• ベストアンサー

もうすぐ1歳半の息子

男の子は初めてなので、女の子とはこんなに違うのか・・・って感じです。  まず、言葉ですが、未だにママと呼びません。パパとは言えます。ママの事もパパと呼んだりします。   後は、パンをパ   車をブー  なんでも か~っと言います。  全然しゃべれないので心配になります。やんちゃで今まで頭を打つ事が多かったので、それも気になってます。   あとは、してはいけない事を何度教えても、します。 あと、すぐに人を叩きます。   1歳半の男の子ってこんなもんですか?? いつぐらいになったら、言うことを聞いてくれるようになってきましたか??   ダメって理解してやらなくなってくれるのはいつなんだろ?って思います。  上の子が女の子で、正反対でやりやすかったので、余計に大変に感じてしまいます。よろしくお願いします。   

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 言葉はやや遅めですがまだ個人差の範囲内だと思います。 (全く意味のある言葉を発していないわけではないので) その他の発達は如何でしょうか? (1)バイバイをしますか? (2)親と知らない人との区別はついていますか? (3)名前を呼べば振り向きますか? してはいけない事ってどのような事でしょうか? 1歳の子どもは生活のすべてが遊びです。 大人から見て「いけない事」と思われる事も子どもにとっては興味をそそられる事だったりします。 色々な事を注意しては子どもはストレスを貯めるだけで逆効果です。 人を叩く時には何か理由があると思いますが、どんな事でしょうか。 注意する事ももちろん大事な事ですが、何故叩いてしまったのか原因に対して対処する事も大切です。 言葉で伝えられない分行動で表現しているのかと思います。 家では危険なものを除去して好きなように遊ばせてみては如何でしょうか? また元気で活発なお子さんのようですから、外でふらふらになるまで一緒に走ったりして遊ばれる事が成長に繋がります。 言う事を聞かないのが子どもです(*_*; まだまだ大変な時は続くでしょうが、あっという間に大きくなります。 子どもが大きくなってからは手のかかった頃が懐かしく思う事でしょう。

aihiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。言葉はまだ個人差の範囲内なんですね。 その他の発達は、バイバイしますし、親と知らない人との区別はついています。名前を呼べば多分振り返っていると思います。  親が悪い事、してほしくない事であっても、1歳の子どもにとっては、遊びなんですよね。  注意をなるべくしないでいいような環境作りが大事だなと思いました。自由に遊ばせてあげないとと思いました。  男の子は将来離れていってしまうのだし、今が1番かわいい時なんでしょうね。手をかけて育ててあげたいなと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

aihiro66さん同様、女の子、男の子の順番に子どもが二人います。 先に楽してしまうと、男の子は本当に大変ですよね。 でも逆のママの事を思ったら…既にママ歴数年はあるのですから なんとなく分かると思いますが、大抵の男の子は女の子より発達がゆっくり傾向にありますよね。 息子さん、普通だと思います。 いつになったら言う事を聞いてくれるようになるか?、いつだか分からないのです(苦笑) 言語能力も女の子と比べるとかなり落ちますね。 理解力もいつになったら…?と日々見守っていますが、我が子は既に小3です。 小さい赤ちゃんの頃、幼稚園の頃、それぞれ必要な理解力があると思いますが、男の子としては普通程度かな?と思いつつ、上の娘と比べると2年程遅れ気味です(苦笑) でも手がかかるほど可愛くないですか? 本人には言いませんが、人間というより小犬を育てているような気持ちになることがあります。 大変だけど、色々なタイプの子どもを育てるって良い経験だと思います。 上のお嬢さんと同じような女の子二人を育てていたら、世の中の男の子ママ達がどんなに大変なのか知ることもなかったのですから! 視野が広がり、母親としては経験豊かになれてラッキーだと思いましょう!

aihiro66
質問者

お礼

ありがとうございます。先に楽してしまったからが大きいですよね。 でも手がかかって大変と思いながらも、とても可愛く感じています。   子犬を育てているような感じ。それわかります!ほんと今はそんな感じです。  これからも、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。