• 締切済み

物知り博士!教えてください!

博識のある人間になりたいです。 彼氏がとても物知りで、一緒にいて勉強になることばかりです。 頭良いだけでなく、理系ならではの知的好奇心?が常に多方面からの情報をキャッチしてます。なんでも理論的に話してくれるのでわかりやすく(天然、ふわふわしてると言われる私ですら理解できるような言い回しや例えで説明してくれます)、そもそもよくこんな細部まで覚えてるな~と感心してます。 私もそれなりに本を読んだり何か体験したりニュースについて討論することが好きですが、どうしても細かいところを忘れてしまいます。なので、人に何か説明したくても、途中でわからなくなって投げてしまいます。彼に説明してると、彼は「うん、うん」と聞いてくれていて、私がわからなくなると助け舟で解説してくれます。 私が話すことは勿論、それについて詳しく解説してくれるので釣り合わないかもと、この前思ってしまいました。私が目指す人間そのものなので、ないものねだりは自覚してますが、知識人に近づきたいです。 どうしたら詳しく細部まできっちり覚えられますでしょうか?

みんなの回答

• gn_drive
回答No.5

1つ1つに興味を持つことです。そして判らないことあれば彼に聞くのではなく、インターネットで次々と調べてみるのです。彼に聞いてしまうのが楽だと思いますが、それでは駄目で、苦労しなければなりません。 彼はあなたのレベルが知っているので、あなたのレベルで判るように教えてくれると思います。ネット上には、もっと易しく書いてあったり、もっと難しいが詳しく書いてあるでしょう。そういうのを読み答えにたどり着く楽しみ、深く知る喜びをしるのです。 そうすれば自ずとあなたの憧れるレベルになっていくでしょう。

• iw_steel
回答No.4

どうしたら詳しく細部まできっちり覚えられますでしょうか? 本を読むことです。 池上さんが物知りなのは尋常じゃないくらいの本を読んだからです。 池上さんほどではないですが、自分も結婚するまでは収入の大半が 本代になり休日は紀伊国屋に行くのがたのしみでした。

回答No.3

最初の一行から間違っていますが、「博識のある人間」→「博識な人間」 他のお答に近いですが、もし彼が驚嘆すべき頭脳を持っていたら、あなたは「天然、ふわふわしてる」 で丁度良いのです、カレの欠点に眼を向けて下さい、おとしめるのでは無く、支えるために。 カレはアスペルガー/高機能自閉症かも知れません、理系の天才に非常に多い、学問なら「何でも来い」 だが切符が買えない(今はICカードだから意味無いが)、食堂でいつまでも料理が選べない、云々、 なら大当たり。 そこも完璧ならおんぶに抱っこでも良いです、「相性」が良ければ良い。 カレを不快にしない事だけ気を付ければ良い。 いずれにせよあなたがカレを追うのは逆効果、カレを不快にします。 天才二人が上手く行く事は少ない、普通距離を置く事で破綻を避けます。

• janpup
回答No.2

覚える事よりも行動する事が出来ければ タダの馬鹿・・ 「簡単に言うと・・ポイ捨てゴミがあったとする・・それを拾ってゴミ箱に捨てるか見て見ないフリをするか・・」 その違いは小さい様だが大きい事だ・・

• trytobe
回答No.1

うちの夫婦は、お互い理系で調べ物は好きなものの、興味とか記憶のジャンルが違うので、ときどき補い合って生きています。自力で思い出せなくても、彼女の情報で、記憶の糸の先を手繰りだせるようになったりとか。 男女とは、そういう相補の関係で十分じゃないのですかね? 調べれば大抵のことがネットに書いてある現代、記憶力より論理的な考え方や時代の流れで頭に入っていたほうがずっと有意義だと思いますよ。