• ベストアンサー

住民票の移動日について

京都から引っ越しのため住民票を移動させます。 2月28日に京都を引っ越し、3月1日には引っ越し先に行きます。 住民票の移動日を3月15日大安にしたいのですが、 転出届は14日以内にしか手続できないで、 2月28日に転出届を出す→3月13日までの日にちしか転出移動日として書けなります。 転出届は郵送で行い、引っ越し後の日にち(3月15日)を移動日とすることは可能でしょうか? どのようにすればいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

住民票の移動日とは言いません。転入日です。 転入は引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められています。 所が転出を事前に届け出てることは違法でありません。 ですから2月28日に転出届を出しておいて実際に引っ越しをした日を3月2日だったことにして(そんなこと聞かれません)3月15日に転入届けを出せばよろしいです。 もっとも引越し日(転入をした日)から14日を1日や2日過ぎたくらいでお咎めはないですよ。

ejisonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月28日に、3月2日の転出日にした転出届を提出して 引っ越し先で転入届に3月15日を転入日として書けばいいのですね! あともう一つ教えて頂きたいのですが、3月2日(転出日)から3月15日(転入日)までの間は 住民票の籍はどちらの管轄になるのですか? 特に何か申請する予定などありませんが、少し気になっております。 もしご存じであれば教えてください。 度々の質問で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 です。よけいなお世話ですが ・転入届けしたらその場で住民票<写し>を最低1枚はもらっておくとあとあと楽になります。 ・最初に行うのは警察署(都道府県により場所はいろいろ、ネットで調べて下さい)で運転免許証の住所変更です。住民票は見せるだけでOK。 ・住所変更が済んだ運転免許証はその他の住所変更手続きのエースカードになります。銀行口座/パスポート等殆どのものに使えます。 ・車検証の住所変更には住民票<写し>の提出が要求されます。返ってきません。

ejisonn
質問者

お礼

再度回答誠にありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただいて感謝しております。 大安の日にこだわるという自己都合で転入が遅れるため 役所にも聞きづらく、どうすればいいのか困っておりました。 また追加での回答も大変参考になります。 久しぶりの引っ越しのため、どのような順番で行っていけばいいか 全く考えていなかったです。 本当に丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.2

No.1 です。 》月28日に、3月2日の転出日にした転出届を提出して ・詳しくは無いですが ・転出届けを出した日が転出日です。実際にいつ引っ越しするかなんて書かないですから。 》引っ越し先で転入届に3月15日を転入日として書けばいいのですね! ・転入届けを出した日が即ち転入日です。 》あともう一つ教えて頂きたいのですが、3月2日(転出日)から3月15日(転入日)までの間は ・住所不定です。どちら管轄でもありません。

関連するQ&A

  • 転出届の移動日。 住民票の異動。

    検索したのですが、ピッタリな質問が無かったため新規に質問させていただきます。 平成19年4月1日より大阪から一人暮らしを全て長崎に来ています。 引っ越した時は1年しかいないつもりだったので、住民票を移さなかったのですが、大阪に帰らなくてもよくなったため長崎で仕事を探そうと考えました。 そこで住民票の異動をしようと思うのですが、転出届を郵送で頼むときに転出日と言うものを記入しなくてはいけないようです。 調べてみると、引っ越してから2週間以内に転出届は出さないといけないようなのですが、もう1年程度たっています。 一応、引っ越して来た日は去年の4月1日なのですが、こちらに住もうと思ったのは2月の16日です。 転出日は4月1日を書かなければいけないのでしょうか? それとも、住むことを決めた日になるのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について教えて下さい

    来月1日に引っ越しが決まりました。 といっても、住所は同じ。つまり今のマンションで部屋がかわるだけです。 この場合、もちろん住民票、保険証の変更しなきゃいけないですよね? 同じマンションだから区は同じなんですが手続きは引っ越し前にするのでしょうか?引っ越し後でしょうか? 引っ越し後14日以内と聞きましたが、引っ越し前に手続きは無理ですかね? 同じ区だけど転出届けになるのですか? それとも住民票移動ですか? お願いします。

  • 住民票の移動を忘れた

    東京から北海道へ引越したのですが、住民票の移動(転出届)を出すのを忘れていました。 ・住民票移動のためには、東京まで転出届の手続きをしに行かねばならないのでしょうか? ・このまま住民票を東京のままにしておくと、考えられる不都合はなんでしょうか? 印鑑証明等は現時点では必要となる予定はないので、現状困ることはないのが救いですが・・・。

  • 住民票の移動日の変更について

    住民票について質問です。 先日、離婚に伴い引越しをしたので、住民票の移動手続きをしました。離婚の成立した日が2005年12月1日だったので、ちょうどその日を移動日にしました。 ただ、2005年11月頃から順次荷物を運んでいて、最終的に全部引越しが完了したのは2006年1月18日です。 何も考えずにきりが良いからと移動日を12月1日にしてしまったのですが、それだと今年度の住宅ローン控除が受けられないことが判明しました。(12月31日まで住んでいないと控除が受けられないため) もう役所に届けは出してしまいましたが、これから引越し日を1月18日に変更することは可能なのでしょうか。 実際に一番最後の荷物を引き上げて引越ししたのが1月18日なので、ウソを申告するわけではないのですが、もう届けを出してしまったため、無理なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住民票の移動日について

    この度8月末に引っ越しをしたのですが、事情があり会社への報告は10月1日~新住所から出勤とする予定なのですが、年末調整やそれ以外の手続きで実際に住民票を移した日が発覚する可能性はありますでしょうか? 新住所は今より遠くなるため交通費の返金などにならないと思います。 またもし転入日が発覚する場合、会社への報告も転入/転出同様14日以内であれば問題ないのでしょうか?

  • 住民票の移動などについて

    この度転職に伴い、引っ越しする事となりました。引っ越し先は県外になります。 今月末まで現職にて在籍、来月から新しい職場となります。 その場合の諸々の手続きについてお伺いしたいです。 ①住民票の移動は今月中にしてしまっても良いのでしょうか?その場合、現職に引っ越し先が知られてしまう可能性などありますか? ②住民票の移動は来月でも良いのでしょうか? ③住民票の移動の際は私と妻それぞれ行う必要がありますか?まとめて行う事は出来ますか?(転出・転入届など) その他、県外への引っ越しの際に今のうちにこちらにいる間にしておいたほうが良い手続きなどあればご教授頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 住民票の移動

    教えてください。 学生時代に家を出て一人暮らしをしています。せいぜい2~3年の事だろうと、結婚するまで住民票は移さないつもりでいたのですが、結局そのまま10年近く経ってしまいました。 今のままでは不都合があるので、住民票を移そうと考えているのですが、役所のホームページを見ると「住民票の移動(転出/転入届)は引っ越してから14日以内に届ける事」とあります。 数回引越しをしており、現住所に住み始めたのは1年前なのですが、このような場合、住民票の移動は可能なのでしょうか?正直に役所に申し出れば受け付けて頂けるのでしょうか? 情けない話ですが、よろしくお願いします。

  • 住民票について

    ここでの記事を読んでいて、住民票について疑問が起こったので質問させて ください。 1、住民票を移動させないのが法律違反になることはもちろんでしょうが、 では逆に移しまくるのはどうなるんでしょうか? 何日か以内はどこかほかの場所へ移動させてはならないとか、そういったことは あるんでしょうか。 2、転出、転入とありますが、転出届がなくても転入できる場所もあるみたいです が(これは個人的な体験なので実際はわかりませんが) その際、前に住んでいた場所の区役所などに 「どこそこに住んでいた○○さんは、うちの区役所に転入届を提出しました」 というような連絡(?)は行ったりするんでしょうか? ここの記事だったかどうか忘れましたが、 「転出届を出さずに引っ越して、引越し先で転入届を出すとストーカーなどに 追いかけられにくくなる」 というようなことを読んだような気がするのですが…気のせいかも(汗) 知っている方、情報をお願いいたします。

  • 住民票の移動に関する問題

    大学生になり親元を離れたの子ども(18歳)の住民票の移動をすっかり忘れていました。 今回、住民票を移動する必要が生じたので週明けに手続きをしようと思いますが、分からないことがあり教えて下さい。 転入したいのは私の実家の住所で、世帯主は私の母、大学生の子供とは姓が違います。 私が転出届を速達で郵送し、子ども本人に転入手続きをさせようと思いますが、世帯主との関係上問題はありますか? また、手続きに必要な物も教えて下さい。 よろしくお願い致します。