• ベストアンサー

精神的に不安定な人

付き合ってる人からメールの返信がありません。 無視ということはありませんが、返す気がないようです。 体調が悪いのか、何も伝えてはくれないし会ってもいないので、どういう状況なのかがわからず。。。 もし精神的なことだとすれば、伝えることも面倒というかしたくないのかな?と思って、私は何も言わず歩み寄ってくるのを待つしかない気しますが、 ちゃんと話がしたいというのは伝えてもいいのでしょうか?話合いも辛いから避けているんだと思い、言えませんが。 こんな状況の人とは友人でも知人でも出会ったことがないのでわかりません。自分もなったことがありません。だから相手の気持ちを理解するだけの知識と経験がありません。 彼の状況がわからないと何とも言えないと思いますが、精神的に関わりたくないんだろうという前提で、何かご意見頂きたいと思います。

noname#94749
noname#94749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumerogi3
  • ベストアンサー率9% (26/285)
回答No.2

お互いに好きで付き合ってるのでしょうか? どういった感じで精神的に不安定と感じたのでしょうか? 情報が少ないんで会って話すしか方法はないと思います。 頑張って^^

noname#94749
質問者

お礼

ありがとうございました。好きだからということで付き合いました。 期間はまだ短いのですが、人に会いたくないということしか私もわかりません。なので、話がしたいと思うのですが、電話もメールもつながらず辛いです。

その他の回答 (1)

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.1

電話はしていますか?

noname#94749
質問者

お礼

でてもらえません。。。

関連するQ&A

  • 人が亡くなったりして精神的に不安定

    立て続けに人が亡くなったりしました。 特別に親しくしていた人ではないのですが。 夏頃に知り合いが事故に遭い一命は取り留めましたが、全身大やけどなど社会復帰が可能なのかわからないような重症を負いました。 最近立て続けうつ病を患っていた知り合いがふたり亡くなりました。 全員私と同じ30代です。 特に先に亡くなった友人は学生の頃はかなり親しくしていたのですが、卒業後彼が精神的に不安定になり、その後連絡がある時にはいつも何か面倒が起きた時や、薬とお酒で少しおかしくなっている時でした。 初めは心配して連絡をしたりしていたのですが、私の人間関係を壊されかけるようなことがあってから疎遠になっていきました。 何年も疎遠でしたが、今年の夏前頃に周りの友人に私の連絡先を聞きまくり、教えなかった友人も多かったのですが、ひとりが教えて電話が掛かってきました。 会おうと言われたのですが、その後何度も掛かってきた電話には一切出ませんでした。 留守電も何度も入っていたのに私は無視し続けました。 そうしたら最近彼がなくなりました。 後ろめたい気持ちがありショックが大きいです。 親しい人が亡くなるのも辛いですが、うまくいっていなかった人が亡くなるのも精神的にとてもキツいです。 立て続けに近くで人の生死に関わる出来事が起き、最近ふとした時に気がつくと気持ちが落ち込んでいたりします。 たまにそのことについて考えこんで涙がでそうになったり。 実は自分が拒否した人が亡くなった経験が以前にもあります。 数年前に海外に暮らしていた時に、シェアハウスだったのですが、普段はフラットメイトと私のふたり暮らしだったのですが、たまたまフラットメイトが旅行でいない時がありました。 その時に大家さんの友人の60代の女性が住むところがなくてしばらく滞在することになりました。 今思うとその女性は病気だったようで、共用で使っている洗濯機に便がべっとりついた服などを手洗いもせずに入れたり、私の個人的なものを勝手に使われたりして、大家さんにクレームを入れました。 その後大家さんがその人をソーシャルワーカーに引き渡すことになったので、もし訪ねて来ても家に入れないようにと言われました。 そしてある日の真夜中に誰かがベルを鳴らして、その人かもしれないと思ったのですが、真夜中で怖かったし入れるなと言われていたので応答しませんでした。 翌朝その女性が電車で心臓発作で亡くなっているのが見つかったと連絡がありました。 やはりその時にも後ろめたい気持ちや、自分が拒否したことで人が亡くなったということが辛かったです。 その後大家さんにも家を出て行くように言われたり、そのことを話した知人に私のせいだと言われたことが頭に残っています。 その友人が亡くなってからこのこともまた考えるようになってしまいました。 鬱になってしまう人は自分ではそんな風に思ったりしないかもしれないですが、自分で大丈夫かなと少し不安になったりします。 誰かに話したくて書き込んだのもあるのですが、私はこのままで大丈夫でしょうか? 自分で言うのも変ですが、鬱になったりしないか心配です。 こう思っているくらいなら大丈夫なのでしょうか? 気持ちが落ち込んでいるので、あまりひどいことは言わないでもらえるとうれしいです。

  • 精神安定剤について

    私の知人は幼い頃からピアノを習っていました。 しかし怪我が原因で続けられなくなってしまい、それ以来とても塞ぎ込んで居ます。 また、知人には片思いの相手が居るのですが、気があるようなそぶりを見せたかと思えば別の方と付き合う。というような事があり、精神的に相当滅入ってしまっています。 その頃から知人は、記憶障害が現れ始め、それについて何か考えたりする事によって気が狂うような激しい頭痛が起きるそうです。 頭痛外来というんでしょうか?頭痛の専門病院にいったところ、精神的な物が大きいのではないか・・・との診断を受けたそうです。 知人はもう1つ、不眠症という問題も抱えています。。 そこで質問があります。 精神安定剤について私は詳しく知らないので、もし宜しければ教えていただけないかと・・・。 精神安定剤によって、自分の夢を失った事による不安定さ等は収まりますか? また、寝るのに数時間を要す上に、続けて1,2時間程度しか寝れないといった不眠の症状はそれによって治るのでしょうか? もう1つ、その薬による副作用はあるのでしょうか? 詳しくは懸けていませんが、上記の理由で医者は安定剤を処方してくれるのでしょうか? 分かる方が居ましたら、お願いします・・・。

  • 精神が不安定だという昔の知人から返信用切手を添えた手紙が来ました。返事は出すべき?

    ずっと音信不通だった昔の知人から手紙が来ました。 内容は共通の友人の現在の状況を問い合わせてきたもの です。返信用切手が同封されていました。 とりあえず、差し障りのない返事を出すべきか、 無視すべきか迷っています。 その友人には無視すればと言われました。 彼女はその知人(女性)にすごく執着され、中傷の 怪文書を出されたり、無言電話をされたりしました。 思い出したように時々あるそうです。 このような場合の対処法をご存じの方がいましたら 教えてください。

  • メールが苦手、嫌いな人の心理

    メールが苦手だと言う方の心理が知りたいです。 誰が相手でも面倒なのか? 相手を選んでやり取りするのか? 親しい友人にはマメ、知人程度は面倒?もしくはその逆? 仕事のシフトの内容を友人が好きな後輩にラインで送ったところ返信が全くなく、確認が取れないと困ると他の方がラインで送ったところ、その方には返信があったらしいのです。 職場では友人がその後輩と一番仲が良いそうで、無視されたと落ち込んでいます。 皆様の意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 精神障がい者の人と働く

    会社が精神障がい者の人を積極的に雇い入れることになりました。 数人の雇い入れがあり、日報を書いてもらっているのですが、とても気を使われるようでいちいち丁寧にお礼の言葉が書かれています。 でもそれに非常に疲れます。 「ご面倒おかけします。いちいち申し訳ありません。お忙しいのに声をかけにくく、どうしていいかわかりません。」「何度も聞いたらうざいでしょう?」このように書かれるのです。 「そんなことないよ」「何でも聞いてね」「大丈夫だよ」毎回このように答え、自分の仕事の手を割いて精一杯声かけをしているつもりなので、これ以上どうしていいのかわかりません。 専門知識も持たない私に精神障害者の相手はしんどいです。 精神障害の方が入社してきた場合、どのようなことに気を付けて働いたらいいのでしょうか。

  • 精神的に不安定なカレとの接し方

    結婚11年(子供ナシ)にして、主人から離婚話をされ、2ヶ月ほどがたちました。 理由は、「私の親と主人との不仲」と「子供をいつほしい気持ちになるかわからない」ということから、「私を好きだけど幸せにできないから別れる」との決断にいたったようです。私からみると、考えるのが面倒になって、排除してしまえ的に聞こえもするんですけど・・。 でも私は別れたくないですし、夫婦で乗り越えていきたいという意思を伝えましたが、 ・「これ以上苦しめないでくれ」 ・「別れないっていうことは、お前の親との関係をオレが我慢をして首でも吊れってことか」 ・「仕事でツライ思いをしてきてるのに家に帰ってきてまで、オレを責めないでくれ」 などの被害者的な意識ばかりで、話し合いにならない状態なのです。私が食事のしたくなどを今までどおりにやることすら、苦痛に感じると言われました。とにかく一緒に生活をしていると、主人は寝つきも悪く、食も細くなり、ため息ばかりで体に悪影響でした。 仕事がツライといいながらも、夜帰宅し身のまわりのことを自分でやるという、更にツライ選択をしようというのです。 私自身、別れることが理解できていませんし、身の置き場もないのでとりあえず実家に戻り、冷却期間をもうけることにしました。 今日、少し久しぶりに電話で話しをしたのですが、いつもよりは落ち着いていても、 ・「どうして当たり前のことができないと言われても、なんでできないのかわからない」 ・「なんでこんなことができないのか自分でもわからない」 ・「オレにはそんな資格はナイ」 ・「オレなんかじゃお前は幸せになれない」 とそんな言葉ばかりでした。 離れて考えてみると、↑のような被害的な意識や、仕事のストレスなどから精神的な病のような気がするのです。実際、主人の親・叔父はうつ病でしたし、主人の職場で3人ほどうつ病になった人がいるとも聞きました。主人も4ヶ月ほど前、仕事から帰ると仕事の愚痴を息をつく暇もないほどの勢いで話し続けるという状況が数週間続き、心配もしました。もともとの性格も、 ・神経質っぽい ・「してやってる」という気持ちが強いせいか不満ばかり言う ・異様にイライラしやすい など、「精神的に疲れるでしょ?」って思うほどです。 単純に、離婚の理由が主人の甘え的なものなら、私も新しい人生を歩もうと思います。でも、精神的な病がゆえの理由であれば、その決断はできません。一緒に乗り越えたい思いです。 ただ、今回の話し合いの最中に、一度だけ「カウンセリングに行ってみる?」と私から言ってみたのですが「病人扱いするな!とりあえずやりたいことはやれてるから大丈夫だ」と言われ、それ以上踏み込めません。 主人の言うように、やりたいことができて、毎日会社にも通えていればうつ病などの心配はなくカウンセリングは不要なのでしょうか?必要ならどのように話を持ちかけたらいいものなのでしょうか?教えてください。 わかりにくい文章ですみません。。。

  • 精神薬を飲んでる人が多いように思うのですが

    精神薬を飲んでる人が多いように思うのですが 気のせいですかね 飲んでいても改善されるどころか 精神的にも体調的にも悪化してるように思うのですが。

  • ★精神的に人をおかしいと診断する医師ではない一般人の心境は・・・

    ここの質問を閲覧していてとても感じることがあります。 それは会ったこともなく良く相手の事が分からないはずなのに、「あなたは精神的におかしいから病院へ行った方が良い」と回答している人を良く見かけます。 私が見た質問では質問者さんはそんな回答を意図していないしそんな事を言われたいのではなく“問題を解決するためのヒント”が欲しくてここで質問しているハズと感じます。もし本当に精神的にそういう状況でしたらまずここで言葉で一部しか理解していない見知らぬ第三者から言われる前にその人の状況を実際にみていて良くわかっている家族や友人知人からのアドバイスがあってしかるべきことだと思います。 その様に回答している人はどうみても精神科の先生ではなく専門分野に精通しているわけではないと感じます。もし本当にその分野での生きがいを感じたいのであれば専門分野を勉強して本物の医師にでもなればよいのにと思うのですが、そういう人に限ってそういった努力などはしないのですよね・・・。とても矛盾している気がいたします。 そういった人の根底にある心理とはどんなものなのでしょうか? またそのような回答を目にした時どのように思われますでしょうか? 皆様の御意見お待ちしております。

  • 精神的な安定

    はじめまして。女性に質問なのですが、男性に精神的安定って求めますか? 私は現在23才で、3つ上の彼氏がいます。付き合って3年目で、仲良くはやってます。だけど、この人に精神的安定は求めてないな~と思うことが多々あるんです。 彼氏は、メール等で「仕事疲れた~一緒に寝て~」と言ってきたり、全力で甘えてきますが、ふと私は彼氏にそういうことしないな、と思ったんです。 その理由は、彼氏に私が疲れた~とか言っても、必ず自分の話しをかぶせてくるからです。私は、「大変やったね、お疲れさま」て言いますが、彼氏はそういう慰め?的なことはあまりしません。そのわりに、疲れたとかきついとかすぐ言うので嫌になります。 また、話を適度に合わせられないからです。好みじゃなくても、私なら否定する労力が無駄だから、「いいんやない?」て言いますが、彼氏はちょっとしたことでも「それ嫌い」とか言います。 なぜ男性は、会話してても対抗してくるんでしょう?正直、めんどくさいです。女の子といると精神的つながりが強まるけど、男性といてもわがままで疲れます。喧嘩で冷静な話し合いしても、本当に話しが通じません。頭が悪いというか、本人はわかったつもりになってても、私が怒った理由わかる?って聞いたら的外れなこと言ったり… こういうことで男性にうんざりしてしまうし、男性に精神的なものを求めること自体がそもそも間違いなのかなと思うんです。

  • 恋人=精神安定剤??

    私は誰かと付き合うたびにその人にすごくはまります。 彼氏がいない期間は息が詰まりそうで数ヶ月ともちません。 幸いなことに、今のところそのような期間はごく短く、すぐに次の彼氏ができます。 今の彼はすごく愛してくれるし、 もちろん私自身すごくはまっているのですが、 性格(価値観)が合いません。 そのためいつもくだらないことでけんかをし、さらに好き度が強いためか、かなりけんかが発展し体力、精神力ともに消耗します。 正直言って疲れてます。 でも、彼のことがいやになって離れようとすると数時間も持ちません。 なんていうか苦しくなって、ほかのこと一切できなくなってしまいます。 絶対自分から連絡はしないし、相手からきても無視すると、決めていたにもかかわらず、 あっさり自分から謝ってしまいます。 必死になって泣きじゃくって謝って、という経過を経て、なんとか戻ったわりに 戻ってしまうと変に冷静になります。 彼がいるっていう安心感だけがほしいのか そばにくっついていなくても気持ち的に彼がいると 思えればそれでいいという感じです。 なんていうか、つまり精神安定剤のような気がします。 こうゆうのっておかしいですよね? でも離れるとどうしようもなく落ち着かなくなり、 戻ると正常な状態になる、という感情のむらを コントロールすることができません。 それゆえ、彼氏と別れる勇気さえでません。。 実際、今の彼には求めているものが違いすぎてうんざりしています。 彼、というより私の問題なのですが、 同じような症状(?)の人いますか? またそんな女性と付き合っている男性の方いますか? 自分はなにかの精神病じゃないかと不安になります。 こういった感情が理解できるかたいましたら気持ちを教えてください。