• 締切済み

中学卒業後の15歳が工場で働けますか?

中学卒業後の15歳が工場で働けますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

学校の先生に相談を。 おそらく、どこも高卒以上だと。中学の進路指導は無かったですか? 「中卒での就職口は有りませんから各家庭で探していただく以外、無いと、思います。」 と、うちの子の時の進学説明会の時は、ハローワークの担当者も来てた ようですが1件も有りませんと。 もしくはハローワークへ。

• chiychiy
回答No.9

こんにちは 高校に行かないのであれば 学校から紹介してもらったり 保証人がいないと難しい場合が多いです。 まず大手では高卒という制限を設けているところが 今は多くなっています。 中小企業であっても、学校や先生の推薦が あれば違ってきますので 学校の先生に聞いてみてください。

回答No.8

義務教育を卒業しているのであれば企業側の判断で雇ってもらえるかどうかの問題です。  私は中学卒業後、定時制高校に進学し、昼間は工場(自動車部品製造業)で働いて夕方から高校に通っていたので「中学卒業後に仕事をしながら高校に通った」という状態です。  同じころ、私と同じ定時制高校に通った同窓生も同じ状況なので「中学卒業後に仕事に行き始めた」というのは意外と多いです。

• agehage
回答No.7

法的に働く事は可能ですが、採用してくれる工場を見つけられるかは別の話です 難しいと思います 採用側にメリットがないからです

• kon555
回答No.6

既に同様の回答ついてますが、最終的には「工場が雇ってくれるかどうか」になります。  そして大手会社の工場とかは多分無理。さらに言えばピッキングなどの「軽作業」に従事するタイプの職種も、多分雇ってくれないでしょうね。  ねらい目は中小企業やや零細寄りの製造業でしょうね。機械加工であれ何であれ、こうした所はいまだに個々の従業員の勘と経験などで仕事をする、いわゆる職人の世界が多数生きています。  こうしたところは学歴は無視ですし、『若い』というだけで得点になります。育てるのに時間がかかるので(非効率な教育体系だからですが)。  そんな感じの工場を数件知っていますが、実際のところ中卒の人は結構います。汎用的な技術を身に着けられれば、その会社がどうなっても似たような規模の会社には入れますし、まあ食っていく事はできますね。  ただ10年、20年先を考えた時に、そういうスタイルで仕事をしている会社がどうなっているかは別の話ですが。

noname#252332
回答No.5

中学を卒業すれば15歳の三月三十一日を過ぎているのでした。ごめんなさい。工場の年少者受入れ体制があればできます。

回答No.4

15歳になって最初の3月31日を過ぎなければダメです。 > 労動基準法では、満15歳に達した日以後の > 最初の3月31日が終了するまでの児童につい > て、原則として労働者として使用することは > できないと定めています。  また18歳未満を雇用することは工場側に多くの負担があります。 > 年少者の労働時間・休日の取扱い(対象:年少者) > 年少者の深夜業の制限(対象:年少者) > 危険有害業務の制限(対象:年少者) > 坑内労働の禁止(対象:年少者) > 年齢証明書等の備え付け(対象:年少者) > 帰郷旅費の負担(対象:年少者)  つまり年少者を雇用するノウハウを持っている工場でなければ違法状態に陥りやすいと言うことになります。 https://www.somu-lier.jp/closeup/youth-employment-2/  以上は工場の場合で、芸能などには例外があります。

• tzd78886
回答No.3

工場による。正社員ではなく、期間工や非正規労働者なら学歴にこだわらないところは珍しくない。

• unnoun
回答No.2

年令で規制してはいけないと言うけど年令でアウトで駄目だと思う。工場でも東大卒もいるのよ。昔みたいに16歳からは厳しい。だって高校は義務化されているから、行けないじゃなくて、行かないと判断されると、使えないと思われますよ。

• no_account
回答No.1

基本的には工場側が雇ってくれれば働けるよ 日本の義務教育は中学までだから、中学を卒業したら働ける 働くのを禁止する法律も無い