解決済み

自民党総裁と総理大臣の任期。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8097862
  • 閲覧数3445
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (7211/7716)

安倍政権が不動の人気を得てきました。長期の政権も間違いないところですが、ここに来て、野党が揃って腰砕けになっており、参院選どころか、衆参W選挙まで匂わせています。質問ですが、当方は総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。
もう一方、自民党総裁の職でもある訳ですが、こちらも1期3年、2期6年でありながら、特に選挙と言う訳でも無く、任期はかわらないと思っていました。ところがwebで検索すると、任期に厳しいのはむしろ自民党総裁で、総理大臣には特に任期は無いそうです。という事は、途中で解散したとしても、安倍さんは、総裁任期の6年は総理でいられるのでしょうか?何か変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1021/3685)

「総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。」

これは質問者の勝手な思い込みです。
総理の任期は,衆議院議員の任期に準じます。最長4年になります。
国会で内閣不信任案が可決されれば,総理は,内閣総辞職若しくは衆議院解散の選択権を持っています。総理の途中交代の場合は,議員としての残りの任期が総理の任期とされます。
総理大臣の指名は,衆議院解散・総選挙後の特別国会若しくは内閣総辞職後の議会で『指名選挙』が行われ,衆・参両院での指名が異なるときは,一応両院間で協議されますが,衆議院での指名が優位と規定されています。
総理が衆議院の解散を宣言すれば,衆院議員は国会議員の資格を失いますが,内閣は総選挙が実施されて新たな総理指名が行われるまでの間,必要最小限の政府機能を果たす義務を負わされています。一名『選挙管理内閣』とも言います。
総理大臣には,再任の制限はありません。通算期間制限もありません。
自民党総裁の任期については,党の規約で定められているだけで,国会とは関係ありません。
1期3年も務められない総理が沢山出ました。安倍氏もその一人でした。
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-05-22 16:27:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1944/11573)

途中で解散総選挙 自民が勝てば阿部さんはそのまま任期まで総理総裁でいられます
負ければ責任とって辞任 残りの総裁任期は次の総裁が引き継ぎます
お礼コメント
ytz500sec

お礼率 93% (7211/7716)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-05-22 16:28:33