• ベストアンサー

住民票について

4月に引っ越しを住民票を移さず今に至ります。 罰金などあると聞いたのですが本当でしょうか(>_<) 仕事が忙しく手続きに行けず仕舞いです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。(^_^メ) 一人暮らしだからこそ、私が申し上げておりますようなことが通用すると考えられます。 一人暮らしは気楽である反面、何かと不便な面もあると思います。 でも、気楽にやっていけるから一人暮らしの状態で行こうか、 それとも親戚のお家でお世話になる方が制約はあるけれど便利、 また、気の合う人とルームシェアするのが良いのか等考えられると思います。 これ等の選択肢の中から、一人暮らしを選択した(ここに到達するのに日数を要した) ということにしておけば良いのではないでしょうか。

ga-rikku05
質問者

お礼

度々返信ありがとうございます(>_<) 理解力が無くて申し訳ないです… でも分かりやすく説明していただいて助かりました♪ また分からない事がありましたら是非相談にのってくださいm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。(^_^メ) バレルというよりも、なぜこの日にしたのかと言うことになると思います。 もし、窓口で何か聞かれたのでしたら、「実家へ戻る日が多く、 こちらに居るときも寝に帰るだけの日が殆どでした。 それで、この住所を居住地にするかどうかもはっきりしませんでした。 でも、最近になって今の住所に定住できる見通しが付いたので、 今日の日付にしました。」と言えばそれで通ると思いますよ。 書類上に不備がなければ、何も聞かれることはないですので、 ご心配なさることはないでしょう。

ga-rikku05
質問者

お礼

度々すみません… 一人暮らし→一人暮らしのパターンなんですが通用しますかね(>_<)? 質問ばかりですみません…

回答No.3

おはようございます。(^_^メ) 7月19日に移動届を出しに行くとします。 7月19日に移動したことにすれば、7月19日の日付でOKです。 届を出しに行く日は7月19日であるが、 移動した日を7月19日以前の日付にしたければ、 7月19日より過去2週間以内の日付にするということです。 7月6日~7月19日の日付になりますね。 例えば7月15日に移動届を出すとした場合ですが、 15日より過去2週間というのは、(7月19日とした場合より) 4日間過去にずれて、2日~15日の日付ということになります。 7月25日に移動届を出すと仮定した場合は、 25日より過去2週間と言うのは(7月19日とした場合より) 6日間後の方へずれることになります。 7月12日~25日の日付ということになります。 結論としては、特に事情がないのでしたら、 また、いつ届を出しに行っても良いというのであれば、 移動届を出しに行く日を、移動した日にしておけば良いのではないでしょうか。 長々と書きましたが、最後の文面のようにしておけば無難であると思います。 ご参考まで。(^O^)

ga-rikku05
質問者

お礼

ちなみにその方法はバレませんか(>_<)?

• ultraCS
回答No.2

住民基本台帳法 第二十三条 転居(一の市町村の区域内において住所を変更することをいう。以下この条において同じ。)をした者は、転居をした日から十四日以内に、次に掲げる事項を市町村長に届け出なければならない。 第五十三条の2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出をしない者は、五万円以下の過料に処する。 実際に適用されることはほとんど無いようですが、5万円以下の過料(罰金ではないので前科にはならない)です。

回答No.1

こんばんは。(^O^) 罰金などはありません。 4月に引っ越しをされて住民票を移さず、現在に至っていると言うことですね。 それで特に支障がなかったということですね。 今後時間的に余裕が出来たときに、住民票の移動届をされると良いと思います。 ただし、移動の日付ですが、特別な事情がない限り、 届を出そうとされている日から過去2週間以内の日付になさってください。 そうでないと、窓口でいろいろ事情を聞かれたり、 余計な手続きが必要になったりしますので、ご注意くださいませ。 私自身、過去に上記のようなことがありましたので、 参考になればと思って書き込みさせていただきました。

ga-rikku05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仮にですが7月19日に住民票を変えるとなれば19日から2週間以内の日付で申請すれば大丈夫と言う事ですか?

ga-rikku05
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仮にですが7月19日に住民票を変えるとなれば19日から2週間以内の日付で申請すれば大丈夫と言う事ですか?