つらいけど家庭円満な結婚生活。体調や心が辛くて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚して子供もいる幸せな家庭を築いていますが、体調と心の問題でつらい日々を送っています。
  • 子育てや家事に追われる中で憂鬱になってしまったり、胃の不調が続いて食欲がなくなってしまいます。
  • 自分の体調や気持ちをコントロールできず、誰にも相談できずに悩んでいる状況です。心の救いを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

つらいです

結婚もして子供もいて家庭円満で幸せです。 が、しかし、私の体調と心がダメでとても辛いです。 1人で子育て家事をしていると、憂鬱になったり、 胃の不調で食欲がないことから、ご飯の時間もとても憂鬱なんです。 余裕なく子育てをしてる気がします。 子供を産んでから胃が悪くなって、 食欲もなくなりました。 機能性胃腸炎のような気もしますが、毎日体調のことばかり考え、気分が沈んだり、 普通にご飯食べられると元気になったり。 波があります。自分の体調さえ良ければこう暗くはならないと思うのですが。 実家の母もいまいち心配してくれません。またかと言われるばかりです。 最愛の主人、家族や兄弟にも誰にも相談できません。 正直、人生に疲れ果ててます。 みんな私のことなんて心配じゃないんだな~ 私はどうでもよい存在なのかな~と投げやりな気持ちにさえなります。 毎日ポロポロ泣くばかりです。 考え方を変えようと努力をしようとしますが、気持ちをコントロールできません。 誰でもいいから誰かに話したいって思うけど、 話せないから1人で悩んでます。 でも我が子はまだ幼いので私がいないとダメなんです。 まさか死にたいとかまでは考えてませんが、 軽い鬱気味になる時があるので、いつか自分の心が壊れてしまわないか、 心配です。 何をどうしたらいいのかわかりません。 とにかく相談する場所がここしかありません。 私の気持ちを救ってくれるのは何なのでしょうか?

noname#200156
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

体調悪くて心に影響・・同じような悩み抱えてます。 心の方だけでも元気になれば、ずいぶん違うものです。 わたしは夫も子供もいませんが…  自分をこの世に引き止めるものがないのもヤバイな、と時々思います。 ペットの犬がいたころの方が、しっかりしてたかも(苦笑 心配をしてほしい・・・ 人生に疲れ切った・・ 毎日ポロポロなく・・ わたしも同じような症状でした・・ わたし個人のおすすめとしては、フラワーエッセンスが非常によく効きました。 直接、または飲み物に数滴混ぜて飲むだけです。 誰でもいいから自分の話を聞いてほしい、かまってほしい→ ヘザー 自分を心配してほしい、同情を得るために人の世話を焼く→チコリー 人生に絶望、運命に見捨てられた感→スイートチェストナット 自分の中である程度おさまりがつくと、そのうえで人に少し頼るなら無理ない感じでやってけます。 誰かにダーッともたれかかりたい気持ちでいると、相手も人間だから、うまくいかないんですよね・・

質問者

お礼

ありがとうございます! 結局胃の検査受けたり色々したら異常もなにもなくて、 気持ちの問題だったんだな~と思いました。 今は体調も気持ちの面でも快方に向かってます。 自分は病気じゃないんですもん。 家族のために元気にストレス溜めない生活を心がけることにしました。 時には友達に来て貰ってリフレッシュしたり、 ランチしたり楽しいこといっぱいしようと今はかなり 前向きになってきました! 回答者さんもお辛そうですね! やっぱり自分の家庭を持つと家族のためにがんばれます! 前向きにいることが何よりいいことだと思うし、 ある程度自分の辛いのはまたいつものことだと軽く考え、 あまり家族とは言えみんな人間だから頼られ過ぎても疲れて しまいますよね!フラワーエッセンス良さそうですね! 情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#217390
noname#217390
回答No.2

家庭円満と書かれていますが、質問者さんが一人でここまで追い詰められて 悩まれているのは、本当の意味では円満とは言えないと思います 御主人次第ですが、貴方が言わなければ、御主人も本当には気付けないと 思いますので、御主人にまずは、相談されるのが良いと思います。 ありのまま不安や悩みをぶつけてはどうでしょうか・・助けてほしいと・・素直に 言った方が良いと思います やはり一人で何もかも抱えられている感じがするので、そのままでは 御自分でも危惧されている様に、病気になってしまう可能性が高いと 思います。 誰かに話を聞いてもらえるようになれば、それだけで大分落ちつて来ると思います。 人を育てている訳ですから、一人では無理だと思います。誰だってそうだと思います。 お母様の対応には、残念ですね~・・ 御主人が無理なら、心療内科でも良いと思います。抵抗は有られるでしょうが 誰でも良いと思うんです。自分の話を聞いてもらうだけで、随分違ってくると思います。 子育てをされているわけですし、お母さまの対応も話して、今そういったお母さん 沢山いらっしゃると思うので、ちゃんと話は聞いてもらえると思います・・ 医者に行くまで悩んでいるんだと分れば、周りも貴方の事をほおってはおけないと 思うと思うのですが・・

質問者

お礼

ありがとうございます。取り敢えず胃の調子が悪いので、 胃カメラ予約しましたが、検査まであと数日恐くて恐くて仕方がありません。 そのせいもあるのかもしれませんが、いつもながら食欲がなくて、 食べたくても気分が悪くなりそうで食べられません。 主人にはちょくちょく相談しています。 とにかく自分の辛さは自分にしか分からないし、 自分でどうにかするしかないのかなーと思います。 胃の検査をして投薬治療しても食欲が治らなければ今度は、 心療内科に行って相談してみようと思います。 本当に辛くて辛くてどうしようもないです。 普通においしくごはん食べられるようになりたいです。

回答No.1

愛するご主人がいるのですから、がんばってください!

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。