電車でのマスク着用は必須?

このQ&Aのポイント
  • 電車の中でマスクしていないとまずいですか?
  • 今仕事で国外(北米)に住んでいて,来週日本に帰国するのですが,今住んでるとこにもマスクが全然売られていないので,マスクなしのまま帰国して,電車に乗って,自宅に帰ることになりそうです.
  • いま日本で,マスクせずに電車に乗っている人は普通にいますか?もしマスクせずに電車に乗ると,白い目で見られるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いま,電車の中でマスクしていないとまずいですか?

今仕事で国外(北米)に住んでいて,来週日本に帰国するのですが,今住んでるとこにもマスクが全然売られていないので,マスクなしのまま帰国して,電車に乗って,自宅に帰ることになりそうです. いま日本で,マスクせずに電車に乗っている人は普通にいますか?もしマスクせずに電車に乗ると,白い目で見られるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

マスクをしていないだけなら何とも思いませんが、理由は何であれ咳やくしゃみをしようものなら周囲特に近くにいる人から露骨に嫌な顔をされたりする可能性は高いです。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 買えなくてしていない人もいますし マスクは役に立たないと思っている人もいます。 ただ北米とはいえ、帰国者ならした方が無難です。 北米はかなり拡大していて全州患者がいます。 今、感染が確認されている人で多いので 欧州やエジプトなどからの帰国者です。 サッカーの田嶋会長は欧州、北米から 帰国しています。 万が一あなた様が感染してしまった場合 公共機関を使って・・・云々と言われてしまいます。 マスクをした方が無難だと思います。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます.マスクが入手できないので本質問をしました.なんとか入手したいと思います.

• pluto1991
回答No.7

マスクをしていない人は1,2割ぐらいでしょうか。 ゼロではありません。 そのままで白い目で見られることはありません。でも、咳をしてはいけません。 マスクをつけていてもなおくしゃみや咳をすると周りの人から見られます。 袋叩きにあうとかはありませんけどね。 病院内ではマスクをする医師も、じぶんが咳をしていない熱もない、のであれば電車内では人の背中に向かって立つ、壁に向かって立つ、(つまり人の正面に立つのがやばい)ようにすればべつにマスクはいらないと言っていました。

octopass
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます!!

回答No.6

59歳 男性 帰国される方が感染している事例が多いです 宮崎は2件発生しています 帰国前に体調が悪かったら止めることもお願いします 電車やバスの中では半々です マスクがコロナウイルスに効果があるかは実証されていません つけないよりはましって感じです

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

• chachaboxx
回答No.5

基本、人々は他人に移すことではなく、他人から移されることに嫌悪感を示すので、感染してなくてもその素振りがあると非難されやすいです。それはマスクをしていないと顕著です。 マスクをしていて移されるより、マスクをしていて人に移す可能性の方が高いです。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

• vampi
回答No.4

私も海外在住ですが日本に比べてマスクが少ないので無い人は取り敢えずの物を手作りしています。 ハンカチ、キッチンペーパー、オーブンペーパー等をプリーツ折りにたたみ両端に輪ゴムを通してホチキスで留める又は糸で縫います。 していないよりは周りの人を安心させる材料にはなるのでは? クシャミは咳よりも突然出てきますし

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ts0472
回答No.3

アメリカだと入国制限無しのままかな? 旅行者から帰国者が感染源になってきていますので 今後の状況によっては 入国後に14日間の自宅隔離 アメリカから出られない アメリカに戻れない状況が発生するかも知れません 日本国内もマスク不足のままでもあり 大陸のように強制されていない マスクを付けていない人も多いです 咳やクシャミをすると大変な事になるかも知れませんが 実際に客に電車を緊急停止させられたり無理やり降ろされた実例もありますので 症状がなければ白い目で見られる事はないです

octopass
質問者

お礼

カナダです.ありがとうございます!

• unnoun
回答No.2

してないひとはいますよ。こどもと年寄りはしてないですね。あとメンヘラっぽいオネエとか。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!