マスクをしたまま話していい場面の限界って?

このQ&Aのポイント
  • マスクをしたまま話していい場面の限界について、考えてみましょう。
  • マスクをしたまま話すことに違和感を感じる場面や、マスクを外すべき場面について検討します。
  • 職場や学校、公共の場など、場面によってマスクを外すべきかどうかを判断する基準について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マスクをしたまま話していい場面の限界って?

花粉症が始まっていますから、マスクをしている人が増えてきましたね。 そうでなくても、普段からマスクで顔を隠している人もいます。 当人はどのような事情があるか分かりませんが、マスクをしたまま話されるとちょっと違和感を感じる時があります。 例えば、市役所で職員がマスクをしたまま応対する。 例えば、普通に人と話す時も、相手がマスクをしたまま話す。 例えば、電車の車掌がマスクをしたままアナウンスをする・・・ 話す場面でなくても、マスクをしたまま、お通夜でお焼香をする。 マスクをしたまま、学校の授業を受ける。 タクシーの運転手が、ずっとマスクをしている・・・ このように、皆さんが感じる、マスクをしたまま話していい、マスクをしたままでいい場面の限界って どのへんだと思いますか? どういう場面だったら、マスクを外すべきだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

どれも昨今のマスクを付けていて当然という態度や、「自分のためでは無く人のためにしてやっている」という態度ならアウトです。 少なくとも客と対面で話をするなら、席につく前に一旦マスクを取って「今はインフルエンザが流行っている時期なので」や「申し訳ありませんが花粉症のため」と客に対して一言あるべきだと思います。 そもそも「顔を隠す」ということは「責任の所在を有耶無耶にする」行為であり、それが当たり前にまかり通るのであればタクシー運転手の顔写真入りの証明書の明示や、多くの企業が採用している顔写真入りの身分証名証を訪問時に客に提示するという決まりを無意味なものにしてしまうことになります。 海外にも花粉症もインフルエンザもありますが、日本ほどマスクをしている国は他にはないそうです。 その要因として、いくつかの説がありますが一番有力と言われているのは「日本人はマスコミのいうことを絶対的な真実と受け止めるから」だそうです。 言われてみれば、社内でいつもワイドショーの話で盛り上がっている人のグループは全員マスクしてますね。 ともかく、失礼を詫びるどころか当然のような態度や花粉症を特権だと勘違いしてマスクしている連中は全てアウト。 仕事中にするなら、失礼を詫びるといった基本は守って欲しいものです。

localtombi
質問者

お礼

>少なくとも客と対面で話をするなら、席につく前に一旦マスクを取って こういうマナーはして欲しいですね。 マスクをして当たり前みたいな感じはよくないです。 最近は、顔を人に晒したくない、マスクをしていると安心する人がいるそうです。 そういう人は、TPOの感覚が鈍っているのでしょうね。ちょっと困りものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

どの場面でもマスクはしてほしい。 万が一、マスクをせずに話した場合、その人がノロやインフルといった 感染症にかかっていたらとんでもないです。 という考えがあるから、そんなこと考えたこともないです。

localtombi
質問者

お礼

一番怖いのは、誰が本当にマスクが必要で、誰が本当に必要でないのか・・が分からないことです。 シーズンオフでも、マスクをしている人が多すぎる気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.5

常にマスクの使用禁止を希望。

localtombi
質問者

お礼

常に禁止ですね! この時期に限らずマスク姿の人は多いですね。 「だてマスク症候群」というもので、外出時にマスクをすると落ち着く、あるいは人と話したくないという心理的なものが表れているんだそうです。 日本特有かも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Luci_
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

コールセンターの運営に関わっていますが、マスクしたまま話すオペレーターはかなり多くいますね。 今の素材は昔のガーゼものとは違い、声が通るようなので問題はないみたいです。 オペレーターは喉が命でもありますし、仕事に支障がないのであればつけていただいても全く気にしません。 個人的に、質問主さんの例の中で気になったのはお焼香だけですかね。 今や、咳があるときは対面でもマスクをするのはエチケットという考え方が強いように感じます。 それは特段「周りのためなんだからね!」と偉ぶるわけでもなく、近くの方が咳をしたときに心の中で「インフルエンザだったらどうしよう」「なんか飛沫がかかりそうで嫌」とか心配する方もいるので(実際感染源になりかねませんし)、人が集まるときにはしていただきたいものです。 お焼香を除いたのは、その一瞬だけは(相当酷い咳でなければ)帽子を脱ぐのと同様に外して、故人への敬意を表していただく方が心証が良いのではと感じたからです。 ただ対面接客という立場にあるときは、咳が酷いならば他の方が代わってくださる方がベターでしょうね。 運転手さんはその車から降りるわけにもいかないですし、ほとんど話さずとも商売を遂行できますし、お客様のほうを向いていませんから、咳があればマスクはしていただく方が良いのでは。   私もセンターで受電することがありますが、少し舌足らずでどうにも伝わりにくいので、出ている間だけ外してまた装着する派です。(笑)

localtombi
質問者

お礼

コールセンターの方は一般的に人の目に触れることもないですし、仰るように喉は商売道具ですから、大事にするという意味でマスクはおかしくないと思いますし、ちょっと声がこもっていても、聞く人は“マスク・・”とは気付かないと思います。 明らかに風邪予防とか花粉症とか、周りや自己のためにマスクをするのは仕方ないと思いますが、それでも外してしかるべき場面ではエチケット上やって欲しい気がします。 最近は、花粉症でもインフルエンザでもないのに、顔を隠すためにやっている人がいますが、そういう人こそTPOをわきまえて欲しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.2

こんばんは。 マスクが一年中みられますよね。 電車、市役所、学校、タクシーはアリじゃないでしょうか?人とお話しされますし多数の方と接します。病気をもらわない為の健康管理の一環。風邪をうつさない為の配慮。花粉症対策。目の前でくしゃみされたら不快じゃないですか? お葬式の焼香の際は取ってほしいですね。食事のときと。汚染問題もありますし付けてる方に疑問は感じませんでした。 私パン屋さんでもマスクしてほしいくらいです。結構選んでるとき話してますよね。気になっちゃいます。 気にしすぎかな。どうでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

花粉症やインフルエンザなどは、防衛やマナー上仕方がないと思いますが、最近は顔を隠したい人との区別がつかないのが困ります。 オフシーズンでも平然とマスクをしている人を見ると、どういう人なのかなぁーと思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

以前は貴方が感じられているような場面ではマスク着用を遠慮した方がいいという考え方が支配的でしたが、花粉症やインフルエンザ対策でマスクを着用している人が多くなった昨今では事実上そのような制限がなくなったとしていいと思います。それはマスクをつけることが相手のためでもあるケースが多いからです。

localtombi
質問者

お礼

花粉症やインフルエンザ対策での着用者と、単に顔を見せたくないというマスク着用者の区別がつかないのが、ちょっと困りますね。 年中つけている人はどういう感覚なのかと思ってしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マスク

    これから、お通夜、告別式があるのですが、風邪、花粉症 この時期、花粉症の可能性が大きいのですが マスクしていないとくしゃみ、鼻水、咳もでるのです こういう場合、マスクってしていても大丈夫でしょうか?? 葬儀の時って、していてもいい時とか、だめなときってあるのでしょうか? はじめてなことなので教えください

  • 皆さんは、「だてマスク」をする人をどう思いますか?

    だてマスクって、知っていますか? あの伊達直人がマスクをした・・という意味ではありません。 風邪でも花粉症でも、また顔に何かがあるわけでもないのに、素顔を隠すために普段からマスクをしている人がいるそうです。 私の友人にもそういう人がいて、お通夜でも外さなかったのには驚きました。 皆さんはこの「だてマスク」という現象・・・どう思いますか?

  • だてマスク

    最初はノロウィルスが怖くて昨年末からマスクをしているのですが、最初は違和感があったもののマスクをしていると落ち着く事に気付きました。表情が見えないから人と少し自信?をもって話せるようになりたした。花粉症でもないのに未だにマスクをつけています。ただ、このままずっとつけているのもおかしいと思うのでいつかは外さなくてはと思うのですが、外すタイミングがわかりません。急に外すのも職場の人に対して恥ずかしいなと思ってしまいます。私みたいな人いらっしゃいますか?

  • 花粉症でマスクをして、ニキビできますか?

    花粉症の為、マスクを1日しています。 しかし、動いていたり、喋ったりしたら、マスクの中で汗をかいてしまって、 蒸れて、その状態のまま、マスクをそのままつけていたりもします。 そして、食事が終わると、また、その乾いたマスクを、付けています。 他の人は出来ないのに、1人だけ、赤く痛いニキビが4つぐらい毎日できてしまい 気分も下がって、花粉にやられて、最悪な状態です・・・。 マスクを毎回交換する余裕もないし、何か良い方法は、ありませんか? 外の移動の時だけ、マスクをして、室内では、マスクは外す、 そうした事をしていると、マスクの中で、乾燥対策として、湿気が出来ている状態から、 外すと湿気がなくなる状態になるので、今度、肌が空気に触れると、乾燥肌に なってしまいそうで、困っています・・・。 どうしたら良いでしょうか・・・? 対策ありましたら、教えて下さい、お願いします。

  • どの病気に対する、対策手段として、マスク姿に…?

    「この数年、毎年冬前後なら、インフルエンザ、毎年春前後なら花粉症。 何れを、患わない様にするか、悪化させない様にするかして、口元にマスクを付けて歩く人を、結構見る」と、思います。 ただ、私の地元か、出向く範囲の地域ですが、この2~3年程の間、毎年夏と秋辺りに、なります。 「全くの個人さんだけで無く、買い物等の用事で、R線や複数の私鉄線、乗車した時の電車に、乗務してた、複数の運転士さんや車掌さんに、幾つかの駅の駅員さん。 それと、路線バスの運転士さんに、雑貨系か衣料系メインだが、小売店の店員さん。 何れかが、マスクを付けた姿で、仕事してる」人を、結構多く見るのが、多くなってます。 私自身。 「詳しくは、分からないが、夏と秋も、インフルエンザか花粉症の様な病気を、患い易いかして、その対策手段として、仕事の時も付けてる人、結構多く見る様に、なったなぁ…?」 と、思います。 そこで、質問したいのは、「自分の地元も、出向く範囲の地域だけだが、最近は夏と秋に、何かの病気の対策手段として、マスクを付けてる人を見る機会が、結構多くなってる。 春なら花粉症、冬はインフルエンザと、すぐに分かるが、付けてるのが夏と秋であれば、主にどの病気の対策手段と、思われるか…?」に、なります。

  • マスクの着用について

    つまらないことなのですが・・私にはささやかな目標がありまして、でも少しの勇気が足りずに実行できずにいます。 最近風邪ひきさんが多くて、マスクをされて町を歩く方をよく見かけます。 それで、みなさんかっこよくマスクを着こなされて(?)てかっこいいなぁと密かに思って見つめています。 前に一度、防塵マスクばりのものを着用されている社内の人がいまして、目を奪われました。 私は生まれてこのかた、小学校の時の給食当番の時以外でマスクを着用したことがないのですが、みなさんは普通にされますか? (風邪や、花粉症などで) 私は着用したいとは思うのですが、なぜか抵抗があり出来ません。 みなさんは全く抵抗なく、「今日はマスクをしていこう」と思って朝出かけるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 職場で怒る場面

    新しい職場で、役所に入りました。改善が必要な環境なのは、すぐに見てわかりました。だけど、肝心な管理職側が普通は注意しなければいけないところを、言うと損するという考え方で放置します。入ってすぐに皆が見てる前で、若い女性職員がアルバイトを朝からずっとイビっていて、私が他部署から書類を持ってきても止めないのです。一般的に人を怒る場面は、他人に見られて恥ずかしいから、他人がいれば止めるはずだと私は思うけど…これを友達に言うと、自信があるから見られても大丈夫なのでは?という解釈でした。恥ずかしいと素直に思わないものですか?

  • 外出するときにマスクをしていますか?

    現在、インフルエンザが流行っている最中ですが、外出時にマスクをしていますか? 私は、20代女性ですがマスクはあまりしていません・・うがいや手洗いはしています。私の身の回りでは、マスクしている人が少なく感じます。やはりマスクは必要ですか?最近知ったのですが、8月ごろに市の職員さんが感染したという話を聞きました。みなさんの回りではどうですか? インフルエンザの注射も、受けようかどうしようか迷っています。私の友達は、若いからしなくてもいいんじゃないって注射を受けないみたいです。 でも注射はあくまでも予防なので、100%効くわけでもありませんしね。自己管理が大事と思います!みなさんはどう思われますか?現在、マスクをして外出していますか?

  • 仕事中の伊達マスク、外せません

    気付いたらもう、去年の12月からマスク着用で仕事しています。 接客業で販売の仕事ですが、皆マスクをつけているので、私もいつの間にかマスクを。 店の中は皆マスク姿の従業員だらけ。 以前は、通勤時だけマスクをしていました。 乾燥と風邪予防のためです。 でも、たまたまマスクをしたまま勤務についたら、あまりにも気が軽くなって外せなくなりました。 春先は花粉症とか理由をつけてマスクをつけていられるかもしれませんが これから来る夏を思うと憂鬱で仕方ありません。 バッグの中にもマスク、会社のロッカーにも箱買いしたマスクを常備、部屋の玄関先にも箱買いしたマスクを置いて マスクがないと不安です。 歯並びや、口元が気になるのではなくて とにかくマスクで顔が隠れていないと不安で…。 助けてください。

  • 店員はマスク=顔を隠す=失礼の認識が何で無い?

    たかだか1000円やそこらの買い物でそれを言うかね? という気もするのだ。 https://rocketnews24.com/2017/12/13/993845/ 「咳するならマスクしてよ」と思う客も https://www.j-cast.com/kaisha/2016/12/16285981.html?p=all 口元が見えないと感情が見えず心理的に優位に立てると思ってマスクを付けるのでしょう。それでどこもかしこも町中も電車内もマスクだらけです。公務員や薬局や鉄道職員など殿様商売の業種は皆マスクをして居ます。「咳するならマスクしてよ」と思う客は居ません。客は「不健康ならその店員は公共の場に出てこないでよ」と思います。「マスクをしてよ」と客のふりをして自分に利益誘導する書き込みをする見え透いた行動が不愉快です。 健康そうなのにマスクを付ける店員に対して不信感を抱く人がいても、「風邪ですor花粉症です」と明らかに嘘でも言われたら客側はそれ以上言えません。そこにつけ込んで堂々とマスクで顔を隠す考え方が不愉快だと彼らが分からない理由は何でしょう? 本質的にはスープより先に高菜を食べると追い出される店のように活動内容はその店の自由です。しかし自由でやってるんだと言わず「花粉症だからだ。お前ら客に気を使ってマスクを付けてやってるんだ。」とウソを付くのが不愉快だと何で分からないんでしょう? 本気で分からないのか分からないと嘘をついてるのと可能性として高いのはどっちだと思いますか?