• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

総理大臣ってどうやって決まるのですか?

内閣総理大臣ってどうやって決まるのでしょうか? 最大与党(自民党)の総裁がなるんですよね。 その党の総裁はどのようにして決まるのでしょうか? (この間の民主党総裁の決め方と同じですか?) 根回し→票集めで決まるということなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2905
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>最大与党(自民党)の総裁がなるんですよね。 大体そうです。しかし例外もあって、 総裁になったのに総理大臣になれなかった人もいてそれが河野洋平です。そのときは単独過半数を取れずに社会党(現社民党)と連立を組み社会党に首相の座を譲りました。 >その党の総裁はどのようにして決まるのでしょうか? >(この間の民主党総裁の決め方と同じですか?) >根回し→票集めで決まるということなんでしょうか? これは、まぁそのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#61929
noname#61929

明らかに間違いなので訂正を入れます。 > もちろん、両院で結論が異なる場合、再度衆議院で投 >票を行い、3分の2以上の賛成を得られると、衆議院の >決定が国会の決定になります(これは他の法案も同 >様)。 内閣総理大臣の指名の議決が衆参両院で異なる場合は、 両院協議会を開いた上でなお意見が一致しなければ、 衆議院の議決が国会の議決となります(憲法67条2項)。 再議決は無用ですし無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 それぞれの政党において、代表者を決めるための選挙を行います。自民党総裁も同様です。  その後、国会で首相を選ぶための投票を行います。ここで賛成多数を得られると、首相に指名されます。  首相指名投票は、衆議院と参議院の両方で行われます。従って、時には両院で別々の人が首相に任命されることもあります(過去、当時社会党の党首だった土井たか子さんが参議院で首相に指名されたことがあります)。  もちろん、両院で結論が異なる場合、再度衆議院で投票を行い、3分の2以上の賛成を得られると、衆議院の決定が国会の決定になります(これは他の法案も同様)。  国会で指名された首相は、その後天皇により任命されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

内閣総理大臣は衆議院議員のなかから選ばれます。 自民党と社会党の連立政権のとき、社会党の委員長の村上なんじゃらが総理に選ばれています。 そのあと社会党は衰退しましたが。 日本の議会は多数決主義(民主主義ではなく)なので、一番多い党の一番の権力者が選ばれることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!