• ベストアンサー

現在、15歳年上の彼と付き合っています。(私は31歳で彼はバツ1の46

現在、15歳年上の彼と付き合っています。(私は31歳で彼はバツ1の46歳です。) もちろん彼のほうが収入は高いです。デートするときはいつも割り勘です。付き合って最初のほうは、彼の負担になりたくないと思い、割り勘にする、と私からお金を出していましたが、最近は私もおこずかいがかなりきつくなってきて、貯金する分がない状態になってきました。周りからは、当たり前のように割り勘にするやつなんかやめとけ、とか言う意見が多いです。彼にこれからはデート代は多く出して・・というのも勇気がいるし・・・。でも彼のことは大好きだし・・・。皆さんのご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

無理するなといいながらすんなり受け取るってヘンですね。 口で言うことと行動が矛盾していますね。 その人は、よっぽどニブい人なのか、 そう言っておいてカッコつけつつも、お金はもらいたいのか。 もちろん、その方にお会いしたわけではないので、 その方がどういう気持ちでそういう行動をしておられるのか、 私には全く分かりませんが、 あなたが当然のように相手がとらえている、と感じるなら、 それがまったくのはずれだではないと思います。 相手の方の金銭感覚は、しっかり見たほうがよいと思います。 ケチな男性は、結局、愛情もケチります。 節約上手な人は、効率がいいので良いと思いますが。 そのすんなり受け取る彼には、しばらく渡さないでみたらどうでしょう。 無理するな、と言ってくれるのですから、 その言葉に甘えたらよいじゃないですか。 15も年上の彼と、対等で・・なんて言ったら、あなたがかわいそう。 本来、その男性は、付き合ってもらっているだけでも、すごく得してます。

icecream57
質問者

お礼

そうですよね。徐々に出さないようにしたいと思います。少ない目に出すとか、これだけしか持ち合わせがない、とか言いながら。それで彼が不満そうにしていたらきっぱり別れたい思います。お金の問題って、愛情も薄れてきそうになります。いいアドバイスありがとうございます!なんかチカラが出てきました!

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

質問者さんが彼の事を大好きなのであれば、事情を正直に話されたらどうでしょうか? 勇気がいる行動だと思いますが、その方がお互いにとって良い気がします。 また、質問者さんが正直に話した時の彼の反応をよく観察する事もお勧めします。 彼の見えなかった部分が見えるかも知れませんから。

icecream57
質問者

お礼

ありがとうございます。冗談めいては、いつもお金ないよー。とかいう会話になりますが、私がいつもお金を出すので、彼も本気にはしていないのかもしれないですよね。今日、会うので、まじめにそういう話をしたいと思います。がんばってみます!

• tepitepi
回答No.3

彼にお金が無いなら分かります。 でも、ケチるということは愛情も減らしていますね。 奢るのが、愛情ではありませんが、 思いやる気持ちがあれば、僕はご馳走しますね。 愛があるなら、相手が気持ちよくなるのが一番でしょ。 私も、ケチな時期がありました。 彼女の収入が多いから、奢ってもらった時期があります。 でも、それでは男女はバランスが取れないものです。 イライラしていたのが読み取れましたよ。 だから、ちょっと無理して出しましたし、プレゼントも奮発しました。 そうすると、自然とお互い気持ちが打ち解けるものです。 あなたの態度を少しの間変えてみるのもいいかも。

icecream57
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。今までと少し態度を変えて接します。それで嫌われるようなら、そこまでのオトコ、ということですよね…。

• kanakyu-
回答No.1

正直にお話したらいかがでしょうか。 それでいやな顔をされる方でしたら、 たしかに考えた方がいい気もしますが、 お相手はあなたの状況を知らないだけかもしれませんし。 収入に差があるのに割り勘にすると、支払い金額が同じになるので、 あなたの負担が大きいと思いますよ。 ましてや15も年上の方なのに・・ お食事やお酒も、男性の方が多く飲食しますし、 同じ支払いでは女性が損になってしまうと思います。

icecream57
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。たまに、会話のなかでお金ないんだーー。とかいう話はしていて、無理するな、とは言ってくれますが、私が半分出すと、すんなりと受け取ります…。お金もすごく大きな問題ですが、気持ち的に、女性に割り勘で当たり前のように払わせる男性はやめておいたほうが良いのでしょうか・・・。