産後うつの可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 産後うつの症状の一部を経験している19歳の母親ですが、産後うつなのかどうかわかりません。何もしたくない、涙が出る、イライラするなどの症状があります。一度相談してみてください。
  • 産後うつかどうかわからない19歳の母親です。アトピーができたり、手荒れや白髪もできています。自傷欲求や逃げ出したいという感じもあります。また、子供への感情の変化や食欲の増加も感じています。
  • 産後うつの可能性がある19歳の母親です。気分が落ち込んでいて、家事や育児に集中することができません。イライラしやすく、子供の泣き声にイライラしたり、自分を責めたりすることもあります。相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後うつ?

私わ19歳で一歳の息子の母をしています 私わ3日前くらいからいきなり精神的にズレてきました。 その症状がうつなのか?なんなのか?わからないので誰か教えてください 何もしたくなくて、脱力感(家事育児歩く事も) 涙がでてくる 常にイライラ 子供の泣き声を聞くと発狂したくなる、叩きそうになる 神経質になりすぎてる 体にアトピーができた 手荒れもひどい 白髪がでてきた 自傷したくなる 逃げ出したくなる 子供が泣いているのに放置してぼーっとしてしまう(耳をふさいだり) 常に眠くて眠さが尋常じゃない(何をしたか忘れるくらい) 子供が可愛いのになんでと思いつめてしまう 自分を責めてしまう 少し子供から離れたい 食欲がとまらない 自己嫌悪に陥る 以上です これわ産後うつなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akaririnn
回答No.4

いかがお過ごしですか? 少しは気を楽に生活をできているでしょうか?  >私わ子供を産んでからとても両親の言う事を聞いてきました。 やっぱり子育ての先輩だし、客観的?に見てくれるので、言われた事わ鵜呑みにしてきました 親はやはり一番近い先輩です。 私も親の言う事が一番正しいと思っています。 でもやはり違う考えもあるんです。 なので「黙ってて欲しい」という権限も親を説き伏せて得ています。 >親はとても真面目な性格で道を外れた事をしてきた事がなかったので、意見もとても真面目です けどそれが世間だと思っていました でも実際私には、その考えは合っていなかったんだなと思います たぶん、そういうまじめな親の一部分を見て「嫌い」と思っていた時期があったのではんないでしょうか?それは思春期の時期だと思います。 っで貴方はあえてちゃらんぽらんな事をしてみた。。。 そしてそれに対する後悔もあるので子供にはちゃんとしなきゃ!!と思ってしまったのでは?? ちゃんとするのには真面目な親のいう事を聞くのが一番!そう思ったのではないでしょうか? でも貴方には貴方の個性があり、子供には子供の個性がある。 それを一番知っているのは質問者様。貴方です。 それ故に悩んでいるように見えます。 我が友も18歳で子供を産みました。 友達の中で一番しっかりしていた子です。 なのに子供の受診をしたときに、先生から「お祖母ちゃんを呼んできて」と言われたそうです。 先生は身なりが派手で若い母親を「母親」として認めてくれなかったのでしょう…。 先生の気持ちも分かるけれど、私は友達の気持ちの方が心配でした…。 18歳と言えど、母として自立しようとしているのにそういう弊害があるんです。 いくらしっかりしていると言えども落ち込んでいました…。。。 内観の作業をご存知でしょうか? 自分の内なる心を見る作業です。 >今までちゃらんぽらんに何も世間を知らずに生きてきたので、周りから若いからって思われないようにしようと手探りで頑張ってきました それこそ!!それこそ貴方の一番苦悩の頑張りです。 疑問点がいまいち分からないまま「こうあらねばならぬ」という偶像を追いかけてしまったんです。 でも本能では答えを知っているんですよ? だからこそ悩んでいるんです。 私のお勧めは、ニュースを見ないようにする。 「虐待」のニュースは特にNGです。 そして我が心を冷静にして、内観の作業をしてみて下さい。 やり方はいろいろとあります。 このやり方が自分に合うなと言うものを探してみてください。 そこで見つけた自分に落ち込んではいけませんよ? 新しい自分こんにちは! と思ってあげてくださいね!! 子供は親を選んで生まれてくるそうです。 私は我が親を選んで良かったっと今は思えます…。(家庭環境は最低でしたが…) 乗り越えると強いです! いろいろありますが、私は貴方を欝だと思いません。自然の流れだと思います。 知った口を利いてすみません…。 少しでも力になりたいと思っただけなのです。。。

kaaamama
質問者

お礼

ありがとうございます あれから落ち着き、気持ちも穏やかに過ごしています 回答読ませてもらいました。私の事を知ってる方ですか?(笑)とゆうくらいで、びっくりしました(^O^) 私もこの親に対する気持ちとか、いろんな気持ちがわからなくて、なんて言葉にしたらいいのか、わからなかったんですが、代弁してもらったような気持ちです。本当にその通りなんです! ありがとうございます お友達もとても大変で辛かったでしょうね 頑張っているのに、認められない現実。 見た目だけで判断されるのは嫌だし恥ずかしいですよね。 私も歳を聞かれるのが、とても嫌です。 その方もとても苦労したんだろうなと思うと、私も頑張らなきゃとゆう気持ちになります とても自信がつきました。本当に本当に不思議なくらい気持ちが楽になりました ありがとうございます 言葉に誤りがあったらすみません!

その他の回答 (3)

• akaririnn
回答No.3

子育てに限らず、自分の中で枠組みを作ってしまうと、それを達成できない焦りからイライラします。 貴方はとても真面目な方なのでしょう。 人から何かを言われ、成るほど!と思ったらそれを達成させなければ!と思ってしまうのではないですか? もう一度言います。 貴方はとても真面目で、純粋な人なんだと思うんです。 だから人よりも努力し、そして出来ない様々な事に苛立ち自分を責めてしまう…。 どうかどうかご自分の性格をもっと客観的に見てください。 旦那様は貴方を選びました。そんな自分をもっと愛してください。 そしてもっと肩の力を抜いてください。 卒乳をした! でも赤ちゃんはまだ欲しがっている。 それならまだ完全な卒乳ではないんです。 卒乳しなきゃいけないのに~~~!!!と言う考えでは貴方の心が持ちません。 この子はまだまだなんだな~~!と思ってしまってください。 そしてお母さん達にいろいろ言われたら、私はまだ新米ママで、この子もまだ新米ベビーなの!だからあまり私達を追い込まないで!と言える強さを持ってください。 私は現在33歳。 7歳と3歳の子供がいます。 私が貴方にこんな事が言えるのは、年ではなく、子供の月例が上だからです。 つまり私も経験した道なんです。 が、貴方はとても若いですね? それ故に貴方は世間の目やら、若いから心配で必要以上の親の意見等、私の想像以上の辛い物があるのではないでしょうか? 言いたい事は沢山あります。何なら語り合いたいくらいです。 長文になってすみません。とても頑張っている貴方に何かを伝えたかったのに、まとまりのない文章で余計に混乱させてしまったかも…。

kaaamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだかとても、心に響きました。 私わ子供を産んでからとても両親の言う事を聞いてきました。 やっぱり子育ての先輩だし、客観的?に見てくれるので、言われた事わ鵜呑みにしてきました 親はとても真面目な性格で道を外れた事をしてきた事がなかったので、意見もとても真面目です けどそれが世間だと思っていました でも実際私には、その考えは合っていなかったんだなと思います 今までちゃらんぽらんに何も世間を知らずに生きてきたので、周りから若いからって思われないようにしようと手探りで頑張ってきました 何も知識がなかったので周りの大人の意見を鵜呑みにするしかなかったんです そして考え込みすぎてパンク寸前でした 私には私の、息子には息子のやり方があるんだと心が軽くなりました ありがとうございます もっとお話が聞きたいです

• shaoru828
回答No.2

こんにちは。 30代後半で6ヶ月の男の子がいる母親です。 厳密に言うと出産からかなり時間が経っているので、産後の鬱ではないですが、 症状からすると育児や家事などが原因の鬱ではないかと思います。 私は数年前に仕事のストレスがかなりたまり、 長距離通勤中の朝の人の少ない電車の中でなぜか涙があふれたり、 職場に着くと吐き気があったり、後から思えばプチ鬱状態でした。 私は質問者さんの倍生きているので、それなりに経験を積んできているので、 多少のことは辛抱できますが、 それでもやっぱり子供を育てることは予期できないことがたくさんあり、 悩みやストレスはあります。 まだ10代なら同年代の人ならいろいろ遊んだり、買ったり自由にできるのに、 子育てだけでなく慣れない家事もしなくてはいけないでしょうからストレスはたまって、 ちょっと落ち着いた頃にあふれ出すことはあると思います。 私の夫も今は専業主婦状態の私は時間が十分あるだろうから掃除をしてから外出するようにと いいますが、子供は30分弱は飲まないと満足しない飲み助なので、 授乳時間だけでも1日に2~3時間はあっという間に過ぎるし、 ぐずる時にはあやさないといけないし、 時間がある時にはちょっとは遊んであげたいのに、そういう時間が頭に入っていません。 そういうことを理解してもらえないとやはりストレスはどうしてもたまると思います。 まずは家族や友達、もしくは最寄りの保健所など相談しやすい相手に話を聞いてもらって、 心の負担を少しでも軽くすることが大事だと思います。 出産からだいぶ経っていますが、 産婦人科に相談すればもしかすれば鬱症状を軽減する薬を処方してもらえるかもしれませんので、 電話で相談されてもいいと思います。 どれか1つでも症状が改善すればいい方向に向かっていけるのではないかと思いますので、 早めに相談なり受診なりされた方がいいと思います。

kaaamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 産後うつではないのですか!なんだかホッとしました 昔から、なんとかなるさ~とあっけらかんに生きてきて、ストレスも寝れば忘れるみたいな生き方をしてきたので、子供を産んでからこんなに落ち込んだ事が初めてだったので、どうしたんだろうと不安でした 私もいっぱいいっぱいで、昼間手が空いて落ち着くと眠くなってしまってボーッとして、あんまかまってあげられなくて、悲しくなります まずわ電話相談でもしてみようかなと思います

• yukicim
回答No.1

鬱よりは子育てが辛いのでしょうね(それを鬱と言うのかもしれませんが) 私も息子が二ヶ月ぐらいのとき毎日一時間おきに起きにてまとまった時間は寝なくストレスで毎日旦那に当たり泣いて暴飲暴食してました 息子を大好きなのに『もう嫌だ』なんて思ったり…(;_;) アドバイスになりませんが たまには息抜きをしてみては?お買い物、映画等(^^) 一歳って大変そうですね(息子は八ヶ月なんです) 質問主さんは一歳までよく頑張ったと思います(上からでごめんなさい) 子育て中は大変なのが永遠に続く気がするけど気づいたら終わってる、と芸人の土田さんが言ってました 今はもがくしか無いですよね(>_<) 私は手を抜く所は抜いてます!笑 掃除機は3日に一回だけです(p_-) 主さん、お互い頑張りましょう あまりアドバイスにならずごめんなさい。

kaaamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こうなったキッカケが卒乳だったんです。 親、義母達わ早く卒乳しろ派なのであせっていて卒乳したのですが、うまくいかなくて、やっと寝たとおもったらおっぱい欲しさに一時間で起きたり…それでヒステリックになってしまって 旦那わ手抜き家事に理解がなくて、掃除機も毎日かけろってタイプで… なんで当たり前のことができないの? といわれたりして 育児で手がまわらない とゆっても通じなくて、毎日綺麗にしなきゃってゆう焦りで押しつぶされそうです なので子供がぐずって家事が出来ないとイライラしてついつい怒鳴ってしまったり 綺麗にできなかった事で、また責められるとゆうストレスと、だめな母親で子供にごめんねとゆう気持ちでいっぱいで行き詰まりそうになります ありがとうございます。一歳まで良く育てたなんて嬉しくて涙がでてきました 少し自信が出てきました なんだか共感できる方がいるだけで心が救われます ありがとうございました