つらいけど家庭円満な結婚生活。体調や心が辛くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚して子供もいる幸せな家庭を築いていますが、体調と心の問題でつらい日々を送っています。
  • 子育てや家事に追われる中で憂鬱になってしまったり、胃の不調が続いて食欲がなくなってしまいます。
  • 自分の体調や気持ちをコントロールできず、誰にも相談できずに悩んでいる状況です。心の救いを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです

結婚もして子供もいて家庭円満で幸せです。 が、しかし、私の体調と心がダメでとても辛いです。 1人で子育て家事をしていると、憂鬱になったり、 胃の不調で食欲がないことから、ご飯の時間もとても憂鬱なんです。 余裕なく子育てをしてる気がします。 子供を産んでから胃が悪くなって、 食欲もなくなりました。 機能性胃腸炎のような気もしますが、毎日体調のことばかり考え、気分が沈んだり、 普通にご飯食べられると元気になったり。 波があります。自分の体調さえ良ければこう暗くはならないと思うのですが。 実家の母もいまいち心配してくれません。またかと言われるばかりです。 最愛の主人、家族や兄弟にも誰にも相談できません。 正直、人生に疲れ果ててます。 みんな私のことなんて心配じゃないんだな~ 私はどうでもよい存在なのかな~と投げやりな気持ちにさえなります。 毎日ポロポロ泣くばかりです。 考え方を変えようと努力をしようとしますが、気持ちをコントロールできません。 誰でもいいから誰かに話したいって思うけど、 話せないから1人で悩んでます。 でも我が子はまだ幼いので私がいないとダメなんです。 まさか死にたいとかまでは考えてませんが、 軽い鬱気味になる時があるので、いつか自分の心が壊れてしまわないか、 心配です。 何をどうしたらいいのかわかりません。 とにかく相談する場所がここしかありません。 私の気持ちを救ってくれるのは何なのでしょうか?

noname#200156
noname#200156
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

体調悪くて心に影響・・同じような悩み抱えてます。 心の方だけでも元気になれば、ずいぶん違うものです。 わたしは夫も子供もいませんが…  自分をこの世に引き止めるものがないのもヤバイな、と時々思います。 ペットの犬がいたころの方が、しっかりしてたかも(苦笑 心配をしてほしい・・・ 人生に疲れ切った・・ 毎日ポロポロなく・・ わたしも同じような症状でした・・ わたし個人のおすすめとしては、フラワーエッセンスが非常によく効きました。 直接、または飲み物に数滴混ぜて飲むだけです。 誰でもいいから自分の話を聞いてほしい、かまってほしい→ ヘザー 自分を心配してほしい、同情を得るために人の世話を焼く→チコリー 人生に絶望、運命に見捨てられた感→スイートチェストナット 自分の中である程度おさまりがつくと、そのうえで人に少し頼るなら無理ない感じでやってけます。 誰かにダーッともたれかかりたい気持ちでいると、相手も人間だから、うまくいかないんですよね・・

noname#200156
質問者

お礼

ありがとうございます! 結局胃の検査受けたり色々したら異常もなにもなくて、 気持ちの問題だったんだな~と思いました。 今は体調も気持ちの面でも快方に向かってます。 自分は病気じゃないんですもん。 家族のために元気にストレス溜めない生活を心がけることにしました。 時には友達に来て貰ってリフレッシュしたり、 ランチしたり楽しいこといっぱいしようと今はかなり 前向きになってきました! 回答者さんもお辛そうですね! やっぱり自分の家庭を持つと家族のためにがんばれます! 前向きにいることが何よりいいことだと思うし、 ある程度自分の辛いのはまたいつものことだと軽く考え、 あまり家族とは言えみんな人間だから頼られ過ぎても疲れて しまいますよね!フラワーエッセンス良さそうですね! 情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#217390
noname#217390
回答No.2

家庭円満と書かれていますが、質問者さんが一人でここまで追い詰められて 悩まれているのは、本当の意味では円満とは言えないと思います 御主人次第ですが、貴方が言わなければ、御主人も本当には気付けないと 思いますので、御主人にまずは、相談されるのが良いと思います。 ありのまま不安や悩みをぶつけてはどうでしょうか・・助けてほしいと・・素直に 言った方が良いと思います やはり一人で何もかも抱えられている感じがするので、そのままでは 御自分でも危惧されている様に、病気になってしまう可能性が高いと 思います。 誰かに話を聞いてもらえるようになれば、それだけで大分落ちつて来ると思います。 人を育てている訳ですから、一人では無理だと思います。誰だってそうだと思います。 お母様の対応には、残念ですね~・・ 御主人が無理なら、心療内科でも良いと思います。抵抗は有られるでしょうが 誰でも良いと思うんです。自分の話を聞いてもらうだけで、随分違ってくると思います。 子育てをされているわけですし、お母さまの対応も話して、今そういったお母さん 沢山いらっしゃると思うので、ちゃんと話は聞いてもらえると思います・・ 医者に行くまで悩んでいるんだと分れば、周りも貴方の事をほおってはおけないと 思うと思うのですが・・

noname#200156
質問者

お礼

ありがとうございます。取り敢えず胃の調子が悪いので、 胃カメラ予約しましたが、検査まであと数日恐くて恐くて仕方がありません。 そのせいもあるのかもしれませんが、いつもながら食欲がなくて、 食べたくても気分が悪くなりそうで食べられません。 主人にはちょくちょく相談しています。 とにかく自分の辛さは自分にしか分からないし、 自分でどうにかするしかないのかなーと思います。 胃の検査をして投薬治療しても食欲が治らなければ今度は、 心療内科に行って相談してみようと思います。 本当に辛くて辛くてどうしようもないです。 普通においしくごはん食べられるようになりたいです。

回答No.1

愛するご主人がいるのですから、がんばってください!

noname#200156
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 繰り返す食欲の減退

    子供を産んでから1年が経過したというのに、食欲が出たり..出なくなったりを繰り返しています。 産後すぐに、原因不明の食欲不振に襲われました。 産んでから1週間経った日から1ヶ月半以上ずっと食べられませんでした。 空腹感はあるのに、食べたいのに食べ始めると食べ物を受け付けないのです。 食べたいのに食べようとしてもチビチビしか食べられず、気持ち悪くなるのです。 でも空腹のままでは気持ち悪くなるので食べようとしますが、もう無理~となってしまいます。本当に苦しくて毎日涙が出ました。 新生児の楽しい子育てが余裕のない中で始まってしまい、可愛い我が子の子育ても、 余裕がなくいつも悲観的な気持ちでいました。 そんな時、霊能関係の知人に電話したらすぐに来なさい!と言ってくださったので見てもらった所、先祖の霊が取り憑いていると言われました。 (私の家の先祖の霊ではありません) ご飯が食べられないのはそれが影響しているとのことで、すぐにお祓いをして頂きました。 そしたら今までの食欲不振が嘘のようになくなり、 食事が摂れるようになりました。 私はどうも霊に取り憑かれ易い体質のようです。 その後もまた思い出したように食欲が減退したり、 また食べられるようになったりを今現在も繰り返しています。 1度除霊してもらった霊がまた憑くことはあるのでしょうか? それともいつも悲観的になっているせいでまた違う霊が取り憑いているのでしょうか? 胃の調子が悪いのもずっと続いていたことも事実です。 でも何度も通院して薬を飲み改善され、今では胃の痛みは感じなくなりました。 ただ、胃の不調の食欲不振という感じではないのです。 神社でお祓いをしてもらったり盛り塩を置いておいたり、 色々やっていますが、ずっと食欲不振という体調不良から抜け出せません。 もうなにが悪くてこうなっているのかも分かりません。 健康だった頃の自分が恋しいくらいです。 ここ1週間前までは普通に食べられるようになってきたな~と喜びを感じていたのに、 またある夜外食に出かけたらあまりお腹が空いてない中で食べたので食欲がなく思ったように食べられませんでした。 それをきっかけにまた信じられない程に食欲がなくなりました。 私は元々尾を引き易い性格なので1度食欲がなくなってから何かきっかけがあったりするとすぐ食べられなくなります。 主人に話してもまた始まったかと呆れられるばかりで誰にも話せません。 自分の親にも話せません。 みんな周りにはまだそんなこと言っているの?としか言われないのです。 この苦しみは誰にも分かってもらえません。 毎日3食の食事が憂鬱で食べたら気持ち悪くなったり、それを気にしている毎日です。 1日1日を必死に生きています。 夜寝る時間が唯一ほっとする時間なのです。 健康な自分を取り戻したい、ただ普通の生活を送りたい、ただそれだけです。 家族がいて子供もいてとても幸せなのに、どうして自分の体だけがいつまでもこんな状態なのか。自分の心の中に秘めて1人で泣いてるしかないです。

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • 心がだめです

    特に朝が気分が塞ぎます。 でもそれには理由があります。 自分の体調が優れないからです。 自分の体調を気にし過ぎて気分が落ちるんです。 子供産んでから、ずっと胃の調子が悪かったり、吐き気がしたり、 ご飯が食べられなかったり。食べても気持ち悪くなったりします。 嘔吐恐怖持ちってこともあると思うのですが。 もうすぐ子供が1歳になるのに完全には治っていません。 毎日自分の体調との戦いです。 気にしすぎる余りほんとうに辛い気持ちになります。 なんだろう?朝から食欲はなくて、あまり食べたい気持ちになれないけど、 少しなんとか食べてもまだお腹は空いてて、 それでちょっと気持ち悪い。 朝はなんか疲労感と吐き気でやる気が起きません。 なかなか産後本調子に戻れないんです。 昼も夜もお腹は空くけどお腹いっぱい食べられなくなりました。 産後ずっとです。 自分の体調のせいで、どんどん自分がおかしくなっていきます。 とくに辛いのがなかなか家族に相談できないことです。 離れて暮らしてる母に言っても「まだそんなこと言ってるの~?」 と言われてしまって、またか~って思われるのがわかるから、 なかなか気分が沈んで不安になってどうしようもない時も誰にも話せなくて辛いです。 主人も仕事が忙しくて、私の体調のことに寄り添ってもらいたいけど、 精神的におかしいところばっかり見せて嫌われたくありません。 妊娠中から散々迷惑をかけてきたので、 これ以上愛想つかされたくないので、気丈に振舞ってます。 誰にも私の辛さは分かってもらえません。 そんな中で必死に子育てしています。 子供は可愛くてかけがえのない宝物です。 だからこそ自分の心が本当に壊れてしまったら大変なので できる限り息抜きをして、しっかりしたいと思ってるんですが、 自分なのに自分でコントロールができません。 前に妊娠中につわりでパニックになり、 心療内科に行きましたが、 薬を出されたのみで特に改善されなかったので、 病院に行く足も遠のいています。 あまり安定剤などには頼りたくないというのが 正直な気持ちです。 この不調一体どうすれば楽になれますか? 子育てにも支障が出てしまい辛いです。

  • 体調が元に戻りません

    いつも同じような質問失礼します。 子供を産んでからというもの、体調がずっと優れません。 食欲不振、胃の不調、気分の落ち込み、朝から疲れやすい、 空腹だと気持ちが悪い、3食の食事が憂鬱などなど。 1年くらいずっとこの状態が続いています。 朝から空腹で胃のムカつき、食欲不振があり朝から午前中が、1番 気分が落ち込み、病気なんじゃないかと変なことばかり考えてポロポロ涙が出ます。 夕方になると旦那さんの帰ってくる時間が近づいてくるので買物行ったり元気に なります。 でもずっと食に関しては興味がなくなってしまい、食事が楽しめません。 子育ても余裕なくやってます。 周りには理解してもらえません。 またか~と言われるばかり。 こんな状態で2人目妊娠出来るのかも不安です。 鬱っぽくなってるのは確かです。 ただ時間が経過すれば良くなると信じていましたが、 1年経っても食欲が出たり、なくなったり、そんな状態を繰り返す毎日。 辛いです。来年には2人目も欲しいと思ってますが、 勇気が出ません。

  • 胃腸について

    私はまだ20代男なのですが、友人とご飯に行き、同じ種類や量を食事しても一人だけ後々気持ち悪くなり、毎日食後にキャベジンを飲む生活サイクルが出来てしまいました。また、食後すぐ横になっても気持ち悪くなり目が覚めます。友人達はまったくそんな事もないので、何かからだが悪いのか心配になります。ただの胃腸虚弱体質と考えても良いのでしょうか。食欲はとてもあります。胃が痛くなるとかもありませんが、脂っこいものを食べると必ず気持ち悪くなります。

  • 産後うつ?

    産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

  • 旦那さんに大切にしてもらうには?

    実は私は子供を産んでから心の病を抱えています。 妊娠/産後のトラウマから食欲なかったり、食べると未だに気持ち悪くなったり、空腹時気持ち悪くなったりが未だにあって、子育に余裕が持てません。 子供はまだ1歳ですが苛々して接してしまう時もあります。 家にこもっての子育は自分の体調が悪いということもあり、 気分は常に沈んでいて、それでも家事と育児はしっかりやっています。 私もなぜもう子供が1歳になったのにいつまでも食欲がないのか、 体調が良くならないのか分かりません。 この心の病を常に自分の中で1人で悩んでいるしかありません。 夫に言ってもまた始まったか~とうんざりされるばかりでまったく心配してもらえません。 夫に話したからって私の心の病が治るわけではありません、でも、私の体調に寄り添ってもらえたら、それだけでも気分が安心して落ち着くと思うんです。 私は自分の精神状態によってすぐ食べられなくなります。 夫は毎日仕事に疲れて帰ってきて、私の話をじっくり聞いてくれるわけでもなく、 毎日家事、育児を労ってくれるわけでもなく、褒めてくれるわけでもなく、 当たり前のように感謝されないし、虚しいです。 毎日同じ事の繰り返しだし、子供と四六時中過ごす毎日。 正直辛いです。子育も結婚生活も幸せなはずなのに。自分の体が病気未満みたいな変な状態。 誰にも理解されない私の病気未満の症状。夫にはもちろん理解してもらえません。 結婚してもうすぐ丸2年になりますが、私の夫に対する気持ちは変わっていません。 夫も変わってないと言います。 というか何も考えていないんです。夫は甘い言葉を囁いたり、 優しい気の利くことを言ったりが苦手で絶対にしません。 だから夫が何を考えているのか分からないんです。 謝ることさえちゃんとしてくれない夫です。 私は言葉で伝えることはとても大切だと思うんです。息子にはちゃんと女の人には優しくするように言葉でちゃんと伝えないと伝わらないこと、しっかり教えたいと思います。 喧嘩の時も私はすぐカーッとなってガミガミ必要以上に言っちゃう癖があるんです。 そうすると夫の苛々を更にヒートアップさせてしまい、 逆効果なんです。分かり合えない状態になってしまうんです。 私もガミガミ言い過ぎるのは直すべき所だと思うのですが、 夫も苛々してしまうと自分が悪いのに反省しません。 もう少し夫に優しくしたらいいんでしょうか。 自分が優しくされたかったら相手にも優しくしてあげないとダメですよね。 正直日々の子育は楽なものではなく、心に余裕がありません。 それと同じく夫も仕事が忙しく心に余裕がないんだと思います。 お互い気持ちに余裕がないってかんじです。 もう少し夫に大切にされたいんです。私は母親でもあり、女でもあります。 夫のことはとても愛しています。 でも夫に対して口調がキツ過ぎたり、きつく当たったりしています。 だから大切にされないのかな~? 私も少しずつ自分を変えていこうかなと思います。 夫に取って私の存在は居るのがただ当たり前のようにしか思われてない気がします。 やはり男の人は釣った魚にえさはやらない状態になってしまうのでしょうか。

  • 押し寄せる感情

    抽象的ですが、抱えている問題に解決策がなく、 怒りと絶望感しか心に残っていません。 自分のすべきことは見つかっているのですが、 心を上手く処理できないのです。 何か気分転換できるものを探したとしても、 この気持ちは救えないでしょう。(やってみましたが無理でした) そんな心身ともに疲れきったときにはどうしたら良いでしょう? 少し鬱気味なのかもしれません。 食欲もなく、眠れない日が続いています。 病院に対してはあまりよい印象がなく、 医師に相談する気分にもなれません。

  • ストレスからのヒステリー球?

    友達が体調がよくないと相談してきました よく胃を荒らす 食べ物が胸を通るとチクっっとする 食後、喉から胸にかけて何かがつっかえる感じ 上のような症状が出てしばらく食欲をなくし胃も荒らしてしまったようです (今では食欲もだいぶ出てきて食べれるようになっています) 友達はとても心配性な所があり、すぐ考え込んでしまうタイプなので 喉につっかえる感じは私自身も経験があるのでヒステリー球かなとおもっているのですが... アドバイスあればよろしくおねがいします。 *病院には行かせようとは思っています

  • 胃を守る食事はありますか?

    この春大学を卒業し、既卒で就職活動をするものです。 本来は、就職浪人する予定だったのですが、 単位が満たされてしまった為に、卒業が決定してしまいました。 これからに対しての不安などで、胃が重い毎日を過ごしています。 就職に関しては、頑張るしかないのですが。 【 問題は、自分の健康維持に自信がないのです。】 不安から、食欲も目に見えて減りました。 ご飯2杯でも軽く食べていたのですが、 最近では1杯でも十分になりました。 精神的な不安で、まさかあんなにご飯が大好きだった食欲が減るとはと‥‥。 普段ご飯を2杯おかわりして、間食もしてた自分が こんなことになるとは‥‥。 空腹感もそれほどないので、ご飯を機械的に食べてる感じです。 今までふっくらしていたのだから、ダイエットに調度 良いかと思う一方で、胃に負担がかかる心配が拭えません。 ●精神的につらい中で、胃を守るにはどのようにしたらいいのでしょうか。 夜、一人になったりすると‥不安から気持悪くなって吐いてしまいたくなったりもしますが、吐き癖がついたら困ると思って気を紛らわしたりしてます。 ちなみに、ここ2日の食事は。 朝 食べない。(食欲ない) 昼 カップラーメン 夜 納豆ごはん、野菜炒め、しゅうまい。 今日 朝 食べない。 昼 エッグベーコンマフィン 半分 野菜生活(ジュース) 夜 ごはん、味噌汁、野菜炒め、シャケ。 野菜炒めはキャベツの炒め物です。 朝は小学校の頃から食べない生活習慣でしたが、 これを機に、きちんとした食生活にしたいと思ってます。 ちゃんと不安な気持とも向き合って、胃が重いのとも向き合って頑張りたいので、みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう