子どもに対して汚い言葉が出てしまう…悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2歳半と9か月の男の子二人の34歳のママです。言葉使いのことで相談なのですが、私は車に乗ると性格が変わると旦那にも言われますが「ふざけんな」とか横入りした車にぶつぶつ言ってしまう癖が昔からあります。
  • 普段は全く使いません。旦那にも実家の家族にも。それが2歳半のヤンチャな息子に対して感情的になったとき、思わず「ふざけんなよ」と吐き捨てるように言う時があり、自分にもびっくりしてしまいました。子どもは男二人、これからもっと大変になるのに、今からこんなんじゃ私は人前で平気で大声で暴言を吐くような親になってしまうのでは。。。と不安になってしまいました。
  • 何かいいアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもに対して汚い言葉がたまにでてしまいます

2歳半と9か月の男の子二人の34歳のママです。 言葉使いのことで相談なのですが、私は車に乗ると性格が変わると旦那にも言われますが 「ふざけんな」とか横入りした車にぶつぶつ言ってしまう癖が昔からあります。 普段は全く使いません。旦那にも実家の家族にも。 それが2歳半のヤンチャな息子に対して感情的になったとき、思わず「ふざけんなよ」と吐き捨てるように言う時があり、自分にもびっくりしてしまいました。 子どもは男二人、これからもっと大変になるのに、今からこんなんじゃ私は人前で平気で大声で暴言を吐くような親になってしまうのでは。。。と不安になってしまいました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 今からこんなんじゃ私は人前で平気で大声で暴言を吐くような親 いや、心配はそこじゃないでしょ。 そんな汚い言葉を聞いて育っていく子供達こそ心配です。 子供の性格に影響を与えるだけでなく、子供は訳も分からずに親の真似をしますので、 今後通うだろう幼稚園等で、そんな言葉を使って先生や同級生に疎まれるかも知れません。 自分のためではなくて、子供のために気をつけて下さい。

youwho
質問者

お礼

そうなんですよね。子供がマネするのが嫌です。もちろん自分が大声で怒鳴るような親になるのも嫌ですが、子供がそんな風になるのが一番嫌ですね。 子どもはマネしてほしくないところをマネするといいいますもんね。 ですが、毎日猫をかぶるのも難しいですよね。。。 私が根本的に変わるしかないですよね。まず車に乗るときに暴言を吐かないように大きな心でいれるよう努力したいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.4

いいんじゃないの? 喜怒哀楽あって・・・ 大切なのは、言葉遣いではなく、 それを発する“脳”の思考の問題。 世の中には、言葉遣いはキレイで温厚に見えるが 行動は冷酷非常な人間が、ありえないほど沢山いますよ。 ここで言葉遣い云々言っている人も、行動がともなっているとは到底思えないですね。 まぁ、恥ずかしい思いはするかもしれませんが、 それを含めて“貴女”だと理解してくれますよ。 大切なのは言葉遣いではなく、想いや関わりの方ですよ。

youwho
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとホッとしました。行動が大事ですよね。参考にしたいと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

ある高校の話ですが、相手を呼ぶ時には必ず 「君」「さん」をつけるように躾けたそうです。 そうすると、いじめが激減しました。 言葉遣いは、人間の人格を形成するのです。 特に、可塑性のある子供は影響を受けやすいです。 これはもう、注意して使わないようにするほか 方法はないでしょう。 ★新聞紙の投稿欄から。 夫の母親が遊びに来たので、幼い娘と一緒に 車で買い物に出かけた。 夫の母親が側にいるので、言葉遣いには気を 使った。 ところが、前を走っている車が遅くて、いらいら する。 ついに、我を忘れて怒鳴ってしまった。 「トロトロ運転してんじゃねえよ。バカヤロー!」 あっけにとられた顔をしている義母。 しまった、と思ったその瞬間、幼い娘が言いました。 「良かった。やっと普段のママに戻った」 思い切りトドメを刺されました。

youwho
質問者

お礼

車を運転する時が一番リラックスしているときというか素になるというか周りが気にならないですもんね。 でも家庭もリラックスするときにいる存在なので似ているのかもしれません。 まず車での言動を気を付けるよう心がけたいです。ありがとうございました。

  • tsjk55
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

わかりますよ~! 私もたまに車に乗っているとイラっときて言ってしまいますが・・・ 最近は、長い人生 ここでイラっときても・・・と思うようになってきました。 歳のせいなのでしょうかね 短気は損気 カッとなっても損するだけ 今あなたがはぁ・・・また言ってしまった・・・って反省していることが損です 言わなかった!!よし!!と思えれば得です!! それだけあなたは忙しくて、他にストレスをぶつける場所がないんだと思うので好きなことを少しでもいいのでできるようにパパさんに相談してみたら?? 私の持論なので 参考にならなかったらごめんなさい!

youwho
質問者

お礼

パパの前でも暴言を吐いたことはあまりないんです。 一人の車の運転の時だけなんです。ですが、一人だから別にいいと思っていたらこんなところで出てしまうなんて思ってもみませんでした。 だからパパも私がそんな言葉使いするなんて知らなかったと思います。っていうか知られたくないと思います。 でも前に子供もパパもいる前で子供が暴れてそれが私の脇腹に足が命中して声が出ないくらい痛かったときに「いってーな。ふざけんなよ」と言ってしまい、きっとパパもびっくりしたと思います。。。 私もこれは反省しました。わざとじゃないし、でも痛かった。。。何度注意しても暴れてイライラもしていたと思います。 でも何気ないことで出てしまうなら根本から直す必要ありますよね。とりあえず車に乗るときは冷静に。文句を言わないことから始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の習い事について

    現在3歳になったばかりの男の子と1歳4ヶ月の男の子のママです。 地元の幼稚園が2年保育なのであと1年上の子供が家にいるわけなのですが男の子2人ということもあり家で遊ばせてもやんちゃなことばかりするのでそろそろ習い事をさせようと思っています。特に上の子供はなかなか一人ではみんなの中に入って行けないタイプでサークルに行っても私のあとばかりついてきます。私と下の子供も一緒にできるような習い事ってありますか??

  • 男の子に対する偏見

    現在3歳と4ヶ月の二人の男の子のママをしています 男の子二人と言うと必ずと言っていいほど第一声が 『大変ね~(>_<)』と言われます。 確かに元気いっぱいでやんちゃ坊主ですが優しいしママ大好きっ子だし、良い所もたくさんあります。 男の子二人以上育ててるママに言われる分には分かるんですが女の子しかいないママに一言目にそれを言われると正直カチンときます。 悪気がないのは分かりますが私のいる所で女の子ママ達が『将来一緒に買い物やお茶するのが楽しみ(^O^)♪』なんて話してると会話に入れず寂しくもあります。 子供に依存するつもりはありませんが、男の子ママは将来寂しいのでしょうか 『大変ね~(-.-;)』などと言われた場合なんと答えてますか!? 何か男の子の魅力が伝わるような答え方ってないですかね(>_<) 確かに女の子が欲しかったとゆう気持ちがあったため私もひねくれてるのかもしれませんが(:_;) よろしくお願いしますm(__)m

  • もうすぐ1歳半の息子

     男の子は初めてなので、女の子とはこんなに違うのか・・・って感じです。  まず、言葉ですが、未だにママと呼びません。パパとは言えます。ママの事もパパと呼んだりします。   後は、パンをパ   車をブー  なんでも か~っと言います。  全然しゃべれないので心配になります。やんちゃで今まで頭を打つ事が多かったので、それも気になってます。   あとは、してはいけない事を何度教えても、します。 あと、すぐに人を叩きます。   1歳半の男の子ってこんなもんですか?? いつぐらいになったら、言うことを聞いてくれるようになってきましたか??   ダメって理解してやらなくなってくれるのはいつなんだろ?って思います。  上の子が女の子で、正反対でやりやすかったので、余計に大変に感じてしまいます。よろしくお願いします。   

  • 子供の性格を治す方法を教えてください

    男の子2人 4年生と1年生です 長男が マイペースでわがままなところがあり困っています 自分の思い通りにならないと 怒ったり 人前でも平気でわがままをいったりします 親の育て方が悪いと言われれば おっしゃる通りだと思いますが なんとか もう少し 協調性と思いやりの心を身につけてほしいと切に思っております どうすれば子供にわたしたちの願いが通じるでしょうか???

  • どうしても好きになれない子供(子供の友達)いますか

    お世話になります。 年長の女の子がいます。 子供の友達にどうしても好きになれない友達がいるので悩んでいます。 基本、喧嘩や子供の気性などはお互い様だとは思っているのですが・・・・ その女の子は意地悪なのです。(と思います) 家にお邪魔してもおもちゃは貸してくれないし (1回貸したら終わり、あとはみせびらかします) 落としたものを拾ってあげれば、「私のものなんだから触らないで!」と言うし、 誰かが失敗すれば「い~けないんだ!いけないんだ!」と罵るし 気性が荒いというか機嫌悪い事も度々です。親に対しての言葉使いも悪いです。我慢もできずすぐ泣きます。 私に対しても同じ態度で、以前その子のママのご好意で車に乗せてもらったことがあるのですが、 「私の車なんだから乗らないで!どこも触らないでよ!」 と平気で言います。 その子の親も注意はするものの、さら、っと注意するだけです。 私はわが子だったらもっと怒ります。 意地悪というか・・・何と表現したらいいのでしようか? なので当然わが子とも喧嘩するし、子供も遊びたくない!とも言います。 でもまた翌日には遊び始めるのですが、それを見てる私もかなりストレスを感じるし、娘も黙って我慢しています。 そのママとは係りや習い事とかでこれからも親交はありますし、ママは親しくしたいと思うのですが・・・ 私の好き嫌いで子供の友達決めてもいいのでしようか? みなさんにはこういう子供の友達いらっしゃいますか? どうしますか?

  • 子供つながりの家族ぐるみのお付き合い

    5歳年中の子供のいる30代母です。 子供が幼稚園で、非常に仲良の良い「A子ちゃん(仮)」との家族とのおつきあいで困っています。 子供同士仲が良いので、A子ちゃん宅は我が家と家族ぐるみのお付き合いをしたいようですが、正直私はそれが嫌なのです。 理由としては、あちらの奥さんなのですが、 子供のいる前で平気でタバコを吸う。→子供がタバコを吸う真似をする。 言葉使いが汚く、A子ちゃんがそれを真似している→A子ちゃんと一緒にいる我が子まで、そんな汚い言葉どこで覚えてきたの?と驚くことがある。 あちらの奥さんは気分障害があり、平気で他のママさんたちの前で、本人を前にして暴言を吐いたりする、そして、そうかと思えば、その暴言を吐いた相手に真夜中に泣きながら電話して来て「夫婦げんかをした」と相談したりするらしい。 こう言う方なので、他のママさん達からも印象が悪いようで、浮いています。 そして、A子ちゃんのママは自分の嫌いなママとは、私もお付き合いしないように押し付けてくる。 私としては、Aちゃんのママが嫌いと言っている人でも、変な人とは思えず、良い人なので子供つながりで良いおつきあいをしたいのですが・・・。 我が子にも「A子ちゃん以外とも遊びなさい」とも言うのですが、A子ちゃんと気が合うのがいつも一緒にいて、困っています。 これが、ちゃんとした子とそのママだったら、こんなに苛立たないのですが・・・。 子供があまり好ましくない子と、お付き合いし、その家族ともお付き合いしなければいけない場合、どうされてますか? 私としては、A子ちゃん以外と遊んでほしいと思うのですが「A子ちゃんと遊ぶのはやめなさい」とは言えないなと困っています。

  • 息子の言葉遣い

    小学1年生の息子について質問です。 1つ上に姉がおり、2人兄弟です。 息子はとにかくやんちゃでなかなか言うことをきかない時もありますが、お友達とも仲良く出来ていますしごく普通の1年生の男の子だと思います。 ただ、サッカー教室や子供会など周りに知り合いのお友達やママ友達がいる場になると母親の私に対してっても威張った態度をとります。 たとえば、サッカー教室で水筒を届けた時も「いらないから持って帰れ!」などです。 また、同じように外に出ると途端に言うことをきかなくなります。 下着が出ているので、ズボンに入れる様に何度言ってもやらないので怒ったら「小さい声じゃあ聞こえないんだよ」などと言います。 威張った態度をとる事は、息子にとってはかっこよく感じるのかもしれません。 旦那さんも子供達に「早く片付けろ」と言ったり威張った様な態度をとるので、父親を真似しているような気もします。 息子には「ママはみんなの前で○○君に威張って言われるのは嫌だからやめて」と言ってきましたが、一向になおりません。 旦那さんもこれからは言葉遣いを気をつけていくと協力的です。 良い母親に見られたいとか、良い子だと言われたいとか、ただの母親としての自己満足なのかもしれませんが、息子とどう接していいかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 毎日娘にキレてます・・・・子供なんていらない!!

    2歳になる娘がいます。 その子がワガママをいい、あまりにも泣き叫ぶ時、人前ではいい母親ぶってちゃんと口で言い聞かせています。 ただ自宅や車内で二人っきりになると我慢できず 「うるさい黙れ!」「あっち行け!」「いい加減にしろ!」などと暴言を吐いてしまいます・・・。びっくりするくらい大声で・・・。 近くにある物を、壊れるほど床や壁に投げつけたり、それでも抑えきれず娘の顔をひっぱたいた事も何度もあります。 すがりつく娘の手を「離せ!!」といって振りほどいたり・・・。 そういう時は「子供なんて産むんじゃなかった・・・・」って心底思ってしまいます。毎日毎日思っています・・・。 もし私が第三者だったとしたら、間違いなく「あの母親ヒドイ!!」って思う行動をとっています。 最近はそんな私を真似して、叱られると娘も物を投げつけるようになってしまいました。 私自身、独身の頃から、すぐにキーっとなる性格&子供嫌いだったので、妊娠中からなんとなく想像はしていましたが、実際に我が子にこんな言動をしてしまう自分が情けないです。 毎晩、娘の寝顔を見ては自己嫌悪に陥っています・・・。 主人はとても娘を可愛がっているし、私のように娘を怒ったことも、手をあげたこともありません。 それなのに、いつでもどんな時でも主人より必ず「ママがいいママがいい!」と私を慕ってくるのです。 どんなに私が怒っても少し時間が経つとケロっとしてるので、私の方は余計に腹が立ったり、また逆に娘が不憫に思えたり・・・。 子育てなんてしたくない!!って毎日思ってしまいます・・・。 全てがイヤになって、「子供なんて産むんじゃなかった」「あー結婚なんてするんじゃなかった」終いには「あーー人生一から全てやりなおしたい・・・」とまで思ってしまいます。 こんな私の子供に生まれた娘が可哀想で可哀想でしょうがありません。 長文になりましたが、この場所に投稿することで、私はただ誰かにこの悶々とした自分の気持ちを聞いて欲しかったのかもしれません。 読んでくれてありがとうございました。。。^_^

  • 子供に対する暴言

    お世話になります。私は現在嫁の子供に対する暴言で困っています。 私33歳。嫁33歳。子供6歳(男の子) 女(3歳)の4人家族です。 嫁は長男に対して当たりが強く、すぐキレます。 先日はエスカレートして『マジ殺してー。殺してー。殺してー。』と言っているのを聞いてしまいました。 もちろん、長男に聞こえるように言っています。 さすがにここまで聞いたのは初めてだったのですが、普段から『早くしろ!』『出てけ!』とか 『お前の飯は一生つくんないからな!』など言葉使いは良くありません。 それに対して長男も6歳にして『ママ出てって!なんで出ていかないの?』など 悲しい言葉を言っています。 こういう状況に遭遇した時はもちろん、間に入って仲裁をするのですが、 私が居ない時でも暴言を吐いていると思います。 長男の夜驚症も再発してしまいました。 嫁に強くあたり過ぎている事や、言葉使いの事を注意しますが一向に改善しません。 嫁は家事・育児は普通にこなします。 私も家事・育児はもちろん協力しています。休みの日には毎回家族サービスしています。 私としては離婚を考えているのですが、このような事を記録しおけば、 親権・監護権は父方にきますでしょうか?下の子にも同じことをする気がしてなりません。 離婚を考えるようになったきっかけは、嫁の不倫です(約1年前から) 職場の年上の人と不倫を繰り返しています。私は証拠を掴む為に今は知らない振りをしています。 要点をまとめますと、 ・子供に対する暴言がほぼ毎日ある(長男に対してだけ)というところを攻めて 親権・監護権を取りたい。 ・追加として不倫を繰り返しているところを攻める。 嫁と離婚して、子供と3人でやり直したいんです。 宜しくお願い致します。

  • 1歳の子供について すごく落ち込んでいます・・・。

    1歳半の女の子の事なんですが・・・ 私(ママ)以外の人に 抱っこされたり手を繋いだりしたがります。 疲れるから私がおいでって変わろうとしても あんたは嫌!って言われます。 (もちろん、そんな風には喋りませんが態度で拒否されます。) 人見知りも場所見知りも全くしない子供で 私が視界からいなくなろうとしても、知らん顔で他の事に夢中だったりします。 周りの子供達はみんなママにべったりで 少しでもいなくなると大騒ぎなんですが うちの子だけ全然違います。 手がかからなくて、預けれて、誰にでも可愛がられていいね って言われてきましたが。。。 小さい子供はママが1番大好き!って思っていたのですが うちの子は違うんだ・・・って落ち込んでます。 旦那のご両親の家に遊びに行くと孫を泊まらせたがるので 娘だけ何度も泊まらせた事はあるのですが (私が病気で入院するのでこちらからお願いした時などもありますが それ以外は私がいなくても平気だと知ってるので、泊まってく?って娘に言ってるので。。。) 1度だけ迎えに行った時に最初だけですが 私にべったりだった事がありますが いつもは、ずっと離れていたのに 別に。。。って感じでママが迎えに来ても喜んだりしません。 単にこの子の性格で こうゆう子も普通にいるのでしょうか? 私の愛情不足でママが誰か分かっていないのでしょうか? やっぱり愛情不足なんじゃないの?って思われるのが怖くて ママ友とかには相談出来ません。