• ベストアンサー

住民票の移動日について

京都から引っ越しのため住民票を移動させます。 2月28日に京都を引っ越し、3月1日には引っ越し先に行きます。 住民票の移動日を3月15日大安にしたいのですが、 転出届は14日以内にしか手続できないで、 2月28日に転出届を出す→3月13日までの日にちしか転出移動日として書けなります。 転出届は郵送で行い、引っ越し後の日にち(3月15日)を移動日とすることは可能でしょうか? どのようにすればいいのか困っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

住民票の移動日とは言いません。転入日です。 転入は引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められています。 所が転出を事前に届け出てることは違法でありません。 ですから2月28日に転出届を出しておいて実際に引っ越しをした日を3月2日だったことにして(そんなこと聞かれません)3月15日に転入届けを出せばよろしいです。 もっとも引越し日(転入をした日)から14日を1日や2日過ぎたくらいでお咎めはないですよ。

ejisonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2月28日に、3月2日の転出日にした転出届を提出して 引っ越し先で転入届に3月15日を転入日として書けばいいのですね! あともう一つ教えて頂きたいのですが、3月2日(転出日)から3月15日(転入日)までの間は 住民票の籍はどちらの管轄になるのですか? 特に何か申請する予定などありませんが、少し気になっております。 もしご存じであれば教えてください。 度々の質問で申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 です。よけいなお世話ですが ・転入届けしたらその場で住民票<写し>を最低1枚はもらっておくとあとあと楽になります。 ・最初に行うのは警察署(都道府県により場所はいろいろ、ネットで調べて下さい)で運転免許証の住所変更です。住民票は見せるだけでOK。 ・住所変更が済んだ運転免許証はその他の住所変更手続きのエースカードになります。銀行口座/パスポート等殆どのものに使えます。 ・車検証の住所変更には住民票<写し>の提出が要求されます。返ってきません。

ejisonn
質問者

お礼

再度回答誠にありがとうございます。 とても分かりやすく説明していただいて感謝しております。 大安の日にこだわるという自己都合で転入が遅れるため 役所にも聞きづらく、どうすればいいのか困っておりました。 また追加での回答も大変参考になります。 久しぶりの引っ越しのため、どのような順番で行っていけばいいか 全く考えていなかったです。 本当に丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.2

No.1 です。 》月28日に、3月2日の転出日にした転出届を提出して ・詳しくは無いですが ・転出届けを出した日が転出日です。実際にいつ引っ越しするかなんて書かないですから。 》引っ越し先で転入届に3月15日を転入日として書けばいいのですね! ・転入届けを出した日が即ち転入日です。 》あともう一つ教えて頂きたいのですが、3月2日(転出日)から3月15日(転入日)までの間は ・住所不定です。どちら管轄でもありません。