• ベストアンサー

引越しをするのですが、住民票は・・・

よろしくお願いします。基本的な質問で申し訳ないのですが、今度、引越しをするのですが、住民票はやはり異動した方が良いのでしょうか? もし、異動した方が良い場合は、今後、色々な?手続きをする時に関係があるからなのでしょうか? 分からない私に、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotarana
回答No.3

No.1406230 質問:一人暮らしで住民票は移すべきですか? で、私以外の数名の方が「要 変更」という回答をされています。 一度ご覧になって下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1406230

その他の回答 (5)

• ruby1204
回答No.6

私は何度か引越ししましたが、移動したほうが いろんなことで便利な気がします。 特に、その市に住んでいることが証明できないとゴミ出しができないとか(これにはびっくりしました)ありますし、もし質問者さんが車をお使いなら、きちんと変更したほうがなにかと便利ですよ(車庫証明とか・・・)。 ただ、私は銀行の口座、カードの詳細などは実家のままにしています。 またいつ変更(引越し)するかわからないし、不正利用されても、実家のほうがすぐ連絡つきますので・・・。仕事が忙しいので、今の家では連絡がつかないことが多く、実家が常にだれかいるのですぐ連絡できますし。 いろんな方法があるとは思いますが、一番なにかカード類の不正使用などがあってもすぐ連絡できる、もしくは把握することができるようにされておくのがよろしいと思います。 変更するかしないか、はそういう総合的な判断をされてからでも遅くはないと思います。

kudo-kan
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました!やはり、社会人ですし、税金を支払うと言う義務もありますので、きちんと、住民票を異動しようと思います。的確な回答ありがとうございました!

• wankoko
回答No.5

お若い方ですか? 自動車の免許、パスポートなど身分を証明するモノ お持ちではないのですか? クレジットカード、携帯電話、 就職先(今はどうだか分かりませんが、正社員になるとき 身分の証明をするときがあります) 現住所と証明書類が違うと、今後の生活で手続きなど 不便なことが生じます。

• RYO-03
回答No.4

引越しをした際に住民票を変えない場合というのは、 一人暮らしを始める時等にはよくあると思います。 ただし、それは変更前の住所でも郵便物等が受け取れる実家であったりする場合のみですね。 その場合はみなさんのおっしゃる通り免許の更新等 公共的な物はすべて引っ越し前の住所で行うことに なります。 kudo-kanさんの引越しの状況が分かりませんが、 一時的に引越しをするのであれば、あえて住民票の 変更をしなくてもいいんじゃないでしょうか。 正式に(?)引越しをするのであれば、やはり 住民票をきちんと変更した方がいいと思います。

回答No.2

移したほうがいいと思います。 今後、色々契約(携帯電話、CATVなど)するときに、書いた住所と免許証の住所が違うと契約できない場合があります。 当然免許証の住所は住民票がないと書きかえれないと思いますので、色々と手続き等の事で不便がしょうじることになるとおもいますよ。

• gorou23
回答No.1

?どういう意味でしょう? 引越しをする際に旧住所の役所に「住所転出届」を 出しますよね。 そして引っ越してから「住所転入届」を新住所の 役所に出しますね。新しい住民票がないと自動車の 登録変更や免許の住所変更ができません。 変更したほうがいい、というより変更しないとダメ、 でしょう。