• ベストアンサー

娘に彼ができたらしいのですが…

このカテゴリーで適当なのかわかりませんが、アドバイスお願いします。 高2の娘に彼ができたらしいのですが、絶対に認めません。 買い物にも時々行くし、男の子の話や学校の話などよく話すほうで、 仲の悪い親子関係ではあまりません。 以前から彼ができたら紹介してね、と言っていたのに…。 父親には内緒にしておくから、とか、いろいろ言ってみたんですが、単なる先輩で彼氏ではない!と頑として言い張ります。 彼ができたんだぁ、と自分から告知しておけば、自分の経験からも、親に100嘘をつかなきゃいけないことも、80ぐらいですむんじゃないかな~と思うのですが…。 なんで言ってくれないんでしょ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.2

娘さんが彼氏を「先輩だ」と言い張っているってことですよね。 ずばり!恥ずかしいのです! 私がそうでした。中高生の頃はなんか恥ずかしくていえませんでした。 大げさな言い方ですが、娘が「子供」から「女」に変わる姿を母親に見せたくないと言う感じでした。 母は自分も通ってきた道だからと見守っていたつもりでしょうが、娘は初めて通る道です。どう歩いていこうか悩みました。この歩き方でいいのかしら?お母さんに見られたら何か言われるかしら?・・・みたいな気持ちでした。 母から「誰か好きな子いるの?」と聞かれるたびに、「そんなのいないよ!いないから聞かないで!」と言っていました。今思えばいるってバレバレだったと思うんですけどね。 今は黙って見ているほうがいいんじゃないですか?娘さんのほうからお母さんに言えるように気持ちが落ち着いたら話してくれると思います。 だって、すごく仲のよさそうな母娘のようですから。 26歳女性でした。 今は結婚もして大人の女性同士、母にも色々相談します。嫁とはどうするべきか~など。

yukiusa
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうですね~、たぶん恥ずかしいんだと思います。 どんな男の子か見てみたいし、家にも連れてきてほしいし…。 娘のことが好き!って言ってくれる男の子がいるなんてとってもうれしいんですけどね~。(←ちょっと変ですか?) しばらく様子を見ようと思いますが、なんだか私のほうがウズウズしちゃって…。(^^ゞ

その他の回答 (8)

noname#5522
noname#5522
回答No.9

恥ずかしいからでしょうね~。私も言わなかったですもん。まぁ行動が明らかに変わったからすぐにばれてしまいましたが。昔は携帯なんかなかったから、彼氏がかわると親にもばれちゃうんですよね(苦笑)。 子離れした感じで母親としては寂しい気持ちもありますよね。でももてないでふられたよりかいいじゃないですか!私の娘はまだ保育園児ですが、好きな男の子が他の女のこのことを好きだと言ってたという話を聞いて、私まで胸が苦しくなりました。 そろそろ親離れの時期と思って、ここは親のほうもぐっと我慢してあげましょうよ。実際私は彼氏に対して過干渉すぎる母親が嫌だと彼から言われて振られたことがあるんです。お母さんも辛いでしょうが、子供の気持ちに戻って娘さんの気持ちを考えてみられては? (うちは男友達から年賀状が来ただけで大騒ぎされて嫌だったなぁ…)

yukiusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり恥ずかしいんですかね~? 付き合ってる彼がいることぐらい教えてくれてもいいんじゃないかなぁ~、と単純に思うんですが…。 17歳にもなって男の子に興味がない子のほうが心配ですよね~。 ちょっとからかって?みたい気がするんですけど、敢えてその話題にはふれないようにします。

回答No.8

家族に性生活、知られたくないです・・・入籍しても教えないかもしれません。 おっけ~さん内で、たまに見かけますが・・・ 「初性交した日、母に見破られました。」 私、↑このテの母親って、一番苦手な人種です・・・ 婚約者だけ、紹介するのはダメですかね? どうせ結する日までに数人、お付き合いする訳ですし。 決定打の彼氏だけ、紹介するで充分じゃないでしょうか? (一々紹介してたら、キリないし。) とにかく、性交相手、身内含めた他人に態々言いたいくないです。参考までに・・・。

yukiusa
質問者

お礼

性生活って…。 そんなことまで知りたいとは思いません。 ただ付き合ってる子がいるんだぁ…ぐらい教えてくれてもいいんじゃないかなぁ…と思ってるだけなんですけどね~。

• -NAMI-
回答No.7

私に初めて彼氏が出来たとき、両親は突っ込みませんでしたが、応援はしてくれました。感謝してます。 弁当をもって行こうと作っていると、両親が2人で「肉は今、入れて」「それは、もっと後」「酒をもっと入れて」と、だんだんと両親が作った弁当になりました(笑) 学校に弁当を2個もって行きたいと言っただけで、母は2つもたせてくれたので彼と2人で食べていたけれど、それでも両親は「彼氏が出来たの?」とか言わずに‘出来たんだなぁ~’って2人で話していたとは思います。 そういうサポートのし方は、本当に嬉しかったので、既にバレバレなのですし、突っ込まなくても、彼氏がいるという前提で動いていれば良いと思います。 質問されたとして認めただろうか???想像つかないけど、そんなにハッキリ親に言うというのも、チョットなぁ恥ずかしいくらいが可愛げあって良いように思うんですが。 それに恋愛で起こることって親に全て話せることばかりではないでしょう?yukiusaさんも恋愛時代を思い出していただければ分かると思いますが、子供からしたら“何も言わずに察して欲しい”の一言ですね。

yukiusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一から十まですべて親に報告してくれなくてもいいと思ってます。 というかそんなことは知りたくないし…。 ただ付き合ってる子ができたんだぁ…、ぐらい教えてくれてもいいんじゃないかなぁと思ってるだけなんですけどね~。 恥ずかしいんですかね~?

• yu-taro
回答No.6

yukiusaさんこんにちは。 母親としての心配やアドバイスしたいとの気持ちは良く分かります。  きっと、恥ずかしいのと、あまり親に干渉されたくないのでしょう。  そのうちに、彼氏を家に連れてきたら、後でちょっと話してみて、礼儀正しかったらいい彼氏だねと軽く褒めると良いと思います。  逆に、何で言ってくれないのこんなに心配しているのにと、親の立場の気持ちわ前に出して押し付けると、逆に心を閉じてしまうかもしれません。  高校生という多感な時期、扱いは難しいかもしれませんが、服装や化粧、お金遣いが急に荒くなったり、成績が下がったり、行動が変で深夜に帰宅することがない限りは見て見ぬ振りをしてはいかがですが。  yukiusaさんも同じ頃恋愛したときには親に全部話していたでしょうか。まあ、今はそっと見守ってあげるのが良いと思います。

yukiusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 親に全部話す必要は全くないと思ってますよ。 今日キスしたんだ、なんて報告されても困っちゃいますしね~。 ただ、付き合ってる彼がいるんだ~、ぐらい教えてくれてもいいんじゃないかなぁ…、 と思うだけです。

• gutugutu
回答No.5

絶対に認めません。 こういう感じを普段から娘さんが察しておられるからではないでしょうか? 父親には内緒にしておくから、とか、いろいろ言ってみたんですが、いろいろ言うと余計に嫌がるでしょうね。 彼氏ができた事をいちいち報告しないといけないの?ってな感じで感情的にもなりかねませんので、放っておかれたほうが良いとおもいます。

yukiusa
質問者

お礼

放っておくのが一番いいみたいですね~。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

私も同じような立場なんですが、こっちからは一切聞きません。知りたい気持ちはやまやまなんですけどね。自分も親には全く相談とかしなかったし、勘ぐられるのはすごく嫌だったので。 2歳下の妹に「お姉ちゃん、彼氏できたんかな?聞いてみよかなー?」って言ったら、「めでたいことやん、放っといたら?」って言われました。 言いたくなるときがきっと来ると思って我慢してます。

yukiusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は反対で、相談ではないですけど、デートだと言っては服を買ってもらったり、 一緒にご飯食べに行ったりしてたんで、 そんな関係になれればいいなぁと思ってます。 でも娘はそんなこと思ってないってことなんでしょうね~、寂しいな~…。

• slippinegg
回答No.3

えっとー・・ですね。 若輩者が(といっても、きっとちょうど中間地点のはじめの方でしょう)口を出させていただきますと・・・ 「まだ自分でもどうなるかわかんなくて不安なのに、 いちいちいちいち急かさないで!!!!!」 て、とこでしょうか(笑) 「彼氏なの?」 『こっちが聞きたいわい!!』 とか 「彼氏なの?」 『そこが自信がないから悩んどんじゃい!!』 (娘さんがこんな口の聞き方をするとは思えませんが(笑)) そんな微妙な感情に、 答えを迫りすぎていませんか? パートナーができてしまって時間が経つと ちょっとそういう機微を忘れてしまったりしますよね♪ でも、多分本人にしてみたら 「0か1かじゃないんです!」て感じだと思います。 もう少し、遊びを作って(いや、遊ぶわけでなくて)あげて、 彼女の迷いや戸惑いが、表面に出てきたときに、 助言が必要か必要か、声をかけてあげればいいと思います。 仲の良い親子って、親側の既成概念は、 結構ふり幅が狭くてびっくりしたりします(汗) 「いやいや、そこまで信用してまへんで、おたくの娘さん!」とか、 よそんち行くと、思ったりしました(笑)。 逆に、自らはあまり仲のよさを強要してこないお母さんのいる家の子のほうが、 母親を尊敬していたり、信頼していたのが記憶に新しい。 そんなもんだと思います。 あんまりやいやい言うと、 「細かいココロの事なんてわかんないんだから黙っててよ!」てなってしまうかもしれませんよ★

yukiusa
質問者

お礼

アドバススありがとうございます。 娘は私にそんなに信頼感?はもってないのかもしれなんいですね。 「彼氏がいたらどうすんの?」 「まぁ、ご飯ぐらいおごってあげるよ」なんて会話はしてます。 昨日もデートみたいだったんだけど、 スタジオ行く!(バンドやってるので)って言って朝から出て行きましたが、、ギターは持ってってないので、バレバレなんですけどね~。(^^ゞ

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 まだきちんとゲットできてないからってことはないですか? >先輩・・・という事は年上なわけで、年下でしかも女性から「彼氏になって・・・」ってのは結構つらいものがあるかと思いますが。

yukiusa
質問者

お礼

わっ!早々にありがとうございます。 >まだきちんとゲットできてないからってことはないですか? そうでもないみたいなんですよ~。 相手のお家にも遊びに行ってるみたいだし、回りのお友達にも公認みたいだし…。