• 締切済み

もうすぐ4歳、男女の区別が理解できません

来月4歳になる年少の息子の事で、相談です。 ある日一緒にお風呂に入っていて何気なく 「ママは男の子?女の子?」と質問しました。 すると息子は「男の子!」と答えました。男の子女の子が分からないなんてビックリしました。 性別なんで教えなくても自然に覚えるもんじゃないですか? 仲良しの女の子男の子のお友達の事を質問しても答えは無茶苦茶です。 「パパはおちんちんがついてるよね!だから男の子。ママはないでしょ?だから女の子」と説明しますが覚えてくれません。 それどころか「男の子?女の子?」と聞くと煙たがるようになり答えてくれなかったり… どうして理解できないのか心配です。4歳にもなれば見た目で判断できますよね?息子に何か問題があるのでしょうか…

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#122427
noname#122427
回答No.6

お早うございます。 不躾な補足要求に答えてくださって、ありがとうございます。 書き込んでから、「あー、あまり言いたくない事かな。。。」と申し訳なく思っておりました。汗 あまり詳しく説明なさらないのですね。。。うちが「詳し過ぎる」のかしら。。。汗  でも、ごめんなさい、 >忘れちゃうようで何度も聞いてくるので心配になっちゃいました(汗) これって、「忘れちゃう」ではなくて、「納得出来てない」から「何度も聞く」のではないでしょうか?  (1)『女の子のは、大事大事なの。だから男の子みたいに見えないんだよ』 (2)『それが男の子と女の子の違いなんだよ』 この二つの文の間に、子供だったら「何故、大事なの?」って疑問がきっと「挟まる」と思います。それを「抜かして結論」してしまうと、子供には「?だらけの会話」としか思えないような気がします。 我が家もその「間を埋める」のに躊躇しましたが、「ええい、教えちゃえ!」と腹を決めて、とことん答えてみました。三日くらいかしら、「繰り返し聞かれ」、その都度答えていたら、もうたまーにしか聞いて来なくなりました。何度も聞かれるとイライラしませんか? いっそとことん付き合ってあげたら、その後は楽ちんになるのではないでしょうか?笑 後、「思わぬ副効用」が。。。 「外で叫ばなく」なりました! 「ちんちん!」とか「うんこ!」とかって、よくお店の中とかで叫んで面白がるじゃないですか、やられません?笑  あれが恥ずかしくて。。。汗  でも、家の中で散々その話をしてからは、全く叫ばなくなりました。「叫びたい回数」が子供にはあって、それが満たされてしまえば、言わなくなるのかしら。。。それなら「家の中で」叫んでもらいましょう!笑  ダメですか? 何にしても「大事な身体」であり、「大切な事」なのだから、疑問は解いてあげたいし、解く事で子供自身が「大切さを知る」と思うのです。「答え難い質問」なのですが、「粗末にされたくない」思いと、「幸せになってほしい」思いで頑張りました。。。。そうは言っても、第一子が終わっただけであって、今から二番目と三番目がまた「質問攻め」するんだろうな。。。と閉口しています。笑 

youtai
質問者

お礼

こんばんわ。 >書き込んでから、「あー、あまり言いたくない事かな。。。」と申し訳なく思っておりました。汗 全くそんな事ないですよ!逆にたくさんアドバイスして頂けて感謝してるくらいです。 言われてみれば、そうですね…息子は納得してないから何度も聞いてたたのだと。 ただ詳しく教えても余計にややこしくなり理解してくれないかもしれないと思い結論ばかり言ってたんです。 でもそれじゃ駄目ですよね。ずっと「?」のままな訳ですから… 大事な事ですもんね…今度質問されたら、とことん付き合ってみます。 疑問を解いてあげられるよう頑張ります。男女の違い以外に息子が「?」と思う事には、しっかり向き合ってあげなくちゃ!! やりますよ(笑)うちも!「うんこ」「ちんちん」「おしり」(恥) でも…外では本当にたましかなんで、私も一緒に大笑いしたりしてます(爆) 色々と、とても勉強になりました。本当にありがとうございました。

noname#122427
noname#122427
回答No.5

お礼をありがとうございます。 少し気になったので、「よそのおうちのやり方」を伺って参考にしたいのもありまして(笑)、もう一度お邪魔しました。 >なぜママにはおちんちんがないのか聞いてくるので、その度説明しますが… どういう「説明」をなさるのか、聞かせて頂けないでしょうか? 「我が家のやり方」を書かせて頂きますね。 女の子は「隠れんぼちんちん」なんだよ。 「赤ちゃんの道」があるから、とても大事な所だから、「隠している」の。 男の子は、「オシッコの穴」「ウンコの穴」でしょう? 女の子は、それと「赤ちゃんの道」の出口があるんだよー 赤ちゃんって大きいでしょ?「ホース」から出てくるの大変だもん。だから、女の子には「ちんちん」無いんだよ。 ここまでしゃべったら、後は自動的に、「どうして赤ちゃんは出来るの?」って続くのですが、それは省略(答えますけど)しますね。んーー、子供には判り難いでしょうか。。。質問者様はどう「説明」されているのか、よろしかったら教えて頂けませんか? 

youtai
質問者

お礼

こんばんわ。 なぜないのか聞かれると私は 『女の子のは、大事大事なの。だから男の子みたいに見えないんだよ』 と答えます。 すると『えーなんでなの?』と息子。 それ以上詳しく説明できそうな言葉が浮かばないので 私は『それが男の子と女の子の違いなんだよ』と… 息子は、どうなってるのか不思議なんでしょうね(笑) お風呂上り脱衣所で身体拭いてると下から覗いてみたりしてます。 「我が家のやり方」は、こんな感じです。

noname#122427
noname#122427
回答No.4

こんにちは。 五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。 私も一番目の子に、同じ頃だと思うのですが、同じくお風呂で聞いてみたら「男の子!!」って答えられて笑ってしまいました。私も教えていなかったし、また「教える」より「子供が気付く」だろうと思って、「聞いて来る」のを待っていました。 それはそうと、「どうしてそう思うのか?」と聞いてみたら、「どうしても!!」。。。笑  何故だか頑として言い張りました。そこで思ったのですが、「ママと僕が「違う」なんて嫌だ!!」と言う気持ちが有りそうだ。。。と言う事です。 いっつも一緒、いっつも仲良しのママと、「違うところ」が有る、と言うのは、母親との一体感に浸っていたい小さな子供には「怖い」とか「寂しい」ものなのではないか?と思ったのです。 三歳から四歳の年頃は、親から離れて遊び始める時期でもあって、生まれてからずっとあった「母親との一体感」が薄れて行く時期なのかも知れません。それは「成長に必要な事」で、「子供自身の望み」でもあるのですが、同時に「怖さ」や「寂しさ」が伴ってしまうのかも知れません。 そこへ、「男女の違い」が追い打ちをかけて来た気持ちにさせてしまう、子供は無意識に「同じでありたい」と「しがみつく」状態ではないのかな?、と勝手に分析していました。笑  (幼稚園教諭でも保育士でもありませんので、「完全なる私見」です。汗) 第一、「裸んぼ」にでもならないと、違いが判らないのが「性別」です。髪型も服装も「好み」や「家庭事情」が絡むものですし。なので、お風呂に一緒に入っている時、子供から勝手に「どーして、パパはちんちんあるのに、ママはないのー?」って「そのうち」聞いて来ると思います。我が家は「質問攻め」です(汗)。 「どーして、パパの(ママの)ちんちんは「もしゃもしゃ」なのー?」とか。。。笑  それまで「待って」いても、「遅すぎる」事にはならない、と思うのですが。。。

youtai
質問者

お礼

レスありがとうございます。とても参考になりました。 それに『もしゃもしゃなのー?』はウケました!!!(爆) なぜママにはおちんちんがないのか聞いてくるので、その度説明しますが… 忘れちゃうようで何度も聞いてくるので心配になっちゃいました(汗) 変に焦らず気長に待って見たいと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

4歳ではまだ男の子、女の子を意識しないで遊んでいると思います。 男女を区別する必要がないから解らなくていいんです。

youtai
質問者

お礼

そうですね…まったく意識などせず、みんな仲良く遊んでます。 息子の友達が(同年代)男女の区別をハッキリ出来ていたので ついつい比べて焦ってしまいました。 ありがとうございました。

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

一度も教えてなければわかりませんよ……当たり前の事です。 教えてもいないのに「覚える筈」なんてのは親の勘違いです。 親が教えなければどっかで覚えてくると思っているんでしょうか? そういう場合はあるにせよ、自分達が教えてもいない事を「なんで知らないの!」はないと思いますよ。 私自身、母親にそういわれ続けて育ちました。でも、母親が教えてくれた事は一度もないのに、どこでそれを覚えろと言うのか、私には全くわかりません。これ、結構トラウマになっています。 煙たがってるなら聞くのやめてあげて下さい。嫌がらないタイミングで徐々に教えてあげればわかるようになりますよ。 もしくは、もうわかっているのにしつこく言ってくるママが嫌で答えないのかも知れませんよ。 まだ4才にならない子ですから、わからないのも無理はないと思います。興味がある事への識別能力は大人をもしのぐ事がありますが、興味がないものって全然わからなかったりするらしいですし、お友達はわかっているからって、「うちの子に問題」があるって事もないですよ。

youtai
質問者

お礼

確かに!興味がある事への識別能力は凄いです。 息子からすると、男女の区別なんてまだまだ興味がないんでしょうね。 ましてや煙たがるくらいなので…本人が聞いてくるまでは そっと見守って行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 20071215
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

元幼稚園教諭です。  年少さんで男女が分からない子結構いますよ~!  幼稚園では背の順の並びやゲームで楽しく覚えたりしていきます。 だから分からなくても心配ないですよ!! もしどうしても覚えてもらいたいのでしたら、仲間合わせゲーム(動物だったらお父さんとお母さんをそれぞれ集めたり)などをして楽しんでやってみたらいかがですか? 逆に、見た目で判断は難しくて無理だと思いますよ!

youtai
質問者

お礼

はじめまして。 なんだか安心しました。 どうしても覚えさせたい訳ではないのです… 駄目だ駄目だと分かっていても、ついつい同年代のお友達と比べてしまって(涙) 『えっ?!うちの子理解してないよ!!』と1人焦ってただけなんです。 そうですね…見た目の判断も難しいですし、ましてや『おちんちんがあるかないか』なんて裸にならないと分かりませんもんね…。 なのに…息子には可哀想な思いをさせてしまいました(涙) 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長男(1歳2カ月)のおちんちんについて

    皆さん、こんにちは。 私には四歳の娘と一歳二ヶ月になる息子がいます。 男の子のおちんちんの話で先日友人と話していて、友人は一歳過ぎにお風呂で皮を剥いたとの事です。 私も息子のおちん ちんを友人に聞いたやり方(石鹸つけて、剥く)をやりましたが上手くいきません。 息子もやはり痛いのか嫌がるしこのままでいいのか、無理にでも剥いた方がいいのか判りません。 先輩ママ&先輩パパさんでいいやり方あったら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 2歳の子を預かっていて…

    ご近所の仲良しさんの2歳の男の子と3歳の女の子を預かって遊んでいて、晩ご飯もお風呂も入って帰らせることになったのです 1週間程前、わが子5歳の娘ともうすぐ3歳の息子も他のご近所さん3歳の女の子と3年生の女の子も、そのお宅で晩ご飯もお風呂も入って帰ってきたから、 ママさんが明日から単身赴任のパパさんの最終荷作りで忙しくしていたので、今日わが家いいよー!と軽く誘ってお風呂に入ってたら、2歳の男の子がジャンプをして、湯船のふちで顎を打って切れてしまったのです 縫うかもしれない傷になっていたので、急いでママさんに連絡を入れ救急へ行って貰いました 縫うほどの傷がではないが、綺麗に切れているし、縫った方が早く治るからと2~3針縫ったのです 責任感じないで。謝らないで~もうおしまいね。また遊ぼうね!すごく助かったカラーってママさんには言われたのですが、気になって仕方ありません どうしたらよいでしょうか? 治療費を払おうと思います

  • 子供のおちんちんについて

    こんにちは。3歳の女の子ともうすぐ2歳になる男の子のママです。息子のおちんちんのことで悩んでいます。それは、一つはすごく小さいんです。例えて言うと、大人の小指くらいでしょうか?ついこの間、息子と同じ年の子のおちんちんを見て驚きました。デカイ!!うちの息子の倍くらいはあるんです!!しかもしっかり剥けているんです。 まるで、大人のおちんちんのようでした。どうやらその子のパパもかなり立派のようで…。やっぱり大きさは遺伝するんですかね?でも、主人は仮性包茎ですが、大きさは普通かと思うんですが…。もう一つは、剥けないんです。無理矢理剥こうとすると、言葉では説明しにくいのですが、とっくりのようになると言うか…お花が咲いたようになると言うか…とにかく先っぽも全然見えないんです!!これって、やばいですか?その子のママに見せたら、『何これ?!』って言われました。小さい頃にちゃんと剥いてあげないと親の責任とも聞きますし、やはり小さいうちに手術した方がいいのでしょうか?だとすると、何歳くらいでなのでしょうか?また、全身麻酔で入院は必要なのか、保険はきくのか…不安でいっぱいです。私の親も祖母も男の子を産んだ事が無いので、聞く事もできず、母は病院に連れて行きなさいと勧められています。やはりそうした方がいいでしょうか?ちなみに1歳半健診では大丈夫と言われたんですが…。

  • 小さい男の子がおちんちんを触ることについて。

    小さい男の子がおちんちんを触ることについて。 幼稚園くらいの男の子って、どこにいてもおちんちんを触ることってありますよね。 集まりで息子が通っている幼稚園へ行ったときに、遊んでいるときも、誰かと話しているときも、一人でいるときも、おもむろに手をおちんちんのところへ持っていき、ズボンの上から触っている様子を何人か見かけました。 どうしてこのような仕草をするのか非常に気になっているのですが、どなたか、お子さんに質問して明確な回答を得られた方はいらっしゃいますか? 私の息子はまだこのような動作は見られないので質問しても分からないでしょうし、このようなことを面と向かって他のママさんやパパさん、ましてや先生に尋ねるのも恥ずかしいので、こちらで質問させていただきました。 痒がっているとか痛がっているという事例が聞かれますが、それならあんな平然としていられるはずもなく、常に触らずにはいられない状態になっているのではないかと思います。 子どもって不思議ですね…。

  • 上の子が お腹の赤ちゃんの性別をいいます あたってる?

    今妊娠5ヶ月半です。前回5ヶ月目入ってすぐの検診でおちんちんらしきものがエコーにわりとはっきりわかる感じで映り、先生もたぶん男の子で間違いないなぁ。と言われました。 写真を見ると股の間にそれらしきものが映ってたのが私にもはっきりわかりました。(アップではないので微妙ですが) 私は次は女の子がほしいなぁと思っていたので、少しへこんでしまってたのですが、(今は健康ならどちらでもかわいいと思えます!)上の子(3歳なったとこ)に赤ちゃんの性別を聞くとおちんちんなーいと毎回答えが返ってきます。で自分とパパはあるよと自慢げに見せてきて、 ママと赤ちゃんはないといいます 男の子 女の子という表現はまだ良くわからない感じなのですが・・ よく子供は性別を当てるなどと聞いたことがあるのですが、この場合少しは信じてもいいのでしょうか? やっぱり先生に言われた以上女の子に変わるなんて無理ですよね?? 次回の検診でたぶんはっきりするとは思うのですが、女の子だったらいいな~と思い信じたいんですが。どんな意見でもいいです。こういう経験ある方教えて下さい

  • 子供にHの現場を見られたときの対処・・・・

    ここのカテゴリでよかったのか判らないのですが質問させていただきます。現在4歳の息子がいてるのですが最近子供を寝かせた後旦那とHをしていたのですが(恥ずかしいですがフェラしてました)視線を感じてその先を見ると寝ていたはずの息子が起きてじ~っとこっちを見ていました。そして一言「パパのおちんちんママが吸ってる~」慌てたパパは『ママにお薬塗ってもらってるんやで』と言っていましたが保育園に通ってる息子は今日の朝園で「ママはパパのおちんちん吸ってたの僕は見てたよ!」といきなり言い出しました(--;もう恥ずかしくて恥ずかしくて子供に『そんな事言ってたらママは恥ずかしい』と言い聞かせたのですがおもしろがって大きい声で言うんです。このような場合どう対処したら良いでしょうか?園で先生方に言ってるのではないかと心配です。自業自得なのか(涙)経験者の方アドバイスお願いします。

  • もうすぐ1歳半の息子

     男の子は初めてなので、女の子とはこんなに違うのか・・・って感じです。  まず、言葉ですが、未だにママと呼びません。パパとは言えます。ママの事もパパと呼んだりします。   後は、パンをパ   車をブー  なんでも か~っと言います。  全然しゃべれないので心配になります。やんちゃで今まで頭を打つ事が多かったので、それも気になってます。   あとは、してはいけない事を何度教えても、します。 あと、すぐに人を叩きます。   1歳半の男の子ってこんなもんですか?? いつぐらいになったら、言うことを聞いてくれるようになってきましたか??   ダメって理解してやらなくなってくれるのはいつなんだろ?って思います。  上の子が女の子で、正反対でやりやすかったので、余計に大変に感じてしまいます。よろしくお願いします。   

  • 女の子はパパ似??

    上の子が男の子で私似で、現在女の子を妊娠中ですが、 パパの両親や、友人達に顔はママに似てほしいってずっと言われ続けています^_^; ずっと言われるので気になってしまって。。。 理由はパパは一応二重なんですが目が細く、私はくっきり二重で目が大きいからとのこと。。。 息子はパッチリ二重で目も私とそっくりです。 男の子だったらパパ似でも良かったけど、女の子でパパ似だったら~なんてパパの両親に言われるので(我が子なのに^_^;) 男の子と女の子がいらっしゃる方、女の子はパパ似の方が多いのでしょうか? それとも濃い顔の方に似るのでしょうか? 生まれるまでのお楽しみですが、是非教えて下さい☆

  • 赤ちゃんの性別

    今日17週、5ヶ月検診でした。 赤ちゃんは横向きで おまたは見えませんでした。 皆さん、性別分かったときは、赤ちゃん正面向いてましたか? 横向きだとやっぱり分かりにくいんですかね(;_;) 横向きでもおちんちん見えたよ!とか分かったよ!って方いたら教えて下さい! 先生もすごくおまたあたりを見てくれてました。 一人目が男の子で、性別分かるのが早かったので、おちんちんが見えないのは女の子?なんて妄想してますが( ̄∀ ̄) 来月までドキドキのお楽しみですが、皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 男の子と女の子は、違いを意識している?

    3歳の息子がいます。 近所の公園での話です。 近所の公園には、けっこう子供が集まり、同じメンバーが来ることが多いです。 女の子は、それぞれ仲のよい子がいる子が多く、主に、その仲の良い女の子と遊んだりしています。 が、男の子はそれぞれで遊んだり、輪に入っていったり、いろいろです。 最近、女の子は、遊んだ後、 「○○ちゃんと遊ぶから、帰りたくない!」と泣きます。 うちは、特に、2人のママと仲良くしているのですが、 2人とも女の子のママで、その2人の子が仲良しです。 遊ぶ時は、うちの子も交じったりしていますが、 帰るとなると、2人がお互いと離れたくないと泣き、 うちの子の名前が呼ばれる事はありません。 うちはうちで、聞き分けがいいのか、泣いたりしません。 なので、気にしなくていいのですが、 なんだか、うちの子と遊びたい と泣いてもらえなくて、ちょこっと寂しいなーなんて思います。 ママとはけっこう仲良しなので、これからも仲良くしていけたらなと思いますが、 子供同士は、やっぱり、男の子女の子で分かれて遊ぶようになると、 ママ同士も離れてしまうのかな?と思って・・・ やっぱり、3歳ともなると、女の子は女の子がいいのでしょうか?