子どもに対して汚い言葉が出てしまう…悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 2歳半と9か月の男の子二人の34歳のママです。言葉使いのことで相談なのですが、私は車に乗ると性格が変わると旦那にも言われますが「ふざけんな」とか横入りした車にぶつぶつ言ってしまう癖が昔からあります。
  • 普段は全く使いません。旦那にも実家の家族にも。それが2歳半のヤンチャな息子に対して感情的になったとき、思わず「ふざけんなよ」と吐き捨てるように言う時があり、自分にもびっくりしてしまいました。子どもは男二人、これからもっと大変になるのに、今からこんなんじゃ私は人前で平気で大声で暴言を吐くような親になってしまうのでは。。。と不安になってしまいました。
  • 何かいいアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもに対して汚い言葉がたまにでてしまいます

2歳半と9か月の男の子二人の34歳のママです。 言葉使いのことで相談なのですが、私は車に乗ると性格が変わると旦那にも言われますが 「ふざけんな」とか横入りした車にぶつぶつ言ってしまう癖が昔からあります。 普段は全く使いません。旦那にも実家の家族にも。 それが2歳半のヤンチャな息子に対して感情的になったとき、思わず「ふざけんなよ」と吐き捨てるように言う時があり、自分にもびっくりしてしまいました。 子どもは男二人、これからもっと大変になるのに、今からこんなんじゃ私は人前で平気で大声で暴言を吐くような親になってしまうのでは。。。と不安になってしまいました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> 今からこんなんじゃ私は人前で平気で大声で暴言を吐くような親 いや、心配はそこじゃないでしょ。 そんな汚い言葉を聞いて育っていく子供達こそ心配です。 子供の性格に影響を与えるだけでなく、子供は訳も分からずに親の真似をしますので、 今後通うだろう幼稚園等で、そんな言葉を使って先生や同級生に疎まれるかも知れません。 自分のためではなくて、子供のために気をつけて下さい。

youwho
質問者

お礼

そうなんですよね。子供がマネするのが嫌です。もちろん自分が大声で怒鳴るような親になるのも嫌ですが、子供がそんな風になるのが一番嫌ですね。 子どもはマネしてほしくないところをマネするといいいますもんね。 ですが、毎日猫をかぶるのも難しいですよね。。。 私が根本的に変わるしかないですよね。まず車に乗るときに暴言を吐かないように大きな心でいれるよう努力したいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Bankai-37
回答No.4

いいんじゃないの? 喜怒哀楽あって・・・ 大切なのは、言葉遣いではなく、 それを発する“脳”の思考の問題。 世の中には、言葉遣いはキレイで温厚に見えるが 行動は冷酷非常な人間が、ありえないほど沢山いますよ。 ここで言葉遣い云々言っている人も、行動がともなっているとは到底思えないですね。 まぁ、恥ずかしい思いはするかもしれませんが、 それを含めて“貴女”だと理解してくれますよ。 大切なのは言葉遣いではなく、想いや関わりの方ですよ。

youwho
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとホッとしました。行動が大事ですよね。参考にしたいと思います。

• hekiyu
回答No.3

ある高校の話ですが、相手を呼ぶ時には必ず 「君」「さん」をつけるように躾けたそうです。 そうすると、いじめが激減しました。 言葉遣いは、人間の人格を形成するのです。 特に、可塑性のある子供は影響を受けやすいです。 これはもう、注意して使わないようにするほか 方法はないでしょう。 ★新聞紙の投稿欄から。 夫の母親が遊びに来たので、幼い娘と一緒に 車で買い物に出かけた。 夫の母親が側にいるので、言葉遣いには気を 使った。 ところが、前を走っている車が遅くて、いらいら する。 ついに、我を忘れて怒鳴ってしまった。 「トロトロ運転してんじゃねえよ。バカヤロー!」 あっけにとられた顔をしている義母。 しまった、と思ったその瞬間、幼い娘が言いました。 「良かった。やっと普段のママに戻った」 思い切りトドメを刺されました。

youwho
質問者

お礼

車を運転する時が一番リラックスしているときというか素になるというか周りが気にならないですもんね。 でも家庭もリラックスするときにいる存在なので似ているのかもしれません。 まず車での言動を気を付けるよう心がけたいです。ありがとうございました。

• tsjk55
回答No.1

わかりますよ~! 私もたまに車に乗っているとイラっときて言ってしまいますが・・・ 最近は、長い人生 ここでイラっときても・・・と思うようになってきました。 歳のせいなのでしょうかね 短気は損気 カッとなっても損するだけ 今あなたがはぁ・・・また言ってしまった・・・って反省していることが損です 言わなかった!!よし!!と思えれば得です!! それだけあなたは忙しくて、他にストレスをぶつける場所がないんだと思うので好きなことを少しでもいいのでできるようにパパさんに相談してみたら?? 私の持論なので 参考にならなかったらごめんなさい!

youwho
質問者

お礼

パパの前でも暴言を吐いたことはあまりないんです。 一人の車の運転の時だけなんです。ですが、一人だから別にいいと思っていたらこんなところで出てしまうなんて思ってもみませんでした。 だからパパも私がそんな言葉使いするなんて知らなかったと思います。っていうか知られたくないと思います。 でも前に子供もパパもいる前で子供が暴れてそれが私の脇腹に足が命中して声が出ないくらい痛かったときに「いってーな。ふざけんなよ」と言ってしまい、きっとパパもびっくりしたと思います。。。 私もこれは反省しました。わざとじゃないし、でも痛かった。。。何度注意しても暴れてイライラもしていたと思います。 でも何気ないことで出てしまうなら根本から直す必要ありますよね。とりあえず車に乗るときは冷静に。文句を言わないことから始めたいと思います。 ありがとうございました。