• ベストアンサー

私の彼氏は物知りで興味の幅が広いです。私は彼が大好

私の彼氏は物知りで興味の幅が広いです。私は彼が大好きなのですが彼は私のことは好きみたいですが物知りの方が良いみたいです。私はなかなか色々なものに興味をもてないし、情報もなかなか頭に入ってきません。情報をいれようと頑張ると疲れてしまいます。私は彼と将来を夢見ていますが彼は私じゃ足りないかもしれない…そう気づき、とても悲しいし心配な気持ちになってしまいます。 皆様このような経験はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.3

うちの夫も50を過ぎても知識欲が凄くて、読書しまくってます。 私は、そこまで興味も無いので、興味のない話を振られてもスルーしたり 「へ~そうなの」で御終いです。 無理して覚えることは、無いと思うよ。彼は、そうしたくて、しているだけでしょ? 合わせる必要は無いと思う。 夫は、どんな話題を振っても会話になる(同レベルで議論できるという 意味ではない。)あくまで会話になる。独特の感性が楽しいらしい。 「え~そんな見方が、あったか相変わらず、面白いな~。」というような 事を言われます。 予想の斜め上に来るのが楽しいと。 そもそも、そういう人ってパートナーに、そういうことを求めてない可能性も有る。 人に知識を教えるのが好きなタイプなら、賢いより、あまり賢くない人が好きと いうパターンも。 結婚生活なんて無理したら続かないよ。彼は、あなたに、同じくらいの 知識や教養を望んでます? 望んでて、あなたが、しんどいなら結婚は無理かもしれないけど 望んでないなら気にする必要も無いし、無理する必要も無いと思うよ。 我が家なんて夫の得意な分野の話で、一人で盛り上がってる時は 「興味ない!」「その話、しつこい!」って、ぴしゃりと言うことに してます。 そんなことで神経すり減らすのは、バカみたいで続かないよ。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。会話になればいいのかもしれませね。なかなか物を知らないのが恥ずかしくて聞き返せないので…。 無理せず付き合うようにしてみます。

その他の回答 (4)

  • 49p
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.5

いろいろなものに興味持てないなら自分が興味あるものに関しての知識を深めればいいと思います。 そしてそれに派生するものまで広げればそれだけでも知識は広がりますよね。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように頑張ってみようかなと思います。

  • pekoru777
  • ベストアンサー率17% (72/423)
回答No.4

合ってる あなたがすべきは彼の持ち込んだ情報や物事体験を うんうん!と興味に目をキラキラさせて聞くこと 合ってます

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます!とても安心してしまいました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

そうならあなたと付き合っていないでしょう? 物知りな女ならよい訳ではなく彼にもいくつか女性に求めているものはあるでしょう。 逆に物知りではない何でも教えてあげたくなるような女性が好きかもしれませんし。 そういうネガティブな考え方って彼に伝わりますよ。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。ネガティブな考えはやめようと思います。

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.1

私では有りませんが、友達に同じ世界に居なければいけないと思う人が居ます。 例えば、自分がデブは悪としてストイックな生活をしている為、太る事は許されません。 知識も疑問があれば調べるのは当然とし、調べて分かるものを聞いてはいけません。 これは私も同意しますが、何もかもがじゃ息苦しく長続きしません。 明日結婚する訳でも無いでしょうから、様子を見ていれば合う合わないが分かるでしょう。 彼の考え方が変わる事は期待しない方が良いと思います。

zxcvbnm0912
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、なにもかもじゃ疲れてしまいますね。様子を見てみたいと思います。彼の気持ちは変わる期待はしないようにします。

関連するQ&A

  • ペアリングに興味ないのに彼氏が贈りたいと言ったら?

    私は女性ですがペアリングに興味がまったくありません。 でも、それを知らない彼氏が今度ぜひペアリングを贈りたいから サイズを教えてくれと言ってきたら皆さんどうしますか? 彼氏の気持ちを受け止めないのはダメですか? それともウソをつくほうがダメですか?

  • 物知り博士!教えてください!

    博識のある人間になりたいです。 彼氏がとても物知りで、一緒にいて勉強になることばかりです。 頭良いだけでなく、理系ならではの知的好奇心?が常に多方面からの情報をキャッチしてます。なんでも理論的に話してくれるのでわかりやすく(天然、ふわふわしてると言われる私ですら理解できるような言い回しや例えで説明してくれます)、そもそもよくこんな細部まで覚えてるな~と感心してます。 私もそれなりに本を読んだり何か体験したりニュースについて討論することが好きですが、どうしても細かいところを忘れてしまいます。なので、人に何か説明したくても、途中でわからなくなって投げてしまいます。彼に説明してると、彼は「うん、うん」と聞いてくれていて、私がわからなくなると助け舟で解説してくれます。 私が話すことは勿論、それについて詳しく解説してくれるので釣り合わないかもと、この前思ってしまいました。私が目指す人間そのものなので、ないものねだりは自覚してますが、知識人に近づきたいです。 どうしたら詳しく細部まできっちり覚えられますでしょうか?

  • 物知りな女性は話し掛けにくい?

    こんにちは! 21歳女性です。 質問なんですが、物知りな女の子は男子にはあまり好かれませんか? 私は凝り性で、若い女子にしては物知りな方だと思います。 雑学から民族学からゲーム(レトロから現在のまで)や、漫画、読書が好きなので本も詳しいですし、洋書も読みます。 デザイン書を集めるのも好きですし、芸術も美術館に休日はデートに行ったり、彼氏とお互いの芸術論を戦わせたりしています。 洋服も有名ブランドで働いていた経験がありファッションにも詳しいです。 顔は宮崎あおいとか最近のYUKIに似ていると言われるので、不潔ではないと思います。 おもしろい話も好きだし、おもしろい事を考えたりイタズラをしたりもします。 (そういう時にはみんなも食いついてきますが…) 基本的に周りの人は愚痴やその場の話、テレビの話などをしています。そういう話が好きなようです。 周りの男性(年齢的に男子?)や、女子があまり話し掛けてこなかったりするのがとても気になりますし、残念です… むしろバイト先では店長に「変わってる」と言われました… 最初は男子も店長も「天然だね」「可愛いね」と嘘なのかはよくわかりませんが、言っていたのに今では「変わってる」…。酷いと思ってしまいます。 可愛いと言われていた時は他の女子は男子に 「なんで差別するの!?」 と言っていましたが、新しく入ってきた年下の高校生の女子(ぽっちゃりして白くて天使みたいな可愛いコ)は普通に 「可愛い!」「アイドルだよー」 と言います。 たしかにニコニコしていておとなしくて、可愛いです。 何も知らない感じで、ちょっと馬鹿っぽくて、ふんわりした感じです。 私はとっつきにくいのでしょうか…顔もきつい感じなのかなと思ってしまいます。 (でも聞くと「きつくはない」「優しそうだし、現に優しいよ」と言ってもらえます…が、自分ではそうなのかは分かりません…) 最大限に優しくしているつもりですし、人の悪口も言わず(うまくあわせるときもありますが…やり過ごす為の手段です)黙々と仕事をしているのに、もっと楽しくやりたいしもっとみんなと話したいです。 聞き役に回る事が多いので(知識をひけらかすのが嫌いなので)そうすると皆の事は分かるのですが、私の事は皆聞いてこないし何も知らないというのも寂しい限りです…。 なのでblogでは自分の興味のある話を書くのですが、 「熱すぎるよー」 「コアすぎる」 とか言われるだけで、「みんなにも好きになってほしいから話すんだよ☆」と言っても「興味ない」という感じです… みんにな興味あるものはある?と聞くと「なにもなーい」と言われました。 聞くところがわからないのでしょうか? たまに周りが駄目なのか?と思う事もあります。(週一で通っている芸術のサロンのようなところではよく私の話を聞いてくれる人は沢山いますので) バイト先ではこんな想いばかりです。何回もです。 どんな職場でも「変わっている」とか「変人」と言われます。 (たまに「あたしのほうが変人だ!あんたは普通だ」と謎の挑戦をしてくる人がいます…かなり面倒くさいです。) 昨日は 「半田けんとさんみたい(特撮の)」 と言われて、もうなんだか疲れました。 聞いてばかりも疲れます… 普通に話したいです。普通に興味のある話をしたいです。 みんな私みたいのはとっつきにくいのでしょうか? 褒めてくれた男子達、店長も全く褒めてくれなくなりました。 最初の食いつきはいいのですが…話すと変人だというのがとっつきにくいのでしょうか…

  • いろんなことに興味を持ちたい

    私はここ数年、自分の無知さに悩んでいます。 私は昔から口下手で、そのことでも悩んでいるのですが、会話する能力が足りないというよりも、知らないことが多すぎて会話についていけないことのほうが問題だとだんだん気づいてきました。 あの店はああだとかあの食べ物はこうだとかいう会話でも、みんなその店のことを知っているし、その食べ物のことも知っています。 何故それがみんなの共通の知識なの?と思うようなことばかりで、いつも黙って聞いているだけになってしまいます。 「○○って○○だよね」と話しを振られても、知らないことなのにそのことを知らないことが恥ずかしくて「うん」と返事をしたりしてしまいます。 今年から社会人になったのですが、飲み会などの付き合いが本当につらいです。 私が無知な原因は、興味の幅が狭いこと、人生経験が少ないこと、人と接する機会が普通の人と比べてかなり少なかったことだと思っています。 今すぐにでも会話に困らないくらいの知識を身に着けたいという気持ちがあるのですが、 そんなことは不可能なことで、少しずつ色々なものに触れ、経験することで身に着けていくしかないと思っています。 普通の人は自然にいろいろなことに興味を持って、楽しんで生活していく中で身につけていくようなものだと思うのです。 しかし、私はなかなか周りのことに興味が持てないし、家にいることが好きなので、なかなか知識を身につけていくということができません。 最近は好きなことをしていても、こんなことをしている場合ではないのではないかと思うようになり、楽しめなくなってきました。 知らないことが多すぎる自分が嫌になって憂鬱になります。 これからどう生きていけばいいのかもわからなくなってきました。 どうしたら周りのことに興味を持てるのでしょうか。 書きたいことが色々あって文章がうまくまとまらないのですが、よろしくお願いします。

  • 倦怠期の脱出方法を教えてください・・・。

    私にはもう少しで付き合って1年の年下彼氏がいます。 最近倦怠期かなぁと思うようなことが多々あります。 相手の話に興味が持てない 前より性行為を受け入れられない 甘えられるとイライラするなどです。 特に会話のほうですが、相手のほうが頭もよく、物知りなので、わからないことを聞いたりすると1から10まで難しい説明を永遠と・・・笑 そんな会話ばかりなので冷たい態度をとってしまいます。 だからって「そんな難しい説明されても困るし興味ない」ともいえないし・・・。でも物知りなことは私も自慢だし、ゆくゆくは結婚もしたいと考えてるので別れるような事はしたくないです。 どうしたらこの倦怠期を乗り越えられるでしょうか? 経験談でもいいのでアドバイスもらえませんか?

  • 彼氏について。

    私には交際を初めて2週間ちょいの彼氏がいます。(学生) 彼氏が病気持ちだということを打ち明けてくれました。 長く生きられないかもとか病気で死ぬ前に自殺するかもしれないと言いました。 お互い将来を考えていて子供の話とか仕事の話とかもしていてそう言われた瞬間に彼氏のいない未来を考えたら涙が止まらなくなりました。 私をAだと仮定すると 彼氏「Aなら大丈夫だから、俺の分まで生きてね」 と言われました。なので私は色んな方たちの病気持ちの方の記事を読んで諦めない気持ちが大切だと改めて知って彼氏と約束しました。 私との将来を考えてるなら諦めないで自分を優先しろと。 彼氏は承諾してくれたのですが心配です。 病気持ち彼氏との接し方があまりわからず、無理はさせたくないです。 今の所病気だと知る前と同じ接し方、偽りのないままで過ごしてます。 遠距離なのでリアルで会うのは大変難しいです。(私が海外住み) したほうがいいこと、してはだめなこと、アドバイスや経験談ある方教えて下さい。

  • マフラーの幅

    彼氏のマフラーを 作っているんですが 幅の基準がよくわかりません。 ガーター編み?? ひたすら表編みを繰り返す 編み方でしています。 いまのところ25、6センチ なんですが.. 彼氏の身長は177ぐらいです。 作った経験があるかたなど おりましたら アドバイスお願いします。

  • 男性(恋愛)に興味がなくなってきた・・・?

    23歳です。しばらく前に2年半付き合った彼氏と別れました。別れのきっかけはまあ将来的に結婚は無いかなあと思ってこちらが切り出したことでした。特に嫌いとかいう気持ちもありませんでした。 それから半年経ちましたが全く恋愛に興味が湧きません。男性と話していても前まで感じていたのもを感じません。気に入られたいとか、かわいいと思われたいとか。あからさまに好意を持たれると鬱陶しいような気さえします。格好良い男性を見てもできの良い男だと。あと良い体してるなあとか腰を撫で回したいとかは思います。でもいざ実際にエッチするとなると急に面倒になって触られたくないと思ってしまいます。以前はこんなんじゃなかったんですが・・・ だからといって同性の女性と付き合うのかと言われれば、まあ興味無くはないんですが。こう、胸の大きな女の子をどうにかしてやりたいと思うこともありますし。でも興味半分でそんなことをしてはいけないと思いますし・・・特に恋愛対象に見える女性もいませんし。 とにかく自分の気持ちがよくわからない。 ノンケなの?バイなの?ビアンになりつつあるの?ていうか恋愛には興味がないの?明らかに性欲はあるのに・・・ 女性らしくありたいのに男性的な目線でいることも多い。 こういう気持ちって長引くのでしょうか?ずっとこのままだったら困るなあと不安な思いがあります。人恋しさはありますし、一生を共にできる良いパートナーを見つけたいとも思います。 真剣みに欠ける文章となってしまいましたがこのことを考えるとぼーっとなってしまいます。 私はどうなっていくのか、ということが知りたいです。確実じゃなくていいんです。今こういう状態なんじゃないかとか、こういう心持でいたらいいんだよとか、何か少しでも明らかになれば気持ちが楽になる気がします。 経験のある方はいるかどうかわからないので、経験の無い方でも、想像でもいいです。何かしらの回答をお願いします。

  • ヘッドスパに興味があります。

    ヘッドスパに興味があります。 最近、ヘッドスパ専門店とかありますが、施術はどんな感じですか? いつも、全身のもみほぐしは行きますが、頭はあまり経験がありません。 気持ちよさそうで利用したいのですが、利用経験ある方いましたら教えてください。 また、ヘッドスパって少し時間が長いですが、シャンプー前とかお手洗い行けたりしますか?

  • 興味の幅が狭いく、世間知らずです。

    20代後半の、社会人です。(既婚者で子持ちです。) タイトルの通り、 興味の幅が狭く世間知らずです。 皆が当たり前に知って居るものを知りません。 例えて言うなら…、 ・芸能人や芸人 ・音楽やドラマの話題 ・アスリートや著名人 ・有名なメーカー ・ゲームのタイトル ・日用品や健康食品、薬品 ・野球やサッカーのルール 先日も、有名な寝具メーカーの話題を嫁に振られ、 「それって何?」って質問したら、嫌がられました。嫌がる理由を問いただしたら、「そこから説明しなきゃいけないの?」って気持ちになったとか。 僕は幼い頃から、車やある特定のスポーツにしか興味を抱けませんでした。 その為、同世代の流行りも分かりませんでした。(全く興味が抱かなかった。) 大人になっても基本的な性格は変わらず、 大多数の人が興味を抱く事に関心が持てません。 そのせいか、上記の嫁とのやり取りのような事が増え(ここ3年で特に悪化したような…)、交友関係にも響いているような気がします。 また、周囲に取り残されてる感もあります。 何とか改善したいと思い、 毎朝ニュースを聞き流しをする、 社会人サークルに入ってみる、 等の生活習慣を変えようとしましたが思うようにいかず…。 生活習慣や付き合う人が悪いのか、 そもそも自身の問題なのか(発達障害のグレーゾーンと言われています)、 何を改善すれば良くなるのかが、自分でも見えていない状況です。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。 因みに、僕自身の生活習慣、興味の対処法は下記です。 <生活習慣> ・YouTubeで好きなジャンルの動画を観る ・毎朝ニュースを聞くようにしている ・土日は家族サービス(美味しいものを食べに行ったいっり、公園にハイキングに行ったり) ・とあるジャンルのスポーツが好きで、自主的にトレーニングしたりしてる(時々サークルにも顔を出してる) <興味の対象> ・車 ・音楽(特定のアーティスト、昔の洋画等、一般的な有名なものではない) ・グルメ ・特定のスポーツ(観戦には興味なく、自分がプレーする側) ・YouTubeのおもしろ動画