• ベストアンサー

住民票不定の人の発生過程

住居不定の人はどのようにしてそうなるのでしょうか? 住む所がない人(住む所があっても何らかの事情でそこに住民票を移せない人)も、以前は住む所があり、そこに住民票を置いていたはずです。 例えばアパートに住んでいて、家賃の滞納などでそこを追い出されたとしても、住民票の転出届を市に出さなければ住所はそのままになるはずですよね? しかし、そのままにしておくわけにはいけないので、管理会社や大家が強制的に転出届を本人に出させるのでしょうか?それとも管理会社などが勝手に転出届を出すことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・自ら 住民票を消したい 転出届出し転出証明もらうが、どこへいっても転入届を出さない ・失踪宣告が発効 ・家族や、失踪後の部屋に入居したものからの要請で 職権消除 ・まれに、役所の方から税金未納連絡不通などから、調査に行き、職権で抹消することあり zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

yosidasan
質問者

お礼

ありがとうございました。