• 締切済み

住民票の移動を忘れた

東京から北海道へ引越したのですが、住民票の移動(転出届)を出すのを忘れていました。 ・住民票移動のためには、東京まで転出届の手続きをしに行かねばならないのでしょうか? ・このまま住民票を東京のままにしておくと、考えられる不都合はなんでしょうか? 印鑑証明等は現時点では必要となる予定はないので、現状困ることはないのが救いですが・・・。

みんなの回答

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.4

元の住所地に行かなくとも、郵送で転居届を行うことが出来ます。

  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

・住民票移動のためには、東京まで転出届の手続きをしに行かねばならないのでしょうか?  東京の役所に郵送で手続きをして、その書類を今の北海道の役所に提出しましょう。 ・このまま住民票を東京のままにしておくと、考えられる不都合はなんでしょうか?  選挙権、税務申告などがあります。  会社が北海道の役所に「給与支払報告」をした際、役所が「こんな人はいません」と会社に返してしまうこともあります。(返さないで、住民登録外の課税対象者として処理する場合もありますが)もし、会社に住民票を異動していないなんて知られたら、恥ずかしいし、マイナスですよね。  住民票と課税証明の発行する役所が違うと、それもマズイことになるかも。  そして何より、東京の役所は、住んでいない人の住民票は役所が勝手に消去しなければならない義務があります。  もし、住民票がなくなったら、公的サービスは受けられないし、長期間その状態が続くと、住民票の復活も面倒な手続きが必要になります。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

法律違反の状態となっています。 罰則を受ける可能性もありますし、地方税などの課税にも影響が出るでしょう。 東京の管轄役所と相談しましょう。

  • winder500
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.1

転出証明書の郵送請求をすれば、郵送にて手続きが可能です。 前住所の役所HPでも確認してみて下さい。できるはずです。 不具合は、 公的郵送(選挙投票券)が届かない、 住民票が必要な身分証明が出来ない、 などでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう