• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上の子が お腹の赤ちゃんの性別をいいます あたってる?

今妊娠5ヶ月半です。前回5ヶ月目入ってすぐの検診でおちんちんらしきものがエコーにわりとはっきりわかる感じで映り、先生もたぶん男の子で間違いないなぁ。と言われました。 写真を見ると股の間にそれらしきものが映ってたのが私にもはっきりわかりました。(アップではないので微妙ですが) 私は次は女の子がほしいなぁと思っていたので、少しへこんでしまってたのですが、(今は健康ならどちらでもかわいいと思えます!)上の子(3歳なったとこ)に赤ちゃんの性別を聞くとおちんちんなーいと毎回答えが返ってきます。で自分とパパはあるよと自慢げに見せてきて、 ママと赤ちゃんはないといいます 男の子 女の子という表現はまだ良くわからない感じなのですが・・ よく子供は性別を当てるなどと聞いたことがあるのですが、この場合少しは信じてもいいのでしょうか? やっぱり先生に言われた以上女の子に変わるなんて無理ですよね?? 次回の検診でたぶんはっきりするとは思うのですが、女の子だったらいいな~と思い信じたいんですが。どんな意見でもいいです。こういう経験ある方教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数12978
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)

検診の時に女の子と医師にも言われ、看護婦にも写真を見て女の子だよと説明までうけて言われたのですが、上の子(その時2歳)は、男の子だよっていうんです。実際に生まれたのは男の子でした。 でも年齢を重ねると見えなくなるようで、友達のママが妊娠していて、どっちだと思う?という質問には、その親が欲しい方に言っていました。 妊婦の時に男の子と言われて、出産したら女の子だったというケースは聞く話しです。当てようとして言った感じではなくて、断言している感じだと信じてもいいような感じはしちゃいますね。 この頃の子供は、自分がおなかの中の記憶もあるといいますが、お子さんに聞いたことはありますか? 1度しか聞けないようなので、もし、聞いていないなら慎重に聞いた方がいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明までうけててもそういう事ってあるんですね!驚きです 今後の検診にちょっと期待もできそうですね。 私もお腹の中の記憶、聞いたことがあります。1度しか聞けないのですか?うちは言葉が遅くて、やっと最近会話らしくなんとかなってきたとこなんで、もう少ししたら是非慎重に聞いてみたいです ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お腹の赤ちゃんの性別。

    先日6ヶ月(22W)の検診で性別を調べてもらいました。 股を開いた状態での下からの2Dエコーで、股の部分に数本線が入っていて上の子の時と同じ感じで唇みたいな…『女の子だ』と思ったら、先生にも「線があって突起物がないので女の子みたいですね。」と言われました。 ただ臍帯の位置が微妙なので「女の子可能性が高いですが、次回また見てみましょう。」と言われ、モヤモヤしています。 よく女の子と言われて男の子だったと聞きますが、その場合は女の子の唇のような線が確認できていても男の子に変わることがあるのでしょうか? まだまだ何回か検診があるのですが、モヤモヤしてしまって(笑)

  • 赤ちゃんの性別について

    現在第二子妊娠中(18週)です。 昨日の検診で赤ちゃんの性別は99%女の子でしょうと言われました。 ちょうど下からのアングルで赤ちゃんのお尻を見ることができ、足もU字型に若干開いていたので性別判断するには良い角度だっと思います。 ただ99%と断言されたわりには女の子特有の3本ラインが全くみえませんでした。かといっておちんちんらしきものも見当たりません。 男の子は5ヶ月くらいでおちんちんが写り判断しやすいともいいますが、女の子の場合はまだ3本ラインが出るには早い時期なのでしょうか? それともほんとは男の子でこれから睾丸が降りてきたりするのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方の経験談をお教えいただけると嬉しいです^^;;

  • 赤ちゃんの性別について

    現在、妻が妊娠しております。 現在妊娠5ヶ月なのですが、先日の検査で性別は男かもしれないが、まだわからないと 先生が言っていたみたいです。 それってへその緒か、おちんちんか、まだ見分けられないってことなんでしょうか? あと、産婦人科の先生も人間なので、間違えることはあると思うのですが、何万人もの赤ちゃんを 取り上げてきたプロなので5ヶ月の時点で男かも知れないと言った場合は、ほぼ男の子と思っていいの でしょうか? よく女の子だと思ったら、股におちんちんをはさんでいて、あとから男の子だったというケースが耳に しますが、男の子が女の子にかわるケースってあるんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

3児の母です。3人目の妊娠中に上の子(当時4歳)に性別を聞いてみたところ当りました。下の子は一緒のことを言っていましたが、同調していただけの感じなので流していました。上の子は友人の子も当てていました。 私の知人で男男と続いて3人目も男とずっと言われていましたが、生まれてきたのは女の子だったという人もいます。希望は捨てず元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4歳位までならわかる子にはやっぱりわかるんですね!希望が少しもてました。 さっきも聞いたんですが、おちんちんお空に飛んでったーと突然初めていいました。ふざけてかどうかわかりませんが、どちらにせよ、子供はかわいいので、楽しみにしてこれからも息子に聞いてみます!貴重な意見ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • 45935
  • ベストアンサー率44% (11/25)

現在9ヶ月です。 つい先日、初対面の近所の4歳くらいの子に 「お姉ちゃんのお腹の中にいるのは、男の子じゃないと思うよ。女の子だと思う」といわれました。 先月まで通院していた病院でも、転院した産院でも「女の子です」 といわれているので、子どもにはわかるんだなぁ~と感心したものです。 女の子と言われていて、男の子が生まれてきた、またその逆も聞いたことがあります。 エコーの時に隠したり、ということもあるみたいなので赤ちゃんの意地悪なのかもしれませんね。 こればかりは生まれてくるまでのお楽しみなのでしょう。 うちも男の子が出てくるかもしれないですし(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうすぐご出産ですね!対面楽しみですね その子供さんすごいですね わかる子もやっぱりいるんだ。私もその子に聞いてみたいなぁ。 うちはまだ少ししか言葉を繋げて話せないので、たぶんあてにはならないと思いますが・・ただついさっき又おちんちんあるかな?と聞いてしまったら初めて、おちんちんお空とんでったーと突然言ったので、話す言葉にも、内容にもビックリしました。どちらにせよ楽しみにします! ありがとうございました

  • 回答No.5

こんにちは、ご妊娠おめでとうございます! 上の子が赤ちゃんの性別を当てるって話、よく聞きますよね。 私の友達の妊娠時にもそういう例がありました…が、 私の場合は、質問者さんはがっかりしてしまうかも知れませんが、 上の子が言っていた性別とは違う性別が生まれてきました。 私の通っていた病院は生まれるまで性別を教えてくれないところで (やはりエコーだけで100%性別を判断するのは難しいそうなので、 トラブルを避けるためでしょうか…。) 子どもの意見だけが頼りだったのですが、 当時3歳になる上の子(男)に聞いたところ、 「妹が欲しいけど赤ちゃんは男の子だよ」と言われました。 ところが生まれてみたら女の子でびっくり。 私は次は女の子が欲しかったので、逆に泣くほど嬉しかったですが、 あの話は迷信かぁ~と思いましたよ。 ちなみに、友達の場合は上が女の子(当時3歳)で、 こちらから聞く前に性別を女の子と言い当ててきたそうです。 またエコーでの診断は、 7ヶ月とかでも性別が変わることがあるそうですよ。 性別はどちらにしても、かわいい赤ちゃん、楽しみですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり確立的には絶対ではないんですね!うちはまだ言葉もあいまいな感じなので、あまり期待はしないようにします。 そうですね 性別はどちらでもかわいいし、2人目は違った意味でまた楽しみです! ありがとうございました。

  • 回答No.4

現在6ヶ月目の妊婦です。 出産経験者ではないのですが、友人からは先生の診断結果が100%ではないと聞きました。 上のお子さん、かわいいですね。 きっと私たち大人には見えない何かが見えているんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。小さい頃は見えるとか聞いたこともあるんで、期待しすぎない程度に希望を持ってみます! 回答者さんも性別はわかるころですよね どちらにせよ、子供はかわいいです! ありがとうございました

  • 回答No.2
  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)

私は、妊娠の経験が無いのですが・・・ 母は、初めての出産で、兄を生みました。 母は、次はどうしても、女の子を出産したかったので、庭に赤いバラの苗木を植え、身の回りのもの、特にお風呂の洗面器をピンクにするとか、世間で言われている迷信みたいなものを、実行したそうです。 そして、私、女児を出産しました。 とっても、うれしかったそうですが、残念ながら、私は母が思っていたような、女の子らしい、かわいい女の子では無かったらしく、女性らしく成長するまでは、後悔の毎日だったらしいです。 今は、お化粧とか、ファッションとかで、やっと女性として認めてもらえるようになしましたが・・・・ その話を聞く度、複雑です。(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やれるだけのことはされたという感じでお母様すごいですね!少し気持ちもわかる気もしますが、後悔の毎日だったと聞かされる側はそれはかなり複雑ですよね。。私も女の子ならかわいくとか、自分の理想があったのですごい参考になりました ありがとうございました!

  • 回答No.1

私の友人が5ヶ月で「男の子」と言われていたのに、その1ヵ月後女の子と言われました。 結果、出産してみれば女の子でしたよ♪ 上のお子さんのおっしゃってるのも神秘なもので見えてるのかもしれませんよね~。 まだ性別も確定とは限りません!! 大きく期待しない程度で上のお子さんを信じてみてはいかがですか? 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

性別がかわることもあるんですね!そうですね、あまり期待しない程度で少し信じてみます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの性別

    今日17週、5ヶ月検診でした。 赤ちゃんは横向きで おまたは見えませんでした。 皆さん、性別分かったときは、赤ちゃん正面向いてましたか? 横向きだとやっぱり分かりにくいんですかね(;_;) 横向きでもおちんちん見えたよ!とか分かったよ!って方いたら教えて下さい! 先生もすごくおまたあたりを見てくれてました。 一人目が男の子で、性別分かるのが早かったので、おちんちんが見えないのは女の子?なんて妄想してますが( ̄∀ ̄) 来月までドキドキのお楽しみですが、皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 男の子?赤ちゃんの性別

    こんにちわ。28歳の妊婦です。 現在16週4日で、赤ちゃんの性別のことがとても気になっています。私はずっと前から女の子が希望で、主人はどちらかというと男の子がいいかな?というかんじです。悪阻がかなりひどく、ピーク時よりは良くなったものの現在でも続いておりあんな状況でも生きていてくれた赤ちゃんに感謝と愛おしさがあり、元気ならどちらが産まれてきてくれても良いとは思うのですが、ネットなどでベビー服などを見ると性別がどちらかとわくわくしてしまいます。 そこで先生に性別を伺ったのですが、15週5日に3D(腹部)で診て貰った時は上から股を見た角度で、「なんとなくモッコリしているような気がする、なんとなく男の子かな?でも今はまだわからないね~」と言われました。 そして16週2日に別の先生に3D(腹部)、2D(膣超音波)診て貰った時にも上から股を開いた角度で「なんかちょこっと何かついてるみたいに見えるから男の子かな~だけど臍の緒かもしれないし女の子でも突起物みたく見える時があるからまだわからないや」と言われました。 私が見ても股の間にちょっと何かが着いているような感じでした。シンボルの様に見えたのですがタマタマらしきものは見えませんでした。 今後性別はどちらと言われる可能性が強そうですか?この今の状況から女の子が産まれてくる可能性もありますか? 同じようなエコー写真や診断をされた方がいらっしゃったらどうか教えてください!

  • 赤ちゃんの性別判定

    現在妊娠8ヶ月の妊婦です! 私の通ってる病院は初期から聞いてもないのに積極的に性別を教えてくれる病院で(^^;) 17週頃にちょうど赤ちゃんの小股部分がチラっと映った時に、突起物!?のようなものが出てるから男の子かも!?と言われました。 でも友達に同じ時期に同じようなことを言われて女の子だった子がいたのでこの時はあまり信用していませんでした。 そしてそれから性別の事は、私も聞かず、先生からも言われず・・・(先生も何人もいる為、毎回同じ先生ではないんです><) 27週の時に、またまたちょうどお尻から小股の映像が映って、先生が丸いものが映ってるから男の子の可能性が高いね~っとまたまた聞いてないのに言われました(^^;) 上の子が男の子なのですが、8ヶ月位の時に、ホントにおちんちん!!ってわかる形を見て自分でみても男の子だ!!って思うくらいだったのですが、今回は突起物が見えなかったので、先生におちんちんはどこですかね~??ってちょっと心配になって(笑)聞いてみたら、これがおちんちんに見えないかな~?と。。 私には全然見えませんでした(^-^;)白黒エコーの独特なモヤモヤにしか・・・ それでも2回も男の子!との言葉を聞いたので頭は『男の子』モードになっていて、夫にも男の子の名前宜しく!!身内にも友達にも男の子でーす!と断言したものの・・・ 友達の一言で少し自信がなくなってしまいました。。 27週の時、小股のエコー写真をもらったのですが、たしかに太もも(お尻!?)と太ももの間に玉袋らしき丸いものが映ってます!! それは立派な男の子の・・・と思ってたのですが、真ん中にたしかに1本腺が入っているのです!! よく女の子の印として、コーヒー豆だとか真ん中に腺が入ってるだとかいいますがどうなんでしょうか?? 男の子の玉袋にも真ん中にしっかりと腺が入ってるものなのですかね!? でも丸い玉袋らしきもの!?が映ってるので男の子で間違いないですよね!? と、今になって疑問だらけです(^-^;) 性別なんてどちらでもいいのに、なんだか気になる性別・・・不思議ですよね~!! ホントはそのエコー写真をお見せしたいくらいですが・・この内容でこうじゃないかな?ぐらいにでもわかる方がいらしたら教えて下さい。 宜しく宜しくお願いします!!

  • 赤ちゃんの性別&お腹の大きさについて・・・

    お世話になります。2つお聞きしたいことが御座います。ただいま妊娠8ヶ月30W3です。 (1)本日検診に行って参りました。先生に性別を検診の度に聞いておりました。今まではまだ分からないね~って言われていて、本日聞いたところ男の子と言われました。足を伸ばした状態で玉があると言われたのです。今現在の状況でしたら100%男の子と判断しても大丈夫なのでしょうか?先生いわく『足が伸びている状態で玉があるし、足を曲げていれば膝が玉に見える場合もあるが足は伸びているしね・・・』と言われました。この状況だとやはり男の子ですかね?そろそろ赤ちゃんの準備もありますので・・・女の子と言われた場合まれに男のこのときもあるようですが・・・ (2)お腹のエコーを見てもらっているとき、お腹小さいな~と言われました。自分でも小さいのかな?と思いますがお腹の赤ちゃんは1597gありました。お腹の赤ちゃんは標準だそうです。私の身長は168.5cm、体重は妊娠前より4Kgほど増えています。やはり身長の高い人はお腹は小さめなのでしょうか? 長々とすいませんが御願いいたします。

  • 赤ちゃんの性別について

    こんにちは、現在30週の妊婦です。 今日検診に行ってきて、赤ちゃんの性別を聞いてきました。 今までは足をぴったりくっつけていたり、足を交差していたため股間が見えづらかったのですが、今日は足を広げてくれていました。 結果は女の子!エコーの写真もいただいて来ましたが、股間に葉っぱというか、コーヒー豆のような感じで写っていました。 そこで質問なのですが、私と同じように、女の子と言われていて、エコーでもコーヒー豆のような感じで写っていたのに、出産してみたら男の子だったという方はいますか? エコー上のものなので、100%はありえないと思うんですけど。。。 我が家では女の子の名前はうかんでいるのですが、男の子の名前がいまいちうかばなくて。。。 もし出産してから男の子だった場合、いろいろバタバタしそうなので、質問させていただきました。

  • お腹の赤ちゃんの性別

    25w2d(7ヶ月)です。 今日の検診で性別を聞いたところ「ついてないし、女の子かなぁって感じ。」と言われました。 前回の検診の時、女の子だ!と思える割れ目の線が見え、先生にも「女の子ですね…念のため次回も聞いてみて!」と言われ聞いたのですが、曖昧になってしまいました。 上の子(女の子)の時は「男の子っぽい」と言われ7ヶ月で女の子確定でした。 これから先男の子になる可能性あるって事ですかね? 女の子の産み分けしたのでモヤモヤしています。

  • 超音波写真での性別判断

    初めて質問させていただきます。 先日、妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠18週目) 先生は性別のことは何もおっしゃらなかったのですが(性別判断を別にしようとしていなかった感じ)、帰宅してから家でエコー(2D)のビデオを見ていると、足の間からおちんちんがあるような気がします。おちんちんが見える映像はお股のアップの映像ではなく、先生がエコーで赤ちゃんの色々な部分をうつしているときに、瞬間見える足の間からの映像です。 そこで質問なのですが、素人の私がエコーを見て性別判断をすることが出来るのでしょうか? 5ヶ月目位までは胎児の股に女でも、男でも突起物のような物があるらしく、それをおちんちんと勘違いする事もあると聞いたことがあるので、素人では性別判断は難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • エコーにて赤ちゃんの性別判断は信じていいの?

    現在妊娠7ヶ月になったばかりです。 性別が知りたくて前回の6ヶ月検診で聞いた所 赤ちゃんが動き回ってたのと、足をかなり曲げてちょうどいい具合に見えなくて 先生が何度か挑戦してくれて「女の子かな?でもまた次聞いてね^^」という事でした こないだの検診で再度性別教えてくださいと!と聞いた所 今度は「左右に分かれて線が見えるから女の子だよ ほぼ間違いない」との事 一人目が男の子だっただけに、次も男なんじゃないかなぁと勝手に思っていたのと 女の子というのが想像つかずにいた中で、主人も私も次は女の子がいいなぁと思っていたので なんとなく信じられない気持ちでそわそわした気持ちです。 女の子→生まれたら男の子だったという話は見ますもんね。(逆は可能性低いですが) でも、現在はエコーも進んでるからそんなに間違いは無いはずだとも思うし・・・ 先生に念押しするのも悪い感じがして、どのぐらい信じていいの?とは聞けませんでしたが 病院は新しくなってから5年ほどです。(なのでエコーも最新なのかな?) 先生は40代前半とお若いですが、お父さんも産婦人科をやられており病院を継いで新しくされたので 信頼しています。 これからの検診でそのたび聞いてみようと思っていますが、それでも性別が間違っていたという方おられますか? よろしくお願いします。

  • 性別。女の子はいつくらいに確定しましたか?

    7ヶ月に入ったばかりの二人目妊婦です。 一人目の時と同じ総合病院に通っているのですが、エコーは産むまでに3回しかしてくれません。しかも2Dです^^; その分たっぷり診てくれますが・・。 上の子は男の子なんですが、初めてのエコーでおちんちんがバッチリ見えて判明しました。確か6ヶ月の初め頃です。 お股全開で、先生に言われるまでに「あ。見えた」って思うほどでした。 今回、初めてのエコー(20週の時)にも息子の時みたいにお股全開だったのですがおちんちんは見えませんでした。先生は「たぶん女の子かな」と言いました。 女の子の場合、割れ目(3本線)が見えるんですよね? それでほぼ確定ですか? 赤ちゃんの大きさ的には小さくないので判定は出来るくらいだとは言われましたが。 息子の時はもっと早く判明したわけですが、今回は息子の時と違うお股だと感じました。 女の子をお持ちの方、何週でわかりましたか?

  • 妊娠5ヶ月。赤ちゃんの性別診断は正確・・・?

    今日妊娠5ヶ月の検診に行きました。(妊娠16週目) エコー(2D)を見てみると、赤ちゃんは横向きで、足の間から小さな小さな点みたいなのがありました。 「男の子ですか?」と聞いてみると「男の子のような気もするけど・・・う~ん・・・まだ小さいからわからない。これが、おちんちんなら、男の子だし、へその緒の可能性も半分あるからそしたら女の子かもね・・・」と、心の中で「そりゃそうだろ・・・」とつっこみたくなるコメントでした。 お尻側からみてもらったり、4Dでみてもらったりしましたが結局「次の時までお楽しみ」と言われました。 その後、服を着て診察を受けたとき「まぁ男の子かもね」ともう一度言われました。 一人目なので、どちらでもいいのですが、名前を考えたり服を用意したりしたいので、早く性別がしりたいのですが、16週だと、先生が言うように、横からみた足の間の白い点はへその緒の可能性もあるのでしょうか? 男の子だと、結構はっきりわかる・・・と聞いていたので16週だとてっきり見えると思っていましたが、先生も断言できないようですし・・・。でも、先生は間違っていたら困るから、本当は、あの白い点はおちんちんだと思っているけど、自信がないふりをしているだけ・・?それとも、本当にまだわからないの・・・?と色々考えてしまいます・・・。 来月まで待てばはっきりするだろう・・・とは思うのですが、皆さんの性別がわかった時のエピソードなどを聞かせて下さい。