産後うつの可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 産後うつの症状の一部を経験している19歳の母親ですが、産後うつなのかどうかわかりません。何もしたくない、涙が出る、イライラするなどの症状があります。一度相談してみてください。
  • 産後うつかどうかわからない19歳の母親です。アトピーができたり、手荒れや白髪もできています。自傷欲求や逃げ出したいという感じもあります。また、子供への感情の変化や食欲の増加も感じています。
  • 産後うつの可能性がある19歳の母親です。気分が落ち込んでいて、家事や育児に集中することができません。イライラしやすく、子供の泣き声にイライラしたり、自分を責めたりすることもあります。相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後うつ?

私わ19歳で一歳の息子の母をしています 私わ3日前くらいからいきなり精神的にズレてきました。 その症状がうつなのか?なんなのか?わからないので誰か教えてください 何もしたくなくて、脱力感(家事育児歩く事も) 涙がでてくる 常にイライラ 子供の泣き声を聞くと発狂したくなる、叩きそうになる 神経質になりすぎてる 体にアトピーができた 手荒れもひどい 白髪がでてきた 自傷したくなる 逃げ出したくなる 子供が泣いているのに放置してぼーっとしてしまう(耳をふさいだり) 常に眠くて眠さが尋常じゃない(何をしたか忘れるくらい) 子供が可愛いのになんでと思いつめてしまう 自分を責めてしまう 少し子供から離れたい 食欲がとまらない 自己嫌悪に陥る 以上です これわ産後うつなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akaririnn
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

いかがお過ごしですか? 少しは気を楽に生活をできているでしょうか?  >私わ子供を産んでからとても両親の言う事を聞いてきました。 やっぱり子育ての先輩だし、客観的?に見てくれるので、言われた事わ鵜呑みにしてきました 親はやはり一番近い先輩です。 私も親の言う事が一番正しいと思っています。 でもやはり違う考えもあるんです。 なので「黙ってて欲しい」という権限も親を説き伏せて得ています。 >親はとても真面目な性格で道を外れた事をしてきた事がなかったので、意見もとても真面目です けどそれが世間だと思っていました でも実際私には、その考えは合っていなかったんだなと思います たぶん、そういうまじめな親の一部分を見て「嫌い」と思っていた時期があったのではんないでしょうか?それは思春期の時期だと思います。 っで貴方はあえてちゃらんぽらんな事をしてみた。。。 そしてそれに対する後悔もあるので子供にはちゃんとしなきゃ!!と思ってしまったのでは?? ちゃんとするのには真面目な親のいう事を聞くのが一番!そう思ったのではないでしょうか? でも貴方には貴方の個性があり、子供には子供の個性がある。 それを一番知っているのは質問者様。貴方です。 それ故に悩んでいるように見えます。 我が友も18歳で子供を産みました。 友達の中で一番しっかりしていた子です。 なのに子供の受診をしたときに、先生から「お祖母ちゃんを呼んできて」と言われたそうです。 先生は身なりが派手で若い母親を「母親」として認めてくれなかったのでしょう…。 先生の気持ちも分かるけれど、私は友達の気持ちの方が心配でした…。 18歳と言えど、母として自立しようとしているのにそういう弊害があるんです。 いくらしっかりしていると言えども落ち込んでいました…。。。 内観の作業をご存知でしょうか? 自分の内なる心を見る作業です。 >今までちゃらんぽらんに何も世間を知らずに生きてきたので、周りから若いからって思われないようにしようと手探りで頑張ってきました それこそ!!それこそ貴方の一番苦悩の頑張りです。 疑問点がいまいち分からないまま「こうあらねばならぬ」という偶像を追いかけてしまったんです。 でも本能では答えを知っているんですよ? だからこそ悩んでいるんです。 私のお勧めは、ニュースを見ないようにする。 「虐待」のニュースは特にNGです。 そして我が心を冷静にして、内観の作業をしてみて下さい。 やり方はいろいろとあります。 このやり方が自分に合うなと言うものを探してみてください。 そこで見つけた自分に落ち込んではいけませんよ? 新しい自分こんにちは! と思ってあげてくださいね!! 子供は親を選んで生まれてくるそうです。 私は我が親を選んで良かったっと今は思えます…。(家庭環境は最低でしたが…) 乗り越えると強いです! いろいろありますが、私は貴方を欝だと思いません。自然の流れだと思います。 知った口を利いてすみません…。 少しでも力になりたいと思っただけなのです。。。

kaaamama
質問者

お礼

ありがとうございます あれから落ち着き、気持ちも穏やかに過ごしています 回答読ませてもらいました。私の事を知ってる方ですか?(笑)とゆうくらいで、びっくりしました(^O^) 私もこの親に対する気持ちとか、いろんな気持ちがわからなくて、なんて言葉にしたらいいのか、わからなかったんですが、代弁してもらったような気持ちです。本当にその通りなんです! ありがとうございます お友達もとても大変で辛かったでしょうね 頑張っているのに、認められない現実。 見た目だけで判断されるのは嫌だし恥ずかしいですよね。 私も歳を聞かれるのが、とても嫌です。 その方もとても苦労したんだろうなと思うと、私も頑張らなきゃとゆう気持ちになります とても自信がつきました。本当に本当に不思議なくらい気持ちが楽になりました ありがとうございます 言葉に誤りがあったらすみません!

その他の回答 (3)

  • akaririnn
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

子育てに限らず、自分の中で枠組みを作ってしまうと、それを達成できない焦りからイライラします。 貴方はとても真面目な方なのでしょう。 人から何かを言われ、成るほど!と思ったらそれを達成させなければ!と思ってしまうのではないですか? もう一度言います。 貴方はとても真面目で、純粋な人なんだと思うんです。 だから人よりも努力し、そして出来ない様々な事に苛立ち自分を責めてしまう…。 どうかどうかご自分の性格をもっと客観的に見てください。 旦那様は貴方を選びました。そんな自分をもっと愛してください。 そしてもっと肩の力を抜いてください。 卒乳をした! でも赤ちゃんはまだ欲しがっている。 それならまだ完全な卒乳ではないんです。 卒乳しなきゃいけないのに~~~!!!と言う考えでは貴方の心が持ちません。 この子はまだまだなんだな~~!と思ってしまってください。 そしてお母さん達にいろいろ言われたら、私はまだ新米ママで、この子もまだ新米ベビーなの!だからあまり私達を追い込まないで!と言える強さを持ってください。 私は現在33歳。 7歳と3歳の子供がいます。 私が貴方にこんな事が言えるのは、年ではなく、子供の月例が上だからです。 つまり私も経験した道なんです。 が、貴方はとても若いですね? それ故に貴方は世間の目やら、若いから心配で必要以上の親の意見等、私の想像以上の辛い物があるのではないでしょうか? 言いたい事は沢山あります。何なら語り合いたいくらいです。 長文になってすみません。とても頑張っている貴方に何かを伝えたかったのに、まとまりのない文章で余計に混乱させてしまったかも…。

kaaamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだかとても、心に響きました。 私わ子供を産んでからとても両親の言う事を聞いてきました。 やっぱり子育ての先輩だし、客観的?に見てくれるので、言われた事わ鵜呑みにしてきました 親はとても真面目な性格で道を外れた事をしてきた事がなかったので、意見もとても真面目です けどそれが世間だと思っていました でも実際私には、その考えは合っていなかったんだなと思います 今までちゃらんぽらんに何も世間を知らずに生きてきたので、周りから若いからって思われないようにしようと手探りで頑張ってきました 何も知識がなかったので周りの大人の意見を鵜呑みにするしかなかったんです そして考え込みすぎてパンク寸前でした 私には私の、息子には息子のやり方があるんだと心が軽くなりました ありがとうございます もっとお話が聞きたいです

  • shaoru828
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.2

こんにちは。 30代後半で6ヶ月の男の子がいる母親です。 厳密に言うと出産からかなり時間が経っているので、産後の鬱ではないですが、 症状からすると育児や家事などが原因の鬱ではないかと思います。 私は数年前に仕事のストレスがかなりたまり、 長距離通勤中の朝の人の少ない電車の中でなぜか涙があふれたり、 職場に着くと吐き気があったり、後から思えばプチ鬱状態でした。 私は質問者さんの倍生きているので、それなりに経験を積んできているので、 多少のことは辛抱できますが、 それでもやっぱり子供を育てることは予期できないことがたくさんあり、 悩みやストレスはあります。 まだ10代なら同年代の人ならいろいろ遊んだり、買ったり自由にできるのに、 子育てだけでなく慣れない家事もしなくてはいけないでしょうからストレスはたまって、 ちょっと落ち着いた頃にあふれ出すことはあると思います。 私の夫も今は専業主婦状態の私は時間が十分あるだろうから掃除をしてから外出するようにと いいますが、子供は30分弱は飲まないと満足しない飲み助なので、 授乳時間だけでも1日に2~3時間はあっという間に過ぎるし、 ぐずる時にはあやさないといけないし、 時間がある時にはちょっとは遊んであげたいのに、そういう時間が頭に入っていません。 そういうことを理解してもらえないとやはりストレスはどうしてもたまると思います。 まずは家族や友達、もしくは最寄りの保健所など相談しやすい相手に話を聞いてもらって、 心の負担を少しでも軽くすることが大事だと思います。 出産からだいぶ経っていますが、 産婦人科に相談すればもしかすれば鬱症状を軽減する薬を処方してもらえるかもしれませんので、 電話で相談されてもいいと思います。 どれか1つでも症状が改善すればいい方向に向かっていけるのではないかと思いますので、 早めに相談なり受診なりされた方がいいと思います。

kaaamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 産後うつではないのですか!なんだかホッとしました 昔から、なんとかなるさ~とあっけらかんに生きてきて、ストレスも寝れば忘れるみたいな生き方をしてきたので、子供を産んでからこんなに落ち込んだ事が初めてだったので、どうしたんだろうと不安でした 私もいっぱいいっぱいで、昼間手が空いて落ち着くと眠くなってしまってボーッとして、あんまかまってあげられなくて、悲しくなります まずわ電話相談でもしてみようかなと思います

  • yukicim
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

鬱よりは子育てが辛いのでしょうね(それを鬱と言うのかもしれませんが) 私も息子が二ヶ月ぐらいのとき毎日一時間おきに起きにてまとまった時間は寝なくストレスで毎日旦那に当たり泣いて暴飲暴食してました 息子を大好きなのに『もう嫌だ』なんて思ったり…(;_;) アドバイスになりませんが たまには息抜きをしてみては?お買い物、映画等(^^) 一歳って大変そうですね(息子は八ヶ月なんです) 質問主さんは一歳までよく頑張ったと思います(上からでごめんなさい) 子育て中は大変なのが永遠に続く気がするけど気づいたら終わってる、と芸人の土田さんが言ってました 今はもがくしか無いですよね(>_<) 私は手を抜く所は抜いてます!笑 掃除機は3日に一回だけです(p_-) 主さん、お互い頑張りましょう あまりアドバイスにならずごめんなさい。

kaaamama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! こうなったキッカケが卒乳だったんです。 親、義母達わ早く卒乳しろ派なのであせっていて卒乳したのですが、うまくいかなくて、やっと寝たとおもったらおっぱい欲しさに一時間で起きたり…それでヒステリックになってしまって 旦那わ手抜き家事に理解がなくて、掃除機も毎日かけろってタイプで… なんで当たり前のことができないの? といわれたりして 育児で手がまわらない とゆっても通じなくて、毎日綺麗にしなきゃってゆう焦りで押しつぶされそうです なので子供がぐずって家事が出来ないとイライラしてついつい怒鳴ってしまったり 綺麗にできなかった事で、また責められるとゆうストレスと、だめな母親で子供にごめんねとゆう気持ちでいっぱいで行き詰まりそうになります ありがとうございます。一歳まで良く育てたなんて嬉しくて涙がでてきました 少し自信が出てきました なんだか共感できる方がいるだけで心が救われます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 産後うつ?

    産後11ヶ月のママです。 産後すぐから胃の不調、食欲不振でしばらく食べられない日々が続いたり色々あったので、そのトラウマから食べるのが怖かったり、気持ち悪くならないかなーと常に自分の体調を気にしてばかりの生活で、元々嘔吐恐怖持ちで、それもあってご飯がおいしく食べられない中での育児なので気分が塞ぎます。 でも子供は可愛いと思うし、育児は楽しいです。メークもちゃんとするし、お金があればいくらでも服が欲しい!と思えるし、普通の産後うつとは違う気がします。ただ、自分の体調不良、食欲がそこまでないことから気持ちが落ちて行きます。 お腹は空くけど食べれたり食べられなかったりで、食べたいのに少ししか食べられないとお腹が空いてどうしようもなくなります。1日中お腹が空いてはお菓子を食べてます。 お腹が空くと未だに気持ち悪いし、気持ち悪くなった時や臭い匂いでえずいたり、お腹が空きすぎるとご飯がたべられないとかとか色んな体の不調があってこの不調さえなければ普通に元気でいられるのにー!とさえ思います。 これは産後うつの一種なのでしょうか?産後うつの身体的症状に胃が痛いとありました。胃の調子は消化器内科胃腸科をはしごして薬を飲み大分改善されましたが、いまだ起きた時の胃が張った感じ、空腹時の違和感はあります。でもどうしても勇気がなく絶食が無理なので検査には踏み切れないし、元々精神的に弱いので、気にしすぎると食欲がなくなったりします。ご飯が三食普通の量食べられて気持ち悪くなることがなければとても元気なのです。 どうしたら精神面、体調面で明るい毎日が来るのでしょうか?

  • 産後うつを治すには

    妊娠後、なぜか心の憂鬱が消えません。 子供は可愛いです。だけど、胸がずっと痛いような。 シングルマザーで、色々育児や仕事におわれているせいかもしれませんが、 よくいうこれが産後うつなのかと思っています。 薬を飲まないで、産後うつを治すにはどうすればいいでしょうか。

  • 産後うつでしょうか。

    いつもお世話になっております。 今産後6ヶ月で、悩んでいることがあります。 少し前まで、子供はそんなにぐずることもなく、比較的機嫌のいい子で、育てやすい子だと思っていました。 私と旦那以外の人が抱くと大泣きするんですが、そういう時期だと割り切っています。 夜泣きは今でもそんなにひどくありません。 まったくないことはありませんが、泣いてもすぐ寝てくれます。 ただ…ここ何週間か、昼間は私がトイレにいくときも、お茶を取りにいくときも、家事するときも、大泣きするんです。 前までは、そんなことはありませんでした。 バウンサーに乗せてればずっと機嫌がよかったので、その間に家事をすませたりしていました。 おもちゃを渡しても、ジュースを飲ませても、抱っこしても、何をしてもダメなんです… トイレは泣かれても仕方ないとして、家事はおんぶ紐で乗り切ろうと思ったのですが、背骨と骨盤に障害があるため、抱っこ紐とおんぶ紐の使用を病院から止められています。 友人や親族はみんな子供に気遣うし、子供は誰か来るとずっと泣きっぱなしなので(私の母親、義母が抱いても大泣きします)私は誰にも会いたくなくなり、誰とも話したくなくなりました。 唯一旦那だけが頼りなんですが(帰ってきた途端に子供の機嫌がなおるため)土日も仕事なので任せることができません。 産後うつというのは、育児の不安に対していう言葉ですよね。 私は、産後うつになるんでしょうか。 それとも、ただの鬱でしょうか。 時々、夜寝るときに過呼吸になったりします。 よろしくお願い致します。

  • 育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか?

    育児ノイローゼと産後欝について、どのように改善していますか? 産後2ヶ月で育児放棄になり実家に戻ってしまいました。 今は毎日仕事を休んで育児と介護と家事をしていますが、早く戻ってきてほしいし復帰してほしいのですが、産後欝になるとどのくらいで復帰できますか? 今後のために様々なご意見を聞かせてください。 お願いいたします。

  • 産後うつ?

    産後うつ?というか情緒不安定で困っています。 8月に娘が産まれ、もうすぐ1ヶ月になります。 育児に関しては、よく寝るし、そんなにぐずることも今のところはないので、比較的楽な方ではないかなと思っています。 問題なのは、夫と娘のことです。夫は家事の手伝いも協力的で、育児の方も娘をとても可愛がり、おむつを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたりと大変協力的で助かっています。 ですが、夫が娘に構っていると、恥ずかしいですが娘に妬いてしまい、娘のことが可愛く思えなくなるように思います。 普段平日2人きりの時は、とくにそんなことを思うわけでもなく、可愛いと思えるんですが、夫が仕事から帰ってきた後や、休日の時は、そんな風に思ってしまう自分がいて、とても辛いです。 自分の中では、産まれたら子ども=可愛いものという風に思っていたので、その理想と現実の違いに悩んでいます。 もうすぐ1ヶ月検診があるので、病院に相談した方がいいですか? こんな風に思っていた方や、産後うつになったことのある方からご意見がいただけたらうれしいです。

  • 産後うつ?

    産後に育児以外のことで落ち込んだ方はいらっしゃいますか? 似たような経験をお持ちの方がいたら、どんな感じだったか、どうやって乗りきったかお聞きしたいと思っています。 今年2月に第一子を出産しました。一ヶ月ほど里帰りをし、今は自宅で育児をしています。 主人は協力的で、仕事から帰ってきたあとや休日は積極的に育児、家事をこなしてくれます。私を気遣ってもくれます。 こどももなかなか泣き止まないなど困ることもありますが、母乳もよく飲むし割りと長く眠るし、日中簡単に家事をこなす時間もとれます。 そんな恵まれた状況の中、自己嫌悪に陥ります。育児に関しても不安はありますが、主には今までの自分に対してです。 過去の失敗ややったこと、やらなかったことの後悔が頭の中を次々よぎっていきます。暗い気持ちになって涙が止まらなくなります。過去は変えられないし、今の自分で充分幸せなのですが、どうにも気持ちを切り換えられません。 以前に仕事と恋愛が原因で軽度のうつになったことがありますが、その時は長期の旅行にいって気分転換をし乗りきりました。 マタニティブルーはなかったのですが、里帰り中、実の両親の言動に精神的に参ってしまい、主人に泣きながら話す日々が続きました。両親に悪気はなく、愛情もって接してくれているのですが、相手の気持ちを考えない言動が多くありました。こどもの頃からこうして少しずつ傷ついてきたんだとわかった気がします。 もともと頭で考えてばかりで落ち込みやすい性格だし、ホルモンバランスの影響も受けやすいと思うのですが、一人きりで過ごす時間がある今、悶々としてしまいます。 気分を切り換えるための良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 産後うつでしょうか?

    長文です。 生後14日目の子どもがいますが、育児が辛くて仕方ありません。 もともと子どもはかなり苦手な方で、自分の出産はまだまだ先だと思っていましたが、結婚後すぐに妊娠が発覚。 自分が育児をするなんて考えただけで恐怖と不安でいっぱいでしたが、とても喜んでくれる旦那のために出産を決意しました。 周囲からも「自分の子どもはかわいく思えるから大丈夫」と言われていたので、そうなるかと思っていましたが…… 出産時に緊急帝王切開となり、説明も何も受けていなかったため怖くてたまらず混乱していたことと、麻酔の効きが悪く術中も術後も激痛があったためか、 産まれた我が子を見た瞬間もあまり感動はなく、自分の痛みを何とかしてほしいということだけで頭がいっぱいでした。 そのときは痛みや恐怖のせいかと思っていましたが、 痛みが落ち着き退院して自宅に戻ってからも、いまだに我が子を可愛いと思うことができません。 寝ている顔は可愛いと思いますし、子どもを見て幸せそうに笑う旦那を見たときは産んで良かったと一瞬思うのですが、 一般的に言われるような特別可愛い、愛しいと思うようなことはありません。 授乳などによる肩凝りで常に頭痛があり、泣き声を聞くと更に激痛が走ります。 どうして泣いてるのかわからずイライラして、やっと子どもが寝て自分も寝ようと思うと涙が止まらず寝付けない。 やっと寝ても眠りが浅く、子どものちょっとした声ですぐ飛び起きてしまう。 夜の授乳中も、母乳をあげながらずっと泣いています。 子どもは産まれたときから肌が弱く、おむつを変える度に石鹸で洗い薬を付けなければいけません。 顔を1日数回洗って薬をつけ、片目の目ヤニが止まらず目薬等もあります。 アレルギーが出て普通のミルクがだめになってしまい、特殊なミルクが届くまでこまめに病院にいきミルクのサンプルをもらっています。 喘息気味で、泣き声や泣いたあとの息もぜーぜーしていて、聞いているだけで苦しい…… 投げ出してしまいたい気持ちや、 アトピーや食品アレルギー、喘息などアレルギー体質な自分のせいで子どももそうなってしまったんだという申し訳なさでいっぱいです。 旦那はとても育児に協力的で、母乳をあげた後はげっぷさせるだけでも代わってくれたり、 できる限りのことはよく手伝ってくれていますし、帝王切開後の私をとても気遣ってくれます。 現在は実母が手伝いに来てくれているので家事はしなくてよく助かっていますが、 その母の言動にもいちいち腹がたってイライラしてしまいます。 しかしそんな母も仕事の都合であと1日しかいられません。 (母は自営業で普段はほとんど休みがなく、わたしも旦那も実家はかなり遠いです) これからはこのイライラと睡眠不足に加え、家事もしなければと思うと憂鬱です。 旦那は家事も手伝ってくれると思いますが、もともと仕事もかなり大変そうなので、これ以上負担をかけてしまうと思うだけで余計に辛く感じていまいます。 今でも夜間の授乳は旦那を起こさないよう、ものすごく焦ってしています。 少しでも空いた時間に寝ないと体力がもたないので、大好きな旦那と二人の時間が無いこともすごくつらいです。 母にはあまり精神的に頼りたくない気持ちが強く(考え方が合わないので)、 旦那に話したいと思っても、こんなにママとして失格な自分を知られたくなくてどうしても言い出せません。 育児が少しずつ楽になっていくのはわかっていますが、いつかネグレストや暴力など虐待してしまいそうで怖いです。 これは一般的な産後うつで、いずれ治るものなのでしょうか? そもそも私の性格上の問題で、ずっと変わらないものでしょうか? 続くようなら心療内科に行くことを考えていますが、まだ生後1ヶ月にもなっていない子どもをつれて一人で電車で出掛けるのは不安ですし、 まだ旦那に話せる自信もありません。 出産前に旦那の転勤で引っ越してきたので、周りに頼れる友人や親戚もおらず、どうしていいか困っています。 行ったことのない心療内科への不安もありますし、子どものアレルギーもあってなるべく完母を目指しているので、投薬への抵抗もあります。 同じような状況だった方や、心療内科を受診された方、先輩ママさん方など、 体験談やアドバイスなど頂けませんでしょうか。

  • 産後うつについて

    4月に娘が生まれて、5か月ちょっとが経ちます。 出産後2カ月くらいは妻の産後うつのような状態にありましたが 3カ月目から5カ月を過ぎるくらいまでは妻も落ち着いた状態になり、 楽しく笑える日が続きました。 ところが5カ月を超えたあたりから、 再び産後うつのような状態になりました。 状況としてはイライラして私をものすごく罵ります。 たとえば 「あなたに毎日イライラする。こんなにイライラするのは人生で初めて」 「娘がいなければこんな家いますぐ出て行ってやる」 「毎日がつまらない」 「自由な人生を返して」 など言われます。 このようになってしまった原因としては 「ハイハイするようになり子供の目が離せなくなり常に気を張ってなければならない」 「夜は母乳を飲まないと寝ません。夜は寝る前に母乳を飲むのですが、 1時間を超えることもあったり、1時間ごとに起きて授乳をさせたりする日もあります。 疲れ果ててしまい、すぐに寝てしまうので自分の時間が取れない」 「昼間は神経が高ぶって仮眠をとれないので、慢性的な寝不足になってしまう。」 などがあると思います。 これは私の仕事が忙しくなってきて帰りが今までより少し遅くなってきたこともあると思います。 仕事が忙しいながらも帰ってきて洗い物を手伝ったり、子供の面倒を見たりしてきたので、 落ち着いた状態のときはそんな私を妻は労ってくれたりもしていました。 帝王切開で痛くて苦しい思いをして娘を産んでくれた妻には本当に感謝しています。 たとえ、どんなことを言われたとしても、毎日娘の面倒を見ながら家事をしてくれている妻には何も言わず、自分の非を改めて行くべきだと思います。 そして何より、どんな状況であっても妻を愛しています。 以前、妻が産後うつのような症状になったときには、私も鬱に近い状態になりましたが、 今は自分の中にしっかりしたものがありますので、そんな状態にはなりません。 ただ、今回の状態が育児による疲れが原因なのか、私と妻との根本的な問題なのか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • これって産後うつでしょうか?

    産後8ヶ月が経ちます 主人のワガママで産後実家にも帰らせてもらえず慣れない育児と家事を退院後すぐ再開し未だに疲れが取れません。 毎日だるく横になっていることが多いです。 主人が休みの土日は文句を言われたくないので子供を主人に任せて子供と2人では出来ない2階の掃除などをして出来るだけ文句を言われないようにしていますが… 今日は子供を寝かしつけ、主人が帰ってきてから歯医者に行ってきました。今日は混んでおらず思ったより早く終わったのでなんとなく遠回りして帰りました。 子供のことは気になりましたが家に帰えることが憂鬱で。 このまま実家に帰りたいとまで思いました。 家事も育児も全然楽しく思えず今の自分の状況が嫌に思うことも度々あります。 主人に話ししても「ワガママだ」「母親のくせに」などキツイ言い方しかされません。 1度病院に行くべきでしょうか? 子供のことはカワイイと思いますし世話することも全然苦ではないのですが、楽しくありません。子供には笑顔で接したいとは思うのですが… 誰にも話せずこちらで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします

  • 産後うつについて

    産後うつについて出産をしてから、ずっとうつ状態が続いています。 そろそろ子供は一歳になりますが、まだ授乳をしているので薬が飲めません。 ですが、最近本当に辛くなり、夜も眠れなかったりご飯も食べられなかったりして、断乳して薬を飲むべきだと思いはじめています。 家族はもう断乳しろと言いますが、どうしても自分のうつのせいで子供からおっぱいを取り上げる事に抵抗があります。 自分自身があげ続けたいという気持ちも大きいです。 ですが自分一人では不安で子育てできず、親や主人に常にいてもらわないと子育てできない状況です。 なにかいい方法はないでしょうか? 薬を飲むしかないでしょうか? 2歳になるまで母乳を飲ませたかったので、そしておっぱいを飲む姿を見れないとなると寂しくて涙が出ます。 私がうつにならなければ、笑顔で育児ができておっぱいをあげられたのに。 全部私のせいです。もっと我慢するべきでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスをいただけないでしょうか?