• ベストアンサー

子供のおちんちんについて

こんにちは。3歳の女の子ともうすぐ2歳になる男の子のママです。息子のおちんちんのことで悩んでいます。それは、一つはすごく小さいんです。例えて言うと、大人の小指くらいでしょうか?ついこの間、息子と同じ年の子のおちんちんを見て驚きました。デカイ!!うちの息子の倍くらいはあるんです!!しかもしっかり剥けているんです。 まるで、大人のおちんちんのようでした。どうやらその子のパパもかなり立派のようで…。やっぱり大きさは遺伝するんですかね?でも、主人は仮性包茎ですが、大きさは普通かと思うんですが…。もう一つは、剥けないんです。無理矢理剥こうとすると、言葉では説明しにくいのですが、とっくりのようになると言うか…お花が咲いたようになると言うか…とにかく先っぽも全然見えないんです!!これって、やばいですか?その子のママに見せたら、『何これ?!』って言われました。小さい頃にちゃんと剥いてあげないと親の責任とも聞きますし、やはり小さいうちに手術した方がいいのでしょうか?だとすると、何歳くらいでなのでしょうか?また、全身麻酔で入院は必要なのか、保険はきくのか…不安でいっぱいです。私の親も祖母も男の子を産んだ事が無いので、聞く事もできず、母は病院に連れて行きなさいと勧められています。やはりそうした方がいいでしょうか?ちなみに1歳半健診では大丈夫と言われたんですが…。

noname#11417
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.4

3児(全部男)の父です。 むしろ、お友達のおちんちんのほうが「何これ?!」だと思います。2歳で大人の小指の倍もあるほうが珍しいと思います。 > 小さい頃にちゃんと剥いてあげないと親の責任とも聞きます 全く聞いたことありません。専門外の医師ですが、泌尿器科の講義でもそのような話は記憶にありません(もしあれば、男子学生の間で話題になるはずで覚えていないとは思えません)。 包茎に関してはうわさや包茎手術を行う医者の宣伝などで誤った情報が多いようです。 少し検索した中では、下記サイトが客観的な事実を載せていると思います。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~gori/index.htm
質問者

お礼

本当に、そっちの方が『何これ?!』って感じでしたよ。 大きさも異常?なくらい大きいし、亀頭も大人のようになってるんですもん。それに比べうちの子のおちんちんはなんてかわいいのでしょう…かわいそうに…とまで思っていた私がバカでした(笑)お医者様のご意見を聞いてとても安心しました☆参考URLも参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13554
noname#13554
回答No.7

うちの3歳の息子も全く同じ状態です。 埋没してるっていうか、皮下にあって起きてすぐの時とか排尿時には大きくなりますが普段は縮んでます。 しかも剥くととっくり型になります。 かといって針先ほどの穴ではないのでおしっこはスムーズに出るし、炎症も起こしません。 多分、同じ状態だと思います。 子供は皮をかぶっているのが普通だし、特に不都合はないんですよね。 でも、気になる!!まさにあなたと同じ気持ちです。 私も悩んで旦那やこのサイトでも同じ質問を捜したり、専門医のホームページを読んだりしました。 で、結論は、親が干渉する問題ではないということになりました。 子供の場合は炎症や排尿困難などの障害が無い限りは手術しない方がいいという専門家の意見が多いですし、外見が大人と同じだといじめられる可能性もあります。 しかも、子供は便器に先っちょがついたりするので感染症をもらっても困るし。 皮をかぶっているのにも意味があるのならそのままにしておくことにしました。 そのうち思春期に悩むかもしれませんが、主人が相談に乗ると言ってます。 大人になってどうするかは本人の自由かなあとも思います。 女の子でも性器の形まで親が干渉しないし。 手遅れになることなら今してやりますが、どうなるか分からないのに手術なんて、かえって恨まれるかも。 それに泌尿器科ってどうもクラミジアや淋病のイメージがあって、そこへ子供を連れて行くのに抵抗あるんですよね・・・・ 小児専門の外来があれば別ですが・・・ ってことで、ウチはそのままにしておくことにしました。

質問者

お礼

まさに同じ状態です。うちの子と同じと聞いてホッとしました。うちの子も特にf都合が無いので放っておこうと思います。2歳なのに痛い目にあわせるのもかわいそうですもんね。ありがとうございました☆

回答No.6

2歳で剥けてたら怖いわ。あんたとこの子が正常。 心配せんでも大人になったら自分で剥くなりするって。 しまいに「人のチンチンほっといてくれ」って反抗しますよ~。

質問者

お礼

そうですよね!!心強いご意見ありがとうございますっ☆

回答No.5

5歳の男の子のママです。 私も同じ事をココで質問した事があります。 まだ泌尿器科を受診してませんが、 心配なら専門医に聞いてみるのが一番だと思います。 そこで大丈夫といわれれば安心ですからね。 うちの子も2歳の頃は全く剥けませんでしたよ。 先日お風呂で剥いてみたらつるんと剥けました。 でも、皮は亀頭にくっついてます。 ぜんぜんやばくないと思います。 普通ですよ。

質問者

お礼

私も過去の質問を見たのですが、賛否両論で判断つきにくく、同じような質問をしてしまいました。でも、皆さんのご返答を頂いて安心してきました。私も泌尿器科はもう少し様子を見てからにしようと思います。ありがとうございました。

• FWDF
回答No.3

はっきりいって、時期尚早です。 皮がむけ始めるのは、中学生くらいからです。女性には分からないと思いますが、皮をむいた中身が何かに触れると、けがをして皮膚がめくれたときと同じような激痛に見舞われます。いま無理にやると子供がかわいそうです。無理にやる必要ゼロです。 思春期になれば自然と剥けますから、そうっとしておいてください。 あと大きさですが、付いてる物はどうしようもありませんし、この年の大きさなんて全然問題ないです。これから大きくなるかもしれないし、ならなくっても病気ではないし人間的に劣るわけでもないです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。まだ心配する必要ゼロって事ですね。安心しました☆

• syuyama
回答No.2

いやいやいやいやいやいやいや、2歳でしょ!? そんなものですよ。 剥けている人の方がおかしいですよ。 小学生くらいまでは剥こうとすると痛いです。 さらに勃起時に剥こうとすると確実に痛いです。 2歳で包茎手術する人なんていませんよ! 大丈夫ですよ。心配しないでください。 大きさも大人の小指くらいとのことですね? 全然おかしくないですよ。 徐々に大きくなってきたり剥けてきたりします。 個人差なので中学生くらいまで剥けなくても 全くおかしくはないです。 確かに将来のために剥いておくと良い、と言われますね。 ただ親が毎日必死に剥く作業を行ったり、 被ったら即座に剥く!とか無理やりやっていると 傷ついたりしますよ。 子どもも興味本位で剥いたりしますよね? 小学生になったりすると、お風呂の時とか 自分で剥いて、おちんちんの中にもシャワーかけてね~とかって 教えてあげてください。 無理やり石鹸つけてゴシゴシしなくてもいいですよ。 石鹸ついたまま、その後皮を被せたら、危険ですし。 あと、小さいころはちんちんの中を さわられたりすると、痛い、というかむずがゆいです。 多分嫌がります。 それも徐々に慣れていくために お風呂の時とかに、軽くむいて、ちょんっとさわったり シャワーを「かるーく」あてたりして 本当に徐々に慣れていけば良い事です。 中学生ころまでは剥けてなくて全然大丈夫です。 長文になってしまいすいません。 あまりにもびっくりしたもので・・・。

質問者

お礼

えーっ!!そうなんですか?!なーんだ、ホッとしました(*^ο^*)でも、いわゆる真性包茎なんですよ!!先っぽが全く見えないんです。大きさも正常の範囲なんですね♪よかったぁ~。でも剥こうして触ってると、起ってきて喜んでますよぉ。詳しく説明して頂いてありがとうございました☆

• HONHON
回答No.1

私も男の子の母で同じように悩んでました 先が少しでもむければ気にしなくていいと医者に言われたので、本当に少しですが先のほうだけ見えるので そこだけ洗ってます でも全然見えないんですね 急ぐことはないとおもいますが、小児科にかかることがあればその時に「見てもらえますか?」 と訪ねてみるといいのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございます。そうなんです、全くみえないんです。小児科の先生には見てもらったのですが、あまり重要視してくれませんでした。なので、専門のところ(泌尿器科)に行こうか迷っています。でもまだ2歳にもなっていないのに連れて行っていいものなのか…。