• ベストアンサー

太郎ちゃんはどうして

太郎ちゃんは何故現金の給付に反対してるのでしょうか? 彼も総理やってた時に定額給付金出してるのに

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

今回は事情がまったく違うからです。コロナで落ち込んだ景気を回復するには配った金がすぐ使われないと意味がない。現金だと貯金に回ってしまう。それでは景気回復効果がない。だから期限付き商品券など、どうしても使う必要がある給付にしたいのです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#252888
noname#252888
回答No.8

効果が薄いからじゃないですか? 10万円ぽっちを貰っても 「今月は積極的に外出が出来そうだな」 位にか思わない。それで終わり。次の年からまた不景気。 馬場な人は課金に使って一瞬で溶けるでしょうね。 これが不景気対策にはならないでしょう。 「毎月10万」と言うのなら話は別ですけどね。 でも毎月10万円って10兆円をばらまく事でしょ? 国家予算が100兆円なんだから無理でしょ。 だから税制で変えるしかないんじゃないのかな。 生活にクリティカルだし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

太郎ちゃんが総理大臣だった2009年に、12,000円の定額給付金を現金支給しています(一部20,000円)。額が小さかったのか、現金給付だったのか、原因は判りませんでしたが、爆発的な景気回復には繋がらず失敗に終わってしまったのです。現金給付だと、貯金してしまえば世に出回らないですし、12,000円を少量ずつ使っても一気に効果は望めません。 これらの経験から、現金給付を拒んでいるわけです。 これが使用期限付き商品券なら、必ず使って貰えますよね?そうしたいわけです。 ちなみに減税案も出ていますが、私一個人の考えでは減税案は流れます。と言うか施行は無理です。その理由として ・日本全国のレジに対して入れ替えるプログラム開発(作成とテストと導入)に時間がかかること ・修正対象のシステムが、売上・請求・売掛・仕入システム等大幅に改修しなければならないこと。また、減税することで、今の8%・10%と分けているのをどうするのか、それすら話が出ていないので未だに取り掛かることすらできない。 ・その入れ替えるプログラムは、ユーザーが負担しなければならないこと。リストラしてまで食い繋いでいるユーザーが、修正プログラムを買えるわけがない ・一時的な減税なので、またもとに戻さなければならない。複雑なシステムな場合は、また業者を呼ばなければならないので、立会だの何だのお金がかかる。 と売上が落ち込んでいる中で、更に追い打ちをかけるようにお金がかかるわけです。どっかのレジは、消費税率の設定一発で済むとか言っていますが、そんな簡単な問題ではないでしょう。 という訳で、消費税の導入には何だかんだで向こう半年~1年はかかるでしょう。 10%増税の時にしても、増税準備にどれだけの時間がかかっていますか? じゃぁ1年後にはどうなっているか? もしかしたら、新型コロナの流行も終わっているかもしれませんね。まさに、空振り減税・何だったのか減税になってしまうかもしれません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• Faye-17
回答No.6

「現金の給付」に反対しているのです。 多くの人は現金もらったら貯金に回すので今回の趣旨に合いません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• koncha108
回答No.4

現金支給の議論って、そもそもその目的が人によって食い違っていると思います。フリーランスなどで仕事を失った人たちに対する生活支援をメインに考えている人がいるかと思えば、消費を活発化させて落ち込んだ小売店や飲食業を下支えして景気刺激をメインに考えている人。これに便乗して消費税を引き下げようと考えている人。太郎ちゃんは、景気刺激を考えていると思います。だから、現金給付しても貯蓄する人が多いと意味がないと考えている。でも仕事が無くなって困っていることは、いつまでこの状態が続くかわからないから、すぐに使わないで貯蓄するのはやむを得ないかも知れないし、必要な食べ物買うのに消費税云々なんて気にしてられないし、余計な買い物なんてしないからクーポン券もらってもしょうがないと思うのですがね。大体、あらゆる産業が低迷している時に景気刺激なんかしても焼け石に水で、本当に困っている人に今日のご飯が食べられるようにしてあげるのが大事だと思うんですが、今の事態が良くわかっていないのではないでしょうか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• g27anato
回答No.3

今は金庫番だから、 …余計な金は出したくない。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

>彼も総理やってた時に定額給付金出してるのに そんときに散々「金持ちのお前も給付されるのか?」とツッコまれたのが嫌な記憶として残っているんじゃないですかね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• f272
回答No.1

定額給付金を出した経験から「あまり効果がなかったのではないか」と考えているのでしょう。現金給付よりも減税ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます