• 締切済み

精神薬を飲んでる人が多いように思うのですが

精神薬を飲んでる人が多いように思うのですが 気のせいですかね 飲んでいても改善されるどころか 精神的にも体調的にも悪化してるように思うのですが。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.2

精神的には安定しています。 薬を止められないって事はありますが 悪化しているとは思いません。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

平成30年のつけ

関連するQ&A

  • 精神状態と体調が交互に悪化するのですが、どうすればよいでしょう?

    20代の男性です。 昔から年に何度も風邪を引く体質だったのですが、4年ほど前にきっかけがあって精神状態を悪化させました。 その後状態はある程度改善したのですが、2年ほど前からは、 精神的な不調(気分の落ち込み、無気力、イライラ、集中力の欠如など)と 身体的な不調(風邪をよく引く、身体が痛い、目が開かない、だるい、胃もたれなど)が 数週間程度の間隔で交互に現れるようになりました。 具体的にどのような感じかといいますと、 1. 精神状態が悪化する 2. 精神状態の悪い状態が続く 3. 精神状態が改善し始める 4. 心身ともに調子のよい健康な状態に戻る 5. すぐに風邪を引く 6. さまざまな身体症状が現れる 7. 体調の悪い状態が長く続く 8. 1に戻り、体調は改善する といったループをすでに10回くらい繰り返しています。 精神状態がよくなっても、すぐに体調が悪化するので、喜べません。 心療内科にもかかっており「うつ病」という診断を受けているのですが、医者は体調不良の原因は「栄養不足」や「パソコンの使いすぎ」などが原因だといいます。 しかし、身体的な症状と精神的な症状の入れ替わるタイミングがあまりにもはっきりしているので、自分では違うと思ってます。 同じような症状をご存じで、何か対策を取って状態が改善したという方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 精神的に不安定な人

    付き合ってる人からメールの返信がありません。 無視ということはありませんが、返す気がないようです。 体調が悪いのか、何も伝えてはくれないし会ってもいないので、どういう状況なのかがわからず。。。 もし精神的なことだとすれば、伝えることも面倒というかしたくないのかな?と思って、私は何も言わず歩み寄ってくるのを待つしかない気しますが、 ちゃんと話がしたいというのは伝えてもいいのでしょうか?話合いも辛いから避けているんだと思い、言えませんが。 こんな状況の人とは友人でも知人でも出会ったことがないのでわかりません。自分もなったことがありません。だから相手の気持ちを理解するだけの知識と経験がありません。 彼の状況がわからないと何とも言えないと思いますが、精神的に関わりたくないんだろうという前提で、何かご意見頂きたいと思います。

  • 精神科に行こうか迷っています。

    現在30歳目前です。10代の頃は多趣味で、休日に空が晴れているだけでテンションが上がり、何から手をつけてよいか迷うほど色んなことがしたくてたまりませんでした。趣味に没頭し、ロクに睡眠をとらないこともざらにありました。休日のために学校、仕事も頑張れていた気がします。ここ最近というか20代になった頃からですが、趣味としてきたことをやっても仕事、日常生活の失敗したこと、不安なことばかり考えるようになり、何をやっても楽しめなくなってしまいました。晴れている休日も何もする気になれず、寝たり、ボーっとしたりして過ごすばかりで、一日終わると罪悪感を感じてしまいます。ストレスのせい?か脳が働いていない感じがして、会話も出てこず滑舌も悪いため、人に会いたくないと思うことが多くなってきました。これではダメだと思い、無理に買い物に出てみたり、人に会いたくなくても進んで会話したりしているのですが、改善するどころか思うようにできなかったことを後悔して、余計に症状が悪化してしまいます。精神科に相談したほうが良いのか迷っておりますが、なかなか敷居が高くこんなことで相談してよいのか疑問でなかなか踏み出せません。それとも一連の症状は歳をとれば仕方の無いことなのでしょうか。段々と新しい音楽に興味がなくなるとかそういったことと変わりないんでしょうか。自分ではよくわかりません。どなたかアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 精神病

    精神病のせいで高校中退しました。それで病院でかんかいにまでなり高校を編入して卒業できました。そして看護師になりたくて大学に入りましたがここでまた精神病が悪化して二年の始まりに中退しました。それで入院しました。そして退院しましたが自分の夢もなくただだらだらとすごし23歳にまでなりました。正直一般企業で働くのが怖いです。どうしたら良いですか(´・ω・`)?

  • 自分で精神病と言っている人は甘えですか?

    ある人がそんな事を言っていたのですが、その人の言い分は 1.自業自得の性格をしてるから病気になる 2.精神病の奴はなんでも人のせいにして生きてる 3.本当に苦しんでるまともな人は、自分が病気だとも気付かずにもがいてそれでも正社員の仕事を見つけ(まともな人は自称病人とは違い見つかる)その中でまたもがきながら頑張ろうとする だそうです。 私は病院に通い鬱病と診断されたこともあり、バイトをしてる最中に倒れたこともあります。 最初、自分は精神病ではないと考えていたのですが、すぐフラフラになったりパニックになったり自分でも病気だと感じるようになりました。 自業自得とか甘えとか、そういう事が全く無いと言ったら嘘になります、でも人のせいにして生きてる なんて事はありません。 死にたいと考えたこともあります・・・自分で言っても自己弁護みたいになってしまいますが、ただの甘えだったら死にたいなんて考えません。 皆さんは精神病の人をどう思いますか?甘え?それとも病気と思っていますか?

  • 精神科に行くべき‥かな

    思い切って精神科に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、どのくらいの費用がかかるのか。一回五千円が限度です。 やはり、(というのは偏見かもですが)変な人とか(奇声発したりとか)いるのですか?昔そういう人に追いかけられたので心底怖いです‥ あと、失礼かもですがレッテル張られる気がして‥ でも、体調まで悪くなってきたのでいこうか迷っている状況です‥ 行ってよかった人とか、経験なくてもアドバイスできる方お願いします。

  • 精神的な病気になってしまったのでしょうか。

    いわゆる実家寄生な引き篭もりニート状態に2年ある25歳です。 正社員雇用してもらうはずでやっていたバイトを、ストレスによる体調不良で欠勤が多くなりソレにより信用を失いそのストレスで名誉挽回するどこからますます体調を崩し、それを1年以上続けた結果、最終的に精神的に潰れた事で辞めてしまいました。 心身ともに療養するつもりで暫く仕事を探しませんでしたが、いざ探そうとしたら、たかがストレスごときで体調を崩し、体調を崩したくらいで仕事をやめてしまった不甲斐ない私が、採用されるのだろうか、きちんとこなすべき仕事をこなせるのだろうか、折角採用して貰っても出来なくて役に立たない駄目な人間だと思われるんじゃないだろうか。 そんな今までは考えた事もなかった悩む事もなかったことが、とてつもない恐怖です。 それが日に日に大きくなってしまい、今では、就職活動をするどころか。 外出する、人に会う、その事すらも恐怖でたまりません。 体調を万全にするために通うべきであろう病院にもいけず、親しい友人に会うことも苦痛で、自室に篭もりきりになりました。 二年その状態を続けた今では、親しい友人と外で会う、自宅で会う、それをしただけでも、翌日から数日間体調を崩してしまったり、見知らぬ場所で初対面の人に逢うと尚更その症状は酷いです。 元々他人にどう思われようが気にしない、過剰に自信を失い何事もネガティブに考えるような性格でもなかったので、今の自分自身が明らかに異常であると思います。こんな自分が信じられません。 引き篭もり人との接触が少なくなったことで、精神年齢まで幼くなり年齢不相応になったようにすら感じます。 精神的な病気にでもなってしまったのかと不安です。 「私は病気だから仕方ない」と思いたい、そんな逃げたい気持ちからくる甘えじゃないのか、とも言われました。 そうだとしたら、私が今後もっと努力して頑張れば、改善されると希望が持てるので逆に安心です。 ですが病気ならば治療しないと改善されないのではないかと、不安です。病院にいって診断してもらえばいいんですが、その病院に行くにも「初めての場所に外出」なので、怖くてなかなか勇気がでません。 診断を受けていないので、これといったことはいえないかと思いますが、こういった状況は、精神的病気の可能性があるのかどうか少しでも参考ご意見頂ければと思います。

  • 精神科について

    夫のことで悩んでいます。 夫は精神科を受診し薬も服用しています。病名は詳しく教えてくれません。 夫は落ち込んだり不安になると、体調に表れて、私や私の親兄弟が最低だと責め、お前らのせいだ、別れると言います。 でも大丈夫なときは、これからも一緒にがんばっていこうと言います。 その差が激しく、10分後には違うことを言っていたりします。 あと、人が言ったことやしたことを、マイナスなほうに記憶していて、時間がたつにつれて全く違う記憶となることもあり、それをあのときこう言われたと責められることもあります。 私はそんな日々にどう対応していいか分からず、なんとかやりすごしてきましたが、限界になってきました。 でも寝れないとかお腹が痛いとかの症状はないし、あっても歯ぎしりがきつくなったように感じるくらいです。 病院を受診したいのですが、体の症状がないと精神科とかの受診は無理ですか?

  • 精神科やめたい

    私は精神科に通院しています。抜毛症と社会不安障害に効くらしい薬(デプロメール)を服用していますが効果はよくわかりません。即効性のある薬ではないことはわかっているのですが、これまでユーパン、セディール、デプロメールの順で薬を変えてきました。しかし何も変わりません。 薬に甘えている気がします。病気だから仕方がないと怠けている気がします。嫌なことから逃げているだけなんだと思うんです。医師からは病名ははっきり言われていません。なのに全て他人のせいにして逃げている私は病気ではなく、ただの甘ったれなのだと思うことしかできません。私は本当に病気と言えますか? できれば薬も飲みたくありません。大量に服用したこともあり逃げる道具にしか見えないからです。精神科をやめて前向きに改善していきたいのです。なにか良いアドバイスありますか。 よろしくお願いします。

  • 自殺願望ある人は精神科お断り

    と言う精神科を見つけました よくあることですか? メンタルクリニックだとありえるのでしょうか? 普通は自殺願望がある人が改善していく場所だと思っていたのですが

専門家に質問してみよう