• 締切済み

2年半付き合ってる彼と別れにくい

彼の方が年上です。 2年半付き合ってます。 彼は優しい人で人の顔色を見て 察したり心配してくれたり 遠距離の時期もあったのですが デートの時は毎回私の方まで きてくれました。私がお金がないときは デート代は出してくれました。基本は 割り勘です。でも彼がいつも多く食べたり飲んだりしてるのでいつも、私の方が安く してくれてます。私の心配ばかりしてくれるので本当に優しいのですか 最近合わないと感じてます。 一緒にいると疲れてきました… 話もあまり盛り上がりませんので デートが楽しめません。。 話してて私があまり分からない話とかだと 反応を見て興味ないんでしょ?と 言われたり彼と寝てて私が彼の体を見てそっぽ 向けば臭かった?今クンクンしてそっぽむいたからと言われました。匂いなんてかんでないのに勝手に思われるのすごく嫌でした。 他にも眠いんでしょ?とか毎回 聞かれるのです。。 私が自己主張あまりできないのも 悪いのですが彼には、話しにくいです。 優しい人なので別れにくいです。 でも新しい男性がいたらそちらに 揺らぎそうです。 みなさんが私ならどうしますか??

  • jbgaun
  • お礼率70% (108/154)

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.12

>この時点でもう別れた方がいいってことですよね…  どんな風に別れを伝えればいいのでしょうか…  再質問されまたので、お答えします。  大事なことがあります。  付き合い初めよりも、別れることの方が格段に難しいということです。別れた後に快い思い出が残るような別れ方が必要です。  別れる理由は、誤魔化すことなく、正直にお話された方がよろしいと思います。  次の様な要領です。参考にしてください。 「永い間御世話になりました。色々とご指導していただき、誠にありがとうございました。お付合いさして頂いているなかで、私が人間として未熟な点がたくさんあることを気づかされました。そこで、一人になって考えて色々と勉強したいと思います。誠に、自分勝手で申し訳ありませんが、お別れしたいと思います。永い間本当にお世話になりました。あなた様のお幸せをお祈りします。有難うございました」

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.11

補足を拝見しました。なんと言って別れるか。率直に別れたい。と伝えるしかないですが、理由を必ずきかれるので、「あなたへの気持ちが冷めたことや、今はもう一人になりたいこと」をお伝えして、バッサリと切ってください。優しい人だから傷つけたくないというお気持ちをおもちなのは私にも分かります。でもね、人間関係や仕事の局面でも誰かが悪者にならないと幕引きをできないものでしょう。今、悪者の役をやるべきはあなたが最適です。 今の局面を突破して、お互いにより良い将来に向かって歩むことが肝要です。 率直にはっきり伝えた方が後々傷口は綺麗に治るものですよ(^^)

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>2年半付き合ってる彼と別れにくい /彼の方が年上です。/  2年半付き合ってます。 >彼は優しい人で >本当に優しいのですか ⇒「優しい」とは、どんな意味ですか?よく分かりませんね。  そんなには、見えません。 >一緒にいると疲れてきました… ⇒一緒にいると楽しい、というのが、健全で普通の形です。  お二人は、いわゆる「馬が合わない」のでしょう。  大きな問題ありです。決定的な問題です。  それなのに、何故2年もの長い間ですか?  おかしいですね。  別れた方が賢明です。 >話もあまり盛り上がりませんので >デートが楽しめません。。 ⇒夫婦は、永遠の会話者なのです。  「話もあまり盛り上がりません。デートが楽しめません」とのこと、  意味のない付き合いですね。  賢い人のなら、即刻付き合い解消します。別れます。  建設的な意味が全くないからです。 >話してて私があまり分からない話とかだと/反応を見て興味ないんでしょ?/ >彼と寝てて私が彼の体を見てそっぽ向けば臭かった ⇒一体、お二人は、どんな関係ですか? まるで、中学生の男女みたいです。 >優しい人なので別れにくいです。 ⇒率直言います。  あなたは、ダメな女です。賢くない。自分を大事にしない。自立していない。 >でも新しい男性がいたらそちらに揺らぎそうです。 ⇒あなたは、ダメな女です。賢くない。自分を大事にしない。自立していない。  こんな男と、いつまでも、だらだらとくっつているのですか。 二年半もの大事な時間を無駄にしましたね。 普通なら、結婚して、家族もできている時間です。 あなたの大事な時間です。 時間を大事にしましょう。 いつも、同じところで、同じことをしてはいけません。 自分の幸せは、あなたの責任です。 今日よりも、進化して明日にしましょう。 彼とは、即別れて、人生について勉強をし直しましょう このまま、ずるずると、生きてはいけません。 今の男とは別れて、一緒に居て、楽しくてたまらない、こんな恋をしましょう。 勇気を出してください。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも時間がもったいない。と思うこともあるのですが、今までしてもらったことや思い出を振り返るといい人だよなぁと思い別れることに戸惑ってしまいます。しかし周りの人に相談しても別れた方がいいと言われます。時間のお金の無駄だよとも言われます。最近はデート中に早く帰りたいなって思ってしまいます。今まではもう少し一緒にいたいなって思ってました。この時点でもう別れた方がいいってことですよね…どんな風に別れを伝えればいいのでしょうか…

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.9

これってあなたもしくは彼の立場と外からあなたの文を見て思う事は大きく違うと思う。私があなたの立場なら多分・・・自分がされたら嫌な、そしてもっとも下策な・・相手に徐々に悟らせるように、相手から私の事冷めた?と思わせる。そして言ってきたら「ゴメン、他に好きな人が出来たわけじゃない」・・最低ですね。  恋愛において何から何まで100%ラブということは刹那的には思えることはあるけれど、ほとんどの時間は多分好き・・・多分・・ダメダメこれだけ尽くしてくれるのに好きでいなくちゃ・・・・相手のことをどれぐらい好きなのだろうか・・・・相手は本私を本当に好きなのか・・・雰囲気の違う他の異性に惹かれる・・飽きた?それとも浮気性?なのか・・・自分の本音なんて実は真実ではなくその時の気分。自分の事が嫌いになりたくないから、躊躇しているだけ。多分ほとんどの人は本音は愛される付き合いより、自分が愛す付き合い。  多分これらのモヤモヤを吹き飛ばす状況は二つだけ。それは相手の心の中で自分の状況が限りなく不安定な状況(相手が冷めてきている)か、他に好きな人が出来た時だけ。安定しているから、愛されていると実感しているから思えること。 でも自分の心に一度でも?が芽生えたら、相手の悪い所を見つけようとしたら・・・多分もう、戻れない。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました。。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.8

既に彼氏に対して好意も興味も失せているようなので、別れることだけ考えて行動する時でしょうね。  顔をみながら言いにくいのなら電話で伝えたら良いのではないでしょうか。それも無理ならメールでもいいと思います。 心情的に、彼氏の人柄が優しいからとか、自分にいろいろと良くしてくれたから、又情が残っているから別れを伝えるのがつらいというのは分かります。 しかし、別れたいと思うのは彼氏とあなたが性格や人格、能力などどこかが合わないからです。それは仕方ないないことですし、あなたが罪悪感を感じるような悪い行為ではないのですよ。 感謝の気持ちを伝えた上できちんとお別れしましょう。お互いにより良いお相手がいるのだと思います。 蛇足ですが、あなたがそんな気持ちで付き合っているのなら、彼氏の貴重な時間をあなたのために浪費しているといえます。その辺りも考慮すれば、気持ちの整理もつきやすいと思います。  彼氏とあなたそれぞれのより良い将来を願います。気合い入れて別れてください。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそうですよね彼の時間ももったいないですよね。。どんな風に別れの言葉を言えばいいのでしょうか…

回答No.7

はじめまして、×1、40代のオトコです。 相談者様のご質問を拝見して、自分の過去とも重なりました。 僕は元嫁と交際7年で結婚、2年で離婚しました。 最後になって嫁から告げられたことは、最初から僕は『とても優しい人』『なんでも我儘を許してくれる人』と思われていたそうです。 でも、いざ結婚してみると彼女の思いと実際の僕にはズレが有ったそうです。 それは僕にすれば当然のことだったんですが… 自分(嫁)を気遣って、優しくしてくれるけれど、何か物足りないと感じていた。 恋愛として安定はしているけれど、ドキドキ感が全くない。 そんな気持ちを持ちながら交際してきたけれど、結婚後の僕を見て、当初に感じた『とても優しい人』『我儘を許してくれる人』では無いと感じて冷めたそうです。 彼女から「もっと早く、冷めた、もう好きでは無くなった。」と言えれば良かった。 そう聞いた時には、本当に気持ちが落ち込みましたね。 ご質問の回答ですが… お二人は2年以上の交際期間を経て、お互いの性格は充分承知しているでしょう。 その上で、今後、彼氏と一緒に将来を歩む(結婚する)自信が無いのなら、『お別れ』を選ぶ方が将来の2人の為です。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございます。。

回答No.6

下記、文面を見る限りの厳しい意見になっています。 予め、ご容赦下さい。 彼氏さんの為にも別れてあげるのが良いと思いますよ。 遠距離の出費と時間を惜しまずに会いに来てくれたこと。 お金が無い時は出してくれる。 気遣い、察して、心配してくれる。 端から、考えたら素敵な人だと思います。 もしかしたら、彼氏さんが気遣いし過ぎて、うっとしいと思っているのかもしれません。彼氏さんにも何かしらの不満があるのでしょう。 しかし、 「一緒にいると疲れてきました… 話もあまり盛り上がりませんので デートが楽しめません。。 話してて私があまり分からない話とかだと 反応を見て興味ないんでしょ?と 言われたり彼と寝てて私が彼の体を見てそっぽ 向けば臭かった?今クンクンしてそっぽむいたからと言われました。匂いなんてかんでないのに勝手に思われるのすごく嫌でした。 他にも眠いんでしょ?とか毎回 聞かれるのです。。」 ここの箇所ですが、質問者さんは自分本位過ぎるように思えます。 「察してよ」という感情が強いのでしょう。 気遣いの出来る人間がさらに、特別扱いしている人が楽しそうにしておらず、その理由が分からなかったら、文句を言いたくもなりますよ。 彼氏さんも優しいだけでなく、不満を持つ一人の人間です。 また、2年半優しく接してくれた彼氏さんに対してどんな気遣いを実践されていますか? 文面からは、彼氏さんに対する感謝や質問者さんが実践していることが一切ないのが気になるところです。 自己主張してください。 また、話しにくい理由を具体的に書いてください。 優しい人なので別れにくいです。 →それは、おこがましいと思いますよ。 でも新しい男性がいたらそちらに 揺らぎそうです。 →もう、揺らいでいる状態です。 総合すると、「文面を見る限りは、優しい彼氏に甘えて、ないものねだりを我が儘な人」という印象になります。 また、今は冷静になれていない状態なのかもしれません。 冷静になる為に下記の事を書きだしてみると良いと思います。 相手と自分を見つめ直す努力が重要かと思いますよ。 (1)彼氏さんに感謝をしていること →2年半で感謝していることを具体的に沢山書き出して下さい。 数が少ないほどに、優しくされるのが当たり前の状態になっていると考えられます。 (2)質問者さんが彼氏さんに心がけている気遣い (3)彼氏さんに改善して欲しいこと (4)自分が改善しないといけないこと ・しっかり自己主張するなど (5)質問者さんが、交際に対して今、考えている事

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました、

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1212)
回答No.5

>優しい人なので別れにくいです。 単純に嫌いだから別れるのではないのですよね。 でしたら伝えるポイントとしては、 もう私はあなたと居られません。 あなたと居ると居心地が悪いです。 私の笑顔が消えます。 と伝えてみてはいかがでしょうか? 努力不足とか相性が悪いとか どうにかしようともどれもこうなってしまってからでは手遅れですよね。 >でも新しい男性がいたらそちらに 揺らぎそうです。 別に今の状態がベストならば、 それはいい男性が現れるまでの繋ぎで 付き合ってもいいと思います。 揺るぎそうったって今の段階では予想に過ぎないのですから。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

貴女のような人って案外多いものですよ。 二年付き合っていると言ってるけど、付き合う目的は何でしょうか? それが分からないのなら付き合っても無意味でしょう。 好きだから側に居たいなら将来的なビジョンを考えるはず。でも二年付き合っているのに 未だに今の関係よりも進展が無いのなら、 さっさとけりをつけて別れるべき。 男なんて腐るほど居るのだから今の彼氏と本当に結婚したいと思わないならもう会わないこと。そうしないと何時まで経っても無駄な時紺を過ごすだけだよ。

jbgaun
質問者

お礼

たしかに。。ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

二年付き合ってそれなのだからあなた方って完全に「合わない二人」ですよね。 なんの為にお互いストレス感じながら付き合っているのかわかりません。 今の彼との結婚生活を想像したりして現実的に考えたらどうですか? 彼もあなたに遠慮してるし。 二年も付き合っていて割り勘ってどうなんだろう。 奢り奢られで良い気がします。 そこすらまだ解けあえていないんですもんね。

jbgaun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合いたての彼なのですが怖いです。

    顔見知り歴は1年、 付き合って2カ月の彼氏がいます。 いろんなところデートしたり お泊まりもしてるのですが 飽きられたり冷められるのが怖いです。 私は話すのが苦手なので 余計につまらないと思われて 飽きられそうでこわいです。 彼は年上ですが 私のことは落ち着いてるから安心すると 言ってはくれますが人より話すのが苦手 自己主張するのも苦手なので 本当に怖いです。 デート終わって帰って、メールとかでも いつもと違う反応されたりすると あれ?いつもはここで甘い言葉を言ってくれたのに…なんでだろうって不安になります。 私の悪い癖ですが いままでも、そういうのありました。 いつもはこの時間にメールくるのに 来ない。いつもは甘い言葉をかけてくれたのに 今回はない。会ってる時も表情とか 見すぎて、あれ?なんかいつもと違うってなると、すごく不安になります。 これは具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  • 年の差とお金

    一回り以上年上の男性、経済的にそこまでは余裕のない方とのデートの場合。 デート代割り勘というのは不思議なことではないのでしょうか? 同い年位であれば割り勘が自然かと思うのですがそれなりに年上であれば全額もしくは多めに払ってほしいと思ってしまう自分は間違ってるでしょうか。 愛情をお金で決めるわけではないしケースバイケースだと思いますが皆さんどう思われますか。

  • 社会人の私、学生の彼氏…

    私は4月から社会人になります。彼氏は年上ですが、まだ学生です。 今までデートのときはだいたい割り勘か、たまにご飯代くらいはおごってくれます。 これから私は社会人となりますが、デート代は私が払うべきなのですか? 正直、たまには出してもいいですが、毎回せがまれるのは嫌なんですが…

  • ワリカン

    私も悪いのでしょうが…。 5つ年下の彼と付き合ってます。 毎回デート代を私が最初にお金を出して払ってます。 その後彼は「はい」とお金を半分渡してきますが、ついつい「いいよ」と言ってしまいます。 見栄ではないのですが、なんとなく年上だし、貰いづらいのもあるのですが、次回からワリカンにしたいと 思ってます。今まで(約10回近く)金払いよかった私に対して次回からワリカンで・・・と言うのはなんとなく言いづらくて・・・どのようにしたらスマートにワリカンができるか教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • デートの時のお金の事に関して。

    2年付き合ってる年上の彼氏がいます。 だいたい会う頻度は2週間に1度で お互い仕事終わりに待ち合わせして お酒飲んでホテル泊まって翌日にお出かけデートして夜ごはん食べて帰るみたいな感じです。 デート代は基本割り勘ですが 泊まる費用は彼が出してくれてます。 飲み代も彼の方が多く飲むので 私の方が少しだけ安く出してます。 私はアルバイト生活なので 自由に使えるお金がすくなく毎回 泊まってると2日分の飲み代と デート代とお昼代で結構きついです。 いつもデート中、ヒヤヒヤします。 今まで泊まってましたが 仕事を増やすか長時間で働くまで 泊まりじゃなくて日帰りデートでもいいかというような話は彼にしたほうがいいでしょうか?? それとも、予定があるといって 日帰りにするようにしたほうが いいのでしょうか?

  • 安っぽい香水のにおい

    安っぽい香水のにおいがどうもだめなのですが、 知人で毎回つけているひとがいます。 そのひととあうと、そのひとじたいはすきなのに、 ちょっと気が重いです。。。 うまく「その香水安っぽくないですか?もっとよいものつけたほうがいいですよ」 ということを婉曲的に伝えたいのですが、そこまで立ち入れる仲でもないし、 (というか友人であってもにおいの話ってセンシティブですよね・・・) どうにもその方法が思いつきません。 年上の女性で、わたしより立場がうえの方です。 やはりここは我慢するべきなのでしょうか? でもなんだかラブホテルの部屋のにおいみたいです。。。 彼女のもっと身近なだれかが教えてあげたらいいのにっていつも思います。 非常にむずかしい相談なのですが、 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? それともわたしの鼻がいかれてるのかしら。。

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • 年上だから?

    30代の女性です。 長文になりますのでご注意ください。 現在4歳年下の関西在住の男性と遠距離恋愛をしています。 東京の私の家に月一回の割合で何泊かしていき、その間のデート費用などは殆ど割り勘です。 彼が私のところにくるまでの新幹線代も半額出しています。 今月も彼が来てくれたのですが、少し気になることを言っていました。 私が彼にいままで付き合ってきた女性の人達もデート代は割り勘だったの?と聞いたところ、私以外はみんな年下か同じ年だったため毎回割り勘はなく、三回に一回ほどの割合で彼女と割り勘にしていたそうです。 私は軽い気持ちでなぜ私とはいつも割り勘なのか聞いてみたところ、 「年上だから」と言われました。 勿論、遠距離という理由もあとから付け加えていましたが、日頃彼から 「お年を召している」や「自分より歳をとってキャリアをつんでいるから皺がでている」などと言われています。 日頃から上記のようなことを言われており、何度もやめて欲しいと言っていたのですが、本人は冗談だからと言っています。 割り勘に関しては遠距離だし、当たり前だと考えていましたが ただ、「年上」だから割り勘というのは納得出来ない気がします。。。 収入も大して良くないのに。。 皆様はどのように考えますか? 長文失礼致しました。

  • 現在、15歳年上の彼と付き合っています。(私は31歳で彼はバツ1の46

    現在、15歳年上の彼と付き合っています。(私は31歳で彼はバツ1の46歳です。) もちろん彼のほうが収入は高いです。デートするときはいつも割り勘です。付き合って最初のほうは、彼の負担になりたくないと思い、割り勘にする、と私からお金を出していましたが、最近は私もおこずかいがかなりきつくなってきて、貯金する分がない状態になってきました。周りからは、当たり前のように割り勘にするやつなんかやめとけ、とか言う意見が多いです。彼にこれからはデート代は多く出して・・というのも勇気がいるし・・・。でも彼のことは大好きだし・・・。皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 男性にも女性にも質問★ワリカン!って(><)☆★

    非常にケチくさい質問って思う方もいらっしゃると思いますが。 たまにはデート代を割り勘に持って行きたいんです・・。 僕も相手も同じ23歳。 稼ぎだって一般的な新入社員の給料です。 たとえば、最初のデートって絶対男が払いますよね。 それから2回目のデートで今日はワリカンにしよう!とは僕は絶対言えなくて・・。 結局・・毎回毎回、奢ってしまっています。 僕の場合恋愛をするといつもこうなんです。 周りの友達は「俺らはいつもワリカンだけどね・・」って人も沢山いますが・・。 「今日ワリカンね!」って言ったら彼女にヒカれるんじゃないか・・っていう恐れと・・なんか奢ってあげたいっていう気持ちから、なかなかワリカンに持って行けません。そんな事を思っている時点で駄目な奴だと言われそうですが・・・。 最初から「俺はワリカンスタイル!」って言うヒトもいると思うのですが、僕の場合最初からずっと奢ってあげていたんで、急にワリカン!とは非常に言えない空気なんです・・。 正直、お金が山ほどあれば、いくらでも奢ってあげます。でも現状はデートで毎回2人分のお金を全額を払っていては、貯金なんて絶対できないし、自分の使いたい物も買えない現状です。 そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。 女性は男女平等!!と唱ってますが、、「デート代は男が 全額払って当たり前!」という女性が大勢いる限り、、絶対実現不可でしょう・・・。 もちろん、彼女に奢ってあげたいって気持ちは凄く強いんですが、、 今とてもキツい状況です。 余裕のある大人の方には理解しがたい事だと思うのですが・・。 スムーズに彼女から多少でもお金をもらう方法ってないでしょうか・・。