電車でのマスク着用は必須?

このQ&Aのポイント
  • 電車の中でマスクしていないとまずいですか?
  • 今仕事で国外(北米)に住んでいて,来週日本に帰国するのですが,今住んでるとこにもマスクが全然売られていないので,マスクなしのまま帰国して,電車に乗って,自宅に帰ることになりそうです.
  • いま日本で,マスクせずに電車に乗っている人は普通にいますか?もしマスクせずに電車に乗ると,白い目で見られるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いま,電車の中でマスクしていないとまずいですか?

今仕事で国外(北米)に住んでいて,来週日本に帰国するのですが,今住んでるとこにもマスクが全然売られていないので,マスクなしのまま帰国して,電車に乗って,自宅に帰ることになりそうです. いま日本で,マスクせずに電車に乗っている人は普通にいますか?もしマスクせずに電車に乗ると,白い目で見られるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

マスクをしていないだけなら何とも思いませんが、理由は何であれ咳やくしゃみをしようものなら周囲特に近くにいる人から露骨に嫌な顔をされたりする可能性は高いです。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (7)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.8

こんにちは 買えなくてしていない人もいますし マスクは役に立たないと思っている人もいます。 ただ北米とはいえ、帰国者ならした方が無難です。 北米はかなり拡大していて全州患者がいます。 今、感染が確認されている人で多いので 欧州やエジプトなどからの帰国者です。 サッカーの田嶋会長は欧州、北米から 帰国しています。 万が一あなた様が感染してしまった場合 公共機関を使って・・・云々と言われてしまいます。 マスクをした方が無難だと思います。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます.マスクが入手できないので本質問をしました.なんとか入手したいと思います.

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.7

マスクをしていない人は1,2割ぐらいでしょうか。 ゼロではありません。 そのままで白い目で見られることはありません。でも、咳をしてはいけません。 マスクをつけていてもなおくしゃみや咳をすると周りの人から見られます。 袋叩きにあうとかはありませんけどね。 病院内ではマスクをする医師も、じぶんが咳をしていない熱もない、のであれば電車内では人の背中に向かって立つ、壁に向かって立つ、(つまり人の正面に立つのがやばい)ようにすればべつにマスクはいらないと言っていました。

octopass
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます!!

回答No.6

59歳 男性 帰国される方が感染している事例が多いです 宮崎は2件発生しています 帰国前に体調が悪かったら止めることもお願いします 電車やバスの中では半々です マスクがコロナウイルスに効果があるかは実証されていません つけないよりはましって感じです

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.5

基本、人々は他人に移すことではなく、他人から移されることに嫌悪感を示すので、感染してなくてもその素振りがあると非難されやすいです。それはマスクをしていないと顕著です。 マスクをしていて移されるより、マスクをしていて人に移す可能性の方が高いです。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1034)
回答No.4

私も海外在住ですが日本に比べてマスクが少ないので無い人は取り敢えずの物を手作りしています。 ハンカチ、キッチンペーパー、オーブンペーパー等をプリーツ折りにたたみ両端に輪ゴムを通してホチキスで留める又は糸で縫います。 していないよりは周りの人を安心させる材料にはなるのでは? クシャミは咳よりも突然出てきますし

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4333/10699)
回答No.3

アメリカだと入国制限無しのままかな? 旅行者から帰国者が感染源になってきていますので 今後の状況によっては 入国後に14日間の自宅隔離 アメリカから出られない アメリカに戻れない状況が発生するかも知れません 日本国内もマスク不足のままでもあり 大陸のように強制されていない マスクを付けていない人も多いです 咳やクシャミをすると大変な事になるかも知れませんが 実際に客に電車を緊急停止させられたり無理やり降ろされた実例もありますので 症状がなければ白い目で見られる事はないです

octopass
質問者

お礼

カナダです.ありがとうございます!

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

してないひとはいますよ。こどもと年寄りはしてないですね。あとメンヘラっぽいオネエとか。

octopass
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • なぜ今でもマスクをしないといけない?

    自由と言われながらも、電車マスク、外マスク、一人マスクと、マスクだらけですが、病院は必須?みたいで、つけないと指摘されます。 それならインフルなのに出歩く奴とか捕まえれば良いのにと思うのですが(過去に会社で強行出社した奴にうつされました)、今まで病院では色々な感染症があったにも関わらず、マスクの強制はなかったですよね。 今日なんて、飲食店の衝立がお一人様だと有り、団体だと無しという、もう意味が分かりません。 国が「もうやめろ」と言えば良いのでは? 良く日本人はマスク好きだから、と言われますが、大嫌いなので一緒にされたくないですね。

  • 電車の中で

    こんばんは、最近気になった事を聞きたいと思います。 最近、電車の中で、セキ、くしゃみ、をする人が多いです。ある人は、手で口をおさえる人、ある人は、満員電車なのに、普通にする人がいます。 私自身、風邪はあまりかからないのですが、このように、電車でくしゃみ、せき、を目の前でされると、嫌な予感がし、夜には風邪気味になる事が、自分の特徴としてわかっており、気をつけてます。 なぜ、このような、風邪を引いてる人はマスクをしないのでしょうか?相手に気遣いの気持ちがあれば、マスクをするべきだし、電車のような密集する公共の場では、相手を病気にしてしまう可能性があるので、気をつけるべきだと思うのですが、みなさんはどう思っているのでしょうか?

  • 日本人は何時までマスクをするんでしょうか

    政府すらもマスク外すことを容認しています。 日本=マスクの国になってしまいます。 海外ではマスクなしが普通。

  • スキューバのマスク

    スキューバを始めるのですが、マスクがいまいち分からないので教えてください。目が悪いのでオプチカルレンズを入れたのですが、度がきついから多分目が小さくなりますよね。コンタクトをいれたままスキューバやってる方はいるのですか?または、普通に度が入っても目が小さくならないマスクってあるのでしょうか?(ちょっと深刻に考えてます)よろしくお願いします。

  • いつまでマスクを使う(つける)つもりですか。

    収まりそうで収まらないコロナ。 一体マスクは何時まで付けたら良いのでしょうね。 判断に困ります。 さて貴方は、いつまでつけるつもりですか。 「マスクつけなくて良い」指示がどこかから出ると思いますか。 僕はウォーキング中や、散歩でもつけていません。 割と人の少ない住宅地という事も有りますが、熱中症のほうが怖いので、スーパーや病院などに入るとき以外は、つけていないことが多いです。 電車やバスに乗ることは、今のとこ全然ありません。

  • 仕事中のマスク着用について

    職場で新型インフルエンザに感染して自宅待機になっている人 がいる状況のため、仕事中もマスクを着用しています。 普通のオフィス環境で、事務です。 お客様対応も多少あります。 このような状況で一日中マスクをしたままで構わないものでしょうか? 皆さんの職場では何か言われますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 自由の国アメリカですが、こんな怖いマスクを被って電

    自由の国アメリカですが、こんな怖いマスクを被って電車に乗ると射殺されるのでしょうか? それとも自由な国なのでこんな怖いマスクを被って電車に乗ってもみんな寛容なのでしょうか? 日本でこの仮面を被って電車に乗ると警察が飛んでくると思いますが、 警察はどういう罪で逮捕するのでしょう? そもそもマスクを被っているだけで罪に当たりますか? マスクがただ単に怖いだけで、咳用のマスクと比べて大きいマスクというだけで変わりませんよね。 質問依頼内容 1.アメリカで怖いマスクを被って歩くと射殺されても文句は言えない?   それとも普通に歩ける?誰も気にしない? 2.日本でこの怖い仮面を被ると警察は逮捕出来る? ちなみにこれは、ハローウイングッズです。

  • 【アナタならどうする?】最後の使い捨てマスク

    【前置き】 30枚入りの使い捨てマスクの最後の1枚を先程使用しました。 【状況】 電車で移動中のみ使用したので約20分程度。 【質問】 (もちろん使い捨てマスクなので捨てるのが本来ですが) もし今週末まで1日20分程度の使用をする立場なら、アナタ様ならどうしますか?(来週からは不要です) ・20分とはいえちゃんと捨てて明日からはマスクなしで移動 ・なんもせず今週末まで使い回す ・毎日水洗い(?)して使い回す ・他 一応、ガラガラの車内だったので「なんもせず今週末まで使い回す」イメージでいますが、皆様ならどうするのかしりたく質問してみました。

  • マスクをしたまま話していい場面の限界って?

    花粉症が始まっていますから、マスクをしている人が増えてきましたね。 そうでなくても、普段からマスクで顔を隠している人もいます。 当人はどのような事情があるか分かりませんが、マスクをしたまま話されるとちょっと違和感を感じる時があります。 例えば、市役所で職員がマスクをしたまま応対する。 例えば、普通に人と話す時も、相手がマスクをしたまま話す。 例えば、電車の車掌がマスクをしたままアナウンスをする・・・ 話す場面でなくても、マスクをしたまま、お通夜でお焼香をする。 マスクをしたまま、学校の授業を受ける。 タクシーの運転手が、ずっとマスクをしている・・・ このように、皆さんが感じる、マスクをしたまま話していい、マスクをしたままでいい場面の限界って どのへんだと思いますか? どういう場面だったら、マスクを外すべきだと思いますか?

  • 電車の中で突然・・・

    今日私は普通に学校から帰っていました。(電車です)私は今高校3年生で、もうすぐ受験なので、いつものように座って英語の参考書を読んでいました。何となく顔をあげると大学生らしき男の人と目があいました。でも、特に気にせずにすぐに参考書に目を戻して勉強を続けていると、しばらくしてその大学生?が隣に座ってきて何か話しかけてきました。電車の音であまり聞こえなかったのですが、最後に「メールちょうだい」って言ってたのは聞こえました。そして、メアドが書いてある紙を渡されたんです・・・。その大学生はいたってまじめな感じだったのは何となく覚えています。でも顔はみたはずなのに覚えてなぃんです・・・カッコイイという印象をもった記憶はないので好みのタイプってわけでもなぃと思うんですが(^_^;)私は1~2年の時は化粧もケバくて スカートも短くして荒れてたんですけど、今は落ち着いていておばさま方からウケがいぃ感じです 笑 こういう場合ってメールするべきですか? それともいきなりメアドを渡してくるような人にメールはしなぃべきですか??無視するのも失礼になるかな~とか、また電車が一緒のこともあると思うので気まずいかなぁとか色々考えてます(。>人<。) みなさんの意見をいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう