• 締切済み

産後うつ?

産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

noname#200156
noname#200156
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

産後うつというより、 胃の不調が原因で神経質になり、胃を気にすることで更に胃の不調を招いている という感じがしますね。 胃という臓器は心と密接につながっていますから、 神経質なタイプの人は 心配事があるとそれだけで食欲がなくなりますし、 ストレスがあるとキリキリと痛んだりもします。 お若いですし胃自体に問題があるわけではなさそう。 あとは難しいですけれどもう少し自分の胃を信じてあげましょう。 お腹が空くのは胃が健康なしるし。 お菓子でなくちゃんとした食事をしましょう。 心配なら最初はお粥やうどんでもいいから少しずつ食べましょう。 大丈夫、きっと胃も栄養を欲していますから。 だんだんと量よりも質にこだわって、 柔らかく煮た野菜や肉も作りましょう。スープなど汁物はお腹にやさしいです。 子供を育てているなら食事はとても大切。 子供を偏食にしたくないでしょう? まずはお母さんが健康で料理上手にならなくちゃ。 それから女性としてもあと一言。 胃腸が不調で栄養不足が続くと、お肌のたるみを招くそうです。 美容的にもちゃんとした食事は大切なんですよ。

noname#200156
質問者

お礼

回答ありがとうございました! この頃は3食ちゃんとしっかり食べられています! そうなんです。自分の体調を気にし過ぎて神経質になり過ぎて胃の不調や吐き気を誘発しているんだと思います!最近は胃の痛みもまったく感じなくなりましたし、自分の胃を信じることにします。 美容にも気をつけなきゃ! 料理ももっと勉強します! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後うつ?

    私わ19歳で一歳の息子の母をしています 私わ3日前くらいからいきなり精神的にズレてきました。 その症状がうつなのか?なんなのか?わからないので誰か教えてください 何もしたくなくて、脱力感(家事育児歩く事も) 涙がでてくる 常にイライラ 子供の泣き声を聞くと発狂したくなる、叩きそうになる 神経質になりすぎてる 体にアトピーができた 手荒れもひどい 白髪がでてきた 自傷したくなる 逃げ出したくなる 子供が泣いているのに放置してぼーっとしてしまう(耳をふさいだり) 常に眠くて眠さが尋常じゃない(何をしたか忘れるくらい) 子供が可愛いのになんでと思いつめてしまう 自分を責めてしまう 少し子供から離れたい 食欲がとまらない 自己嫌悪に陥る 以上です これわ産後うつなのでしょうか?

  • 産後

    もうすぐ2週間が経過致しますが困っています。 妊娠中は体重を+5キロで抑えました。 産後思った以上に体調が悪く食欲もないのでご飯が食べれません。 体重は12キロも減ってしまいました。 産後フルーツや飲み物しか取っていませんでしたが今日普通に昼ご飯を食べたらお腹を壊し、子に母乳も昼ご飯もあげれないままトイレに籠もっていました。 下痢でした。 本当に情けないです。 里帰りはしていないので産院では家事のやりすぎ動きすぎと怒られました。 産後は何を食べたらいいのでしょうか? 貧血でフラフラします。 よろしくお願いします。

  • 産後うつ

    ある問題が解決しなかった時があり(その事はもう解決しました)妊娠前から気分が晴れない日が多くよく泣いていました。認めたくなかったのですがすでにうつ状態に陥っていたと思います。 妊娠して憂鬱な日は続いていましたが普通に育児をこなし仕事もフルタイムでしていました。 日常生活は出来る状態で元気を取り戻そうと何かしら行動は起こしていました。が、根っこの部分のモヤモヤは消えないままでした。 その頃から物事を深く考え自分を責めたり罪悪感を抱くように。 ちょうど出産間近あたりからなんだか症状が重くなってきているような感じがしていました。病気って認めたくない自分と、妊娠中なので病院にいってもどうしようもないので産後もしひどくなったら、もう病院に行こう!と決意。 そして産後、正直思った以上に落ち込みが続き、もういてもたってもいられない状態になったので旦那と親に打ち明けました。 周りは全然気づかなかったみたいでした。 そして評判の病院があるみたいなので、行く事を決意しました。まだ産後1ヶ月経ってません。 そして今授乳中なのです。母乳の出も軌道に乗りはじめ、授乳をやめるのはイヤです。子供は可愛いです。授乳してる時って癒されるんです。 でも体は結構もうしんどいんです。 意味なく緊張感が出てきたり気にしすぎって事が気になって勝手に悩んで、あと食欲があまりありません。 ホルモンバランスって恐ろしいなと痛感しています。あと薬に依存するのもイヤなんです。 回復しても、薬をやめる時が大変とかきくと、戸惑ってしまいます。 体の不調を我慢して授乳を続けるのか、スパッと授乳を諦めて投薬治療にかかるのか、授乳しながらサプリメントなどで補っていくのか、どうしようと今後の事で非常に悩んでいます。 あと私の症状は結構進行しているのでしょうか。 今は本当に完治するのか先の事を考えると辛いです。 可愛い子供達と普通に楽しく生活がしたいだけなんです。 誰か回答お願いいたします。

  • 産後うつについて

    産後うつについて出産をしてから、ずっとうつ状態が続いています。 そろそろ子供は一歳になりますが、まだ授乳をしているので薬が飲めません。 ですが、最近本当に辛くなり、夜も眠れなかったりご飯も食べられなかったりして、断乳して薬を飲むべきだと思いはじめています。 家族はもう断乳しろと言いますが、どうしても自分のうつのせいで子供からおっぱいを取り上げる事に抵抗があります。 自分自身があげ続けたいという気持ちも大きいです。 ですが自分一人では不安で子育てできず、親や主人に常にいてもらわないと子育てできない状況です。 なにかいい方法はないでしょうか? 薬を飲むしかないでしょうか? 2歳になるまで母乳を飲ませたかったので、そしておっぱいを飲む姿を見れないとなると寂しくて涙が出ます。 私がうつにならなければ、笑顔で育児ができておっぱいをあげられたのに。 全部私のせいです。もっと我慢するべきでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 産後うつの治療について

    4ヶ月の息子がいる26歳の主婦です。 産後すぐに産後うつになり、現在も浮き沈みを繰り返して辛い毎日を送っています。 妊娠中はお腹の子をとても愛おしく大切に思い、早く産まれてこないかな…と、 毎日楽しく幸せな日々を送っていました。 でもいざ出産してみたら、達成感の方が大きくて実感がまるで沸きませんでした。 産まれたら親バカ全開!になると思っていたのに、まるで無感情の自分がとてもとても ショックで立ち直れないほどでした。これから息子に愛情が沸くのか不安で、 育児に自信が持てず、死にたい消えたいと思うほど追い詰められてしまいました。 それでも、成長とともに愛情は沸くものと励まされ、あまり考えないように 毎日過ごしてきましたが、時折一生このままではないか…という不安に襲われ、 波がありますが「消えてしまいたい」と思うことがまだあります。 望んだ妊娠でしたし、あんなに嬉しかったのになぜこんな状態になってしまったのか 全然わかりません。本当は息子を精一杯の愛情を注いで育ててあげたいのに。 本当は一番の宝物のはずなのに。なぜか私の頭はそれを受け入れてくれません。 毎日いつになったらこんな辛い気持ちはなくなるんだろう…そればかり考えています。 息子が私に笑いかけてくれても、寝返りなどの成長を見せてくれても、 私は心から喜んであげることができません。私なんかの所に生まれてごめんね… もっと愛してくれるお母さんの所に産まれたかったよね…と考えてしまいます。 そんな私を家族は全力で支えてくれています。とても感謝しています。 と同時に自分が情けなくてたまらなくなります。 出産前は「心臓に毛が生えているタイプ!」と言われるほど元気な私でしたが、 今は…別人です。自分でも信じられません。 いつまでもこのままでは、これから成長する息子にもよくないので、 心療内科を受診しようと思っています。 産後うつを経験された方で、今は治って元気に育児されている方いらっしゃいますか? 同じような方のお話を聞いて励みに頑張りたいです… こんな私にエールをください。 毎日本当に辛いです。 情けないですが、すごく落ち込んでいるので誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 産後鬱でしょうか?

    1歳8ヶ月と2ヶ月のこどもがいます。 最近になって、すごく気分が落ち込みます。 よく悲しくなって意味もなく泣いたりしてしまいます。 こどもは本当にかわいいです。 でも泣かれたり、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。 怒ったあとに申し訳なくなり、また落ち込んでしまいます。 こんな母親にこどもは笑顔で寄ってきてくれるので本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 育児ノイローゼなのか産後鬱なのかわかりません。 病院に行ってみた方がいいのでしょうか?

  • 産後の体調不良について

     産後から胃の不調(胸がつかえる、食欲不振、吐き気)、倦怠感、頭痛に悩まされています。風邪も引きやすいです。昨年の4月からかかりつけの医師には産後のストレスから不調をきたしているものと言われ、胃薬(潰瘍薬、吐き気止め)、精神安定剤、整腸剤を処方されて服用していますが、なかなかすっきりしません。また、卒乳して9ヶ月ほどになるのですが、生理が再開しません。このような経験をなさった方、また専門の方、どなたでも結構です。このような時どうしたらいいか教えてください。

  • 産後うつまたはうつ

    こんにちは。 五ヶ月の子供を持つ母親です。 子供が4ヶ月くらいのころから体がだらしく、眼精疲労がつよいことが目立ち始めました。それから、よく夜に眠れなかったり、不安な気持ちに陥って、ときには死にたいと思うまでになり、これはいけないと思い、精神科の病院に受診しました。はじめの病院では、産褥期によくあることだという診断で睡眠導入剤をもらう程度だったのですが、それでもよくならず、別の病院へ行き、問診などをした結果、「産後うつ」との診断でした。現在は「パキシル」を飲んでいます。 担当の先生からは、もともと前から少しうつがあったのかもしれないし、単に産後のうつなのかもしれないし、その辺は今から探っていくとのことでしたが、ここまでひどくなったのは初めてです。 調子はまだ悪いときが多いです。 目がつかれたり、あけているのもつらい、頭痛や肩こり、眠気、不安症状などが主です。 そこでなのですが、同じような産後うつの経験の方、もしくは、うつ病の経験のあるかたに、 そのとき、どのような症状があったか、(不安発作などはあったか?) どのように過ごしたのか、うつを乗り切ったのか? 心境などを、教えていただけないでしょうか、 よろしくおねがいします。

  • 産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング

    産後鬱や育児ノイローゼのカウンセリング 4月に3人目の赤ちゃんを出産しました。 上に4歳(女児)と2歳(男児)がいます。 どの子も皆可愛いです。 でも、ふと自分は産後ウツなんじゃないか? 育児ノイローゼじゃないか? と思う瞬間が度々あります。 すぐに疲れてイライラして、上の子達をちょっとした事で怒ってしまいます。 何だか何もかも面倒になって、部屋の片づけや料理をしたくなくなってしまいます。 それでも、今は何とかご飯を食べさせて、部屋もまぁまぁ片付けて、子供達を毎日お風呂に入れて清潔に保ってはいます。 でも、本音はとっても面倒でできる事ならすべて投げ出してしまいたくなります。 ちなみに、夫はとても育児に協力的で子煩悩で夫婦仲も良いです。 子供達の性格も比較的穏やかで、きっと育てやすい部類だと思います。 でも先日、育児放棄して子を死なせた鬼母のニュースを見たり読んだりすると気持ちがとても沈みます。 自分もこの鬼母の予備軍なのでは?と・・・・ 母親である自分がこんなに暗い顔してイライラしてちゃダメですよね。 それで、もし、これが「産後鬱」で治療やカウンセリングで改善されるなら相談してみたいです。 ここで質問なのですが、具体的には誰に相談したら病院やカウンセラーを紹介してもらえるのでしょうか? 自力で探そうにも、どうしたらいいのかわかりません。 出産した病院は普通の産婦人科だし・・いきなり精神科のある病院に相談に行くのも怖いです。 病院に相談に行ったあげくに、笑話にされて帰されるような気もします。 (実母が更年期障害の時期に軽いパニック障害になりアチコチのカウンセリングにかかりましたが、逆にコバカにされて傷ついたりしたのを見たので精神科が怖いのです) 明日、3人目の子の3カ月検診なので最後の保健師さんとの面談の時に チラッと相談してみようかなぁ・・と思っていますが 逆に「危ない母親」としてマークされて嫌な思いしないかな・・と不安になります。 実際にノイローゼや鬱でカウンセリングにかかられた方がいたら アドバイスいただけると助かります。

  • 産後鬱?それとも・・・・

    5ヶ月半になる子供がいます。 出産前の環境に不安定な要素があり(夫が精神疾患で休職したりなど)妊娠中は心穏やかではいられませんでしたが、元々気丈な性格だった事と産後は夫が協力的で実家にも助けて貰ったりと、育児そのものはスムーズにきました。子供も新生児の頃は落ち着きませんでしたが、3ヶ月~は夜も良く寝るし小柄だったりアトピーの疑いがあったりしますが、大きな異常は無く情緒面も安定している様に見えます。 また、私自身が保育士だった為、育児に対する不安はゼロでは無いですが大きな不安は有りませんでした。 ですが先月から夫の調子が再び悪くなった事や、実家の経済的困窮などの話を聞いたりしているうちに次第に気持ちが不安定になり、将来を悲観する様になってきました。それでも何とか育児だけはこなそうとしていたのですが、お姑さんから誤解を受け、私の育児の仕方を罵倒するかの様な手紙を貰ったのをきっかけに育児にやる気がおこらず、淡々と無表情で授乳をしたり、オムツをかえています。泣き続けると抱っこはしますがあやそうとしてもあやす言葉が出てきません。今までは歌をうたったり手遊びをしたり、子供を喜ばそうとしていたのですが歌は何を歌っていたのか分からなくなってきました。子供がこれでは可哀想だと思いプレイジムを買ってきておもちゃで何とかごまかしていますが、この10日程、今までの様な育児が全然出来ません・・・。 調子が悪い夫でも2~3時間だったら子供はみれるので、連日お出かけをして留守にしています。でも、これ以上夫に負担をかける事は出来ません。また、実家の親は高齢ですし丸1日預ける事は無理です。 きっかけとなったお姑さんですが、孫を世話したい人なので言えば来て面倒をみてくれるのでしょうが、私がもっと心を倒しそうです。 こういう分かりやすい原因が環境にある場合でも産後鬱なんでしょうか?それとも困難な状況から現実逃避したいだけなんでしょうか? また、夫や実家、義理実家へ頼れない場合はどうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう