• ベストアンサー

住民票の移動と自動車免許証と健康保険証の住所変更

一時的な引っ越し等で、住民票を移動した場合、必ず自動車免許証と 健康保険証の住所変更手続きをしなければなりませんか? また、引っ越す可能性があるし、その都度、住所変更するのは面倒なので、 できれば、住所変更はしたくないのですが、ダメでしょうか?

noname#111169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

引越しから14日以内に住所変更の手続きをしなければ、 5万円以下の過料となっています。 実際に適用されることは少ないでしょうが、法律的には そうなっています。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 住所変更手続きをしないと5万円以下の過料ですか。 引っ越しを頻繁にする方は、面倒ですね。 自動車免許証の住所変更手続きの場合、その度に写真撮影するのでしょうか?

その他の回答 (4)

• kendosanko
回答No.5

#2です。 > 自動車免許証と健康保険証どちらも無料ですか。 健康保険証の手続きは無料。役所の指示に従うこと。 免許証の住所変更じたいは無料。ただし、免許証の住所変更するために警察署にいく交通費と、住民票(役所でとる)の合計数百円(~千数百円)はあなたの負担。なにも、自腹はたいて、警察に最新の住所を教えにいかなくてもいいと思いますが(そのリスクも考えること)。前の方は過料の話してますが、これが厳密に適用されるのは実質、あなたが犯罪を犯して、その罪といっしょに罰せられたときです。住所変更していなかったという程度の微罪だけで、免許の更新時にふつう罰せられることはありません。忙しいなら、免許証は後回しでいいでしょう。 ただし、免許証と現住所が違うと、身分証明のときに不都合が起きます。そのときは、健康保険証や住民票を併用することになりますので、そのデメリットも考えておくこと。 あと、転入した役所で住民票をもらっておいてください。200~300円です。あとあと、いろいろな住所変更で必要になります。 > 他の方の回答にもありましたが、住所変更手続きは思ったより > 簡単そうなので、法律に従い住所変更する事にします。 それがいいです。転出元の役所、転入先の役所、2箇所に行きます。転出元の役所で転出証明書をもらうこと。これを転入先の役所に持って行かないとなりません。実家を離れてこれからは世帯主になるので、いろいろ税金かかってきますよ。

質問者

お礼

再び、丁寧な回答ありがとうございます。 交通費と住民票以外は無料との事で安心しました。 書き忘れましたが、市町村の合併で、転出元の役所と転入先の役所が 同じになる予定です。 引っ越し時期を来年の4月以降に遅らせれば、同じ役所で済みます。 その時に住民票を移動して、自動車免許証と健康保険証の住所変更を 行いたいと思います。 警察署は行きつけの店の近くなので、何かのついでに行きます。 どうもありがとうございました。

• 1112
回答No.4

無料で住所変更してもらえますよ。 >住民票を移動した場合、必ず自動車免許証と健康保険証の住所変更手続きをしなければなりませんか?< 免許に関しては、速やかに変更をしなければいけません >氏名や住所等免許証の記載事項に変更が生じた場合には、速やかに住所地の公安委員会に届け出て、変更に係る事項の記載を受けなければなりません(道路交通法第94条第1項)。届出等を行わなかった場合には、2万円以下の罰金又は科料に処せられることがあります(道路交通法第121条第1項第九号)。< http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/japan.htm 別に、新たに免許を作り変えるのではなく裏書で住所変更をするだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無料で住所変更してもらえますよ。 自動車免許証と健康保険証どちらも無料ですか。 >届出等を行わなかった場合には、2万円以下の罰金又は科料に処せられることがあります 他の方の回答にもありましたが、住所変更手続きは思ったより 簡単そうなので、法律に従い住所変更する事にします。  

回答No.3

#1のbagus3です。 運転免許証の住所変更では、免許証を新しく作ることは しません。ですから写真も撮りません。 今の免許証の裏に新しい住所を書き込むだけで、 次の免許更新のときに新しい住所を表に書き込ん 免許証が発行されます。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >運転免許証の住所変更では、免許証を新しく作ることは >しません。ですから写真も撮りません。 >今の免許証の裏に新しい住所を書き込むだけで、 思ったより簡単なんですね。てっきり、新しい免許証を作成する必要が あると勘違いしてました。 ところで、運転免許証の住所変更手続きは無料なのでしょうか?  

• kendosanko
回答No.2

エネルギー節約したいなら、 免許証は次の更新のときに住民票を添付して変更。 免許証はあとでもいい。 健康保険証が国保なら、役所で転出、転入するときに いっしょに手続き(役所の人に聞かれるので、 言われるままに行動してください)。 住所変更しない場合、引き続き、旧住所の町の住民 扱いとなります。税関係や選挙関係の書類は これからも旧住所に届きます。 #1の過料を避けるには、あなたが転出、転入するときに その日の前後に引っ越ししたと主張すれば いいだけ(証拠は求められない)。 正直にいうと、逆にソンですよ。 ただし、旧住所に人が入居しようとすると、 あなたがまだ住んでいることになっているので、 その人が転入できず、その人に迷惑がかかると同時に、 あなたが役所の人から理由を聞かれる可能性もあり。 その辺のところは一切、あなたの責任です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直に言う必要もないのですね。 >免許証は次の更新のときに住民票を添付して変更。 >免許証はあとでもいい。 そういう手法もありましたか。 >健康保険証が国保なら、役所で転出、転入するときに >いっしょに手続き(役所の人に聞かれるので、 >言われるままに行動してください)。 手続きを同時に行えばいいのですね。 ところで、健康保険証の住所変更手続きは無料ですか? >ただし、旧住所に人が入居しようとすると、 >あなたがまだ住んでいることになっているので、 >その人が転入できず、その人に迷惑がかかると同時に、 >あなたが役所の人から理由を聞かれる可能性もあり。 今回の場合、旧住所には親が居住してるので大丈夫です。