• ベストアンサー

Excel:セルの幅を個別の行に適用したい

「excel:セルの大きさを小さくしたい」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2081753 ここで質問させてもらい、セルの幅や高さを指定する方法を教えてもらいました。 「エクセル基本講座 セル幅の調整」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/cell_ido.htm#habatyousei ただ、このやり方ではシートの行全体に同じセル幅を適用することしかできません。 一行目はセル幅5で、 二行目はセル幅10で、 といったやり方は存在しないのでしょうか? どういうことがしたいかというと、 表を作っているのですが、その表では一行目に5個の項目があり、 それらを罫線で囲っています。 ところが二行目にはその倍以上の項目があり、 それらを罫線で囲まなければならないのですが、 罫線はセルの幅や高さに沿ってしか作成できないようで、 困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.4

例えば、2行目が1行目より倍になるのでしたら、2行目のセル幅で全て設定したら良いのではないでしょうか。(因みに大きいセル幅はセル結合すれば良い。) 為参考ですが、セル幅を1文字程度のエクセル表をA4縦、横を予め作成しておけば、大概の表を作成する事ができますので、お試しください。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ただ、このやり方ではシートの行全体に同じセル幅を適用することしかできません Aと1の間の空白をクリックして、全指定したあと、セル幅をしていすれば行全体にセル幅を適応できます。 >一行目はセル幅5で、 >二行目はセル幅10で、 >といったやり方は存在しないのでしょうか? 一行目セル幅5mm、二行目セル幅10mmということですか?多分無理だと思います。 >一行目に5個の項目、二行目にはその倍以上 であれば、#1様の、セルの結合で可能です。ただし、一行目には5mm幅のセルを5個、二行目には10mm幅のセルを10個というのは無理かと。  

• fukuchan7
回答No.2

二行目のセル幅は、項目を入力することによって2倍になればよいのですね。エクセルの標準設定では、セルの高さは18ピクセルの幅になっています。フォントは11です。 これを前提として、一行目に5個の項目が納まっており、二行目にはその倍以上の項目がありたかさは36ピクセルになればよいといことであれば、セル内改行で解決できます。 方法は、2行目のセルに5個の項目を入力しそこでAlt +Enterで改行し続けて5個の項目を入力すれば自動的にセルの高さが倍になります。それ以上になれば行数に応じた高さになります。 2行の高さのままで3行の入力になるときは同様に改行してフォントを7にすれば納まります。

• aco_michy
回答No.1

セルの結合で解決すると思います。 1.複数のセルを選択して右クリック 2.セルの書式設定を左クリック 3.配置タブを左クリック 4.文字の制御の中のセルを欠こうするにチェックを入れる 5.OKをおす こうしてあげることで、思ったような罫線が引けると思います。説明が下手ですみません。