• ベストアンサー

これって産後うつでしょうか?

産後8ヶ月が経ちます 主人のワガママで産後実家にも帰らせてもらえず慣れない育児と家事を退院後すぐ再開し未だに疲れが取れません。 毎日だるく横になっていることが多いです。 主人が休みの土日は文句を言われたくないので子供を主人に任せて子供と2人では出来ない2階の掃除などをして出来るだけ文句を言われないようにしていますが… 今日は子供を寝かしつけ、主人が帰ってきてから歯医者に行ってきました。今日は混んでおらず思ったより早く終わったのでなんとなく遠回りして帰りました。 子供のことは気になりましたが家に帰えることが憂鬱で。 このまま実家に帰りたいとまで思いました。 家事も育児も全然楽しく思えず今の自分の状況が嫌に思うことも度々あります。 主人に話ししても「ワガママだ」「母親のくせに」などキツイ言い方しかされません。 1度病院に行くべきでしょうか? 子供のことはカワイイと思いますし世話することも全然苦ではないのですが、楽しくありません。子供には笑顔で接したいとは思うのですが… 誰にも話せずこちらで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします

noname#89247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119916
noname#119916
回答No.3

昔私も同じような感じでした。 心身ともに本とに疲れる時期だと思います。 憂鬱になったり、頭痛がしたり、気力がなかったり。 旦那さんに一言ねぎらいの言葉が欲しいところですが、無理とわかっているのであれば、愚痴を言ったり期待しないことです。 そうすれば旦那さんに対してどうこう思うこともなくなりますよ。 これは私の経験則です。 病院に行く前に、保健センターで育児相談をしていると思うので、一度いかれてみてもいいと思います。 あと、ママ友さんを作るのもいいですよ。 近くに児童館や育児サークル等はありませんか? 同じ境遇にいる人の方が理解してくれますからね(^^)。 私は大分お友達に救われましたから~!!!! よいリフレッシュ方法が見つかるといいですね!!

その他の回答 (2)

• goo14310
回答No.2

貴女にとって、今が一番大切な時では、ないでしょうか。産後の女性の 身体のたいせつな事、男の人は、理解している人は、少ないと思います。勇気を出して、貴女の母、もしくは、主人のお母さんに今の状態 を相談して、身体、精神状態を少しでも主人に理解していただいて、今の状態を乗り越える事が大事なことだと思います。貴女がダメになったら、一番こまるのは、子供、と主人ではないであようか、そう言う意味 でも、”自分の身自分で守る”相談して見てくださいキット理解して頂けると思います。

参考URL:
http://bulkfeeds.net/rpc"http://ping.myblog.jp
noname#73917
noname#73917
回答No.1

産後鬱というよりも、疲れきっているように感じました。まだ8ヶ月なんてとっても疲れますよね。。。 何だか、もし自分が質問者さんだったら、もっともっと旦那さんの理解ある言葉や態度、疲れを吹き飛ばしてもらえるような一言でも欲しいなと感じました。 今の状況は育児を頑張っているからこその状況で、勲章のようなものですよ。 質問者さんがどんな態度でも、疲れていても、笑えなくても、育児を楽しく感じられなくても、お子さんはママが大好きです☆= なんだかんだしているうちに、可愛くて離れたくない時が来てしまいます^^ しっかり眠れる日々も来ますし! 心配であればもちろん病院もいいと思います。 私も産後体も精神的にもボロボロでした。周りよりも回復が遅くて、半年間お散歩すら出れない自分がかなり劣等生な母親だと感じました。 2歳になってその頃を振り返ると長いようで短い期間でした。 後からしかそんなふうに思えません。 もやもやっとした部分はゆっくり話し合いを重ね、体調も徐々に回復して下さいね☆=

質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答者様からのアドバイス読ませてもらって涙が出てきました。 私の状況を分かってくださって本当にありがとうございます。 主人に優しい言葉をかけて欲しいとも思いますが期待するだけ余計に傷つくので…こんな人と結婚したからとあきらめています。 話合いも一方的に言われるので私が避けている状況が良くないかもしれませんが、どうしても言われると引いてしまって 母親になったのだからもっと強くならないとダメですね 本当に回答頂いてありがとうございました 回答者様のように後になれば今のこんな気持ちも一時的なものと思えるよう自分でも努力します ありがとうございました