• 締切済み

息子(2歳)が喋らなくて心配です

こんにちは。 私には2歳2カ月の息子がいます。その息子が、なかなか喋れるようになりません。 『パパ』→『パ』、『おばあちゃん』→『バ』、『おじいちゃん』→『ジ』、『パン・アンパンマン』→『パン』 、『消防車』→『ウー』、『いぬ』→『わん』それくらいしか話していることがわかりません。声はよく出しています。 先々月、市町村の保健センターに相談したら、『こちらの言っていることは理解できているようだから、もう少し様子を見ましょう』と言われました。でもそれは1歳半検診の時にも言われました…。それから半年も経っています…。 2ヶ月くらい前から保育園に通い出したのですが、回りの子がみんな喋っているのを見ると、とても心配になります。 お子さんのお喋りが遅かった方、いらっしゃいますか? 喋れるようになった年齢や、喋るようになるよう働きかけたことがありましたら教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.7

アルバート・アインシュタインは三歳までひと言も話さなかったが、親は全く心配しなかった、目付きが違うのだ。 遥かに及ばないが一応私も東大出の理博だ、三歳迄一切話さなかった、家庭医は私の巨大な頭を見て笑った、 「今のうちに静寂をお楽しみなさい、しゃべり出したら止まりませんよ」 後で聞いた話しだが、母は非常に心配した、だが家庭医が正しかった、二歳児の話すことなどママ、パパ、ミルク、オムツ、イヤ、ちょうだい、程度だ。 だが、私の一日目はその程度で祖父母の家に居候していたから、じいちゃん、おばあちゃん、アルゴンだった、父は化学工学屋で万年課長、電球に封じるアルゴンばかりだったから変なのが入ったのだ。だが二日目、家族は驚愕したらしい既に文章になっていた、三から四日目、既に「質問魔に化けた」、母は家庭医がいかに偉大だったか思い知った、とうとう一週間目、祖父が購読していた日本経済新聞の一面を読み、祖父に「日銀が公定歩合を上げましたが、どの様な影響があるのでしょう」と聞いた、祖父は巨大な天才だった、私が自分の跡を継げると直ちに判断した「それは、今回の利上げか、一般の事か」訊いた「今回の事です」「今回の利上げはただの脅しだ、政府は景気が良くなることを望むが、今の日銀は総裁以下現在の経済の暴走を嫌っている、今回の引き締め、利上げは雀の涙だ、だが日銀が不快感を示したことで市中銀行は「信号が」黄色に変わったことを知った、ほんの少しで良いのだ、日銀の力は大きい、特に今の総裁は政府と正面衝突することを恐れない、市中銀行はそれを良く知っている、政府にしっぽを振る奴もいるが、今の総裁は牙を剥く、怒らせたら大恐慌もありうる。市中銀行は今回の引き締めは日銀のブラフ(ただの脅し)だと知っているが、既に全く動けなくなった、総裁はそれで充分だと初めから見越していた、だから雀の涙ほどの利上げをした、お前になら分るだろう」私が分ったのか分らなかったのか知らない、これは後から聞いた「伝説だから」だ、だが私の脳みそは爆発した、それは確かだった。  そんな子もいます、なお私のおねしょは十二歳まで続きました、もちろん毎日では無いが、私の息子もやっていた、親は私を厳しくは𠮟らなかった、一応形式的にお尻を叩いたがそれだけでほとんど冗談だった、おとしめなかった、他家の子供と比較もしなかった、それでも直らなかったので諦めて干すだけにした。そんなもの二十歳迄続くはずが無いから、ほっといた。

回答No.6

うちの次女が同じようなペースだったと思います。2歳過ぎても、発する言葉が少ないばかりか、発している言葉の意味も良く分からなかったです。お姉ちゃんは逆に、保育園の先生に「えっ、この時期でもうこんなにしゃべるんですか」とびっくりされたくらい言葉が早かったので、あまりの違いに最初は不安でした。2番目は、上の子の影響もあって言葉を覚えるのが早い、とか聞いたのにな~と。  でも、3歳になる頃からぐっと言葉が増え、今では女の子らしい生意気でおませなことをたくさん言います(笑)次女は体の発達もお姉ちゃんに比べるとだいぶのんびりで、そういうペースの子なんだなと思って、こちらものんびり成長を見守っています。  そして、三女は現在1歳7か月、体の発達は3人の中で一番早いのに、言葉の発達は今のところ一番のんびりです。こんなにおしゃべりなお姉ちゃんたちに囲まれて、なんで言葉が出ないわけ?と不思議でなりません。最近になってやっと「やだ」「じいじ」「ばあば」「パン」「わんわん」くらいを言うようになったかな?でも、大人の言葉へのリアクション、その他の行動や仕草を総合的に見て、心配はあまりしていません。多分、そういう個性の子なんだなと。    何か働きかけをしたかと言われれば、、、何もしてないかな(^_^;)?仕事をしていて忙しいのもあり、ほとんど保育園任せですね。3人ともそうです。  3人子どもがいても、三人三様。100人いたら100通りの育ち方をするんだと思います。今はあまり心配せず、とりあえず見守ってはいかがでしょうか。

• xxyyzz23g
回答No.5

総じて男の子のほうが言葉は遅い傾向があります。 こちらの話し掛けに反応し、理解できているようなら 大丈夫でしょう。あまり神経質にならないほうがいいです。 イライラや焦りは、逆効果で子供も感じるので ゆっくり気長に、いっぱいお話してあげましょう。

cizuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男の子の方が成長が遅い、よく聞きますね! こちらが『○○しようね』と言うと、やりたくないこと(お片付けなど)以外はやってくれるので、もう少はし様子を見てみます! 周りの子を見ると、『息子も早く喋らないかな…』なんて思っていましたが、焦らず、たくさん話し掛けるよう、心掛けたいと思います。 ありがとうございました。

• hktm-k
回答No.4

こんばんは。小6と年中の母親で、保育士をしております。 発語って、個人差がかなりあるんです。2歳になっても言葉がでない子はいます。心配なのは、発達障害があるのでは?ということですよね。相手の言うことを理解しているようなら、心配はいらないと思いますよ。今は、耳から入ってくる言葉を身体に溜めている時期なんです。お子さんの気持ちを、言葉に代弁してあげましょう。「○○楽しいね」「あれは○○だね」「くやしいね。キレイだね」などなど、思いを言葉にしてあげることで、自分の気持ちを分かってくれた!!と嬉しくなります。もう少しして時期がきたら、うるさいくらいにおしゃべりになりますよ。 そういう子を何人も見てきました。その親御さん方も同じように心配していました。今では、「あの頃は心配だったね~」と思い出話になっています。 ただ、3歳過ぎても今と全く変わらない状態で、全然落ち着きがないとか、変にこだわりが強いとか、そういう特徴などがあれば、療育センターや発達専門機関で診察してもらいましょう。

cizuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、発達障害などがあるのではないかと心配しています。2歳になっても言葉が出ない子もいるのですね!保育士さんのお言葉、ちょっと安心しました。 気持ちの代弁、保健センターでの相談のときにもお医者さんに言われました!これから更にやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kabaddi13
回答No.3

『言葉のシャワー』を浴びせていますか? どんなことでも良いのです。 例えば実況中継などだと言葉が出やすいかもしれません。 『ママ今お野菜を切っています』『夕飯はハンバーグです』『上手く焼けるでしょうか』『お楽しみにしてください』 『もうすぐお風呂が沸きますよ。支度しましょうね』『着替えの用意してきます』『パンツ出しました』 『パジャマokです』『服を脱ぎます』『シャツ、ズボン…』 『保育園に行きます』『あと10分しかありません』『ママ頑張って自転車漕ぎますね』 『風が吹いているね』『気持ちいいね』『花が揺れているよ』『臭いを嗅いでみようか』などなど。 行動を言葉として伝えるようにする働きかけ。 『~しなさい』『急いで』ばかりだと耳障りですが、上記のような言葉かけは意外と耳に入ってきやすいです。 繰り返しも良いので、同じ言葉を使ってもよいですし、違う言葉で言い表すこともよいです。 お気に入りの絵本があるのなら、100回でも200回でも読んでほしいと望んでくるなら読んであげて下さい。 同じ絵本を読み続けることは、絵や文を空で言える理解ではなく、言葉として内容をきちんと理解できるようになります。 多少遅くても気にすることはありません。 これからこれから。 でも、親として出来ることがあれば、試してみる価値ありです。 焦らず、楽しんで。 楽しむ親の姿勢が、子どもの好奇心を刺激しますから。

cizuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『言葉のシャワー』、初めて聞きました。私は元から無口な方で、それでも息子には話しかけているつもりでしたが、足りないのかもしれませんね…。実況中継、おもしろいですね。それならずっと話しかけられますね! 息子は乗り物が出てくる絵本が好きなので、一緒にたくさん読もうと思います。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

指さしや、絵本での言葉がけに応じるなら大丈夫でしょう。 私の長男もそうでした。お話のスイッチがないっていうか入らない。 で、ある時枕もとで「星・風・空・海きれいだね~」って。 「詩人?!」とか思いました・・・・・。大丈夫か?こいつ?って。 その後、三歳近くになってスイッチが入ったらしく、そこから止まらない止まらない。 もーしゃべりまくり・・・・。 ええ、発達障害でした。アスペルガー症候群でしたけどねえ。 RPGのゲームやゲーム内の人物じゃないのですから、人間個体差があって当たり前なんですよ。 ほかのお子さんが出来るから・・・と落ち込まないことです。 身長だって、体重だって、同じ日に生まれたお子さんでもかなり違いますよね? それと同じです。進度もゆっくりなのか、早くて遅くなるのか、遅いままなのか…様々です。 落ち着いて、幼稚園に入るまでは絵本など読み聞かせをして、語彙を沢山与えてあげてください。 あまり焦らせると吃音やドモリになったりしますので、ご注意。 怒らないで、「ま!」と言われたら「ママ・・・だね・・・はいなあに?」と少しずつ増やしてあげるのです。 あまり周りと比較しないことです。 今はまだです・・・・。

cizuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 『星・風・空・海きれいだね~』、本当に詩人のようですね。子供はときどき、大人がびっくりするようなことを言ったりやったりしますよね(笑)今日も『それどこで覚えたの?』ってことがあり、ちょっと成長を感じることができました。 おっしゃる通り、周りの子と比較して焦っても仕方ないですよね…。息子は息子なりに成長していると念頭に置いて、見守れるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.1

まあね、言葉の発育には個人差があるから。 2歳なら2語文話せる子が多くなってきますね。 健診時のチェックで期待通りの反応が見られなくても、 問診によって、日常生活の中でことば以外の手段で コミュニケーションが取れていたり、簡単なことばの意味が理解でる 様子が確認できれば、「様子を見ましょう」と言われますね。 2歳を過ぎても単語が増えず、単語は出てきてもなかなか2語文に発展しないと いう状況が続くと、専門機関に相談をした方がよいのかどうかという 親の心配が大きくなるようですね。 療育センターで相談するのも一つの手です。 私の子供もなかなか言葉がです、幼稚園に行く年代になっても 3語文が使えず、他のお母さんから発達障害が有るのではなんて言われ 私の妻は気にして専門医療機関での診察を受けましたがどうも無かったです。 言葉の発育は個人差も大きいし性格的な物も有ると思いますよ。 >喋れるようになった年齢や まあ、私の子供は中高校生になっても家ではあまり話さず、大学生になっても お金が欲しい時しか親と話さなかったですが、外では話してたようです。

cizuko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 奥様のお気になさっていたように、私も『息子は発達障害か何かなのでは…』と心配しています。 保育園に通い始めたので、回りの子たちが話してるのを見て、いい影響を受けてくれることを期待しているのですが…。 お子様、専門医療機関を受診されたのですね。私ももう少し様子を見て、専門医療機関の受診を考えてみます。 因みに私もお子様と同じように、親とは必要なことくらいしか会話しませんでした。無口な方なので、それも影響しているかもしれませんね…。息子には、意識して積極的に話しかけていこうと思います。 ありがとうございました。