• 締切済み

引越しや住民票などについて

初めまして 私には遠距離恋愛の彼がいます お互いの親も公認で、来年には仕事でこちらに来ます それで何ですが、引越しや住民票など手続きなどもわかりません… それとまだそこまでお金もないので私の家に住むことになってるのですがその時に必要ですは手続きなどもありますかね? 未熟でほんとに申し訳ないです

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.2

まだ結婚する(婚姻届を出す)わけではなく同居するだけですよね? 彼が転がりこんでくるだけのことです。 彼の引っ越しに関わる手続きは基本的に彼がやることだけで、あなたは特にやることはありません。 遠距離ということなので、市町村が違うと考えると・・・ ・彼が現住所の役所に転出届を出して転出証明書をもらってくる ・彼が引っ越し先の役所に転入届を出す(上記でもらった転出証明書を添えて) (いずれも、国民健康保険などの必要な手続きがあれば案内があるので済ませてくる) あなたも世帯主、彼も世帯主で同じところに2世帯で一緒に住んでいるという形にするのがよろしいかと思います。 ※まだ結婚していない状況ですので、個人的には現段階では「あなたの世帯に入れる」「世帯主変更で彼を世帯主にしてあなたが彼の世帯に入った形にする」のはおすすめしません。たしか続柄は「同居人」だったかな? 未婚なのに妻・夫とはしてもらえないですから。 あと、戸籍を引っ越しのたびに動かすなんて面倒くさいだけで特にメリットもないうえ、未婚ならわざわざ分籍していない限りは通常親の戸籍に入っている状態ですから、やる必要はないと思いますよ。 結婚前提なら、婚姻届を出すときに(お互い初婚なら)親の戸籍から独立して新しい戸籍を作ることになります。そのときに新しい戸籍を好きなところに置けばいいと思いますよ。 個人的には引っ越しのたびに戸籍を動かすくらいならいっそ皇居にでもおいてしまえと思うくらいなのですが・・・戸籍証明が頻繁に必要なら取り寄せる面倒もあるでしょうから、人それぞれではあるのですけどね。

回答No.1

市区町村をまたぐ場合の引っ越しは引越し元の役所で転出証明書というものを受け取ってください。役所のHPを見れば申請の方法が書いてあるはずです。 私の場合は申請書と返信用封筒を郵送で役所まで行かずとも受け取ることが出来ました。 だいたい引越し日の2週間前が目安です。 引っ越し後2週間以内に引越し先の役所に転出証明書を持って転出届を提出します。 私の場合は、これは窓口で専用の申請書に記入の上本人確認を行って手続きしました。 これも役所のHPに必要な持ち物等書いてあるので確認してください。 交際相手の実家に引っ越すということですが、同居人と生計を分けていますということで、世帯主として住所登録できるはずです。 それから、今後の事を考えて本籍を移しておくというのも手かもしれません。 遠距離らしいので、一度引越しをしてから後々本籍を変更するのも手間かと思います。