• 締切済み

身内に医者がいる家は裕福ですか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

afro182様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<身内に医者がいる家は裕福ですか?>・・・とのこと A)結論から言うと、今は必ずしもそうとは限りません。 全く10人10色です。 ✚「勤務先の専門職で来ている派遣社員さんのお姉さんが医者だそうです。 彼女は時給いくらの生活で一人暮らしなので服装や持ち物がややワーキングプアっぽく性格も下町風でお嬢様には見えないのですが、身内にお医者さんがいるということはご実家は裕福なのでしょうか?」・・・とのこと、 *下町風に見えるという事だけでは何も判断出来ませんが、純粋に「身内に医者がいる家は裕福ですか?」・・という設定は非常に問題です。 ❷<結婚相談所をやっていると多くの個人情報に接する機会が>・・ A)多いですが、貴方が考えるほど単純では有りません。 ✚勿論、中には裕福な家庭も有りますが、逆に非常に苦労している姿も見る事が多いです・・結婚相談所に実際に多くの医者が在籍するのも、それに関係している背景も感じます。 *「身内に医者がいる家は裕福ですか?」・・というほど単純な世の中ではなく、色々な点において「複雑系」になっている傾向があり、ましてや見ただけで判断する事など最も危険です。 ❸<逆に言えば、見ただけでは判断できない例として>・・ A)「ワーキングプアっぽく性格も下町風」・・の中にも実は非常に裕福で全く外見では想像も付かない事が良く有ります。 ✚これらの背景に有るのは、良く聞くと全くの「不労所得」が入って来たり、そもそも「相続」で想定外の財産を手に入れた例等々、キリが有りませんが少なくとも見た目では、そうは見えない物です。 💚概して言える事は自分自身の努力で苦労の結果、得た「裕福」は話をする機会が有れば分かる物です・ 「ややワーキングプアっぽく性格も下町風でお嬢様には見えない」だけで他人を判断することは危険ですから止めましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る