• ベストアンサー

簡単な料理

家事の時間をどうしても削減したいというのがありまして、簡単な料理(15分前後でできるもの)を沢山おしえてください!!お願いします(T T)

• yuttka
  • お礼率47% (141/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7277
noname#7277
回答No.7

1です。回答の趣旨がずれていたり、文が途中だったりしてすみません。それなのにお礼いただいて。 簡単マリネのレシピを。 ・たこマリネ ・ジップロックか2重にしたポリ袋に、千切りにした青シソ1~2輪(良く裏表を洗います)、細切りにして水でさらしたタマネギ1個、ぶつ切りの生食用ゆでだこ1/2匹を入れ、フレンチドレッシング(ごく普通の味の物が良いです。手作りでも良いですが、私はスーパー安売りのマコーミックのやつ(100円強)を使います)1~2本を入れ、胡椒、粒マスタード、塩などで味を調えます。 ・冷蔵庫で最低3時間。できれば半日。つかったところをきりっと冷やした白ワインなどと食します。 ★コツは、新鮮なシソを選ぶこと、農薬が付いているというのでこれはしっかり洗うこと、対してゆでだこはあまりしっかり洗わないこと。内部に美味しいぬらぬらがついていて、これが漬け汁を美味しくします。

yuttka
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 補足を加えて拝見させていただくと、とても簡単料理に見えそうにないくらいごうかというかおしゃれになりそうですね。有難うございます。

その他の回答 (7)

• 1269am
回答No.8

レンジでつくる料理は時間がかなり短縮できるので、参考URLを紹介します。既にご存知だったらすみません。TVや雑誌で最近よく見かける村上祥子さんのHPです。料理レシピ集→電子レンジメニューには、レンジでできるレシピがたくさん載っています。肉じゃがやラタトゥィユ・カレー等をつくってみましたが、時間も短く美味しかったですよ。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/
yuttka
質問者

お礼

有難うございます。 早速拝見させて頂きました。本当に簡単ですね。参考にさせて頂きます。本当に助かりました・笑

• mshr1962
回答No.6

あちこちにレシピのサイトがありますよ。 私のお勧め(材料・時間等で検索できます。) http://www.recipe.nestle.co.jp/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html

yuttka
質問者

お礼

有難うございます。 早速参考にさせて頂きます!

• natu0314
回答No.5

No.3の者です。 すみません二重投稿してしまいました。 失礼いたしました。 お許しください。

yuttka
質問者

お礼

いえいえ。 大丈夫ですよ。有難うございます。

• natu0314
回答No.4

そのまま出せる耐熱皿にもやし1袋をのせ、その上に豚バラの薄切りや切り落としをなるべくかさならないように のせ塩コショーし、ラップをかけて電子レンジで肉に火が 通るまで加熱する(4~5分くらい) ポン酢をかけていただく。 うちではもやしのほかにニラも使いますが、なくても十分 おいしいです。 それにもやしだけのほうが包丁を使わなくてすむので、時間がないときはいいかもしれません。 レンジで加熱している間にみそ汁を作って、あとは冷やっこでもあれば立派な食卓になります。 やはり時間短縮のためにはレンジを使うといいです。 肉や魚を焼く前にチンしておけば、あとは焼き目をつける だけでいいですしね。 参考になればよいのですが・・・

• natu0314
回答No.3

そのまま出せるような耐熱皿にもやしをのせ、その上に 豚バラの薄切り(切り落としでもOK)をかさならないようにのせ、塩コショーし、ラップをかけて肉に火が通るまでチンする(だいたい4~5分くらい) ポン酢をかけていただく。 うちではニラも入れますが、包丁を使わないといけないので、時間がないなら入れなくても十分おいしいです。 チンしている間に冷やっこやみそ汁を作れば10分くらいで終わると思うのですが・・・ 時間短縮のためには、やはり電子レンジを使うといいです。 肉や魚などは焼く前にチンしておくと後は焦げ目をつける でけでいいですしね。 参考になれば良いのですが・・・

yuttka
質問者

お礼

大変参考になります! 電子レンジをあまり使ってこなかったので知識を教えてもらえてうれしいです。魚もチンだけでかわるんですね。レンジレシピを考えてみます。本当にありがとうございました。

• mame3
回答No.2

メインが決まっていて、サイドメニューが少ない時などはこちらのカンタンレシピをよく利用します。 10分程度で出来るものが多いです。 検索でかけても 10分から20分程度で出来るものも出てきますのでよかったら見てみて下さい。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
yuttka
質問者

お礼

有難うございます。 早速みてみました。結構沢山のっているんですね。 早速つくってみます。有難うございました。

noname#7277
noname#7277
回答No.1

ひとつひとつのレシピでなくすみません。 簡単に(短縮)するテクニックを。 ・ガスコンロや洗い場に向かっている間、最小の動線ですべてが済むようにする→コンロの魚焼きを積極活用、私はレンジでちんした解凍肉もこれであぶります。半解凍のものを煮るにも一度あぶるとおいしい。 ・「一緒に」調理→炊飯するなら、その上に何か置いて、一緒に蒸してしまう(鶏肉、とうもろこしなど) ・作り置きをためておく→マリネや漬け物、果物のシロップ煮、など缶つめ、びんづめを常にためておく。市販の物なら、桃屋のザーサイ、メンマ、穂先メンマはいいですよ。これらと一緒にステーキを焼くと、とたんにまろやかになります。蒸し鶏にらっきょうを細かく刻んだ物や、栗の甘露煮を添えてもグー。単純な焼く、煮る、蒸すに加えられる物を少しずつため込むと、一から作るより短縮され、しかも豪華になります。ごま、七味(浅草に「薬研堀の七味」というのがあるのですが絶品ですよ!渋谷の西武地下食品スーパーにも売っています)変わり醤油(安売りのしょうゆには生ニンニクを入れて)などの香味系も充実させていくと、シンプルな料理でも目先が変わります。 ・シンプルだが、変わった料理を1品加える→同じ豚肉を焼くのでも、オレンジを一緒に焼く、ラムやウサギなど変わった肉を焼いてみる、すると全体にメリハリが出て、 ・予算が許すなら出来合いの物を積極的に取り込む→おいしい揚げ物店、練り物、焼き鳥店の物を1品にする「こだわり手抜き」をされると続くと思います。冷凍ピザなど冷食にも今はほんとうに美味しい物がありますし。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます!! 冷凍物は使ったことがなかったのですが、案外簡単でよさそうですね。マリネもつくった事がなかったのですが、挑戦してみます!有難うございます☆