• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしたらいいのでしょう?)

家事と子育ての悩みから抜け出す方法

JYAJYUJEの回答

  • JYAJYUJE
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

マイペースなんですね。きっと。 分かりますよ。 自分だけのゆっくりとした時間がね。 欲しいんですよ。必要だと思います。 一人ランチ、昼寝、読書。 あと、家事の時は音楽かけるか、ラジコを聴きながら。おすすめです。

関連するQ&A

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • 体調が悪いと人と接するのが億劫

    ここ2ヶ月、持病のめまいが悪化してずっと船酔い状態で体調が悪いのですが、人と接するのが億劫になりました。 元々すごいおしゃべり好きなんですが、今はあまり人と話をしたくありません。とにかく体調が悪過ぎてしんどいので雑談できるような余裕がないというか。。 この状態て普通でしょうか? テレビやネット、自分の趣味には興味はあります。家事もできています。友達からのラインにも返事できます。 長引く体調不良に身体的にも精神的にもかなり疲れています。

  • 男性の性欲はメンタル部分とかなり関係するのでしょうか?

    1年半くらい、ほぼ一緒に生活している彼(40歳)がいます。 1週間に定期的に2回くらいはセックスしていましたが、ここ数週間、ほとんど毎日一緒にいるものの、していません。 変な話、彼の性器をなめてあげることはあり、そのときはゆるめに立つのですが、本人は立っている感覚がないというのです。肉体的には触られている感じはするけど、とくに気持ちよさがないし、頭がついていかない、というのです。特別、私に対して気持ちがなくなったとか、そういうことでもないと思います。 男性って、こういうことがときにはあるものなのでしょうか?(女性の場合も濡れないことはありますが、それはかなり精神的ダメージが大きいか、体調不良のときだと思うので)。 彼は「疲れているんだと思うから、しばらく待つしかない」といいます。 ここ暫くの彼を見ていると、たしかに仕事や私生活でかなり精神的に参っていることは間違いありません。でも、これまでとはぜんぜん違うので、ただ見守るしかないのかしら、とも思いつつ、やはり彼が心配です。 誰かご存知の方がいらしたら、男性の性に関して詳しいことを教えてください。

  • アレルギー

    私は食物アレルギーが基本無いのですが、毎日玉子をたくさん食べてます。普通の日で5個くらい…。そこで質問です。こんなに毎日玉子をたくさん食べてアレルギーになりませんか。また、体調不良の時にアレルゲンの食品を摂取するとアレルギーになってしまうのですか。

  • 精神薬を飲んでる人が多いように思うのですが

    精神薬を飲んでる人が多いように思うのですが 気のせいですかね 飲んでいても改善されるどころか 精神的にも体調的にも悪化してるように思うのですが。

  • 退職理由

     今の会社(本社)のやり方についていけず、無理難題・無茶苦茶なことが多く、精神的に参っています。また社員が少ないのに、一人の仕事量が半端ないくらい多く、残業しても間に合わない状態です。  そのためストレスと過労のせいか、胃が痛く病院に通っています。  来年はさらに人員を減らし、業務改正もひどい内容で、正直体がもちません…。続けることも考えましたが、今の状況でも体調不良なのに、続けることによって悪化すると思います。  いろいろ考えてみますが、今年いっぱいで辞める方向でまとまりつつあります。  上司に「仕事がきついから」とか「本社のやり方が嫌だから」など、仕事の不満を理由としては言えないので、体調不良を退職理由にしようかと思っています。  そこで質問ですが、次の仕事の面接で「前職を辞めた理由」を聞かれた場合、体調不良は不利になるので言えませんが、他の理由を話すのはダメでしょうか?  また前職を辞めた理由が「体調不良」というのは、ばれてしまうのでしょうか?  体調不良は本当で仕事の日は毎日胃が痛く、張っています。病院に通い、薬をもらっていますが、なかなか治れない状態です。あまりひどくならないように気を使っていますが…。  体調不良で退職し、転職された方のアドバイスがもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • つらいです

    結婚もして子供もいて家庭円満で幸せです。 が、しかし、私の体調と心がダメでとても辛いです。 1人で子育て家事をしていると、憂鬱になったり、 胃の不調で食欲がないことから、ご飯の時間もとても憂鬱なんです。 余裕なく子育てをしてる気がします。 子供を産んでから胃が悪くなって、 食欲もなくなりました。 機能性胃腸炎のような気もしますが、毎日体調のことばかり考え、気分が沈んだり、 普通にご飯食べられると元気になったり。 波があります。自分の体調さえ良ければこう暗くはならないと思うのですが。 実家の母もいまいち心配してくれません。またかと言われるばかりです。 最愛の主人、家族や兄弟にも誰にも相談できません。 正直、人生に疲れ果ててます。 みんな私のことなんて心配じゃないんだな~ 私はどうでもよい存在なのかな~と投げやりな気持ちにさえなります。 毎日ポロポロ泣くばかりです。 考え方を変えようと努力をしようとしますが、気持ちをコントロールできません。 誰でもいいから誰かに話したいって思うけど、 話せないから1人で悩んでます。 でも我が子はまだ幼いので私がいないとダメなんです。 まさか死にたいとかまでは考えてませんが、 軽い鬱気味になる時があるので、いつか自分の心が壊れてしまわないか、 心配です。 何をどうしたらいいのかわかりません。 とにかく相談する場所がここしかありません。 私の気持ちを救ってくれるのは何なのでしょうか?

  • 41歳、独身、実家暮らし、男です。

    41歳、独身、実家暮らし、男です。 仕事がなかなか見付からず、時々日雇いのアルバイトをしています。また、体調不良(主に、だるさ)なことが多く、家で臥せっていることが多いです。9年程前、うつ病で会社を辞め、今まで心療内科に通院してきましたが、あまり効果がありません。薬の種類や量も色々変えてはきました。ここ1~2年は医者も私への対応に困っているようです。自分では「将来に対する不安」がストレスの原因になり、体調不良を引き起こしていると思います。このような経験をされた方いらっしゃいますか?体調不良が減れば、色々なことに挑戦したいのですが、今のままではすぐに頓挫してしまうと思います。精神的なこと(気持ちの持ち方等)や肉体的なことで何か良いと思われることが有りましたら、教えて下さい。

  • 持病のある男性と結婚考えられますか?

    29歳男性です。現在、原因不明の体調不良が続いています。 しかし、将来結婚願望があり、もし自分の体調が一生付き合わなければならないかもしれなくなったとき結婚出来るか不安です。 仕事はなんとか続けています。たまに辛い時は休みます。無理はきかないので昇進は厳しいかなと思ってます。 現在、家族が皆他界してしまい、一人で家事はできます。体調の悪いときもゆっくりやれています。 それでも自分は家族がもういないので、やはり家族を持ちたいと真剣に婚活しています。 女性で男性が持病持ちの彼氏または旦那様がいる方でうまく付き合っている方のみ回答お願いします。 真剣に考えていますので、今回は無理に決まってる的な回答はご遠慮願います。 自分も理解してますので…(^^) よろしくお願いします。

  • 助けてください

    ここ最近、胸焼けが酷いです。 空腹時、パンなどを食べたとき、 小腹が空いてお菓子を食べた時、 寝る前。 胸焼けばっかりしています。 正直、1年くらい胃の調子が悪いです。 何度か医療機関を受診しました。 もちろん検査は無理なので薬だけ処方してもらい、 飲みましたが、良くなったかと思ったら効かなくなりました。 逆流性食道炎と診断されたこともあります。 胃カメラ検査をしたほうがいいんでしょうけど、 嘔吐恐怖持ちだし、絶食が無理なんです。 お腹が空きすぎると気持ちが悪くなります。 出産してから胃の調子が悪くなりました。 子育てで苛々も募りますし、昼間は1人での家事、 育児で正直疲れています。 ストレスも大いに関係していると思います。 胸焼けしたり、気持ちが悪くなったりすると、 パニックを引き起こしそうになります。 毎日、昼間に家事をしていると余計なことばかり考えてしまいます。 何か胃の病気なんじゃないか~とか検査しないといけないのか~ など。 人生に疲れを感じるようになりました。 産後、体調不良も毎度のことなので、 家族にも理解されません。またなの?と言われます。 医療機関にかかるといい加減胃カメラをしなさいといわれそうで こわいです。 とりあえず薬局で薬剤師さんに相談して胸焼けを 抑える薬だけでも出してもらおうかと思っています。 胃の不調のせいで精神的にもかなり弱っています。 小さい我が子の為、健康な母でいたいのはもちろんのことです。 とにかく辛いです。 胸焼けで眠れそうにありません。 極度に緊張してしまいます。 食事をしても吐き気で食べられなかったり、 食べると吐き気がしたり。 食事も楽しめないので本当にきついです。 家族にはなかなか話せない悩みなので、 毎回こちらで相談させてもらってます。 何か励みになるようなお言葉でもアドバイスでも 頂戴できたらと思います。 お願いします。

専門家に質問してみよう