• ベストアンサー

私の彼氏は物知りで興味の幅が広いです。私は彼が大好

私の彼氏は物知りで興味の幅が広いです。私は彼が大好きなのですが彼は私のことは好きみたいですが物知りの方が良いみたいです。私はなかなか色々なものに興味をもてないし、情報もなかなか頭に入ってきません。情報をいれようと頑張ると疲れてしまいます。私は彼と将来を夢見ていますが彼は私じゃ足りないかもしれない…そう気づき、とても悲しいし心配な気持ちになってしまいます。 皆様このような経験はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

うちの夫も50を過ぎても知識欲が凄くて、読書しまくってます。 私は、そこまで興味も無いので、興味のない話を振られてもスルーしたり 「へ~そうなの」で御終いです。 無理して覚えることは、無いと思うよ。彼は、そうしたくて、しているだけでしょ? 合わせる必要は無いと思う。 夫は、どんな話題を振っても会話になる(同レベルで議論できるという 意味ではない。)あくまで会話になる。独特の感性が楽しいらしい。 「え~そんな見方が、あったか相変わらず、面白いな~。」というような 事を言われます。 予想の斜め上に来るのが楽しいと。 そもそも、そういう人ってパートナーに、そういうことを求めてない可能性も有る。 人に知識を教えるのが好きなタイプなら、賢いより、あまり賢くない人が好きと いうパターンも。 結婚生活なんて無理したら続かないよ。彼は、あなたに、同じくらいの 知識や教養を望んでます? 望んでて、あなたが、しんどいなら結婚は無理かもしれないけど 望んでないなら気にする必要も無いし、無理する必要も無いと思うよ。 我が家なんて夫の得意な分野の話で、一人で盛り上がってる時は 「興味ない!」「その話、しつこい!」って、ぴしゃりと言うことに してます。 そんなことで神経すり減らすのは、バカみたいで続かないよ。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。会話になればいいのかもしれませね。なかなか物を知らないのが恥ずかしくて聞き返せないので…。 無理せず付き合うようにしてみます。

その他の回答 (4)

• 49p
回答No.5

いろいろなものに興味持てないなら自分が興味あるものに関しての知識を深めればいいと思います。 そしてそれに派生するものまで広げればそれだけでも知識は広がりますよね。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように頑張ってみようかなと思います。

• pekoru777
回答No.4

合ってる あなたがすべきは彼の持ち込んだ情報や物事体験を うんうん!と興味に目をキラキラさせて聞くこと 合ってます

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます!とても安心してしまいました。

• fumuslover
回答No.2

そうならあなたと付き合っていないでしょう? 物知りな女ならよい訳ではなく彼にもいくつか女性に求めているものはあるでしょう。 逆に物知りではない何でも教えてあげたくなるような女性が好きかもしれませんし。 そういうネガティブな考え方って彼に伝わりますよ。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。ネガティブな考えはやめようと思います。

• okkainan
回答No.1

私では有りませんが、友達に同じ世界に居なければいけないと思う人が居ます。 例えば、自分がデブは悪としてストイックな生活をしている為、太る事は許されません。 知識も疑問があれば調べるのは当然とし、調べて分かるものを聞いてはいけません。 これは私も同意しますが、何もかもがじゃ息苦しく長続きしません。 明日結婚する訳でも無いでしょうから、様子を見ていれば合う合わないが分かるでしょう。 彼の考え方が変わる事は期待しない方が良いと思います。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、なにもかもじゃ疲れてしまいますね。様子を見てみたいと思います。彼の気持ちは変わる期待はしないようにします。