• 締切済み

人が亡くなったりして精神的に不安定

立て続けに人が亡くなったりしました。 特別に親しくしていた人ではないのですが。 夏頃に知り合いが事故に遭い一命は取り留めましたが、全身大やけどなど社会復帰が可能なのかわからないような重症を負いました。 最近立て続けうつ病を患っていた知り合いがふたり亡くなりました。 全員私と同じ30代です。 特に先に亡くなった友人は学生の頃はかなり親しくしていたのですが、卒業後彼が精神的に不安定になり、その後連絡がある時にはいつも何か面倒が起きた時や、薬とお酒で少しおかしくなっている時でした。 初めは心配して連絡をしたりしていたのですが、私の人間関係を壊されかけるようなことがあってから疎遠になっていきました。 何年も疎遠でしたが、今年の夏前頃に周りの友人に私の連絡先を聞きまくり、教えなかった友人も多かったのですが、ひとりが教えて電話が掛かってきました。 会おうと言われたのですが、その後何度も掛かってきた電話には一切出ませんでした。 留守電も何度も入っていたのに私は無視し続けました。 そうしたら最近彼がなくなりました。 後ろめたい気持ちがありショックが大きいです。 親しい人が亡くなるのも辛いですが、うまくいっていなかった人が亡くなるのも精神的にとてもキツいです。 立て続けに近くで人の生死に関わる出来事が起き、最近ふとした時に気がつくと気持ちが落ち込んでいたりします。 たまにそのことについて考えこんで涙がでそうになったり。 実は自分が拒否した人が亡くなった経験が以前にもあります。 数年前に海外に暮らしていた時に、シェアハウスだったのですが、普段はフラットメイトと私のふたり暮らしだったのですが、たまたまフラットメイトが旅行でいない時がありました。 その時に大家さんの友人の60代の女性が住むところがなくてしばらく滞在することになりました。 今思うとその女性は病気だったようで、共用で使っている洗濯機に便がべっとりついた服などを手洗いもせずに入れたり、私の個人的なものを勝手に使われたりして、大家さんにクレームを入れました。 その後大家さんがその人をソーシャルワーカーに引き渡すことになったので、もし訪ねて来ても家に入れないようにと言われました。 そしてある日の真夜中に誰かがベルを鳴らして、その人かもしれないと思ったのですが、真夜中で怖かったし入れるなと言われていたので応答しませんでした。 翌朝その女性が電車で心臓発作で亡くなっているのが見つかったと連絡がありました。 やはりその時にも後ろめたい気持ちや、自分が拒否したことで人が亡くなったということが辛かったです。 その後大家さんにも家を出て行くように言われたり、そのことを話した知人に私のせいだと言われたことが頭に残っています。 その友人が亡くなってからこのこともまた考えるようになってしまいました。 鬱になってしまう人は自分ではそんな風に思ったりしないかもしれないですが、自分で大丈夫かなと少し不安になったりします。 誰かに話したくて書き込んだのもあるのですが、私はこのままで大丈夫でしょうか? 自分で言うのも変ですが、鬱になったりしないか心配です。 こう思っているくらいなら大丈夫なのでしょうか? 気持ちが落ち込んでいるので、あまりひどいことは言わないでもらえるとうれしいです。

みんなの回答

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.5

私自身が立て続けに親族や親やペットが亡くなった経験の元、 コメントさせていただきます。 非常に辛い、なんて言葉では示せないほどおかしな感覚になっちゃいますよね。 あのときこうしていればとか、色々事実を信じられない自分が居て、 自分て何なんだろうって思ったり。 ここからは私自身の解釈なので夢物語と思ってご覧ください。 すごく辛いんですけど、亡くなった方はお役目が終わられた方なので、 次に進まれたと解釈しました。 こうしていればとか色々考えたんですが、突き詰めていくと 今もそうですが、人に何かしてもらう人生ってあまり望まないんですよね。 自分の人生だから自分で決めて、自分で頑張りたい、っていう思いが 非常に強いことに気づいたんです。 そうすると、自分って人を助けるための行動はできるけど、 人の人生を変えられるほどの行動はできない、やってはいけないんだな、 と悟ったんです。 今度は亡くなった側を想像してみると、自分のせいで 友人が悩んでたり、病気になっちゃったりするのは見たくないんですよね。 元気で居て欲しい。もっともっと生き続けて欲しい。 そう考えたら、落ち込んだり悲しんだりしてもいけないんだな、という 感情が芽生えました。 忘れるなんてとても出来ない、という感情がたーーくさん、あると 思うのですが、とても残念なことに引きずられることなく、 これから先を歩まれていかれることを望んでおります。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >誰かに話したくて書き込んだのもあるのですが、私はこのままで大丈夫でしょうか? 気持ちの切り替えは必要ですね。 >立て続けに人が亡くなったりしました。 人の死など日常的、普遍的な事です。 私の所には毎日のように、近所の死亡通知が入っています。 ちょっとした知り合いの死にまで悲しみに暮れては、本当に鬱になりますよ。 じじいのアドバイスは、人の死にこだわり続けるよりも、人の生きている事そのものに関心を向けるべきだと思います。 >気持ちが落ち込んでいるので、あまりひどいことは言わないでもらえるとうれしいです。 死に関心を持つには、あなたの心が弱すぎるのです。 人と関わり生きている人の生命力、エネルギーを分けて貰いなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

まず、鬱だったら死がよぎると思いますよ。それに何もできなくなると思います。少しでも感じるなら早めに心療内科に行くべきです。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damaika
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

私も自分が鬱かもしれないとか考えることがありますが、あなたのように自分で思うくらいなら大丈夫なのでは?と思って、行動ができません。 だからと言って、一人で抱えこんでいる今の状態が続けば、重度になってもっと苦しむことになるのではないかと思います。 そうなる前にカウンセリングを受けてみるなどして、少しでも楽になる方法を見つけた方がいいと思います。 とりあえず、誰かに話を聞いてほしい気持ち、よくわかります。無料で心理カウンセラーに相談できる掲示板があります。無料なのに、親身になって返信してくれて、私は少し救われました。 サイト名とか忘れてしまいましたが、気になったら検索して相談してみてはいかがでしょうか。

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.1

あまり深く考えないようにしてください。 と言うのも、思考がおかしくなった人は、行動もおかしくなります。 また、自分の態度や言動を『きっかけ』とされるので、一種の迷惑行為になります。 相手にしたら「当てこすり(嫌がらせの一種)」をしたかったのでしょう。 あなた自身が深く考え込む必要はありませんよ。 もし、何かをしたいなら、火傷を負っている方の力になってあげましょう。 社会復帰が重要ですし、火傷の傷跡は、本人にもショックです。 それに事情を知る知人がそばにいてあげるのも良い事です。 私自身、重度の身体障害者(2級)です。 17歳でバイク事故に遭い、右腕が動かなくなりました。 それから33年、今は50歳です。 細かい部分は抜きますが、もし、何かをお尋ねになりたいのでしたら、以下の質問ページをご利用ください。 特に問題の無い範囲で、お答えさせていただきます。 http://okwave.jp/oodakedo/3005.html

noname#210412
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神不安定

    大学生の男です。 タイトルの通りいささか躁鬱の波が激しく困っております。 昔に比べれば大したことはないのでなんとかやり過していますが、それでも実際何不自由ない環境で躁鬱になってしまうのも、自分に呆れてしまいます。 以前も病院で認定されるような『鬱病』になったことはありません。 躁鬱共に後で本を読んで気づきました。鬱は若干大げさな気もしますが、躁はまさにといったかんじでした。 そういう意味では誰にでもあるような精神不安であるような気がするのでそれ自体を相談するのはあまり意味がないかもしれません。 ただ、躁鬱の波が激しいと当然困ってしまうような問題もありまして ・受け持っている仕事が円滑に進まない ・不特定の女性に手を出す 1点目ですが、躁のときはノリに乗っていますのでどんどん仕事量を増やしてしまいます。これが鬱になってしまうと、一転して作業が進まない状況になってしまいます。責任感だけは人一倍あるような気がするのでなんとかやり過してはいますが、いつ他人に迷惑をかけてしまうのだろうかと正直心配です。 2点目ですが…もう書きながら情けないの一言です。実は前回躁であると感じられたときに数名の女性と一夜を共にしたりもしました。今は割りと気持ちが沈んでいる状態なのですが、また同じような行為に走ろうとしている自分がいます。 前フリが長すぎました。皆さんは躁鬱の波をどのように散らしているのか、皆さんが自分をある程度コントロールしている方法を教えて頂きたいと思い質問した次第です。友人に相談することですか?占い師、精神科医に診てもらうことですか?やはり女性に手を出すことですか?趣味に明け暮れることですか?どれも自分の中ではピンと来るものがないのです。友人に相談する頃には躁に転じていたり、精神科医に診てもらうほど深刻なものではない気がします。趣味はありますが四六時中熱中できるほどでもないですし、実は彼女を作ってしまうのが一番手っ取りばやいだろうというのはなんとなく結論として出ているのです。ただ一夜を共にすること自体にはさして抵抗はないものの、相手を傷つけるような行為だけは極力避けたいものです。というかまず全くモテませんし… 長々と駄文を続けてしまいましたが、もしなにかアドバイスなどございましたら、宜しくお願いします。

  • 精神が不安定です。

    最近自分の精神が不安定だと感じます。 気がつけば自分は孤独なんじゃないか、誰からも必要とされていないんだ、いっそこの世から消えてしまいたい、などというネガティブなことを考えてしまいます。 外に出て人と関わりたくないと思ってしまいます。 気が向いて外に出たときは明るく振舞うこともできるので鬱ではないと思いますが… 何人かでいるときも、他の人が楽しそうに談笑し、自分だけが話の輪に入れないときには居場所がないと感じ、その場から逃げ出したくなります。 友人もいて、楽しく会話することもできますが、必死に話題を探して明るく振舞うことに疲れ、ふとした時に孤独を感じて、そんな自分が嫌になったりもします。 一時期、友人に利用されていると思い込んでしまったこともあります。 最近では夢見が悪く、友人との仲を悪くする夢を見たり、友人との会話が上手くいかない夢を毎日見ます。 もう眠るのが怖いです。 いつも一人になるのが不安です。どうしてこんなに不安なのか自分でも分かりません。 診療内科や精神科は敷居が高く感じられてまだ行ったことはありませんがきちんと行って見て貰った方がいいのでしょうか?

  • 精神的に不安定な自分

    30歳前半の独身リーマンです。 30歳を超えてから意味もなくイライラしたり、気持ちが沈むことがよくあります。 会社でも自分の価値がないように思えるし、人が悪口を言ってるんじゃないかと考えてしまいます。 婚活をしていますがうまくいかず、結婚できないんじゃないかという不安もあり余計です。 趣味はありますが、趣味をやってるときも、鬱の状態がぬけません。 友達も結婚して連絡を取りずらく、職場の人になんかは絶対相談できませんし、同期も形だけで信頼できる人もいません。 自分でなんとかしないと駄目なのは分かっていますが、特に最近気持ちのコントロールがきかなくなりつつあります。 一度病院にいった方がいいのでしょうか。

  • 旅行に行くと精神が不安定になる

    少し前に、2泊3日の旅行に行ってきました。 一日目の夜、早め(9時ごろ)に寝たら、11時ごろに目が覚めました。 その後、憂鬱な気分になり、暴れたく(?)なったり、過去に自分がした悪いことを急に思い出して自分を思いきり責めたりしました。 その後、普段寝る頃(2時ごろ)になって眠ることができました。 その次の夜も、そのようなことがありました。 その後、旅行から帰ってきて、風呂に入りました。 風呂に入るといろいろなことを考えますよね。考えていると、急に悲しくなってなきました。そして、なきそうになりました。(半分なきました 。) その後も、何かに集中していないと、悪いことを思い出しては自分を責めたりしています。 最近はそれも少なくなってきましたが、やっぱりまだあります。 それに、最近理由も無くもやもやした気持ちになり、さらに、自分が恥ずかしくなります。 以前にもこのようなことがありました。そのときも旅行に行った後でした。でも、旅行に行ったからといってそのようになるとは限りません。 ただ、共通することは、(関係ないかもしれませんが)旅行の時に本を読んでいたということです。 なぜでしょうか?理由が分かりますか?どうすれば改善できるでしょうか? 御回答をよろしくお願いします。

  • 女性の人、教えて!!

    33歳♂です。 今更ながらですが、今年になって今ひとつ彼女とうまくいってない 感じでした。 で、1月も終わる頃(何ヶ月前かって感じですが・・)、あまり彼女から 連絡なかったのですが(仕事で忙しいらしかった)、夜中も12時半頃、 突然電話があり「迎えに来て欲しい」っと連絡がありました。 1月になってそれほど連絡がなく、突然そのような連絡だったので 自分は“パシリ”の気持ちに思え、「一体どんな気持ちなんだ!!」 っと怒ってしまいました・・・(これがマズかったのですが・・・) ただ時が経ち、比較的落ち着ける状況になり冷静に考えた時に “夜中で車”ってことはそれなりに信頼しているからだと思えて その時の彼女の気持ちを確認の為に投稿しました。 今は別れた状態ですが、今後何かの時の為に女性の心理として勉強できれば っと思ってます。 もちろん、自分は別れた彼女と復縁できればと思ってます。 お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • 精神的に不安定な人

    付き合ってる人からメールの返信がありません。 無視ということはありませんが、返す気がないようです。 体調が悪いのか、何も伝えてはくれないし会ってもいないので、どういう状況なのかがわからず。。。 もし精神的なことだとすれば、伝えることも面倒というかしたくないのかな?と思って、私は何も言わず歩み寄ってくるのを待つしかない気しますが、 ちゃんと話がしたいというのは伝えてもいいのでしょうか?話合いも辛いから避けているんだと思い、言えませんが。 こんな状況の人とは友人でも知人でも出会ったことがないのでわかりません。自分もなったことがありません。だから相手の気持ちを理解するだけの知識と経験がありません。 彼の状況がわからないと何とも言えないと思いますが、精神的に関わりたくないんだろうという前提で、何かご意見頂きたいと思います。

  • 精神的に不安定になっている人への接し方

    会社の先輩(38才女性)のことで、アドバイスがいただけたらと思います。私は入社5年目、先輩は10年目です。所属部署の仕事はきつく、長年人手不足でした。休日出勤、夜中まで残業が当たり前で、私と先輩は責任感が強い方なので、これが会社の現状であるならばと、頑張ってこなしていました。 新入社員が入社してもすぐに退職…を繰り返しながら、ツギハギでも派遣やパートにきてもらい、私が先輩の右腕となって、何とか二人三脚でなんとか乗り越えてきましたが、昨年ついに私が過労とストレスで自律神経失調症になり、3か月ほど休職しました。 先輩は、私がいない間も頑張って仕事をこなし、戻りやすいように環境を作る努力をしてくれて、会社側にも人手を(やっと)増員したので戻ってきてほしいと言っていただけたので、今はほぼ普通にまた会社に行けるようになりました。 病気の時は、人と接するのが苦痛、気分が優れない、笑えない…といった精神的な症状から、めまい、呼吸困難、胃腸の不具合、頭痛、生理不順、動機、息切れ等の肉体的症状がひどくなったので、やっと自分がおかしいと気付いて、心療内科を受信してドクターストップがかかりました。 気付かないうちに、一時期はうつ病の一歩手前でしたが、ありがたいことに、家族や彼氏、友達に支えてもらえる環境でしたので乗りきることができたと思います。 しかし、最近、先輩の様子が気になります。 先輩の後ろにファックスがあるのですが、そこに人に立たれるのがダメなようなんです。しばらくの間、背後にいられるのが耐えられないと。 また、好んで行っていたマッサージやエステで個室や目隠しをされると、気分が悪くなり、行けなくなったようです。パニック障害等、精神的なものではないかと思います。 先輩はもともとサバサバしていて、どちらかと言えば強い人間に見えます。姉さん的な存在で、口調もきついので、一見怖そうだったり冷たく感じる人も多いと思います。私も入社当初は苦手でした。 でもいざ付き合ってみると、面倒見が良く、嫌な仕事も自分が引き受けたり、すごく熱くて優しい、尊敬できる部分も多い人です。 男性社員も、「あの人はすごいよな」「俺には無理」と言っています。 私にはどこか先輩は無理をしてるんじゃないかと思えて仕方がありませんでした。そういう所を見せないだけで… 一番近くで仲良くしてもらって、先輩のことはある程度理解している方だと自分なりには思っています。でも、先輩は典型的なB型で、私は典型的なA型で、考え方は違うことのほうが多いので、わからない部分も正直多いです。 先輩は特定の恋人は作らず、縛られたくないから結婚も望んでないし、お酒が好きです。でも数ヵ月前に、「もしかしたら本気で将来考えてるのかも」と思う彼氏と別れたみたいで、「考え方が合わなかったから別れたし、平気」と言っていましたが、そこから様子がおかしい気がします。 この前、「これからの人生に希望とかもないし、特に楽しいことがあるわけでもないし、いつ死んでもいいかも」と口走っていました。冗談混じりのようなタッチでしたし、まわりにいた数人は普通に話していましたが、最近の先輩を知っている私にはどうしても冗談には聞こえませんでした。 実は私は、姉のように慕っていた女性が数年前に自殺してしまい、ものすごくつらかったのですが、その人と先輩が被って見えてしまうんです。その方は、うつ病でした。 何も話も聞いてあげられないまま、会えなくなりました。 今、先輩の話は愚痴でも恋愛話でも聞くことはできるるけど、正直先輩とは何かにつけて価値観が違うので、(私は結婚して子供がいて…が幸せだけど、先輩はそうではないとか)先輩が話をしてくれても、先輩の立場に立ってとか、気持ちになって心底共感できない部分もあり、先輩が求めている言葉がわかりません。 それでも話してくれる時は、一生懸命聞きたいし、思う言葉(例えば、「みんな色々感じながら生きてるし、誰でも日ごとに気持ちに波があるし、ストレスたまったりモヤモヤしたら、できるだけゆっくり休養したりしてのんびり過ごすようにしてね」とか)は伝えます。ただ、今後の人生にいまいち楽しみや希望を持てない人に対して、どうしてあげたらいいのかがやはりハッキリとはわかりません… 先輩は独身で、家族とも疎遠です。いつか本当に線がプチッと切れてしまわないかが心配です。 私には何もできないでしょうか。何かしようというのが、思い上がりでおせっかいでしょうか。 長文申し訳ありません。 どなたか、同じような経験のある方等いらっしゃいましたらご意見聞かせてください。

  • どうすれば精神を安定させることができますか

    大学卒業後、正社員で入社した会社で上司からパワハラまがいの言動を浴びせられ、 仕事のできも悪く、周囲から厄介者扱いされました。抑うつ状態と診断され、数か月の 休職後に退職。 その後に契約社員で入社した会社では、人なみ程度に仕事はでき、同僚ともうまくいっ てましたが、正社員試験に落ち、契約満了も近い為退職。 一か月前に今の会社に正社員で入社しました。社員寮に入り、契約社員の頃に比べて 待遇も安定していますが、試用期間中にも関わらず、要領の悪さ、手先の不器用さ を露呈し、早くもできの悪い人と思われています。 まだ試用期間なので根気強くやれいう自分と試用期間中なら経歴に傷はつかないので 別の会社でやり直せと言う自分が葛藤しています。28歳という年齢、二回の転職歴が あり、追いつめられています。 本を読んで、心を鍛える方法も実践してみましたが、一時的には効果がありましたが、 気持が切れると強い疲労感や不安に襲われ、仕事中でもプライベート関係なしに鬱な 気分に突然襲われます 要領が悪いことを自覚しており、教えてもらった内容をメモし、それをまとめなが ら内容を整理することをやっていながら、どうしても他の人に比べて仕事の覚えが悪 いです。おまけに叱られると委縮してしまい頭の中が真っ白になってしまいます仕事 の理解ができていないことが指摘されるのを過度に恐れるています。 うつで休職中で受けた心理検査で言語性IQ120に対し、動作性IQが70と極端に低 いと診断されました。(簡単にいえば頭で理解できても、実際に行動するのが苦手、処 理能力に劣るです。) こんな状態なので、亡った母親や自分を大学を卒業するまで育ててくれた父親、 応援してくれる彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 精神不安定・・・

    今、離婚裁判中の♂です 子供が1人居て毎月婚姻費用は払っています 嫁と子供とは別居中で別居してからそろそろ3年になります 裁判はいつ終わるとも言えませんが 既に起訴してから半年以上経ち 少なからず進展しております 離婚調停後、私はある女性と知り合いました 私の中では不倫という感覚ではなく この女性となら幸せになれると思い付き合いだしました 女性の方から私に興味があるという事でしたのでメールから始まり 深い関係になるのに、そう時間はかかりませんでした そして裁判を起こしてからお互いに会わないようにしました その後、メールや電話のみで彼女と連絡をしてます 彼女は私より年上です しかし一度彼女は待つと言っていたのに もうだめかもしれないと会わなくなってから 数ヶ月後に言ってきました そんな中、彼女に会いに行き話を直接しました 話し合いの結果、お互いに連絡はしないようにしようと約束しました 彼女は嫁と早く別れて欲しい 私にいい人出来たらそっちいっちゃうかもしれないと・・・ 泣きながら言っていました しかしその後、連絡しないようにしたのですが 彼女の方からメールが何通か来ました 頑張ってねとか応援してるからといった内容です 私は極力連絡を取らない方がいいと思っていたのですが メールに返答してしまいました その後も何回かメールのやりとりをしていく中で 電話するようになっていきました 2月に入り勘違いした私は彼女に1週間おきくらいに 電話をしていました たわいもない話なのですが そしてついに私が電話しても彼女が出なくなってしまいました 今は電源が切られていていつ電話しても連絡が取れません 次の裁判も近くなり 私はかなり参ってます どうすればいいのでしょうか・・・ 情けない話なのですがアドバイス頂けると嬉しいです

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?