実の両親から娘を取り返したい

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーの私が、娘の親権を持ちながらも実の両親に引き取られている状況にあります。娘と一緒に暮らすために準備をしていましたが、両親の反対や娘の面倒くさがり、実家の魅力などの理由で移動してこない状況が続いています。
  • 娘が中学校に入学してからも、両親からの連絡がなく、行事や進路相談などにも参加できず、娘の生活に関わることができない状況です。私は弁護士を立てて子の引き渡し調停をしようと考えており、費用や慰謝料などを請求する予定です。
  • 親族での問題解決は難しく、弁護士費用を支払い、娘との親子の生活を取り戻すために最善の方法を模索しています。解決への近道や費用の概算など、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

実の両親から娘を取り返したい

私はシングルマザーで高校生になる娘がいます。 中学生から一緒に住んでおらず、彼女は私の両親宅に住んでいます。 小学校まで実家からは車で30分の離れた場所に私と娘二人で住んでおり、実家の近隣に会社を立ち上げた為、勤務先が長期間、実家の近隣になる事から中学校に上がる時期に娘と相談し先に実家へ移動させ、実家から徒歩5分程度の公立中学校へ入学させました。中学校入学から半年後に中学校の学区内に家を購入し一緒に暮らすために準備をして娘を呼び寄せたのですが、私の両親が孫をそばに置いておきたい気持ちや、父親を会社の会計担当から外した腹いせ(父親がそう言っていました)もあり、私の元へ戻す事を反対し、娘も移動が面倒と言う事、Wifiが実家は24時間自由に使える(私の家では教育上ネットは時間制限していました)、学校が実家からの方が近い、との理由でこちらに移動せず、何度も実家に行き親子で暮らす必要性を説明しに行きましたが、その度に酔ってまともに話が出来ない父親に追い返されたり、娘を隠して出さない、娘が隠れて出てこない、外に出て行ってしまう、外に出ていったと親が嘘をつく等があり、話しにならず、役所や児童相談所、学校の担任(カウンセラーは名ばかりでまともに機能していない様子)にも相談しましたが、話は前進しないまま3年が経過し、4月で高校生になります。 中学校の行事は何一つ連絡が来ず、進路相談も連絡が無く、娘は後から「本当はママが来るべきだったけど、じじが連絡しないで来てしまった」と言っており、卒業式も終了後の写真のみメールで父親から届きました。 進学する高校についても勝手に決めてしまいました。 中学校の3年間は取り戻せないですが、子の引き渡し調停をしようと考えています。 親権は私が持っています。住民票もこちらにあります。 弁護士を立てる以上、掛かった費用と中学校3年間の親子の生活を奪った事の慰謝料を請求する予定です。 親族でこんな事はしたくなかったが、私のたった一人の娘なので納得いくようにするにはこれしかないとの結論に至りました。 話にまとまりがないですが、弁護士費用等初期費用は支払えると思います。 その代わり、弁護士費用含めて取れるだけ取らないと気が済まない状態にまで来ています。 解決への近道や、費用面の概算等、ご教授頂ける事がありましたら、お返事頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.8

三回目。 私は他の回答者さん達と、意見が違います。例え三年間でも、努力して女一人で経営責任をするのは大変な事です。「さみしい思いをさせてごめんなさい」なんて、言う、母親、三千世界を回ってもいませんよ。 まず状況を把握しましょう。 両親は年金受給者で、仕事をしていない。しかも生活保護のお兄さんの面倒を見ていない。そもそも生活保護になるに当たってご両親も審査されたはずです。 可能になったと言う事は自己破産している、資金(貯金貯蓄財形)を持っていない 厚生年金も受給していない。どうやって生活をしているんでしょう?あなたの仕送りを当てにしているのでしょうか。 基本的に養育して無かったとしても援助をしていたことには変わりないので完全に放棄していたとは思えません。 あなたの離婚に、お兄さんの生活保護、そこまで失敗していたら孫も同じ狢になりそうです あなたの会社で雇ってやろうとして、お兄さんもお父さんも拒否、またお兄さんの生活保護の審査でも、あなたの名前も挙がったはずです。当時は結婚されていて、遠方にいたのでしょうか。 裁判は欠席と言う形もある意思表明もありますが、これは、何かを隠しているとして虐待を示唆して強制的に呼び出しを行える可能性もあります。 児童相談所もおかしいですよね。機能してません。母親から子供を取り上げて取りこんでいるとしか考えられません。 普通なら、母親がいないだけで大泣きするのが子供です。高校生と言っても15歳、考え方が幼い子供が最近は多いです。あなたからの支援金をうそをついて自分達から工面しているとして洗脳しているかも。 もしもあなたがアル中とかで飲むと性格が変わったり暴力を振るったりするなら、離れて暮らすべきですが、あなたに欠点は今のところ無いのですよね?だとすれば、立派な誘拐犯として両親を訴えれます。本当に昼間から酒を浴びてるのでしょうか?脳梗塞でもろれつが回らない話し方をします。収入がない祖父母に育てられるより今からでも母子で暮らすべきだと思います。高校生なら、協力して家事も出来ます。 結局、理由無くして奪ったなら、引きずってあでも、取り戻すべきでは無いですかね。本当に娘はあなたと離れて幸せでしょうか。 まだご両親も70代とかなら、両親の我が儘で、娘を取ったとしか思えません。 一切の干渉をしなくていいとして、返して貰ったら良いと思います。前例の兄のようにするか老後の世話をさせるか、でしょう。話し合いにも応じないなら、どんなに泣き叫んでも連れ帰ってもいいのではないですか。今その祖父母が育てている状態が異常なのです。傍からすれば、養育放棄したお母さんが狂気を起こしている。それから守る祖父母みたく思われてませんか。お母さんの場所が安全で安心な場所であると、分からせる必要があるかも。あなたも必ず夜には戻りご飯を作り一緒に食べるなど、後5年なんてあっという間。子供に遠慮する必要なんてありません。かえるよ!お世話になりました。と首根っこを掴まえて引きずり出して手元に戻せば良いのです。しかも実家なら、酔ってる父など、押し払って、私の子供、返してと言っても良いはずです。玄関の鍵すら持ってないのですか?あなたに理由があるならば、納得できますが理由なく、さらって行かれたのなら、誘拐です。実際に、親権を持たない父が子供を誘拐していくケースもあります。断固たる姿勢を取りましょう。揺らいでいるうちは取り戻せません。あっという間に成人です。十代の頃は大事な時期です。あなたが母親として全うしたいなら手切れ金でも置いてきたらご両親は、喜んで取るんじゃないでしょうか。よく考えて行動してみてください。

SaHaRe
質問者

お礼

会社は立ち上げて5年目です。苦労もありましたが、起業前からずっと働き続けて来た事は変わらず、社会に必要とされたいと言う思いが強く働く事は好きなので、贅沢は出来ないですが生活に困った事はありませんでした。 児童相談所は世話してくれる人が祖父母、母とより取り見取りなんだから恵まれてるわよ、本人は祖父母宅にいたいんだから、お母さん静かにしてましょうと言われました。 両親は年金受給者ですが、不動産収入があり株取引もしています。海外旅行も定期的に行っています。息子が生保を受けるにあたって、どのような審査がなされているのか分かりませんが、定期的に送られてくる書面に責任放棄を選択して返送しているだけです。 役所に通報すると言うと●●(兄)が困るだけだ、勝手にやれと言います。私の会社で自宅ワークを見繕って提供しようとしても両親から収入があると生保を打ち切られるからやめろと言われ、兄は元来怠け者なので仕事への意欲はありません。あまり強く言うと精神病を患っている為、病状悪化するのではと思い軽く言うだけに留めています。 通知が来たのは別れた夫と暮らしていた時で私は妊娠しておりDVも受けていて、私が助けてあげられる立場にありませんでした。夫自体は収入が高い人だったのですが、私のお金ではないので判断できる立場にはありませんでした。 父は朝の11時の時点でビールから始まり焼酎を飲みだします。夕方には泥酔です。夕方は子供が帰宅する時間で大事な時間なんだから飲酒しないように言いましたが今もって止められない状態です。 引きずって連れて帰りたいですが、父親を突き飛ばす等をして警察を呼ばれ10回以上20回近くは呼んでいます。当番の警察は早く収めて帰りたいだけなので、状況を訴えてもお母さん黙って帰ってと言われるだけです。 「傍からすれば、養育放棄したお母さんが狂気を起こしている。それから守る祖父母みたく思われてませんか。」まさにその通りで、気が違った母親と言う位置づけ、娘もそのまま受け入れ、自分は虐待され続けて来た(実際に手を挙げたのは産まれてから危ない事をした時の3回もありません)と言ったりする始末で。 私は業務上月に1週間程度しか飲酒出来ない業種です。それでも年に1回あるかないかしか飲酒はしません。 私自身料理は好きで、自宅で自炊が基本、一緒に料理も作れる年齢になったと思います。 私の家に住んだからと言って、殺伐とする訳ではなく、普通の母子の暮らしがあるだけだと思います。 今は全くその関りもない状況です。 中学生にも言って諭せる第3者の方が入って客観的に見て話をしてくれたら、どうすべきなのか分かる事だと思うのですが、いないんです。 児童相談所も学校の担任も、警察もカウンセラーも考え得るところへ相談しましたが、来訪し話をしてくれる人がいないんです。 役所の担当課に頼んで席を設けて頂いたのですが、役所の担当者もなんでしょう、この席はと言う感じでした。 弁護士は法的介入が専門なので間に入って諭すと言うのは依頼してもよっぽど親権などに気持ちのある弁護士に当たらない限りは期待は出来ないのではと考えています。 まずはどうしたらいいのでしょうか。警察に通報したらいいのでしょうか。でも大げさに通報しても祖父母になついているだけじゃないですか、二度と通報しないで下さいで終わりです。 以前で掛けた時に娘を実家に送っていくと、実家前で心残りな顔をするんです。娘なので分かるのですが、もっと話を聞いて欲しいような顔をするんです。 中学校の卒業式も大人になった時に、本当はママにも来てほしかったと思われたら耐えられません。 まずはどうしたらいいのでしょうか。 回答者様に旅費や謝礼金も支払うので、来て頂いて一緒に話をしに行って欲しい位です。

SaHaRe
質問者

補足

補足に該当していないですが、最後のメッセージとさせて頂きます。 下記は父親に送った文面です。 私は、兄に仕事を見繕い提供、見合った給与を支給、今住んでいる部屋は社宅として借り上げ、生保に頼らない生き方を提案できる。 娘の高校の学区は事業拡大を依頼されているエリアなので、いずれ事務所にする予定で部屋を借りても無駄ではない。 望むなら娘にデザインやイラストなどの仕事を会社より提供し見合った報酬を支給できる。 年商、年収は、今後維持増収しても大幅に減ることはない。 望まれるサービスを提供し続け、地域に雇用を生み続ける。 息子の生保を隠し、贅沢できる身分であるように見せている、人間が私と同じ目線で話せることがあるのか。 そばで、何を見せることが出来るのか。 皆様、お忙しい中、お付き合い頂き、有難う御座いました。 民生委員の方話し合いに同席してくださることとなりました。 後は弁護士をつけてでも解決させます。

その他の回答 (9)

• doraneko66
回答No.10

そりゃ、さらにおかしなことになりまますね。。。 いきなり第三者と言うのもどうなのかなとは思ったんですけどね。。。 そう言うのを恥ずかしく思う年頃なので、あなたが誘ってから、対応を考えた方が良かったと思います。 > 「お前と一緒に暮らしたくないんだよ!! > 養育費を返せ!!」 だいぶ、変な伝わり方しているのか、あなたが変なことを言っているのかわかりませんが、誤解が解けそうもない気がしてきました。。。 あなたにかなり強制的な教育をされることを 恐れている気がします。 Wif24時間くらい使わせても良いと思いますけどね。 自己責任で、時間配分を考えさせたり、こちらがあまり あれこれ約束ではなく、一方的な制約をかけてしまうと 自立心と言うのがなくなると思います。 話し合いで約束事を作るなら問題ないけど あからさまだとしても一方的な制限を つけて監視、管理して暮らそうとしているように 捉えられている気がします。 それ以外にも何か良からぬことを強要しているように 伝わっているのではないでしょうか。 そもそも娘からしたら、放置していたのに 今更、ああだこうだ言うのはうざいし 強要した教育をしてくるのは嫌なんだと 思います。 さらに祖父母からもそれを誇張した話しで 伝わっていると思います。 単に精神疾患のおじさんやアル中のおじいさんの元に 危ないから置いておきたくないと言うことだけで 良かったかも知れません。 教育上良くないとか、娘さんからしたら は?なのかも知れません。 それと > 何度も実家に行き親子で暮らす必要性 を語ってしまったのが、何か別の捉え方に なっている気がします。 娘さんの友達のことや娘さんのやりたいことの 方向性のことなどを置き去りにしたり 自分勝手な言い分で親子で暮らす必要性ばかりを 諭すように話してしまったような気がします。 おじいさんが、クビになった理由 おかしたミスについても娘さんは 知らないのではないでしょうか。 生活が苦しいことしか、伝わっていない気がします。 それでさらに祖父母からは、薄情なことを言い出した母親であり、今度は娘についても何か強要をしようとしている恐れがあるように思わせているかも知れません。 会社を経営しているような管理、監視言い方を変えるとするなら進捗を常に見続けたいクセみたいものを 娘にも同じように強要したいと思わせているのかも 知れません。

SaHaRe
質問者

補足

重ねてお返事有難うございます。 民生委員の方が訪問、同席して下さることになりました。 ご近所や民生委員の方が来訪するのを嫌がる理由に、母は世間体、父はお金です。具体的に言うと、兄の生保の受給や助成を止められる事が嫌なんです。なので娘を焚き付けて錯乱状態で電話させて来たのだと思います。 民生委員の方は、自分の息子の面倒を見るお金はないのに、孫の面倒見る金があることを不審に思っておられました。年金受給状況や資産の状況も確認されました。私の分かる限りお伝えしました。 娘を連れ出したくても酔った父に邪魔されるんです。 パンを買って持っていったり可愛いお菓子があったら買っていったり、私が炊くご飯を気に入って食べていたと聞いたので沢山炊いておにぎりパックに詰めて持っていったりしたのですが、パンは残るからやめろ、お菓子は太るからやめろ、おにぎりパックは洗い物が増えるからやめろと母に言われ、差し入れることもできなくなっていました。それでも仕事の合間に寄って娘の自転車のカゴにかわいい小さいお菓子等を入れて帰ってきていました。 そこまで厳しくしてはおらず、モバイルWifiなので仕事中は持ち歩いており、私が帰宅後から使えるようなネット環境でした。短期間ですが一緒に戻って暮らしたこともありますが、照れくさそうに起きてきて私が作ったうどん等を食べて、実家では手料理は出てこないと話していました。二人なので静かで穏やかな生活でした。 私も仕事で忙しいので娘にガミガミ言う時間もそこまでなかったので、お風呂入ってとか歯磨きしてとか、そんなことしか言ってなかったです。もう夜中だからとWifiを切ると怒って実家に連絡し父親が即迎えに来て荷物を持って連れていき戻ってこない、それを繰り返して今に至っています。 私に落ち度が一つもないとは言いません。 でも娘と一緒に暮らさせる事ができないほど、おかしな母親でしょうか。 民生委員さんには十分立派、そういうシングルマザーさんは稀だと言われました。助成の対象者から外れたから、収入も確保し幸せに暮らしてると思っていたと。 私は娘と一緒に暮らしたいんです。 彼女が独立する年齢まであと僅かしかない、私と娘の時間は少なく、それを奪われたら、親子の関係の修復は後悔ばかりになってしまう気がします。 それを奪う権利は私の親にはないです。

• doraneko66
回答No.9

やばいな、これは。。。 娘さんと連絡先の交換はしているのでしょうか? していないなら学校帰りか、娘さんと会える機会に一緒に住む提案をして、自らが行動するように促すしかないような気がしますね。 出来ればその時にもあなただけでは、娘さんを説得しかねそうなので、第三者等を連れて来た方が良いのかも知れません。 もし、親子だけの話をするなら、一旦席を外してもらう。とかで、とりあえず待機してもらった方が良いでしょう。 娘さんの意志さえちゃんと確認出来たら、強制的でもなんでも連れてくれば良いと思います。 弁護士と探偵等と協力して、連れ帰るしかないでしょう。 向こうには、親権はないんで娘さんの意志があり 連れ帰っているなら、文句は言えないでしょう。 とにかく娘さんの意志確認、話し合いを どこかでするしかないと思います。

SaHaRe
質問者

補足

連絡先はLINEを途中までしていましたが、金銭の事で祖父母と娘とで喧嘩になった際に、急に私のLINEに死ね死ねと沢山入ってきて、私が誰かの世話になっているという事が当たり前になったらいけないというようなメッセージを送ったらブロックされ、以降連絡手段が実家の固定電話のみとなっています。 時系列で申し訳ないのですが、今日エリアの民生委員の方に御相談する予定でお約束して参りました。間に入って同席しきちんと話をする為です。それを両親に伝えたら母親は恥をかかせるな、ここに住めなくなる、連れて帰っていいからやめてくれと言われ、父親は、「そういう事も相談窓口に書けばいい」等仕事中にメールを送ってきて、それを娘におかしな形で伝えたらしく、錯乱した娘から怒鳴りながら、「お前と一緒に暮らしたくないんだよ!!養育費を返せ!!」と電話があり、自分がどうしたいかも落ち着いて聞いて貰えばいい、その為の席だからと説明しましたが錯乱して話を聞かずで、父親に代わり、「あなたは大人なんだから自分に降りかかった問題を自分で解決しなきゃいけないんじゃないのか?娘に言って興奮させる必要があったのか?私はきちんと公平な立場で話を聞いてくれる人を間に入れて話をしたいだけ。誰に聞いて貰っても恥ずかしくないと言っていたじゃないか。私は自分の会社の名刺をお渡ししてご挨拶し一連の話をするつもりだ。間違った事は言っていないし、誰に聞いて貰っても恥ずかしい事は無い。」と伝えました。 これから民生委員の方と話をして来ます。その方は私がひとり親世帯なので3年ほど前に訪問し何かあれば相談してねと言って下さった方です。 まとまりなく、経時報告になってしまい申し訳ないです。

回答No.7

厳しい意見ですが、読んだ率直な意見です。 自分に都合が悪い時は実家に住ませるが、都合が良くなると一緒に住めと言う。 自分に都合が良い時は父親を会計担当にし、都合が悪いと外す。 「何度も実家に行き親子で暮らす必要性を説明」それなら、ご自身がご実家に一緒に住めば問題は全て解決するのでは? 「娘を隠して出さない、娘が隠れて出てこない、外に出て行ってしまう、外に出ていったと親が嘘をつく」とありますが、娘さんはちゃんと学校に行っており、監禁されている訳では無いですよね?その年齢で自由があるなら、母親に会いたいなら出て来ると思いますが? 「中学校の行事は何一つ連絡が来ず、進路相談も連絡が無く…、進学する高校についても勝手に決めてしまいました。」都合の良い時だけ母親面の様にしか思えません。 貴方の文章からは「自分は自分は」しか見えません。本当に娘さんや両親の気持ちは分かっているのでしょうか?そもそも、そうなって行った時、貴方以外の人達の気持ちはどの様な変化がおこっていったのかはわかっていますか? 娘さんは高校生にもなるんですから、それこそ自己の意志くらい主張できるでしょう。その娘さんはなぜ実家を飛び出さず、貴方の元に来ないのでしょうか?学校が近いとか、Wifiが実家は24時間自由に使えるだけ?本当に? 「私のたった一人の娘なので納得いくように」ここからも、貴方が納得したいだけで、貴方の娘さんや両親が納得する様な事は考えていないから、何も解決できずに何年も経つし、誰の心も動かないのだろうと思います。

SaHaRe
質問者

補足

御返答有難う御座います。 自分に都合が悪い時は実家に住ませるが、都合が良くなると一緒に住めと言う。 →入学半年間の約束で移動すると言う事で約束していました。私の都合と言われればそうかと思います。 自分に都合が良い時は父親を会計担当にし、都合が悪いと外す。 →都合が悪い訳ではなく、酒に酔った状態で従業員の給与計算をいじりミスをした上に俺はしていない、覚えていないを繰り返し、改善せず支給給与を誤ったので、これ以上は仕事を手配するのは難しい、私の責任下で仕事をさせられないと判断し切りました。私個人の都合という問題ではなく責任者としての判断でした。 「何度も実家に行き親子で暮らす必要性を説明」それなら、ご自身がご実家に一緒に住めば問題は全て解決するのでは? →入学当初実家に週の大半寝泊まりしていましたが、母親に布団を片付けられ居場所がない状態にされ、寝泊まりするなと言われ、急いで自宅購入しました。 「中学校の行事は何一つ連絡が来ず、進路相談も連絡が無く…、進学する高校についても勝手に決めてしまいました。」都合の良い時だけ母親面の様にしか思えません。 →最初は私から連絡し行事の確認もしていましたが、まだもらっていない、進路相談や面談については知らないと言われ、必ず連絡して欲しいと伝えたにも関わらず連絡せず、今回の卒業式に関しても連絡したつもりだったと言われました。父は高齢で認知症状も始まっている状況です。 貴方の文章からは「自分は自分は」しか見えません。本当に娘さんや両親の気持ちは分かっているのでしょうか?そもそも、そうなって行った時、貴方以外の人達の気持ちはどの様な変化がおこっていったのかはわかっていますか? →最初は戻ってこいだけではなく、話し合いをしたいと何度も伝えても、父親は朝から飲酒し泥酔状態。やめて欲しいと伝えても泥酔状態で娘を乗せて車を運転するような状態でした。今も私は必ず戻って来させると言うより彼女の意見をきちんと聞きたいんです。その為の席を設けて欲しいと訴えても昼過ぎには泥酔している父が介入し話にならないんです。 常識的な親できちんと話が出来れば、ここまでこじれてはいないです。 私も従業員を多数雇っており、訴えを聞き、話をする事も多くあります。 話を聞かない経営者だと言われた事はなく、話が出来ない相手は常に泥酔状態で暴言を吐く父親だけです。父親は顧問税理士とも大喧嘩し呆れさせ、あれはいてもらっては困ると言われていました。 尊敬出来る人間性の両親であれば協力も出来ると思います。 朝から飲酒し泥酔する祖父と、家族の為に食事は二度と作らないと決め一切食事を作らない祖母のもとで暮らすのが良い選択肢とはどうしても思えないです。 私は仕事で四六時中忙しくしていますが、その姿を見て育つ方が学ぶことが多いと考えていました。 記載していない細かな事を予測されお返事下さったのかと思います。 私は話をきちんとしたいんです。3年前からずっとそれだけを訴えて来ました。 それすら叶わない両親の人間性があります。 実家に行く度、午前中から泥酔し酒臭い父親と話をしなければならないと一方的な強い感情になります。

• eroero4649
回答No.6

娘さんを取り返したい原動力っていうのは、なんですか。そこがイマイチ私には分からないのです。 例えば娘さんが虐待されているような状況になっている。本人も祖父母と一緒に暮らすことは望んでいない。それなら「娘を助けてあげたい」となりますから、それなら分かるのです。娘さんを取り返す大義名分もあります。 でも、質問文と他の回答者さんへの補足を拝見する限り、大義名分がないのですよね。肝心の娘さんが質問者さんとの同居を全く望んでいないようにしか思えないです。だって会おうとしても本人が自分の意思で出てこないわけですよね。まあ中高生の辺りは絶賛反抗期の年頃ですから、母親を嫌がっても当然だとは思います。私もそのくらいの年齢のときは理由なく母親と一緒を嫌がりました。 母親との同居を望んでいない娘と一緒に暮らしたい大義名分は何なのでしょうか。娘さんももう高校生ならある程度は自立した行動もできるわけですから、仮に合法的に娘さんを奪い返したところで、彼女の自らの意志で家出をして祖父母のところに身を寄せる可能性だってあると思いますよ。 質問者さんは自分のご両親のことが大嫌いだそうですが、それを再生産しようとしていませんかね。つまり、質問者さんが我が道を通そうとすると、娘さんが質問者さんのことをどんどん嫌いになるんじゃないかなと。 「ねぽりんはぽりん」というテレビ番組で、元メンヘラだったという娘さんが出ていました。両親が離婚して母の元で育てられたそうですが、仕事で忙しくて構ってもらえず寂しかったそうです。成人したある日、娘さんは母親に子供の頃に寂しかったと言ったことがあったそうです。彼女が欲しかった言葉は「寂しい思いをさせて、ごめんね」というものでした。その一言だけで良かったそうです。しかし、母親の口から出てきたのは「いかに私が大変だったか」というのをまくしたてられて「あ、この人は自分のことしか考えていないんだ」と思ったそうですよ。 なんかこの元メンヘラ娘さんのお母さんと、質問者さんの姿がダブるんですよ。質問者さんが娘さんと一緒に暮らしたいと思う原動力は「それを当人が望むから」なのでしょうかね。それとも、誰のためなのでしょうか。本人が望んでいないなら、それは果たして本当にその人のためになるのかな。

SaHaRe
質問者

補足

私の中で迷っており、大きな問題なのはそこだと思います。 私の両親が親として失格なのは私も他兄弟も認識しています。 その親に任せたくない、私の幼少期より遥かにだらしなく身勝手で見苦しい生活、言動をしている両親のもとに置いておかない方がいいという思いがあります。 子育てが半端で取り上げられてしまった事で、今自由になる事も出来ず、仕事以外の時間に寂しさと憤りを感じてしまい、その矛先が両親、特に父親に向かってしまう事。 幼少期の娘にもっとしてあげられた事があったのにと思う後悔。 今の状況で、彼女をそっとしておいても、母親に仕事ばかりして娘をほったらかしてる癖にと言われ、都合のいい時に(金銭や申請等)、母親はあなたでしょと言われる。そしたら私の元で育てたいと言うと上記記載のような対応をされ、もう呼ぶこともしないですが警察沙汰になる。 私の今の思いは親権を持つ夫が再婚して家庭環境が良くなくても一緒に暮らせない憤りに似ているのでしょうか。 娘と食事に行った帰りは、実家前の車の中でまだ一緒にいたいような雰囲気を見せます。 去年の11月が最後ですが、会いに行っても隠れたり、隠されたり、嘘つかれたり、そんなに私は悪い事をして来たのかと思ってしまいます。 感傷的になってしまって申し訳ないです。

• Nobuta250
回答No.5

追補 放置しろと言っている訳ではありません。 他の方は警察へ、調停へ、弁護士へと助言し下さっていますが、私が言いたいのは「その後」です。 仮に調停しました親権の確認しました。養育権も確認出来ました。娘さんはお母さんの元に返しなさい。という結果が出たところで、娘さんが従いますか?ご両親が手放しますか?という事を言っています。 それこそ次は拉致監禁で刑事告発しますか? 接近禁止命令出して貰いますか? 有能な弁護士なら引き受けてくれるでしょう。(当然お金は掛かります) では、刑事告発してどれほどの確立で実刑が出るのでしょうか?収監されなければ判決が出ても意味ないですよね。(執行猶予になったら帰ってきます) 仮に両親共に実刑判決が出て、収監されたとしても実家は残りますよね。 娘さんはそこを引き払って手元に戻ってくると思いますか? では住めないようにする為に実家を売却しますか? そう言うことを言っているのです。 判決や調停なんて紙切れに過ぎません。本人が守る気が無ければ何の効力も持たないと言う事です。(弁護士や弁護士寄りの方はそうは言いませんが) 刑事告発までして両親を牢屋に入れるまでやる!というなら頑張って下さい。 話し合いして、3者が納得しない限り解決しないと考えます。 調停になれば出て来ざるを得ない。は嘘です。相手が拒否して日程変更してくれば裁判所は日程変更してきます。相手に有能な弁護士が付けばなおさらです。 弁護士経由で正当な理由を付けてきた(病気になった。膝の痛みが取れず歩行困難とか)場合、調停委員や裁判官が「ふざけるな!孫の大事なんだから少し位我慢して出席しろ!」とは言わないと思いますよ・・・。 調停の席に着かせるのも大変です。仮に着けたとしても相手方が「持ち帰って良く考えさせて欲しい」と言えば調停委員の方は「はぁ?ふざけんじゃないよ。孫の事だろ。真剣味が足りないんだよ。たった今。ここで答えろ!!」なんて言ってくれないですよ。「では両者とも持ち帰ってお互いの案を検討し、3ヶ月後にまたこの席で・・・」みたいな話になるでしょうね。

SaHaRe
質問者

補足

3者でまともな話し合いの場が持てないのです。 役所の担当課にお願いし間に入って席を設けて頂いたこともありますが、上記の調停の状況予測のように適当にかわされ、ヘラヘラと笑って対応する父親、娘が可愛そうという演技をする母親、黙っている娘でそそくさと退散されました。 回答者様を責めている訳ではなく、もう傍観しか無いのであれば、私の実親が普通じゃなく取り返しがつかない状況になってしまったのだからと自分の中で決着付けるしか無いと考えています。そう言い聞かせて黙って今に至ります。裁判以外の考えうる全てをしてきました。卒業式の画像つき後報告で許せない思いが再燃し再度話し合いしに実家に行きましたが酒臭い父親の適当な対応、隠れて出てこない娘、仕事ばかりしてとなじる母親、以前と変わらない対応でした。 最低な考えですが、親が具合悪くなる、死んでほしいとすら思います。

• skp026
回答No.4

強行策により娘さんを取り戻すことは可能と見込まれますが、娘さんと暮らすようになったときにわだかまりが残りやすい印象です。どなたか第三者に、娘さんやご両親の気持ちや事情を聞き取ってもらうのはいかがでしょうか。 調査が仕事の興信所のようなところや、今回のような親子問題に実績のある法律家(弁護士や行政書士など)が考えられます。 あとこれはあくまでも念の為の作業ですが、質問主さんご自身も調査確認すると良いと思います。少しでもわだかまりを少なくする為に「質問主さん自身に少しでも問題があったなら改善する」というアピールができるからです。そしてもし、ほんとうに改善点が見つかり対応したなら、娘さんとの関係も良くなると思います。先ほどご案内した調査の専門家よりかは、医療や心理などの専門家に診てもらうと良いでしょう。 ※ 知り合いに、親と一切交流をしないことを選んだ人がいます。それは親からされた理不尽なことが許せない、ということではなく、理不尽なことをしている意識がない人と話し合いすることに疲れたから、ということでした。(理不尽な内容は、一般的な虐待を超えた、それよりひどいものでした) 今回の質問主さんのご両親が、理不尽なことを無意識にできるタイプだとしたら、とても残酷で残念なことですが、娘さんもそうなっている可能性があります。もしそうであったなら、娘さんと暮らすことは質問主さんにとってツラく苦しいだけとなります。詳細な調査をおすすめした理由としては、娘さんとの関わりについても考えなおす必要があると考えたからです。 質問主さんの幸福について考えるならば、「親子関係は絶対」とするより「状況によっては断絶」と広く柔軟な考えのほうが良いと思いました。 お察しいたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• unnoun
回答No.3

完全にバカにされてますよ。実父に。 調停を起こしましょう。学校や先生に言ってもムダです。なぜなら子供は親のペットなので、介入出来ないのです。裁判になれば娘も出てきますし本音を聞けます。騒げば騒ぐほど貴方が厄介者(お母さんですよね?お父さん?)扱いですよ。実父が立ち塞がると言う事は実母もあなたに対して、良く思ってないと思われます いわば、よそ者。未成年者なので、実家でどういう暮らしをしていたのかが、争いの点になります。遊ばせるだけ遊ばせていた不良のたまり場になっている、不純異性行為を見逃していた。基本的な世話をしなかった。など、有能な弁護士を雇えば勝てそうです。 おじいさんの事をジジと呼ぶ点でかなり甘やかしている気がします。甘えられる環境が居心地が良いのかも知れません。いわば、お母さんは悪者扱いで洗脳してるんです。普通なら親が子供を育てるのは当たり前の事です。中3まで、貴方にアクションが一度も無かったのでしょうか?またあなたに反すと不安要素が有るのでしょうか?警察を何度も呼んでいるなら、まず同じ事の繰り返しは止めましょう。完全におかしいお母さんだとおもわれます。今お考えのように弁護士を通して通達と言う形を取ればいいです。どんなお子さんか分かりませんが、母親は唯一無二の存在です。存分に甘やかされて道を外すより、キチンと二十歳までは、養育権を取り育てるべきです。あなた1人でバタバタするより元夫に協力して貰ってもいいかもですね。不可能ならまずは相談で、弁護士に話を聞いて貰うからはじめられてはいかがでしょう。勝てなかったからと養育権を放棄するより、実質的にあなたが負担することで、娘とは繫がりが消えることは有り得ません。なぜあなたをそこまで毛嫌いするのか、事情がおありなんでしょう。

SaHaRe
質問者

補足

有難うございます。 私は実父、実母とも嫌いなので、問題が複雑になっている状況があります。 私の兄は生活保護を受けていて、そちらは放置です。 その上で、私の娘の世話をすると言うのは常識的におかしいと思っています。 私が仕事を提供し一定の収入が受けられるようにと提案しましたが生活保護が打ち切られるのは困るから手を出すなと言われました。

• Nobuta250
回答No.2

そこまで周囲から嫌われてしまったら、今更何をしても元には戻らないでしょうね。強制的に手元に戻る手続きをしたところで何らの強制力がある訳でも有りませんし、本人に帰る意思が無ければどうにもならないでしょう。 無理矢理引きずって連れてきたら、今度は「虐待」とか「拉致監禁」とか言われ刑事事件になる可能性も否めません。 仮に引きずって連れてきた後はどうするんですか?首輪でも付けて家に閉じ込めておくのでしょうか?手を離した瞬間に帰ってしまうでしょう・・・。 お金に関しても調停したところで「支払不能」ならば、これまたどうにもなりません。差し押さえでもしますか?相手が自己破産したらまたお金掛かりますよ。 >娘も移動が面倒と言う事 >娘が隠れて出てこない、外に出て行ってしまう、 本人にその気が無いのは明白ですから、話は前に進まないのも当たり前でしょう。本人が同居を拒否するならば、何ともならないと思います。 空回りするだけです。 >役所や児童相談所、学校の担任にも相談しましたが、話は前進しない 3代に渡る親子喧嘩にまともに介入する人が居ると考える方が間違っています。 別に学校に通わせないとか、部屋に閉じ込めているとか、虐待しているとか、即座に保護が必要な訳でもありませんし。

SaHaRe
質問者

補足

現時点で何もせず、娘が気づくまで傍観するのみということでしょうか?

• unnoun
回答No.1

それなら誘拐として警察に相談されたらいかがですか。親権持ってるんですよね。娘が出て来ないのは、監禁されてるから?意思もあるような気がします。まずは娘と、何とかして話せないですか。学校終わりに張り込むとか。 しかし3年預かって貰い慰謝料は虫が良すぎませんか。取れないと思います。食費や、医療費、学校のお金など、被服費など、あなたが工面して仕送りしていたのでしょうか。確実に親子関係は崩れますが、逆誘拐もありかなと思いますけど。荷物は後日取りに行くとして。娘の意思が固いなら、難しいですね。リアルに3年ほったらかしにしといたのですから。

SaHaRe
質問者

補足

何度も何度も行き、警察沙汰にも何度もなり、警察にもういい加減にしてくれ、お母さん、諦めましょうと言われ、ガタガタするなと言われ、静かにするしかなかった状況があります。塾のお金は私の口座から引き落とし、その他の費用以上のまとまった金銭は渡していました。