• 締切済み

住民票の移動について教えて下さい

来月1日に引っ越しが決まりました。 といっても、住所は同じ。つまり今のマンションで部屋がかわるだけです。 この場合、もちろん住民票、保険証の変更しなきゃいけないですよね? 同じマンションだから区は同じなんですが手続きは引っ越し前にするのでしょうか?引っ越し後でしょうか? 引っ越し後14日以内と聞きましたが、引っ越し前に手続きは無理ですかね? 同じ区だけど転出届けになるのですか? それとも住民票移動ですか? お願いします。

noname#71528
noname#71528

みんなの回答

回答No.1

同じ市区町村内の移動は、 転出届けではなく、 転居届けになります。 法律は一応あるのでしょうが、 そんなに厳密にしている人はあまり居ません。 変更後の部屋にもう人がいなければ迷惑をかける人も居ないですし、 ご自分に不都合のない範囲以内で手続きされたらよいかと思います。 移転前や移転後に転居届けが遅れた場合、 届ける引越しの日を操作しなければなりませんが、 いちいち調査もしないです。