• 締切済み

住民票登録

数年前に仕事を解雇され、住んでいた所を家賃滞納で退去させられて、実家に住まわせてもらいました。その時に住民票の異動届を出さずに10年以上経って忘れた事を今になって思い出してどうすればいいのか分からず、困っています。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.4

No.3のy-y-yです。 > もしかしたら住民票が抹消されてるかも知れないとしたらどう したら良いでしょう? その間、実家に住んでいたとのことですが、無職なら、国民健康保険や、国民年金などは、どうしていましたか? また、住民票が無いと、「マイナンバー」も付与されないはずです。 どこかに勤務していれば、健康保険や厚生年金などの社会保険に加入するし、また、住民税(市区町村民税)の通知などで、住んでいるところ(住民届とは違う所)は市区町村に把握されていたかもしれません。 前の住民票のある市区町村へ、住民票が有るかを確認するしかないでしょう。 もし、住民票が抹消されていた場合の、その復活方法を検索しましたので、孫公にしてください。 https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk00Klt1vP_0XhTxfHn65aZ_gTcnpDg%3A1584241613749&ei=zZttXs2sLaW0mAXk57OADw&q=%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A5%A8%E6%8A%B9%E6%B6%88%E3%80%80%E5%BE%A9%E6%B4%BB&oq=%E4%BD%8F%E6%B0%91%E7%A5%A8%E6%8A%B9%E6%B6%88%E3%80%80%E5%BE%A9%E6%B4%BB&gs_l=psy-

miyakats60
質問者

お礼

何度も申し訳ございません。取り敢えず戸籍の附票を郵送で取り寄せて見ようと思います。 たぶん抹消されていると思われます。保険もないのであとは厚生年金の年金手帳しかありません。

• y-y-y
回答No.3

市区町村が違う住民異動届の場合いは、前の市区町村(10年以上前の住民票のある所)から「転出届」を貰ってから、新しい住民届を出す市区町村に「転入届」を出してください。 同一の市区町村の異動の場合は、「転居届」だけです。 https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/procedure-resident-card/ 住民票の異動届を出さない場合は、罰則が有りますが、罰則が適用になったとは聞いたことがありません。 届の窓口で、届の遅れを注意されたり、何か言われてら、素直に謝りましょう。 ただ、10年も住民の異動届を出していないので、もしかしたら、前の住民票の場所では「住んでいる実態が無い」ということで、首長(市区町村長)の権限で、強制的に住民票を抹消されているかもしれません。つまり、住民票の上では「住所不定」ということになっているかもしれません。

miyakats60
質問者

お礼

有難うございました。もしかしたら住民票が抹消されてるかも知れないとしたらどうしたら良いでしょう?

• f272
回答No.2

今からでもいいですから転出届と転入届を出してください。 まあ,ちゃんとその時に出してくださいと言われるでしょうけど,それにはすみませんとあやまってください。 罰則もありますが,だいたいは怒られるだけですんでいるようです。

miyakats60
質問者

お礼

ありがとうございました。罰則があるのは少し心配ですが、自業自得ですね。

• gongorogon
回答No.1

住所のある役所に行って「転出届」をもらい、今の住所に「転入届」を出せばいいと思いますが。