• 締切済み

中学卒業後の15歳が工場で働けますか?

中学卒業後の15歳が工場で働けますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.10

学校の先生に相談を。 おそらく、どこも高卒以上だと。中学の進路指導は無かったですか? 「中卒での就職口は有りませんから各家庭で探していただく以外、無いと、思います。」 と、うちの子の時の進学説明会の時は、ハローワークの担当者も来てた ようですが1件も有りませんと。 もしくはハローワークへ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29466)
回答No.9

こんにちは 高校に行かないのであれば 学校から紹介してもらったり 保証人がいないと難しい場合が多いです。 まず大手では高卒という制限を設けているところが 今は多くなっています。 中小企業であっても、学校や先生の推薦が あれば違ってきますので 学校の先生に聞いてみてください。

回答No.8

 義務教育を卒業しているのであれば企業側の判断で雇ってもらえるかどうかの問題です。  私は中学卒業後、定時制高校に進学し、昼間は工場(自動車部品製造業)で働いて夕方から高校に通っていたので「中学卒業後に仕事をしながら高校に通った」という状態です。  同じころ、私と同じ定時制高校に通った同窓生も同じ状況なので「中学卒業後に仕事に行き始めた」というのは意外と多いです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.7

法的に働く事は可能ですが、採用してくれる工場を見つけられるかは別の話です 難しいと思います 採用側にメリットがないからです

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.6

 既に同様の回答ついてますが、最終的には「工場が雇ってくれるかどうか」になります。  そして大手会社の工場とかは多分無理。さらに言えばピッキングなどの「軽作業」に従事するタイプの職種も、多分雇ってくれないでしょうね。  ねらい目は中小企業やや零細寄りの製造業でしょうね。機械加工であれ何であれ、こうした所はいまだに個々の従業員の勘と経験などで仕事をする、いわゆる職人の世界が多数生きています。  こうしたところは学歴は無視ですし、『若い』というだけで得点になります。育てるのに時間がかかるので(非効率な教育体系だからですが)。  そんな感じの工場を数件知っていますが、実際のところ中卒の人は結構います。汎用的な技術を身に着けられれば、その会社がどうなっても似たような規模の会社には入れますし、まあ食っていく事はできますね。  ただ10年、20年先を考えた時に、そういうスタイルで仕事をしている会社がどうなっているかは別の話ですが。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

 中学を卒業すれば15歳の三月三十一日を過ぎているのでした。ごめんなさい。工場の年少者受入れ体制があればできます。

noname#252332
noname#252332
回答No.4

 15歳になって最初の3月31日を過ぎなければダメです。 > 労動基準法では、満15歳に達した日以後の > 最初の3月31日が終了するまでの児童につい > て、原則として労働者として使用することは > できないと定めています。  また18歳未満を雇用することは工場側に多くの負担があります。 > 年少者の労働時間・休日の取扱い(対象:年少者) > 年少者の深夜業の制限(対象:年少者) > 危険有害業務の制限(対象:年少者) > 坑内労働の禁止(対象:年少者) > 年齢証明書等の備え付け(対象:年少者) > 帰郷旅費の負担(対象:年少者)  つまり年少者を雇用するノウハウを持っている工場でなければ違法状態に陥りやすいと言うことになります。 https://www.somu-lier.jp/closeup/youth-employment-2/  以上は工場の場合で、芸能などには例外があります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

工場による。正社員ではなく、期間工や非正規労働者なら学歴にこだわらないところは珍しくない。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

年令で規制してはいけないと言うけど年令でアウトで駄目だと思う。工場でも東大卒もいるのよ。昔みたいに16歳からは厳しい。だって高校は義務化されているから、行けないじゃなくて、行かないと判断されると、使えないと思われますよ。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

基本的には工場側が雇ってくれれば働けるよ 日本の義務教育は中学までだから、中学を卒業したら働ける 働くのを禁止する法律も無い

関連するQ&A

  • 工場は中学新卒者を雇いますか?

    中学3年生(4月から)です。中学卒業後、工場で仕事をしようと思っています。 自分は勉強が苦手で、テストは毎回20~30点程度で通知表はほぼ全て1です。 技術などの実技教科で作業をする時は、誰よりも早く正確に作業ができます。そして時間管理なども得意です。 この自分の特徴から導き出した進路が、工場で働くという事です。 しかし周囲の大人に言われたのは、「中卒だとろくな求人がない」という事でした。 自分でも求人情報を調べてみましたが、学歴不問、未経験歓迎、年齢不問などの求人もあり、どちらが正しいのか分からなくなってきました。 工場は、中学新卒者を雇いますか?

  • 中学卒業してから職につく

    中学卒業してから職につくならどんな職がありますか? 親には中学卒業したら仕事しろといわれました。 私は、定時制の高校に行こうかと思ったけれども入学金などかかるのでいけません。そして奨学金をとろうとしてもそこまで頭がよくないので 中学卒業したら職につきます。 中学生卒業したら職についた人などまわりにいたらその人はどんな職についたかとかなど教えてください。

  • 中学と高校の卒業式

    中学と高校の卒業式はあなたにとって、どちらが悲しかったですか?? つい最近僕も中学を卒業しました。 僕の行く高校は僕の中学からは僕一人だけなんですけど、あまり悲しくなかったです。 あなたの意見お聞かせくださいm(__)m

  • 中学を卒業したら

    私は起立性調節障害という自律神経失調症の1種を患っています。 外に出るのも家の近くしか歩けません。 いま私は中学2年で高校は行きたいとは思いません。 というより、もう少し病気が治ったら 通信制の高校に入りたいと思っています。 私は前々から中学を卒業したら 内職のパートをやりたいなあと思っていました。 主婦になってからもまたやることができますし。 誰か内職について教えていただけないでしょうか。

  • 不登校児の中学の卒業式

    はじめまして、私は来週中学校の卒業式を控えている中3です。 来週火曜日の19日に中学で卒業式があるのですが、私はそこでいじめを受けて、陰口を叩かれて、友達に裏切られて、皆から除け者にされて、傷ついた私は中2の途中から不登校になりました。学校にいると気分が悪くなりました。 そういうこともあり、中学は3年間の半分程度しかまともに行ってません。 今はスクールカウンセラーと保健室登校の週3で学校に行ってます。でも教室には怖くて入れません。 しかし卒業式も間近に迫ってきて、担任の先生からは「中学の最後の節目だから絶対出た方がいい」と言われました。卒業式では一人一人壇上に上がって卒業証書を受け取ります。 何となく出た方がいいのかなと思いますが、やはり同級生と顔を合わせるのがキツイです。 それでも中学校の卒業式は出た方がいいのでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします…。

  • 中学の卒業式で告白されたらどう思いますか?

    中学の卒業式で告白されたらどう思いますか? 男性の方で。

  • 技術が無くても工場で働けるのか

    中学3年生です。中学卒業後、父の知人の工場に就職が決まりました。 仕事内容は、ライン作業で部品の組み立てをする仕事だと聞きました。 しかしそれには技術が必要なはずです。 自分には技術がなく、未経験で資格もありません。 こんな自分でも働けるようになるのですか?

  • 中学卒業後の春休みにはどんなことをするものですか?

    中学卒業後に、友達(自分では一番仲がいいと思っている子)と遊びに行こうと話を持ちかけましたが、反応があいまいで「そぉ...だねぇ・・・」という感じでした。「いいね」とのってくれると思って、いろいろわくわくと想像させていたのに、ショックでした。 周りではちらほら、友達とカラオケ行こうね(男)とか、TDLのバスツアーいいよね(女)とか聞こえてきます。 結構中学卒業後にこうして友達と何かしたりする人って多いのでしょうか? 友達とは卒業式後とくに接触せず、家族と過ごしたり家で のほほん と一人で趣味しているという過ごし方も普通ですか? 友達と遊んだりしない子は地味でおとなしい子だけってイメージではなさそうでしょうか。よろしくお願いします。

  • 中学卒業打ち上げ

    自分は3月10日に中学を卒業したのですが、 その日にクラスで集まって打ち上げをしました。 内容はバイキングで食事をしたのですが 女子から「終わり方が良くなかった」「男女での盛り上がりが少なかった」との声が出たので、 21日にまた打ち上げをするとゆう話があり、 何をすれば楽しく盛り上がる打ち上げが出来るでしょうか? 人数は20~27人程度です。 出来るだけ沢山の意見をお願いします。

  • 中学卒業証明書

    教えて下さい。 准看護師の学校を受験したいのですが、中学卒業証明書をなくしてしまいました。 ない場合は受験できないですか?

専門家に質問してみよう