- ベストアンサー
【自民党総裁選】二階幹事長が河野太郎を次期総理大臣
【自民党総裁選】二階幹事長が河野太郎を次期総理大臣に推す理由を教えて下さい。 二階幹事長はお金が絡む自分にメリットがないと動かない人間です。 河野太郎が次期総理大臣になると二階幹事長にとって何のメリットがあるのでしょう?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 勝ち馬に乗りたい。 勝てるかもしれない中で自分にメリットがありそうなのが河野大臣しかいないから ただそれだけだと思います。 岸田さんは真っ向から二階幹事長の人気に反対 高市さんは反中 石破さんは不出馬。党内の人気ないので おそらく立候補しても無理だと思われます。 残った人を考えると、麻生派であっても河野さんしか いないのです。 ただそれだけだと思います。
その他の回答 (2)
- lolipop-sapporo
- ベストアンサー率23% (760/3195)
「次期総理大臣」と言うより「次期自民党総裁」になって欲しいのでしょう。 なぜなら、真っ先に立候補を表明した岸田が「幹事長職の就任年限」を決めると公約にしていましたから、長年幹事長職にある二階としては「ふざけんじゃねえよ」となったんでしょうね。 自分の派閥内に有力候補がいるわけでもないので、岸田と対抗しうる河野を総裁候補として推していると思われます。その証拠に石破にも声をかけていたじゃないですか。とにかく二階は岸田だけは自民党総裁になって欲しくないのです。
- g27anato
- ベストアンサー率29% (1166/3945)
「敵の敵は味方。」 安倍と麻生は二階の敵、 岸田と高市も二階の敵。 安倍、麻生と岸田の味方、 安倍と高市は味方。 麻生と河野は師弟関係だが味方ではない。 岸田、高市は河野の敵。 実は二階と河野の間に菅がいる。 二階と菅は味方、 河野と菅も味方、 安倍、麻生と岸田は菅の敵。 「安倍、麻生、岸田、高市」と「二階、河野」は菅を挟んで敵対関係。 …そこから、二階と河野は「敵の敵は見方」の関係。 二階にとって安倍、麻生、岸田とは潰すか潰されるかの勝負、 …安倍、麻生、岸田を潰すだけで二階のメリットになるのが河野支援の理由。
お礼
みんなありがとう