• ベストアンサー

簡単な料理

家事の時間をどうしても削減したいというのがありまして、簡単な料理(15分前後でできるもの)を沢山おしえてください!!お願いします(T T)

  • yuttka
  • お礼率47% (141/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7277
noname#7277
回答No.7

1です。回答の趣旨がずれていたり、文が途中だったりしてすみません。それなのにお礼いただいて。 簡単マリネのレシピを。 ・たこマリネ ・ジップロックか2重にしたポリ袋に、千切りにした青シソ1~2輪(良く裏表を洗います)、細切りにして水でさらしたタマネギ1個、ぶつ切りの生食用ゆでだこ1/2匹を入れ、フレンチドレッシング(ごく普通の味の物が良いです。手作りでも良いですが、私はスーパー安売りのマコーミックのやつ(100円強)を使います)1~2本を入れ、胡椒、粒マスタード、塩などで味を調えます。 ・冷蔵庫で最低3時間。できれば半日。つかったところをきりっと冷やした白ワインなどと食します。 ★コツは、新鮮なシソを選ぶこと、農薬が付いているというのでこれはしっかり洗うこと、対してゆでだこはあまりしっかり洗わないこと。内部に美味しいぬらぬらがついていて、これが漬け汁を美味しくします。

yuttka
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 補足を加えて拝見させていただくと、とても簡単料理に見えそうにないくらいごうかというかおしゃれになりそうですね。有難うございます。

その他の回答 (7)

  • 1269am
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

レンジでつくる料理は時間がかなり短縮できるので、参考URLを紹介します。既にご存知だったらすみません。TVや雑誌で最近よく見かける村上祥子さんのHPです。料理レシピ集→電子レンジメニューには、レンジでできるレシピがたくさん載っています。肉じゃがやラタトゥィユ・カレー等をつくってみましたが、時間も短く美味しかったですよ。

参考URL:
http://www.murakami-s.com/
yuttka
質問者

お礼

有難うございます。 早速拝見させて頂きました。本当に簡単ですね。参考にさせて頂きます。本当に助かりました・笑

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

あちこちにレシピのサイトがありますよ。 私のお勧め(材料・時間等で検索できます。) http://www.recipe.nestle.co.jp/ http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html

yuttka
質問者

お礼

有難うございます。 早速参考にさせて頂きます!

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.5

No.3の者です。 すみません二重投稿してしまいました。 失礼いたしました。 お許しください。

yuttka
質問者

お礼

いえいえ。 大丈夫ですよ。有難うございます。

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.4

そのまま出せる耐熱皿にもやし1袋をのせ、その上に豚バラの薄切りや切り落としをなるべくかさならないように のせ塩コショーし、ラップをかけて電子レンジで肉に火が 通るまで加熱する(4~5分くらい) ポン酢をかけていただく。 うちではもやしのほかにニラも使いますが、なくても十分 おいしいです。 それにもやしだけのほうが包丁を使わなくてすむので、時間がないときはいいかもしれません。 レンジで加熱している間にみそ汁を作って、あとは冷やっこでもあれば立派な食卓になります。 やはり時間短縮のためにはレンジを使うといいです。 肉や魚を焼く前にチンしておけば、あとは焼き目をつける だけでいいですしね。 参考になればよいのですが・・・

  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.3

そのまま出せるような耐熱皿にもやしをのせ、その上に 豚バラの薄切り(切り落としでもOK)をかさならないようにのせ、塩コショーし、ラップをかけて肉に火が通るまでチンする(だいたい4~5分くらい) ポン酢をかけていただく。 うちではニラも入れますが、包丁を使わないといけないので、時間がないなら入れなくても十分おいしいです。 チンしている間に冷やっこやみそ汁を作れば10分くらいで終わると思うのですが・・・ 時間短縮のためには、やはり電子レンジを使うといいです。 肉や魚などは焼く前にチンしておくと後は焦げ目をつける でけでいいですしね。 参考になれば良いのですが・・・

yuttka
質問者

お礼

大変参考になります! 電子レンジをあまり使ってこなかったので知識を教えてもらえてうれしいです。魚もチンだけでかわるんですね。レンジレシピを考えてみます。本当にありがとうございました。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

メインが決まっていて、サイドメニューが少ない時などはこちらのカンタンレシピをよく利用します。 10分程度で出来るものが多いです。 検索でかけても 10分から20分程度で出来るものも出てきますのでよかったら見てみて下さい。

参考URL:
http://www.bob-an.com/
yuttka
質問者

お礼

有難うございます。 早速みてみました。結構沢山のっているんですね。 早速つくってみます。有難うございました。

noname#7277
noname#7277
回答No.1

ひとつひとつのレシピでなくすみません。 簡単に(短縮)するテクニックを。 ・ガスコンロや洗い場に向かっている間、最小の動線ですべてが済むようにする→コンロの魚焼きを積極活用、私はレンジでちんした解凍肉もこれであぶります。半解凍のものを煮るにも一度あぶるとおいしい。 ・「一緒に」調理→炊飯するなら、その上に何か置いて、一緒に蒸してしまう(鶏肉、とうもろこしなど) ・作り置きをためておく→マリネや漬け物、果物のシロップ煮、など缶つめ、びんづめを常にためておく。市販の物なら、桃屋のザーサイ、メンマ、穂先メンマはいいですよ。これらと一緒にステーキを焼くと、とたんにまろやかになります。蒸し鶏にらっきょうを細かく刻んだ物や、栗の甘露煮を添えてもグー。単純な焼く、煮る、蒸すに加えられる物を少しずつため込むと、一から作るより短縮され、しかも豪華になります。ごま、七味(浅草に「薬研堀の七味」というのがあるのですが絶品ですよ!渋谷の西武地下食品スーパーにも売っています)変わり醤油(安売りのしょうゆには生ニンニクを入れて)などの香味系も充実させていくと、シンプルな料理でも目先が変わります。 ・シンプルだが、変わった料理を1品加える→同じ豚肉を焼くのでも、オレンジを一緒に焼く、ラムやウサギなど変わった肉を焼いてみる、すると全体にメリハリが出て、 ・予算が許すなら出来合いの物を積極的に取り込む→おいしい揚げ物店、練り物、焼き鳥店の物を1品にする「こだわり手抜き」をされると続くと思います。冷凍ピザなど冷食にも今はほんとうに美味しい物がありますし。

yuttka
質問者

お礼

ご意見有難うございます!! 冷凍物は使ったことがなかったのですが、案外簡単でよさそうですね。マリネもつくった事がなかったのですが、挑戦してみます!有難うございます☆

関連するQ&A

  • 24歳です。料理上手ですか?

    24歳にしては料理上手い方ですか?所要時間は1時間前後です。、

  • 料理

    新婚の専業主婦妊婦です。 結婚前はずっと実家暮らしだったため家事は全て初めてです。 ですが妊娠で最近まで体調が悪かったので、掃除や洗濯は体調が良い日にのんびり簡単にやっていて、だいたいは横になっている毎日でした。 旦那も優しく理解があり、文句を言われたことはありません。 そんな旦那は仕事が忙しく毎日疲れて帰ってくるのですが、私の作ったご飯をとても楽しみにしています。 旦那が「おいしい!」と言ってくれるのが嬉しくて、掃除洗濯をあまりしていない分料理はできるだけ手を抜かないようにしています(とは言っても決して特別なものを作っているわけではなく、慣れない料理をしているので自分的には頑張ってるというだけなのですが…。) ですが、そんな慣れない料理がものすごくストレスになっています。 献立を考えること、料理を作るのに時間がとてもかかること、家にある材料をうまく使いこなすこと…。 夜、寝ているはずなのに頭の中を“次はあれを切って、あれを焼いて…”とグルグルしていて寝た気が全くしません。 とにかく料理のことが頭から離れないのです。 こういうのって気持ちの問題なんでしょうか? またもっと時間が経てば慣れて、ここまで考えることもなくなるのでしょうか? 夜がとにかくつらいです…。

  • 仕事でクタクタな上に料理下手…それでも料理を上達させるにはどうしたらいいでしょうか?

    仕事が忙しくて、家に帰るとクタクタな上に時間も遅く、料理をする暇がありません。土曜日も仕事で、日曜日は一週間分の家事やらやっていると料理を作る気になれず… もともと料理がヘタで手際が悪く、本を見ないと味付け加減などもわからないので、余計に料理がめんどくさく感じられ、つい仕事のあとはお惣菜を買って帰るか、同僚と外食してしまいます。 しかし、貯金もしたいですし、何よりこのままだと結婚してからやばいという危機感でいっぱいです。 いざ料理を始めると、意外にも楽しく感じるのですが、腰が重いのです。 仕事でクタクタでも、料理を上達させるor料理をする気に自分の心を持っていく方法はないでしょうか? もしよければ教えてください。

  • かぼちゃを使った簡単な料理

    結婚2年目の働く主婦です。 かぼちゃが大好きでよく、買ってくるのですが、 いつも同じ料理(醤油味の煮付けか鶏そぼろの あんかけ)になってしまい、主人にもっと違う かぼちゃ料理が食べたいと言われてしまいまし た。20分前後でできるかぼちゃ料理をレシピ 付で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理を楽しみたいのですが・・・ニガテです

    ワタシ、料理(家事)がニガテなんです。 娘に料理を教えてあげたいし、 家事力をパワーアップするため 料理を楽しんでやりたいです。 こんな料理本や料理番組を見ると楽しいよとか、 こんな工夫をすると料理が楽しくなるよとか・・ 皆さんの知恵を教えてください☆

  • 料理教室探しています

    料理教室探しています 会社の懇談会で1日料理教室体験を探しています 条件として ・一人4000円以内 ・愛知県内の駅から徒歩10分前後 ・40~50名(男女)前後対応可能 ・1ヶ月前申し込み可能 すみませんが宜しくお願いします

  • 料理を作らない嫁

    共働きしてます。結婚して12年目です。 そのせいか嫁は料理が苦手でしかも悲しいかなぁ~ おいしくありません。 きちんと料理が作れる女性にあこがれます。 以前、テレビで工藤投手の奥さんのまめな料理を観て うらやましく思います。 本人に言えば働いているし頑張っているからってぜんぜん聞き入れてくれないのはわかっているし・・・しかも喧嘩になるだけです。 健康管理をきちんとしてほしいし・・・なにより子供が居るのにまめでない性格にあきれてしまっています。 それは家事洗濯共通してます。 相手のルーズな性格に嫌気がさしています。 パートもさして時間に余裕があるはずなのに・・・ 自分も食事を作ったり家事もするのできちっとやろうとしません。 おねえさんに相談してできればおねえさんから言ってもらおうかと 悩んでます。

  • 料理が面倒でたまりません

    両親と同居の50代男性です。いま失業中で家事を手伝ったりしています。人間何かの役に立たないとと思うので、とりあえず家事を手伝っていますが、特に食事の支度が面倒でたまりません。何時間かけておいしく調理しても、料理は食べればおしまいでむなしくも感じます。手間暇かけるのがもったいないというか、自分は味にこだわりはないです。家族は趣味もなく、酒もたばこも止めていて、楽しみは食事くらいかあとは思いますが(このために手間暇かけて調理しているようなものです)。自分ひとりのことなら簡単にすませるのですが。 こういうときはどうしたらいいものでしょうか? 料理への考え方を変える、調理を楽しいと考える、ぐらいは思いつきますが、どうしても「楽しい」と考えられません、面倒くさい、時間の無駄と感じていやいやになってしまいます。なにかいい方法はあるでしょうか?アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 同棲における料理について

    付き合って一年、同棲して半年。 お互い正社員で働いています。 家事は、基本的には出来るほうがやることにしています。 その中で、普段の夜ご飯の料理について、帰宅が早いほうがやることになっていて、以前は6対4で私(彼)のほうが少し多めでしたが、最近はほぼ私が作る状況です。 仕事柄、私のほうが早くあがりやすいというのはありますが、ほぼ毎日8時くらいに帰ってきて、それから一時間くらいかけて料理をしています。ほぼ毎日これだと、疲れを感じています。 以前は、彼女も頑張って早く帰ってきて料理をしてくれていましたが、最近はあまりそれは感じられません。 そんな中、仕事後に家で料理していると、こんなことを考えてしまいます。 『本当は彼女は料理を作るのが面倒で、早く帰ると料理をしないていけないけど、会社で残業をして、料理が出来ていそうな時間に帰れば、仕事は進むし、帰ったら料理が食べられるし、いいことだらけだから、早く帰らず残業をしていよう』と考えているじゃないかと思ってしまいます。 みなさんは、いかが思いますか?

  • 料理できないのですがどうしたよいでしょうか?

    結婚して5年たちますが、料理が嫌いでまったくできません。子供はいません。 結婚して1年くらいは仕事しながらも、料理もして、掃除もして、洗濯もして家事全般やってましたが、うつ病になって起き上がることさえできなくなったので仕事をやめて専業主婦になりました。うつ病がひどかった時は家事は何もできませんでしたが、だんだん回復して洗濯できるようになり、掃除もできるようになり、だいたいの家のことはできるようになりましたが、料理だけはまったくできず、作ろうと思って献立を考えだしても1日中料理本をみて考えても結局何を作っていいのかわからず、毎日お惣菜かお弁当になってしまって、4年も栄養バランスが悪い食生活のせいか旦那はかなりのメタボになってしまい、医者にも痩せるように言われています。健康のこと考えると料理したほうがいいのがわかってるのですが、もともと料理嫌いなのもあってか料理のことを考えると胃が痛くなり気分が落ち込みます。専業主婦にもなって料理しないなんてダメな人間だとわかってますが全然できません。無理やり料理を作った日もありますが、その日からしばらくはうつが悪化しまって体が動けなくなってしまいました。どうしたら料理ができるようになりますか?

専門家に質問してみよう