たちはCOVID19と呼んでいます。また国際的にそういうルールと決まったので、テレビやマスコミなどで武漢ウイルスと書かれることはないです。ネトウヨ系メディアやユーチューバーはそう呼ぶかもしれませんけどね。 ところで、スペイン風邪って私も「スペイン風邪」と書きますけど、スペインが発祥ではないのですよ。諸説ありますが、アメリカで発生したというのが有力です。本来「アメリカインフルエンザ」と呼ぶべきでしょうね。 当時は第一次世界大戦の真っ最中で、各国とも情報統制のためにインフルエンザが流行していることを隠蔽していたのです。ただ、スペインは中立国だったので情報が公けになっていたんですね。 それで「なんかスペインで風邪が流行っているらしいね」ということでスペイン風邪と呼ばれるようになったのです。

councellor
質問者

お礼

有難うございます。別に、中国嫌いだからと言って、武漢ウイルスと呼ぶのではないでしょうね。武漢という地名を付けることは、疫病の歴史を後世に残す場合、その発生源を確かにし、最初の措置はどうだったか、また、何故パンデミックになったかを検証し、疫病に対する正しい理解と知識を世界の人類が共有し疫病の惨禍を忘れずに公衆衛生を推進していこうという重大な意義があるのです。 だから、トランプ大統領が中国ウイルスと呼称したのもわかるというものです。 良識ある人達が、「COVID19」と呼ぶということですが、これは一体、何のことでしょうか。「COVID19」は、「小人(COVID=コビト)が19人いた」ということですか?笑ってしまうし、意味がない命名ですね。WHOの偏向に満ち溢れた命名と世界の良識者は受け止めています。 そして、こういう命名を評価するのは、良識ある人ではなく、事実を見誤っている科学音痴の低層階級の一連の人達を思わざるを得ないのであって、こういう事実を隠避する体質が、将来的にも疫病を隠避することに繋がっていく危険性を感じざるを得ないに思えるのですがね。。。 テレビやマスコミは、他人の足跡(行動、行為)を追っかけて話題にするだけの何のまともな判断力も知識も無い組織のようですから、こういうのを相手にするのは、どうなんでしょうかね。

• KGS
回答No.5

私も「武漢ウィルス」に賛成です。 海鮮市場か研究所か知りませんが、武漢が発祥というのは間違いないし、当初に中国当局が隠蔽していた事実のせいで、世界中にまん延しオリンピックも延期されたわけですから。 隠蔽が失敗すると、今度は人のせいにするという中国独自のやり方を反省させるためにも「武漢」の文字は必須です。

• gongorogon
回答No.4

今回の中国コロナウィルスの件に付随してスペイン風邪の記事もありましたが、これはスペインが発生源ではないということが記されています。 戦時中のこともあり、たまたまスペインで蔓延したことから名づけられたとか。 しかしこれを逆手に取って根拠も無いのに中が米のせいにするのはよくありませんね。 仰る通り世界各国に詫びるのが先決だと思います。 あとK国が日本に対してまたもや(入国)規制を批判するあたり、期待通りかましてくれますね。100か国以上が同様の措置を取っているのに日本だけ批判するのは流石です。

councellor
質問者

お礼

ありがとうございます。K国とは韓国ですかね。ああいうどうしょうもない国はすべて、相手にしないでスルーがいいのでしょうね。話題にするほどの価値もないでしょう。

• nekosuke16
回答No.3

新型コロナウイルスは「武漢ウイルス」との命名でいいと思います。 いったい何処から来たものなのかという発生源の可能性、こうもり由来なのか人工的なものなのかなどを含めても、現時点でウィルス拡散の中心地は中国武漢であり、それを否定する根拠はありません。 現在、中国は新たな外国からの流入に頭を悩ませてはおりますが、その前段階では見事にウィルスを撃退封印したとして海外に自らの正当性と世界に感謝、賛同を求めるような発信をしておりましたが、そのこと自体が全くおかしな話であり、いったい何処の国のおかげでここまで世界を震撼させ混乱に陥れたかということには一切言及しない。 責任回避どころか、まるで自らを誇るが如き対応には呆れるばかりです。 そうしたことを含めて、今後、新型コロナウィルス発生の真相を探る上でも「武漢ウィルス」という命名は必要なのであり、そのことに対して真摯に中国が向き合い真実を明らかにして、武漢が発生源ではないとでも証明できるならば、その時こそ、堂々と名前から武漢を消去して別のものに置き換えたらいいだけの話です。 中国が自らのウィルス鎮圧を自慢吹聴する前にやらなければならないことは山ほどあるということであり、真実の追究のためにこそ、あえて「武漢ウィルス」という名前は必要だと思いますよ。

• fujic-1990
回答No.2

> 今回のウイルスを考えた場合、武漢が発生地であり根源でもあるので、 > 武漢ウイルス  はい。私はこのサイトで回答する際には「武漢コロナウィルス」と書いてきましたが、「コロナ」はあってもなくても、どちらでもいいと思います。  私の場合は、「武漢コロナウィルス」で辞書に登録してありますので、しばらくこちらで行くと思いますが。  そろそろ和名を決めないと、ウイルスが変異して何種か新型が出たら困ると思っていたので、質問者さんの「『武漢ウイルス』と命名」という表題を見て、「決まったのか!」と思ったのですが、違いましたね。  トゲありトゲなしトゲトゲ(虫)・・・ の要領で、最新型は「新新新型コロナウィルス」で、現在のは「旧旧新型コロナウィルス」とでも呼ぶつもりなんでしょうか、学者・マスコミは。  それはともかく、そのウイルスが原因で発症する病気は、「武漢肺炎」になると思います。  COVID-19 というのは、武漢ウイルスのことですかね? 武漢肺炎のことですかねぇ。どっちにしても、学名みたいで覚えにくいです。質問者さん流に言えば、責任の所在も不明になりますし。

• ninkinoki
回答No.1

そうだと思います。