• ベストアンサー

エクセルの表のセル幅のみロックしたい。

エクセルの表のセル幅のみロックしたいのですが、出来るのでしょうか?2007です。 表の上部、7項目位ですが、タイトルを入れています。そこのセル幅だけロックする事は出来るでしょうか? シートの保護をかけてしまうと、パスワードを入れる方法しか分からなくて困ってます。 セルの幅以外は、他の人が変更などできるようにしつつ、幅だけ固定したいです。 もし方法を知ってらっしゃる方がいらしたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1) 「Ctrl」+「A」でシート全体を選択し、シート状の中で右クリック (2) 「セルの書式設定」→「保護」タブを選択して「ロック」のチェックを外して「OK」をクリック (3) ロックを掛けるセル範囲を選択 (4) 選択した範囲内で右クリック後「ロック」にチェックを入れます (5) ロックするセル範囲を選択した状態で「校閲」タブ→「変更」グループ内の「範囲の編集を許可」をクリック (6) 「範囲の編集の許可」画面が出ますので右側の「新規」をクリック (7) 「タイトル」と「セル参照」の部分で「セル参照」にロックするセル範囲が選択されます (8) 「範囲パスワード」にパスワードを入力します(必須)」 (9) パスワードを入力して「OK」をクリックすると「パスワードの確認」画面がもう一度出ますので同じパスワードを入力して「OK」を押すと保護に関する画面が表示されます (10) 「シートが保護されているときにパスワードでロックを解除する範囲」の画面の左下にある「シートの保護」をクリックします (11) 「シートの保護」画面が出ますので「解除用パスワード」の枠内は特に入力しなくてもいいので、そのまま「OK」をクリックします これでセル範囲指定以外のセル内に文字、数値など入力可能となり、セル範囲内はロックがかかった状態となります ※ロックされたセルをクリックして入力をしようとすると、パスワードを要求する画面が表示されます 編集をする場合は(8)で入力したパスワードを入力することで編集可能となります   ※編集後、再度ロックを掛ける場合は「校閲」タブ→「変更」グループ内の「シートの保護の解除」をクリックし、もう一度「シートの保護」をクリックすることでロックされます (注) 説明文(11)の部分で「シートの保護」を掛けるとリボン内で使用できなくなるコマンドがありますのでコマンドを使用したい場合は「シートの保護の解除」をクリックすることでコマンドが使用可能となります ※コマンドの使用終了後はシートの保護が解除されている状態なので再度「シートの保護」をクリックしてから保存することを忘れずに。

関連するQ&A

  • エクセルをシート毎にロックしたい

    お世話になります。 仕事で使ってるファイルを勝手に書き換えられないようにロックする方法についてお聞きしたいのです。 ウィンドウズXP、エクセル2003を使っています。 いろいろ自分で試した後、今はシートを保護する、というところで許可する項目を全て無くしてからパスワードを入れて、セルの選択も出来ないようにしてみました。 でもこれだと、作業グループで他のシートと複数選択したときはデータが書き換えられてしまうのに気づきました。 これでは困るので、一旦保護したシートは絶対パスワードなどを入れないと変更できないようにしたいのです。 ・誰でも閲覧は自由にしたいのでファイルを開く際にパスワードがないと開けないというのはなしにしたいです。 ・書き換え禁止の周知徹底が難しい状況なので、確実にロックしたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルのロックができません

    すいませんが教えてください。エクセルで資料作りしていますが色々と作業したシートだけがシートの保護、セルのロックが出来来ません・ なぜでしょうか?2007を使用しています。ちなみ新しいシートで試すと出来ます。 A1~A3をドラッグしてセルの書式設定でセルのロックのクリックしてレ点を削除し シートの保護でロックされていないセル範囲の選択にチェックするとA1~A3以外は何も触ることができないので良いのですが 作業しているシートだけできません。考えられる可能性は何でしょうか? 関数など使用していますが問題ありませんよね?わけがわからなくて困っています。 至急ご回答お願いいたします。

  • エクセルでセルの幅が違う2つの表を作りたい

    エクセルで、1枚の用紙に、 セルの幅が全く違う2種類の表を作りたいのですが、 2つ目に作る表が、1つ目の表と同じセルの幅になってしまいます。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセル2003でセルの幅や高さを変更したい

    エクセル2003でセルの幅や高さを変更したいのです 状況は図や表などが入力済みのページがあり、表の項目が増えたためセルの幅をすべて 半分にして細かく表を作り直したかったのですが、単純に幅を半分にしてA~IをA~Qまで 増やしてもページが横に細長く潰れた感じになってしまいます。 入力済みの物に影響を与えないで、または最小の影響でセルの幅や高さを変更するには どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • セルの幅を変える時とセルの保護について

    すみませんエクセル初心者ですけど、セルの幅を変更するとき、左クリック→ドラッグ→右クリック→列の幅を変える方法しかしらないのですが、一発で行の高さや、列の幅を変更するやり方を教えてください。 また、シート全体の保護はできるのですが、セル単体で保護するやり方を教えてください。  なにとぞ初心者なのでよろしくおねがいします。          

  • エクセルでロックしたセルを見つける方法

    エクセルで「ロックしたセルを見つける方法」ってありますか? たくさんの数式を入れ込み、シートの中も数式が入っているセルとそうでないセルが入り組んでいます。 初期段階で数式のセルにロックをかけ保護をしましたが、作業が進むにつれ、どのセルにロックをかけたかがわからなくなってしまいました。 ロックのかけ方は一般的な方法で、一旦全部のセルを選択し、書式設定のロックを【無】にし、F5で数式のセルのみを選択しロックを【有】にして、シートを保護する、という方法です。 よろしくお願い致します。

  • エクセルのセルのロック

    エクセルのシートではなく、セルの1部分だけ保護するのにロックをしたいのですが良くわからないので教えてください!!

  • エクセルシートを保護せずセルだけロックする

    エクセルの2010を使用しています。 友人よりセルにあるコメント(他の人が作成した表)を書き換えられないので 何とかならないかとの質問をされました。 右クリックするとコメントの編集が出てくるからそこでするように話したところ、 できないと言われ送ってもらい見たところ、シートはロックされておらずコメントも普通のものかと 思っていたところ、一度、「表示/非表示」をしその後気がついたらコメントでは「削除」以外は表示されなくなりました。 いろいろ調べましたがシートを保護いない限りセルの保護を生かすことはできないと思われますが、保護しないでセルのみ保護できるようでしたらそのやり方と解除の方法をご教示いただきたいと思います。

  • エクセルのセル幅を固定したまま他の表に貼り付けたい

    Excel2000を使用しております。 エクセルの新しいシートAに、エクセルで作った他のシートの表Bを貼り付けたいのですが、 どうしても貼り付けるとAのセルの幅が適用されてしまって、ずれて変な表になってしまいます。 Bのセル幅を有効にしたまま貼り付けることは出来るんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Excel セルの高さ&幅を変更できないように固定・保護したい

    EXCELにて、お客様がご自身で住所や名前を記入する申込用のフォームを作成しています。シートとセルの保護は行ったので、始めから記載されている説明部分等の変更されたくないセルは保護されていて、お客様にて記載して欲しい部分のセルは入力できるように保護されていません。そこで、すべてのセルの高さと幅も固定させてフォームを崩れないようにしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?教えてください!!