• ベストアンサー

引っ越し前の住民票移動と区域外就学申請

登記の為、1ヶ月ほど早く住民票を新住所に移す事になっています。 実際に住むのは3月末です。 中学3年生と1年生がいるのですが、転校手続き(区域外就学申請)も一緒にした方がいいのでしょうか? 他区への引っ越しなのですが、1年の子供は、引き続き今の中学に通うので、区域外就学申請の必要があります。 一緒に手続きする場合、引っ越し前には卒業してしまう子供の申請も必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

まず、役所では、というか法律では、 >登記の為、1ヶ月ほど早く住民票を新住所に移す事になっています。 >実際に住むのは3月末です。 ということは認めていません。なので役所にそれがわかるとだめですと言われます。(一応5万円以下の過料という規定もある) >中学3年生と1年生がいるのですが、転校手続き(区域外就学申請)も一緒にした方がいいのでしょうか? >他区への引っ越しなのですが、1年の子供は、引き続き今の中学に通うので、区域外就学申請の必要があります。 こちらについては今から手続きしてもかまいません。 つまり住所変更前でも、建売・マンションであれば売買契約書、注文住宅ならば建築確認申請書のコピーがあれば、区域外就学届を出すことが出来ます。 中学3年のお子さんは次は高校でしょうから、もし高校の区域外からの転入または区域外への転入となるのであれば何らかの手続きが必要と思いますけど、そうでなければ手続きは要らないですね。 >一緒に手続きする場合、引っ越し前には卒業してしまう子供の申請も必要なのでしょうか? 法律上は引越ししなければ住民票は移せませんから、引越ししてから申請では遅いので、通常は引越し前に区域外就学届けなどをだします。

ochakko
質問者

お礼

登記の為に住民票を移すのは、いろいろ調べて本当は違法なのに、当たり前のように行われていて、役所もそれと分かっていて受理してくれるようです。区域外就学申請については、ホームページを確認したところ、住民票も必要とあったので、申請する時にでも直接確認して見る事にします。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dot777
回答No.3

登記のためなんですよね? 質問者様が御夫婦で共有名義でなければ 登記の対象になる方だけ先に住民票を移すという手がありますが。 もちろん、正しいことではないのですけどね。

ochakko
質問者

お礼

そういう方法もあるようですね。 登記の為に住民票を移す事は、当たり前のように行われているようなので、多少気持ち的に引っかかりはありますが、手続きしようと思います。 回答ありがとうございました。

• ken_ji
回答No.2

No1の方の情報でほとんど網羅されてると思います。 役所はそこによって運用が違う場合があるものですから、 地元の役所に電話した方がいいですよ。 登記のため、便宜上住民票を早く動かすことは、 本来住民登録の趣旨に合わないものですが、 実際に不動産取得の手続きなどで、日常茶飯事に行われています。 役所が、受理を拒否することはありませんのでご心配なく、 正直にお電話で照会してみてください。 一発解決しますから。

ochakko
質問者

お礼

登記の為に住民票を移す事は違法なのに、日常茶飯事に行われていて、役所も拒否しない・・・。 そう何回も経験することではありませんが、あまりいい気分ではありませんし、本当は引越しをしてからしたいものです。 自分で登記ができればいいのですが・・・。 区域外就学申請については、ホームページを確認したところ、住民票も必要とあったので、申請する時にでも直接確認して見る事にします。 回答いただきありがとうございました。