• ベストアンサー

セルの幅について

初心者なので教えてください。 今エクセルで表を作っています。 例えば20まで(行番号)ABC・・・・の幅は均等で21から幅を変えたりできるんですか?21からセルの幅を変えると1~20の幅までずれてしまいます。それでは困るので特定の部分だけ幅を変えられる方法があったら教えてください。 うまく説明出来ないので皆さんに伝わるか心配ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

セル幅は列で統一されるので、途中から列幅は変えることが出来ません。 この場合は、図のリンク貼り付けを使うか、はぼ同じ機能のカメラを使って別セルで作った表を貼り付けます。 詳しくは下記URLで勉強されてね。 1ページ内へ列幅の異なる表を配置したい http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_hensyu2.htm#Q10 カメラ機能とは http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_hensyu3.htm#Q13

fire69
質問者

お礼

ありがとうございました。 enunokokoroさんのやり方で解決しましたが、やっぱりずれてしまいました。でも助かりました。勉強不足みたいですのでちゃんと勉強したいと思います。

その他の回答 (11)

• Wendy02
回答No.12

#7さんのが無視されているようですが、私も、図のリンク貼り付けを使いますね。 しょせん、同じシート内では無理な相談ですから、擬似的に処理するしかありません。ただ、印刷しても、まったく遜色はありませんね。ただし、シート自体をみせるなら、枠線は、オプションで見えないようにしないといけません。 結合したら、また、その先のセル幅の問題が出てきてしまうような気がしますが。

fire69
質問者

お礼

>結合したら、また、その先のセル幅の問題が出てきてしまうような気がしますが。 その通りおかしくなってしまいました・・。 でもANo.7さんのやり方でなんとかできました。 ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.11

>Lだけ大きく幅を取っているのでセルの結合をするを選んでも結合されません。 どのセルとどのセルを結合しようとしたのでしょうか? >大きくとっている部分を細かくわけたりできるのでしょうか? 出来ませんが 擬似的には先ほど、ANo.9に書いた方法で出来ます

fire69
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ANo.7さんのやり方で解決しましたが、やっぱりずれてしまいました。勉強不足みたいですのでちゃんと勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• o24hit
回答No.10

こんにちは。なんとなく、おやりになりたいことが分かりました。 >21から幅を変えるとすの前の部分までずれてしまうんです。なので、20までと21からでそれぞれ幅の調節が出来ないかを知りたいんです。  それは、出来ないです。  やるとすれば、21以降の幅を変えたい列について、幅二つ分を反転させて、「セルの結合」ボタン(ツールバーに「←a→」というぼたんがありますよね)を押して、セルを結合して広げるしかないですね。

fire69
質問者

お礼

ありがとうございました。

fire69
質問者

補足

>幅二つ分を反転させて ごめんなさい、反転のやり方教えてください。。。

• ASIMOV
回答No.9

上から下まで同じ幅でなく 途中から、セルの幅を変えたいということですね これは、そのままの意味では出来ません 擬似的に、次のようにします セルを広げる場合 セルの書式設定でセルを複数結合して、1つのセルとして使う セルを狭める場合 そのセルから上を、セル結合で広くしておく この方法でうまく行かない場合は、他にも方法が有ります

fire69
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局ANo.7さんのやり方で解決しましたが、やっぱりずれてしまいました。勉強不足みたいですのでちゃんと勉強したいと思います。 ありがとうございました。

fire69
質問者

補足

やってみましたがうまく出来ません・・ABCDE・・・は同じ幅ですが、Lだけ大きく幅を取っているのでセルの結合をするを選んでも結合されません。 大きくとっている部分を細かくわけたりできるのでしょうか?

• okanah2
回答No.8

出来ないと思いますが 似たようなことは出来ます 例えば縦1~20の幅を20 21~25を10にしたいって時は とにかく全部幅を10にします 次に1~20のセルを結合するのです 結合したいセルをドラッグして2個選びます 右クリックしてセルの書式設定 タブの配置 下の方にセルを結合するにチェックを入れる OKでほら2つのセルが1個になってるでしょ! 後は好きな幅に変更するだけです 上記はもっとも単純な方法なので色々試して アレンジして使ってください

fire69
質問者

お礼

• ysko614
回答No.6

全ての列を選択した状態で列幅を変更しようとしてませんか? 幅を修正したい部分の列(A・B・C・Dなどのある部分)を選択して、幅を調整します。 それで、選択した部分だけ列幅を変更する事が可能です。 まずは、範囲指定(列の指定)、列幅の調整で対処して下さい。

fire69
質問者

お礼

• S-Fuji
回答No.5

例えば、B列の1~20までと21以降を変えたのですよね。 セルの幅を途中から変更する事は出来ません。 で、見かけ上の方法をとります。 幅を広くしたい場所は、数列分の幅を取りセルの結合を行います。 狭くしたいセルの幅+広げたい分幅のセルというように行うのです。

fire69
質問者

お礼

fire69
質問者

補足

そのやり方はわかっていたのですが、一部分がセルの結合出来ません。 ABCDE・・・は同じ幅ですが、Lだけ大きく幅を取っているのでセルの結合をするを選んでも結合されません。 大きくとっている部分を細かくわけたりできるのでしょうか?

• hana-hana3
回答No.4

○同じ列の幅 ○同じ行の高さ は、全て同じになるので、途中の一部だけ修正する事はできません。 どうしても変更が必要なら、セルの結合などを使って複数の列を使って調整する事になります。

fire69
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.3

・セルのNoをクリック  その行の色が変ります ・書式で行ー高さをクリック 「行の高さ」アイコンが出ます ・数字を消して所用の高さ(数字)を入れて OKをクリック 連続した行の変更をする場合には、Noをクリックしたままで下にずらすと行の色が変り可能です(同一高さに変更の場合)

fire69
質問者

補足

私が変えたいのは高さではなく幅なんですが、同じような方法で幅を変えるとすべて変わってしまいます。 説明がおかいしいかもしれませんが、高さ20までは同じ列幅で、21から幅を変えたいんです。 21から幅を変えるとすの前の部分までずれてしまうんです。 なので、20までと21からでそれぞれ幅の調節が出来ないかを知りたいんです。 わかりずらくてすみません。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

回答した後に気付いたのですが,ひょっとして21から変更する時に1~20も選択してませんか?