• ベストアンサー

現在、15歳年上の彼と付き合っています。(私は31歳で彼はバツ1の46

現在、15歳年上の彼と付き合っています。(私は31歳で彼はバツ1の46歳です。) もちろん彼のほうが収入は高いです。デートするときはいつも割り勘です。付き合って最初のほうは、彼の負担になりたくないと思い、割り勘にする、と私からお金を出していましたが、最近は私もおこずかいがかなりきつくなってきて、貯金する分がない状態になってきました。周りからは、当たり前のように割り勘にするやつなんかやめとけ、とか言う意見が多いです。彼にこれからはデート代は多く出して・・というのも勇気がいるし・・・。でも彼のことは大好きだし・・・。皆さんのご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

無理するなといいながらすんなり受け取るってヘンですね。 口で言うことと行動が矛盾していますね。 その人は、よっぽどニブい人なのか、 そう言っておいてカッコつけつつも、お金はもらいたいのか。 もちろん、その方にお会いしたわけではないので、 その方がどういう気持ちでそういう行動をしておられるのか、 私には全く分かりませんが、 あなたが当然のように相手がとらえている、と感じるなら、 それがまったくのはずれだではないと思います。 相手の方の金銭感覚は、しっかり見たほうがよいと思います。 ケチな男性は、結局、愛情もケチります。 節約上手な人は、効率がいいので良いと思いますが。 そのすんなり受け取る彼には、しばらく渡さないでみたらどうでしょう。 無理するな、と言ってくれるのですから、 その言葉に甘えたらよいじゃないですか。 15も年上の彼と、対等で・・なんて言ったら、あなたがかわいそう。 本来、その男性は、付き合ってもらっているだけでも、すごく得してます。

icecream57
質問者

お礼

そうですよね。徐々に出さないようにしたいと思います。少ない目に出すとか、これだけしか持ち合わせがない、とか言いながら。それで彼が不満そうにしていたらきっぱり別れたい思います。お金の問題って、愛情も薄れてきそうになります。いいアドバイスありがとうございます!なんかチカラが出てきました!

その他の回答 (3)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

質問者さんが彼の事を大好きなのであれば、事情を正直に話されたらどうでしょうか? 勇気がいる行動だと思いますが、その方がお互いにとって良い気がします。 また、質問者さんが正直に話した時の彼の反応をよく観察する事もお勧めします。 彼の見えなかった部分が見えるかも知れませんから。

icecream57
質問者

お礼

ありがとうございます。冗談めいては、いつもお金ないよー。とかいう会話になりますが、私がいつもお金を出すので、彼も本気にはしていないのかもしれないですよね。今日、会うので、まじめにそういう話をしたいと思います。がんばってみます!

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.3

彼にお金が無いなら分かります。 でも、ケチるということは愛情も減らしていますね。 奢るのが、愛情ではありませんが、 思いやる気持ちがあれば、僕はご馳走しますね。 愛があるなら、相手が気持ちよくなるのが一番でしょ。 私も、ケチな時期がありました。 彼女の収入が多いから、奢ってもらった時期があります。 でも、それでは男女はバランスが取れないものです。 イライラしていたのが読み取れましたよ。 だから、ちょっと無理して出しましたし、プレゼントも奮発しました。 そうすると、自然とお互い気持ちが打ち解けるものです。 あなたの態度を少しの間変えてみるのもいいかも。

icecream57
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。今までと少し態度を変えて接します。それで嫌われるようなら、そこまでのオトコ、ということですよね…。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

正直にお話したらいかがでしょうか。 それでいやな顔をされる方でしたら、 たしかに考えた方がいい気もしますが、 お相手はあなたの状況を知らないだけかもしれませんし。 収入に差があるのに割り勘にすると、支払い金額が同じになるので、 あなたの負担が大きいと思いますよ。 ましてや15も年上の方なのに・・ お食事やお酒も、男性の方が多く飲食しますし、 同じ支払いでは女性が損になってしまうと思います。

icecream57
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。たまに、会話のなかでお金ないんだーー。とかいう話はしていて、無理するな、とは言ってくれますが、私が半分出すと、すんなりと受け取ります…。お金もすごく大きな問題ですが、気持ち的に、女性に割り勘で当たり前のように払わせる男性はやめておいたほうが良いのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 女性が年上の場合のデート代

    デート代は男性が払うか割り勘か? という項目はいろんなところでみかけるのですが、 年下の彼とつきあう場合はどうなんでしょうか? 私は20歳年下の大学生とつきあっています。 相手が学生であっても、アルバイトをしたり親からおこづかいをもらっ たりして、遊ぶお金はあるのだから、デート代も割り勘で普通と思って いるのですが、彼は年上が払うべきと主張します。 自分が年下とつきあったら、もちろん全額自分が払うというのです。 それってなんとなく、自分がたかられている気がして・・・・ このことで何度もけんかをしてきました。 そして、別れ話をきりだしたらまたこのことを言われました。 もう別れるから今後どうするかはいいんですけど、なんとなく自分の中で、すっきりしなくて・・・・ いろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 15歳年上の彼と貧乏な私

    15歳年上の彼?がいます。 といっても、付き合おうという話があったわけではなく、彼の方が私を好きな感じで、最近毎週会っています。 私31、彼46です。彼と私は同じ会社でした。 私は前々から彼に興味があり、会社を辞めてからようやく接近できたのです(彼が近づいてきたのだが) 私は彼がどんな人なのかまだまだ分からなくて、様子見な感じ。 でも彼は、私をすごく好きなようで・・・(今まで寂しかっただけ?) 一緒にいるとき、彼とても楽しそう。とても幸せそうです。。。 だけど、私は様子見・・・一緒にいて楽しいです!けど、様子見。。。 なので温度差があります。 もう少し様子を見たいんですが、、、ちょっと問題が。。。 私は現在無収入。もうすぐ貯金が底付きます(情けない) 彼に会うと、一気に5000円飛んでしまいます。 そう、デート出来ない。。。!!! このこと彼に伝えるのが怖いです。 もし彼に、もうお金がないから就職するまで会えないです。って言って、 えーそうかぁ、じゃぁ仕方ないね。それまで我慢するよ。 なんて了解されたらガッカリだなぁ。。。 なんでそんなことを考えてしまうのかというと、 彼は結構収入ある方です。ですが、この歳で平(平でも充分高収入です) そんな部分のコンプレックスが会話に垣間見れます(ちょっと切ない) そしていつも、この無収入な私に、お金がないないって、すごく言います。。。 だからかなのか、無収入の私に絶対奢りません(奢りを目的にしていませんけど!) お店も、私が行きたいところ(高くありません!だって無収入だから)には行かず、彼が行き慣れてる居酒屋に行き、しょっぱすぎる食べ物で美味しくない思いをしても私は割り勘で3000円は払います。 もうお金がない。。。居酒屋なんかでお金が無くなっていくなんて。。。(居酒屋が好きな方ごめんなさい&私もともと居酒屋嫌いなんです) ちょっと金銭感覚がズレているのかな・・・? 食に対する価値観は違うみたい。。。 ケチなのかな・・・? 節約出来る人って私は良いと思うのですが、彼はどうかな・・・ そんな風に悩みながら、とにかく私はお金が無くてもうデート出来ません。。。(泣) そもそも彼に、お金がないからデート出来ないなんていうのも変かな。。。 忙しくてとか、家の事情で、とかって言ってた方がよいでしょうか。。。? お金がかからないお家デートしようなんて言われたら最悪だし・・・ でも逆に彼を知るために言ってみるのもありかな・・・???? 自分の置かれている状況や、始まったばかりの彼との付き合い方とか、、、 なんだか悩んでしまって。。。 ちなみに、彼は今までずーっと独身です。結婚願望はあるようです。 私ももういい歳なので、結婚願望あり。 (私がすごく様子を見てしまうのはそんな理由があります。。。) 乱文・長文ですみませんが、皆様のご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 年上だから?

    30代の女性です。 長文になりますのでご注意ください。 現在4歳年下の関西在住の男性と遠距離恋愛をしています。 東京の私の家に月一回の割合で何泊かしていき、その間のデート費用などは殆ど割り勘です。 彼が私のところにくるまでの新幹線代も半額出しています。 今月も彼が来てくれたのですが、少し気になることを言っていました。 私が彼にいままで付き合ってきた女性の人達もデート代は割り勘だったの?と聞いたところ、私以外はみんな年下か同じ年だったため毎回割り勘はなく、三回に一回ほどの割合で彼女と割り勘にしていたそうです。 私は軽い気持ちでなぜ私とはいつも割り勘なのか聞いてみたところ、 「年上だから」と言われました。 勿論、遠距離という理由もあとから付け加えていましたが、日頃彼から 「お年を召している」や「自分より歳をとってキャリアをつんでいるから皺がでている」などと言われています。 日頃から上記のようなことを言われており、何度もやめて欲しいと言っていたのですが、本人は冗談だからと言っています。 割り勘に関しては遠距離だし、当たり前だと考えていましたが ただ、「年上」だから割り勘というのは納得出来ない気がします。。。 収入も大して良くないのに。。 皆様はどのように考えますか? 長文失礼致しました。

  • 年上の彼女とのデート代はどうすれば良いですか?

    20歳男です。 お見合いパーティで知り合った5歳上の女性と付き合っています。(告白してないから正確には違うのかな?一応彼女と置き換えます。)今度2回目のデートに行くとところですが、食事代等は私が払うべきか、割り勘にすべきか迷っています。 男として、全額支払いたいのが本音なのですが、彼女が「無理しなくていいよ」と言うもので。 私も彼女も会社員です。収入は私の方が上みたいで、私が年上なら自分が支払いたいところなんですが・・・。 彼女が年上ということもあり全額というのは躊躇しているところです。 このような場合、デート代の支払いはどうすればよいのでしょうか?

  • 年上の彼氏のデート代について

    意見をきかせて下さい。私は27歳彼は35歳でお互い社会人ですが私は家庭の都合で昼間はOLですが収入はほとん家にいれている状況でOLだけの給料だと自分の使えるお金も少し貯金もできないので夜は週3日居酒屋でバイトをしている状況です。正直昼間働いての夜バイトはとてもつらくしんどいです。彼はそのこと重々承知です。将来も約束しています。が実際のデートでの金銭的な面と私を普段気遣う気持ちがずれているような気がするのです。悲劇のヒロインぶってるわけではないのですが、デートではホテルで私が半分お金をだすと「いいの?」って言って毎回うけとるし食事は奢ってはくれるんですが私もお金がないわりに無理して彼が支払い後店をでて半分だすと「いいの?」って言ってうけとるのには少しがっかりきます。やっぱり出してもらうこと期待されてるの?と思うと今後の付き合いがしんどくなるんです。「いいよ~」っていってくれるときもあるんですが、例えば私が半分だしたとしてもその内いくらかだけもらっとくねって感じだと納得いくんですが・・あと機械で支払いするところだと自分のぶんだけ先に買ったりしてがっかりくるし、男のプライドで店員がいてるところでは先出してホテルなど顔が見えないところでは割り勘主義?って思えたり。こんな事思いたくないですが私の考えが悪いのでしょうか?で、「バイトしんどい」って愚痴を言うと「大丈夫お前なら頑張れる」って言われるしなんだかデート代のために私一生懸命頑張らされてるみたいで・・・家庭の事もあるから私もお金に余裕がないから神経質なのかもしれませんが普通に考えても8歳年上だとデート代って男性が大半だしてくれるもんじゃないのでしょうか?もちろん出さないっていってるんじゃないんです。それとも私がない割りにお金を差し出すから彼もそのまま受け入れるのでしょうか?家庭状況しってるんだからもうちょっと考慮してくれても・・・・って思うし 結婚も約束してる分家庭をもったさいも割り勘主義にされるんでしょうか?(これは大げさですけどね)って色々不安になってくるんです。ややこしくってすみませんがいろんな意見ききたいのでお願いします。

  • 13歳年上の彼はデートの時、いつも割り勘です。

    13歳年上の彼はデートの時、いつも割り勘です。 付き合って1カ月で、彼からのアプローチで付き合うことになりました。 彼は39歳。収入は私よりも3倍ほどありますが、 はじめて食事に誘われた時から、すべて割り勘です。 ちょっと驚いたのは、初デートで映画を観に行った時、1人分無料だったので 奢ってくれるのかなぁと思ったら、「1,000円ちょうだい」と言われたことです。 私は現在失業中で、正直、経済的に苦しいという話をしたら、 「食費の面倒くらいみるから気にしなくてもいい」と言ってくれ その後は自炊にしたり、外食の時は奢ってくれるようになったのですが、 お会計の時に「払った方がいい?」と聞いてくるようになりました。 そう言われるくらいなら、負い目も感じるし、 いっそのことやはり割り勘の方がいいのかなとも思います。 同じ経済力でしたら、もちろん割り勘の方が気持ちいいし、 お互い節約しようねと協力できるのですが、 13歳年上でそこそこ経済力もある男性は、奢ってくれてもいいのかなと 思うのですが…。 お金のことで悩むのは嫌なのですが 気になってしまい、とても悩んでいます。 みなさんはどうお考えですか。 個々の金銭感覚の違いだと思いますが何かアドバイスがありましたら 是非お願い致します。

  • 年上とのデートについて

    こんにちは! 私は高校2年生の女です。 私には5歳年上、大学4年生の彼氏がいます。 バイト先で知り合いました。 最近困っていることがあります。 食事やお出かけで出費が多いです。 デート代は全て割り勘で、 お互い実家暮らしで、いつも出掛けていて、 夏休みにもユニバーサルや京都旅行に行ったり、 かけもちしているバイトの給料約6万円を全部使っても足りません。 年上の彼なので、デートするところは大抵お金がよくかかります。 あまりお金をかけずに楽しめることはありませんか? 皆さんのデートについて教えてください! お願いします!

  • 今11歳年上のバツ一女性と微妙な関係です。

    今11歳年上のバツ一女性と微妙な関係です。 とゆうのは、僕自身も24歳バツ一なのですが ちゃんと付き合ってくれません。 僕に対して気はないわけでもないと思うのですが、 よくわからないんです、エッチもしています。 最初はエッチもかなり拒否されました。 お互いお酒もはいっっていたせいか 流れでしてしまいました。 僕自身は好きになったら止まらない性格で 毎日、好きとか逢いたいとか言っています。 僕が彼女の立場だったら本当にいやになるくらいしつこい ぐらいに言っています。 けどそれも全部可愛いといって接してくれます。 彼女の気持ちがわからないのです。 こういった年の差カップルさんとか、似たような 関係の方がいれば教えてください。 僕自身、彼女に対して諦めるつもりはありません ってゆうより諦めれません。 ちゃんと付き合いたいのですが、 どうしていけばわかりません。

  • 年上とのデート代等

    私は学生で彼氏が10歳年上です。 デート代、食事代、ガソリン代、すべて彼負担です。 最初は私も払うよと言っていましたが年下すぎる私に言われるのは彼的にも嬉しいのかなと思いはじめ、今は素直に払ってもらってしまっています。 実際私はアルバイトをしていますがあまり金銭的に余裕もなく払ってもらえることは素直に嬉しいし、甘えちゃっているとも思います。 そこで、払ってもらう分デートはなるべく安く済むようにする、デートでの洋服や彼のための自分磨きのためお金をつかう、手料理や手作りのお菓子などでお返しをしていく等を考えているのですがどう思いますか? さすがに旅行の宿泊費やガソリン代は自分の分は自分で払いますが、普段のデート代や食事代は払ってもらい、他でお返しするという感じです。 もちろん物的だけでなく精神的にも支えるつもりです。 また、その場合彼には何も言わず払ってもらい続けると遠慮の無い女だと思われるのも怖いのですがどうなのでしょうか? また、30代の社会人の男性にとってデート代(週一)はどれくらい負担になりますか? たくさんのご意見を知りたいです。

  • 彼氏・年下社会人、私・年上学生できっちりワリカン

    いつもお世話になります。 私は現在26歳、彼氏は23歳です。 私は色々思うところがあり、一度社会人経験を経てから 今年の春から看護学生になりました。 彼氏は今年の春で2年目の正社員です。 昨年は私も会社で働いていて収入があったし 彼氏も年下だったので、デート代もきっちり(50:50)の ワリカンでした。 もともと両者とも実家住まいなので、一回のデート(ホテル、食事もろもろ)あわせて1万から1万5千円は費用がかかっています。 しかし今年の春から私は看護学生で収入が著しく減りました。 (レポートが多いのでバイトする時間がかなり少ない) ですが彼氏は変わらず、前回かかっていたデート費用も 50:50できっちりワリカンです。 自分からおごって~なんて言えない性格なので 私も何もいえず、貯金からデート代をまかなっていますが 正直、きついです。 でも彼氏は年下だし、年上におごるのって抵抗あるかな?とか 考えてしまいます。 私は男性は必ずおごるものとは思っていませんが(特にお互い社会人なら) 立場・収入が違うならそれなりの対応をしてくれてもいいのにな~と 考えてしまうのはおかしいでしょうか。 デート代を全部おごってもらえなくても30:70とかに してくれるだけでもずいぶん助かります。 普通はこういうことって、彼女が言わなくても分かりそうなものですよね? それを言わなきゃわからない(気づかってくれてない?)ような 彼氏なら付き合わないほうがいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。