• 締切済み

産後うつ?

産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

noname#200156
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

産後うつというより、 胃の不調が原因で神経質になり、胃を気にすることで更に胃の不調を招いている という感じがしますね。 胃という臓器は心と密接につながっていますから、 神経質なタイプの人は 心配事があるとそれだけで食欲がなくなりますし、 ストレスがあるとキリキリと痛んだりもします。 お若いですし胃自体に問題があるわけではなさそう。 あとは難しいですけれどもう少し自分の胃を信じてあげましょう。 お腹が空くのは胃が健康なしるし。 お菓子でなくちゃんとした食事をしましょう。 心配なら最初はお粥やうどんでもいいから少しずつ食べましょう。 大丈夫、きっと胃も栄養を欲していますから。 だんだんと量よりも質にこだわって、 柔らかく煮た野菜や肉も作りましょう。スープなど汁物はお腹にやさしいです。 子供を育てているなら食事はとても大切。 子供を偏食にしたくないでしょう? まずはお母さんが健康で料理上手にならなくちゃ。 それから女性としてもあと一言。 胃腸が不調で栄養不足が続くと、お肌のたるみを招くそうです。 美容的にもちゃんとした食事は大切なんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! この頃は3食ちゃんとしっかり食べられています! そうなんです。自分の体調を気にし過ぎて神経質になり過ぎて胃の不調や吐き気を誘発しているんだと思います!最近は胃の痛みもまったく感じなくなりましたし、自分の胃を信じることにします。 美容にも気をつけなきゃ! 料理ももっと勉強します! 本当にありがとうございました!