• 締切済み

2年半付き合ってる彼と別れにくい

彼の方が年上です。 2年半付き合ってます。 彼は優しい人で人の顔色を見て 察したり心配してくれたり 遠距離の時期もあったのですが デートの時は毎回私の方まで きてくれました。私がお金がないときは デート代は出してくれました。基本は 割り勘です。でも彼がいつも多く食べたり飲んだりしてるのでいつも、私の方が安く してくれてます。私の心配ばかりしてくれるので本当に優しいのですか 最近合わないと感じてます。 一緒にいると疲れてきました… 話もあまり盛り上がりませんので デートが楽しめません。。 話してて私があまり分からない話とかだと 反応を見て興味ないんでしょ?と 言われたり彼と寝てて私が彼の体を見てそっぽ 向けば臭かった?今クンクンしてそっぽむいたからと言われました。匂いなんてかんでないのに勝手に思われるのすごく嫌でした。 他にも眠いんでしょ?とか毎回 聞かれるのです。。 私が自己主張あまりできないのも 悪いのですが彼には、話しにくいです。 優しい人なので別れにくいです。 でも新しい男性がいたらそちらに 揺らぎそうです。 みなさんが私ならどうしますか??

• jbgaun
  • お礼率70% (108/154)

みんなの回答

noname#250375
回答No.12

>この時点でもう別れた方がいいってことですよね…  どんな風に別れを伝えればいいのでしょうか…  再質問されまたので、お答えします。  大事なことがあります。  付き合い初めよりも、別れることの方が格段に難しいということです。別れた後に快い思い出が残るような別れ方が必要です。  別れる理由は、誤魔化すことなく、正直にお話された方がよろしいと思います。  次の様な要領です。参考にしてください。 「永い間御世話になりました。色々とご指導していただき、誠にありがとうございました。お付合いさして頂いているなかで、私が人間として未熟な点がたくさんあることを気づかされました。そこで、一人になって考えて色々と勉強したいと思います。誠に、自分勝手で申し訳ありませんが、お別れしたいと思います。永い間本当にお世話になりました。あなた様のお幸せをお祈りします。有難うございました」

• sanguis
回答No.11

補足を拝見しました。なんと言って別れるか。率直に別れたい。と伝えるしかないですが、理由を必ずきかれるので、「あなたへの気持ちが冷めたことや、今はもう一人になりたいこと」をお伝えして、バッサリと切ってください。優しい人だから傷つけたくないというお気持ちをおもちなのは私にも分かります。でもね、人間関係や仕事の局面でも誰かが悪者にならないと幕引きをできないものでしょう。今、悪者の役をやるべきはあなたが最適です。 今の局面を突破して、お互いにより良い将来に向かって歩むことが肝要です。 率直にはっきり伝えた方が後々傷口は綺麗に治るものですよ(^^)

回答No.10

>2年半付き合ってる彼と別れにくい /彼の方が年上です。/  2年半付き合ってます。 >彼は優しい人で >本当に優しいのですか ⇒「優しい」とは、どんな意味ですか?よく分かりませんね。  そんなには、見えません。 >一緒にいると疲れてきました… ⇒一緒にいると楽しい、というのが、健全で普通の形です。  お二人は、いわゆる「馬が合わない」のでしょう。  大きな問題ありです。決定的な問題です。  それなのに、何故2年もの長い間ですか?  おかしいですね。  別れた方が賢明です。 >話もあまり盛り上がりませんので >デートが楽しめません。。 ⇒夫婦は、永遠の会話者なのです。  「話もあまり盛り上がりません。デートが楽しめません」とのこと、  意味のない付き合いですね。  賢い人のなら、即刻付き合い解消します。別れます。  建設的な意味が全くないからです。 >話してて私があまり分からない話とかだと/反応を見て興味ないんでしょ?/ >彼と寝てて私が彼の体を見てそっぽ向けば臭かった ⇒一体、お二人は、どんな関係ですか? まるで、中学生の男女みたいです。 >優しい人なので別れにくいです。 ⇒率直言います。  あなたは、ダメな女です。賢くない。自分を大事にしない。自立していない。 >でも新しい男性がいたらそちらに揺らぎそうです。 ⇒あなたは、ダメな女です。賢くない。自分を大事にしない。自立していない。  こんな男と、いつまでも、だらだらとくっつているのですか。 二年半もの大事な時間を無駄にしましたね。 普通なら、結婚して、家族もできている時間です。 あなたの大事な時間です。 時間を大事にしましょう。 いつも、同じところで、同じことをしてはいけません。 自分の幸せは、あなたの責任です。 今日よりも、進化して明日にしましょう。 彼とは、即別れて、人生について勉強をし直しましょう このまま、ずるずると、生きてはいけません。 今の男とは別れて、一緒に居て、楽しくてたまらない、こんな恋をしましょう。 勇気を出してください。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも時間がもったいない。と思うこともあるのですが、今までしてもらったことや思い出を振り返るといい人だよなぁと思い別れることに戸惑ってしまいます。しかし周りの人に相談しても別れた方がいいと言われます。時間のお金の無駄だよとも言われます。最近はデート中に早く帰りたいなって思ってしまいます。今まではもう少し一緒にいたいなって思ってました。この時点でもう別れた方がいいってことですよね…どんな風に別れを伝えればいいのでしょうか…

• kurione
回答No.9

これってあなたもしくは彼の立場と外からあなたの文を見て思う事は大きく違うと思う。私があなたの立場なら多分・・・自分がされたら嫌な、そしてもっとも下策な・・相手に徐々に悟らせるように、相手から私の事冷めた?と思わせる。そして言ってきたら「ゴメン、他に好きな人が出来たわけじゃない」・・最低ですね。  恋愛において何から何まで100%ラブということは刹那的には思えることはあるけれど、ほとんどの時間は多分好き・・・多分・・ダメダメこれだけ尽くしてくれるのに好きでいなくちゃ・・・・相手のことをどれぐらい好きなのだろうか・・・・相手は本私を本当に好きなのか・・・雰囲気の違う他の異性に惹かれる・・飽きた?それとも浮気性?なのか・・・自分の本音なんて実は真実ではなくその時の気分。自分の事が嫌いになりたくないから、躊躇しているだけ。多分ほとんどの人は本音は愛される付き合いより、自分が愛す付き合い。  多分これらのモヤモヤを吹き飛ばす状況は二つだけ。それは相手の心の中で自分の状況が限りなく不安定な状況(相手が冷めてきている)か、他に好きな人が出来た時だけ。安定しているから、愛されていると実感しているから思えること。 でも自分の心に一度でも?が芽生えたら、相手の悪い所を見つけようとしたら・・・多分もう、戻れない。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました。。

• sanguis
回答No.8

既に彼氏に対して好意も興味も失せているようなので、別れることだけ考えて行動する時でしょうね。  顔をみながら言いにくいのなら電話で伝えたら良いのではないでしょうか。それも無理ならメールでもいいと思います。 心情的に、彼氏の人柄が優しいからとか、自分にいろいろと良くしてくれたから、又情が残っているから別れを伝えるのがつらいというのは分かります。 しかし、別れたいと思うのは彼氏とあなたが性格や人格、能力などどこかが合わないからです。それは仕方ないないことですし、あなたが罪悪感を感じるような悪い行為ではないのですよ。 感謝の気持ちを伝えた上できちんとお別れしましょう。お互いにより良いお相手がいるのだと思います。 蛇足ですが、あなたがそんな気持ちで付き合っているのなら、彼氏の貴重な時間をあなたのために浪費しているといえます。その辺りも考慮すれば、気持ちの整理もつきやすいと思います。  彼氏とあなたそれぞれのより良い将来を願います。気合い入れて別れてください。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですよね彼の時間ももったいないですよね。。どんな風に別れの言葉を言えばいいのでしょうか…

回答No.7

はじめまして、×1、40代のオトコです。 相談者様のご質問を拝見して、自分の過去とも重なりました。 僕は元嫁と交際7年で結婚、2年で離婚しました。 最後になって嫁から告げられたことは、最初から僕は『とても優しい人』『なんでも我儘を許してくれる人』と思われていたそうです。 でも、いざ結婚してみると彼女の思いと実際の僕にはズレが有ったそうです。 それは僕にすれば当然のことだったんですが… 自分(嫁)を気遣って、優しくしてくれるけれど、何か物足りないと感じていた。 恋愛として安定はしているけれど、ドキドキ感が全くない。 そんな気持ちを持ちながら交際してきたけれど、結婚後の僕を見て、当初に感じた『とても優しい人』『我儘を許してくれる人』では無いと感じて冷めたそうです。 彼女から「もっと早く、冷めた、もう好きでは無くなった。」と言えれば良かった。 そう聞いた時には、本当に気持ちが落ち込みましたね。 ご質問の回答ですが… お二人は2年以上の交際期間を経て、お互いの性格は充分承知しているでしょう。 その上で、今後、彼氏と一緒に将来を歩む(結婚する)自信が無いのなら、『お別れ』を選ぶ方が将来の2人の為です。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます。。

回答No.6

下記、文面を見る限りの厳しい意見になっています。 予め、ご容赦下さい。 彼氏さんの為にも別れてあげるのが良いと思いますよ。 遠距離の出費と時間を惜しまずに会いに来てくれたこと。 お金が無い時は出してくれる。 気遣い、察して、心配してくれる。 端から、考えたら素敵な人だと思います。 もしかしたら、彼氏さんが気遣いし過ぎて、うっとしいと思っているのかもしれません。彼氏さんにも何かしらの不満があるのでしょう。 しかし、 「一緒にいると疲れてきました… 話もあまり盛り上がりませんので デートが楽しめません。。 話してて私があまり分からない話とかだと 反応を見て興味ないんでしょ?と 言われたり彼と寝てて私が彼の体を見てそっぽ 向けば臭かった?今クンクンしてそっぽむいたからと言われました。匂いなんてかんでないのに勝手に思われるのすごく嫌でした。 他にも眠いんでしょ?とか毎回 聞かれるのです。。」 ここの箇所ですが、質問者さんは自分本位過ぎるように思えます。 「察してよ」という感情が強いのでしょう。 気遣いの出来る人間がさらに、特別扱いしている人が楽しそうにしておらず、その理由が分からなかったら、文句を言いたくもなりますよ。 彼氏さんも優しいだけでなく、不満を持つ一人の人間です。 また、2年半優しく接してくれた彼氏さんに対してどんな気遣いを実践されていますか? 文面からは、彼氏さんに対する感謝や質問者さんが実践していることが一切ないのが気になるところです。 自己主張してください。 また、話しにくい理由を具体的に書いてください。 優しい人なので別れにくいです。 →それは、おこがましいと思いますよ。 でも新しい男性がいたらそちらに 揺らぎそうです。 →もう、揺らいでいる状態です。 総合すると、「文面を見る限りは、優しい彼氏に甘えて、ないものねだりを我が儘な人」という印象になります。 また、今は冷静になれていない状態なのかもしれません。 冷静になる為に下記の事を書きだしてみると良いと思います。 相手と自分を見つめ直す努力が重要かと思いますよ。 (1)彼氏さんに感謝をしていること →2年半で感謝していることを具体的に沢山書き出して下さい。 数が少ないほどに、優しくされるのが当たり前の状態になっていると考えられます。 (2)質問者さんが彼氏さんに心がけている気遣い (3)彼氏さんに改善して欲しいこと (4)自分が改善しないといけないこと ・しっかり自己主張するなど (5)質問者さんが、交際に対して今、考えている事

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました、

• yuzu7x1
回答No.5

>優しい人なので別れにくいです。 単純に嫌いだから別れるのではないのですよね。 でしたら伝えるポイントとしては、 もう私はあなたと居られません。 あなたと居ると居心地が悪いです。 私の笑顔が消えます。 と伝えてみてはいかがでしょうか? 努力不足とか相性が悪いとか どうにかしようともどれもこうなってしまってからでは手遅れですよね。 >でも新しい男性がいたらそちらに 揺らぎそうです。 別に今の状態がベストならば、 それはいい男性が現れるまでの繋ぎで 付き合ってもいいと思います。 揺るぎそうったって今の段階では予想に過ぎないのですから。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hm412
回答No.4

貴女のような人って案外多いものですよ。 二年付き合っていると言ってるけど、付き合う目的は何でしょうか? それが分からないのなら付き合っても無意味でしょう。 好きだから側に居たいなら将来的なビジョンを考えるはず。でも二年付き合っているのに 未だに今の関係よりも進展が無いのなら、 さっさとけりをつけて別れるべき。 男なんて腐るほど居るのだから今の彼氏と本当に結婚したいと思わないならもう会わないこと。そうしないと何時まで経っても無駄な時紺を過ごすだけだよ。

jbgaun
質問者

お礼

たしかに。。ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.3

二年付き合ってそれなのだからあなた方って完全に「合わない二人」ですよね。 なんの為にお互いストレス感じながら付き合っているのかわかりません。 今の彼との結婚生活を想像したりして現実的に考えたらどうですか? 彼もあなたに遠慮してるし。 二年も付き合っていて割り勘ってどうなんだろう。 奢り奢られで良い気がします。 そこすらまだ解けあえていないんですもんね。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました。