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「慣性力」を”見かけの力”と定義しているのは何故?
ddtddtddtの回答
- ddtddtddt
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車の加減速を外から見るとわかりやすいと思うんですが、外から見た車内の人間の運動方程式は、 Ma=D (1) です。Mは人間の質量でaは加速度。ではDは何かと言うと、じつは座席が背中を押す力ですよね?。これを車に乗ってる人は、前から座席に押し付けられる力と勘違い(?)して、慣性力と呼ぶわけです(^^;)。つまり慣性力は実際に作用するんですが、ただし本当に作用している力は逆向きです。だから見かけの力と言われます。 一方、車に乗ってる人にとって自分は静止しています。という事は、その人にとってその人の加速度はa'=0です。つまりその人にとってその人の運動方程式は、 Ma'=0 でなければならないのですが、実際には座席からの力Dが働いてます。ところでMa=Dですから、 Ma'=D-Ma=0 とすりゃ「つじつまが合いますね」って話になります。結果として、(1)のMaを移項しただけの形、 D-Ma=0 になって、-Maを慣性力と呼ぶわけです。いやっ、理論的根拠もありますって(^^;)。 いつもいつも車外系で運動方程式を立てるのが、必ずしも便利と言えない場合もあるんです。時には車内系(その人座標)で運動方程式を立てた方が便利な時もあります。その時、車外系から車内系への運動方程式の変換が問題になりますが、じつはMaを引くだけ(-Ma)だと気づかれたんですよ(^^)。 例えば「車の加速度がわかってる時、座席からの抗力は?」と考えると、D-Ma=0からD=Maに決まってますよね?。ダランベールはたぶんこういう事をやりたかったんですよ。目的は仮想仕事の原理における抗力の消去で目的は逆でしたが、その人座標の仮想静止系で考えたいというのが、慣性力(見かけの力)の意図だと思います。 とりあえずこんなところでどうでしょう?。 よって形式的には、 >「・・・慣性力は物体の速度変化に対する抵抗力である」 になります。 上記には理論的にもう少し深い意味合いがあるんですが、とりあえずという事で・・・(^^;)。
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お礼
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