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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:引っ越し前の住民票の移動について)
引っ越し前の住民票の移動について
このQ&Aのポイント
- 引っ越し前の住民票の移動について不動産会社とのやり取りがあり、不明点があるため質問します。
- 不動産会社から引っ越し前に住民票を移すように言われたけど、気持ち悪いので引っ越し後に移そうと考えている。
- 質問内容は、1. 登記簿の所有者の住所変更の難しさ、2. 住民票の移動と不動産取得税の関係、3. 住民票の移動手続きの難しさ、4. 住民票移動後の健康保険証の住所変更のタイミングについて。
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質問者が選んだベストアンサー
大前提として、住宅ローンを利用しないということで回答します。ローンを利用する場合は、金融機関が住所移動を条件にしますから、選択肢はなくなります。 1、むずかしくはありません。ネット上で拾える書式やノウハウで可能です。申請時には窓口へ行き相談して申請すれば、完了時は郵送による受領が可能です。司法書士に依頼しても2万はかからないと思います。 2、これは取得税ではありません。登録免許税です。特祖申請をして0.4%から0.15%へ軽減になります。マンションの広さやグレードなどわかりませんが、80m2程度ですと建物は1000万弱ぐらいの評価だと思いますので、約4万円(仮定)が1.5万になります。司法書士さんもこの手続きの報酬を得ますので、実質2万前後の差額です。不動産取得税は引越し、住民票移動後後に軽減手続きを行えば問題ありません。これは自己で申請を行うものです。郵送でも可能です。 また、特祖は登録免許税の軽減措置ですから、登記後に行うことは出来ません。還付などはありませんので。 4、登記上やローンの手続き上はそうしなけれなりませんが、大半の方は運転免許や保険証など実際にお住まいになってから手続きされる方のほうが多いようです。わずかな時間ですから、生活実態があるところを連絡先としているのは、普通じゃないでしょうか? 資格関係の免許など手続きの期限があるものは当然に申請が必要でしょうが。 1ヶ月などあっという間に過ぎますから、住所は移動しての手続きをされたほうが面倒はありません。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 何分、未経験のことですので、何をどのようにすればよいのかわからず、右往左往しております・・・。 いつまでに何をしないといけないのか、きちっと整理して、不動産会社の担当者に再度確認してみます。 ご回答いただきました内容を参考にして、私としての方針を決めたいと思います。 ありがとうございました。