• ベストアンサー

料理を楽しみたいのですが・・・ニガテです

ワタシ、料理(家事)がニガテなんです。 娘に料理を教えてあげたいし、 家事力をパワーアップするため 料理を楽しんでやりたいです。 こんな料理本や料理番組を見ると楽しいよとか、 こんな工夫をすると料理が楽しくなるよとか・・ 皆さんの知恵を教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>料理を楽しんでやりたいです。 をぉ♪ いいですねー。やっぱり楽しいのが一番ですよね♪ で、実際何を教えるかですが、難しい料理やこった料理なんかは料理の本やテレビ、料理教室なんかを利用すればいいのですよ。 では、お母様からお嬢様へはどういう風なものを教えればいいかというと、今まで食べてきた料理です。 まずは簡単なもの、手の抜き方、そんなものを教えてあげるのが良いのではないでしょうか。 こった難しい料理は、料理に興味を持てば自分で勉強して自然と覚えるものですよ。 それよりも、まずはハードルを低くして、誰がやっても成功するようなものから教えてあげてください。 簡単なものなら、やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理かなー。。。 http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーです。 もっと本格的にやりたいなら、炒め物とかカレーからやるのがいいですよ。 炒め物は塩コショウの薄味にして、皿に盛って、食べる前におしょうゆをかけて食べれば、味が悪いなんて事はないし、 カレーなんかは、材料と水を全部なべに入れて、茹でて、材料に火が通ったらカレールーを細かくスライスして(溶けやすいように)入れて、かき混ぜて一煮立ちさせたら出来上がりでいいのですよ。 カレールーは手間を省くためにつくらけれたインスタントですから、手間をかけるより手間を省く事を第一に考えてぼくは教えてますねー。 味が足りないようでしたら、ほんだしを入れてます。スリランカにはカツオ節みたいな物がありますしね。 そういえば昔、鍋を作って、そこにカレールーを入れたらカレーだと言ったらヒンシュクを買ったことがあります。。。

okosnuo
質問者

お礼

 ありがとうございます。  >まずは簡単なもの、手の抜き方、そんなものを教えてあげるのが良いのではないでしょうか。    そうですね♪  まずは私のレベルの低いハードルまで落として  手間を省く方法や、簡単なお料理を楽しんでやれる方法を教えていけるようになりたいです。  サイトありがとうございます。  簡単なお料理で、尚且つ美味しそうな変わったメニューもたくさんあり、  大変参考になります。  >鍋を作って、そこにカレールーを入れたらカレーだと言ったらヒンシュクを買ったことがあります  それくらい豪快な方がいいかもしれませんね(笑)  自信が出てきました☆

その他の回答 (1)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 父親です。料理しています。  料理番組はチュウボーですよ かな。  私自身、料理を料理として覚えたのは学校の授業のみ。あとは3分間クッキングとか、たまに見たりするような番組で料理のコツとかを覚えていますね。  後は実際に作るだけです。  ちなみにレシピなんかもうろ覚えで作ります。 多少の失敗は大丈夫です。  私が注意しているのが、合わせ調味料。予め使用する調味料を合わせておく。そこで味付けをする。ただ調理の途中で味を見て、不足分を少量ずつ入れる。  作る物の材料を出しておく。途中で冷蔵庫からとか特別なことでない限りしない。  切る物は先に切っておく。    野菜を切るときはリズム良く。きれいにトントントンと音が聞こえると楽しいです。    実験料理と称する。私の料理方法ですけど。思いついた方法でやってみる。失敗したら鍋などごまかせるようにする。    料理本はないなぁ。これを加えたら出来るようなものが便利で。何度か作ってから使わずにという方法かな。  力をいれちゃだめだよ。私は男なので結構豪快感じですが、そのほうが美味しいです。  作って駄目なときにちょっと調べたりもしますがね。  奥様番組はやっぱり役に立ちますよ。  自分に取って作りやすい方法とかレシピが見つかれば、そこから応用で色々作れますよ。

okosnuo
質問者

お礼

ありがとうございます。 お料理されてるんですね☆いいお父さんですね。 実験料理って面白いですね。 ワタシも下手なので、実験のつもりでやってみます(笑) >力をいれちゃだめだよ。 私は男なので結構豪快感じですが、そのほうが美味しいです。 自信が出てきました。 料理番組も見てみます。 ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 私は料理が苦手なので、知恵を貸して下さい

    私は料理が苦手なので、知恵を貸して下さい レシピにあったメカジキのホイルバター焼きというものを作りたいのですが、メカジキが売ってないのです。 そこで皆さんの知恵を借りたいのですが、ホイルバター焼きに適している魚は他に何がありますか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 掃除と料理がどうしても苦手で上達せず投げ出したいです。

    結婚5年目の二人の子持ちの主婦です。妊娠を機に専業主婦になり専業主婦歴4年です。 4年もたっているのにどうしても家事(洗濯以外)が上手に出来なくて毎日悩んでます。 1料理    嫌いではないので料理も習いに行ったり本を何冊も買って勉強したり料理番組みて作ったりしてもおいしくないし工夫したり時間かけて頑張っても上達しない 2掃除   毎日掃除機かけたりぞうきんがけなど掃除をしていても片付かないで部屋が汚い  今まで5年間料理を誉めてもらったことは2回くらいしかないのですが、確かに誉められた味ではないのです。  掃除にしても毎日やってるわりには汚いし、どうも綺麗にならないんです。  努力しても出来ないのでセンスの問題なのかなあと最近思い始めてるんですが、いい奥さんにもお母さんにもなれないから投げ出して離婚したいなんて思い始めてもいます。 子供や私の友達を呼んでもお昼をご馳走することすら出来ません。 おやつを作っても子供や旦那に食べてもらえず、いつもご飯も残されます。 旦那はそのことについては「俺のほうが下手」といって励ましてくれるのですが、元々嫌いで興味ないらしく手伝ったりはしません。 本当に家事が下手で辛くて、もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 作るのが何故か苦手な料理

    みなさんは作るのが苦手と言うか避けてしまう料理がありませんか? わたしは色々と料理を作るのですがどうしても揚げ物を避けてしまいます。 魚をさばいたりするのは面倒ですが嫌いと言う事はありません。 手の込んだものはそれはそれで楽しんで作っています。 ところが揚げ物だけはど~~にも苦手なんです。 食べるのは大丈夫なのですが作るのはダメです。 揚げ物の油の匂いがダメということも無いのですが何故か苦手です。

  • 料理が苦手・・・

    料理がすっごく苦手というか大嫌いです。 できればやりたくないくらいです。 週末、親戚のうちにきて農業を手伝っているのですが、男所帯なので家事をするのがどうしても自分になってしまいますが、どうやったらいいかわからず困っています。 私は洋食のほうがいいのですが、親戚は55歳と80歳のおじさんとじいちゃんなので和食が好きです。 農作業は忙しいため私もできるだけ外で働きたいです。時間をかけず手早くできるレシピやアイデアがあったら教えてください。こういう手順でやればいいよ、とかそういうのよろしくお願いします。

  • 料理が苦手という人がいますね!

    料理、苦手なんです・・・ 皆さんや周りで、そういう人がいますか? さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか? 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? 3.魚を見たり触ったりできない? 4.料理に合った材料のイメージができない? 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 思い当たることを教えてください。

  • 料理苦手ですが・・・

    9月から一人暮らしを始めます。 料理はすごく苦手なんですが、お金のこともあるので自炊しないとと思っています。 大学生のときに週3日くらい夕飯を作ってたんですが、2パターンくらいで回してました^^;兄に言われた「また、これ?」の一言はさすがにこたえました… そこで伺いたいのですが、前の日に残った食材を上手く利用できる1週間分(長いほうがレパートリーが増えるのでいいのですが…)の料理レシピなんかが載ってるサイトや本をご存知ないでしょうか。(毎日料理される主婦/主夫の方、ほんとに尊敬します><)また、簡単・早くできるコツなんか教えて頂けたらなぁと思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 好きな料理番組はありますか?

    私は料理が得意ではないので、よく料理番組を見て参考にしています。 いつも見てておいしそうだなあ、いいなあと思うのは、「ケンタロウの男子ごはん」と「ZIPの中のもこみちの料理」と「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」です。 これらの番組は、特に材料にこだわっているわけでもなく、調理の大胆さがあり、工夫も多く、ためになるなあと思って見ています。 そこで、皆さんのおすすめ料理番組があれば教えてください。 番組内の料理コーナーでもかまいません。

  • 18で料理が苦手っておかしいですか> <??

    私は今18で、4月から浪人生となります。 21歳の付き合って4ヶ月の彼氏がいるのですが、 今ある事で悩んでいます。 私は料理が苦手で、 オムライスやチャーハン等簡単なものしか作れません。 あとは味をつけてお肉を焼いたりとかできる位で(汗)。 彼いわく「料理ができなきゃ女の意味が無い」らしく、 私が料理が苦手で上記のもの程度しかつくれないと言うと 「肉なんて俺でも焼ける」「煮物とかできなきゃ無理」 と言われました> < 私は大学に入ってから徐々に練習して、 結婚するまでにできるようになればいいかなと思っていたのですが 彼に毎日のように「料理できるようになれよ」「家にいるときはひたすら料理しろ」と言われました。 彼は4月から一人暮らしなのですが、 料理ができなきゃ家に入れないと言われ(冗談でですが)、 家に遊びに来る時はなんかつくれと言われました。 正直来年は自分の受験勉強で忙しいし、 彼のために料理の勉強なんてしてる暇はありません。 それは彼もわかっているはずなのに毎日言ってきます。 18で普通煮物とか作るものなのでしょうか? 彼は一人暮らしが相当不安らしく なんかお母さんみたいな存在を求めてる気がするのですが、 私にはそんな要求に答える自信も余裕もないし、 今は本当に自分の事で精一杯です。 浪人という壁にぶちあたって 本当は私が彼に頼りたいくらいです。 一年後、大学入ってから頑張ると言ってもそれじゃあ遅いと言われました。 18で料理が苦手って一般的におかしいのでしょうか?? 皆さん何歳ぐらいから彼に料理を作ってましたか? 私は彼のために頑張るべきなのかな> < 教えてください!!

  • 料理が上手になりたいのですが…

    今日 愛のエプロンを見ていて 杉本彩さんや 梅沢富美男さんのようになりたいなと思いました。 料理本では もう物足りない状態にいます。 けど、あの方たちのように まったく想像もできない 組み合わせでは料理を作ることができません。 今の料理よりワンランクアップした料理を作りたいのですが どうしたらいいでしょうか? 教室に行けばできるものでもないですよね? もし、よくある料理本では 物足りなくなった人のための 料理本があったら私に教えてください。 これからどうやっていけばいいか教えてください。 現在 専業主婦で特に教室に行ったこともありません 和食は苦手で、フランス料理はまったくできず 中華と洋食とイタリアンが少しできます。 それともう1つ質問なのですが 皆さんは カレーならカレー ビーフシチューならビーフシチュー ルーを使わずにできますか? もしできるとしたら それはニュアンスや フィーリングで作っていかれるのですか? 店の料理を食べたときになにが入っているかわかりますか?

専門家に質問してみよう