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「慣性力」を”見かけの力”と定義しているのは何故?
tgbの回答
- tgb
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訂正です。 > これは車が走っている状態であることを除けば壁に力Fで押さえつけられたありふれたケースと同じです。 >> 壁に押さえつけられるというのは接触力によるもの(通常は)ですが、走っている車から押さえつけられる時の力である慣性力は質量力です。この点も微妙に違いますね。 座標変換によって生じる慣性力は全て質量力です。 ついでです。 背もたれから押されて加速すると押さえつけられるように感じますが、自由落下のように重力により引っ張られて(適切な表現ではない気もしますが・・・)加速する場合は押しつけられるような感じはしないと思います。当然引っ張られるような感じもしません。しかし、いずれの場合も加速度系から見た見かけの力は全く同様に作用しています。 生理的な感覚としては多少影響があるかもしれないものとして水槽モデルで考えるとわかり易いかも知れません。つまり、背もたれの場合は水槽内が静水圧分布になるのに対して自由落下の場合は一様水圧分布になります。 但し、この水圧分布の違いは押さえつけを感じるか感じないかに関する本質的な問題ではありません。押さえつけられるということがどういうことなのかを注意して考えてみればすぐ分かると思います。
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